アニメ版 美少女戦士セーラームーン

原作未読

総評:物語は結構乱暴で大味。今迄苦しめられて来た強敵に今回勝てた理由というものは特に描かれず、勢いで押し切っている。セーラーヴィーナスは登場が遅過ぎて人となりがろくに分からない。敵幹部の人数が少ない。特に必要無い回がだらだら続いた割に、話番組後半に成ってまるで打ち切りの様に展開が早く成る。色々と展開の配分を間違えているとしか思えない。ボスとタキシード仮面の前世の恋愛関係やボスが頼りにしていた黒幕の正体にもっと時間を割くべき。

・制服の腰のリボンは邪魔ではないか。
・失敗続きのジェダイトを起用し続ける敵組織は人手不足なのか。
・毎回冒頭で粗筋が披露されるのでここだけ観ても話は分かる。
・主題歌の作曲は小諸鉄夜。
・キャラクターデザインが同監督且前番組のアニメ版『きんぎょ注意報!』と似ている。『きんぎょ注意報!』の絵が頻繁に登場する。26話以降は見られなく成る。
・1話に使うバンクカットの数が多い。バンクカット部分だけそれ以外と色合いが違う。
・敵は失敗した部下を殺しているが戦力を減らしているだけ。
・ムーンティアラアクションは一撃必殺で敵を簡単に倒している。東映版『スパイダーマン』のレオパルドンの様。

・みんな中学生なのに頻繁に喫茶店に入っている。そんなにお金が有るのか。
・敵の男も真面目な女子中学生もみんな耳飾りを着けている。主人公とれいは変身後に耳飾りが変わっている。
・海野は平気で女子生徒に話しかけている。
・ルナが可愛い。
・みんなの中でアルテミスだけ雄。
・あみは真面目ではあるが模試で高い成績を出す以外にあまり頭の良い所が見られない。
・主人公はとことん呑気。
・タキシード仮面の、顔を隠した謎の男が危機から助け正体は身近な人間という点は『マッハGoGoGo』の覆面レーサーに似ている。薔薇を飛ばす仮面を着けた黒マントという点は『おもいっきり探偵団 覇悪怒組』の怪人魔天郎と似ている。
・タキシード仮面は敵方に落ちてからの方が積極的な協力者に成っている。


平成26年7月19日
1宝石
猫に変身させられタキシード仮面と敵を倒す
・主人公は髪を結んだまま寝ている。
・中学生なのに耳飾りを着けている。
・黒猫は『三つ目がとおる』の様に額に絆創膏を貼られている。
・セーラーV
・宝石のバーゲン
・誘き寄せた客を狙うという『チャージマン研!』と同じ展開。
・展開が早い。
・五十万円が三万円
・パパにおねだりすれば3万円の宝石が買える、という経済観念がおかしい。
・中学生の主人公は小学生の弟に膝蹴りを食らわそうとしている。
・主人公はあっさり喋る猫に順応している。
・口上を即興で思いついている。
・主人公は情けなくて可愛い。
・訳も分かっていない主人公に倒される敵は哀れ。
・不自然に夢の話を始める。
2占い
生徒を洗脳した敵を倒す
・どういう理由か『若貴人気に嫉妬するおじさま』が酷いものの代表として引き合いに出される。
・展開が早い。
・主人公は同情心で占いを頼んでいる。
・ぴったんこ
・中学生なのに派手な靴を履いている。
・『きんぎょ注意報!』の目覚まし時計と漫画。
・男子中学生ばかり洗脳されている。敵はショタコンなのか。
・タキシード仮面はすぐ帰っている。何しに来たのか。
・原画4人。
3深夜ラジオ
眠り病の原因の敵の男を追い払う
・寝た儘起きないという病気なのに睡眠病という呑気な扱い。
・後ろの席に老け顔の男子生徒が居た。
・寝ただけで救急車で搬送されている。
・顔の作画がころころ変わる。
・1本作品が作れそうな万能変装道具が出て来る。
・ラブレターを人前で書く主人公も抜けているが、それを読み上げようとする友達も酷い。
・「張り切って授業しませうー」
・原画4人。動画4人。
4エス
エステで女を狙う敵を倒す
セーラームーンとしての活動は運動として計上されないのか。
・シェイプアップというよりビルドアップ用の運動ばかり。
・先生は生徒みんなから呼び捨てにされている。
・敵の女に痩身願望は無いのか。
・ブルマの太腿が眩しい。
・ルナはやけに主人公の体型に拘る。
・ルナが完全に悪者。
・だわさ
・体操服姿から変身している。ペンダントは持っていたのか。
・タキシード仮面が出なかった。
・ルナは自分がペットだという自覚を持っている。

平成26年7月20日
5ペット
弟が苦手なルナが公認される
・ルナは未だ公認されていなかったらしい。
・また泣いて問題を解決している。
・英語の教科書が234ページも有る。
・家の中で変身している。
・敵は『妖怪人間ベム』のベラの様。
・弱点が光っていて分かり易い。ルナは何故弱点を知っていたのか。
6
ピアニストは恋を実らせる
・OPが変わる。タキシード仮面のマントの裏地の模様が歌詞の読み易いものに変わり、影絵だった薄布を羽織った3人の姿がはっきり描かれる。
・敵の部下の女は敵のボスと似ている。
・中学生が作曲家とのデートを夢見ている。
若本規夫が一般人の役を演じている。
・成り行きであっさり相合傘に成っている。
・何故ピアニストは怪物を追うのに中学生の女の子を同伴させているのか。
・変身の効果音は間抜け。
・ルナはカセットテープを踏んづけて割っている。
・今回は敵が不特定多数の市民を誘き寄せるといういつもの展開では無くなっている。
・ルナはハイドンとバットを知っていて博識。
・超音波をマイクで拾ってスピーカーで跳ね返すという理論。
7スター
スターに憧れる市民が洗脳される
・月給200万円
・敵の男はキャラバンの司会迄務めたりして多芸。
・ルナは道の途中迄来て参加を取り消している。
・キャラバンは合格基準が緩い。
・大阪なる
・ペンダントの無い私服で変身している。
・タキシード仮面が久し振りに登場。
8塾
秀才が新しいセーラー戦士と判明
・教育ママゴン
・「うーん、任す」
・日ペンの美子
・ルナはゲームセンターで連絡をとっている。
・1水野亜美 2吉田映作 3北野隆 4山田百恵
・IQが300
・秀才は真面目な子にしては耳飾りを着けている。
・金持ちの生まれで頭が良いなら何故公立学校に通っているのか。
・人前で変身している。
・今回はギャグが強い。
・天才ニュートン問題
・敵の体を冷やすセーラーマーキュリーはまるで毒使い。
・戦士と分かった相手にあっさり正体をばらしている。
・原画3人動画4人。
9安売り時計
市民は時計で急かされる
・怒っているのは鳩時計の鳩なのに、お仕置きは月の代理として行っている。
・時間退行での幼稚化
・主人公はケーキの早食いに秀才を誘わず置いてけぼりにしている。
10お守り
巫女が3人目の戦士に成る
・敵のボスは部下の漸く失敗を指摘した。
・ひひ爺。
・秀才の塾を休ませてしまっている。
・『きんぎょ注意報!』の根付け。
・主人公が恋の話を始めた時秀才は何故か涎を垂らしている。
・巫女は鴉に餌付けしている。
・予告編ではルナがスカートを引っ張って主人公のパンツが見えていたが本編ではパンツ部分が黒く塗られている。
・何故か敵はスチュワーデス姿の主人公相手に人質を取っている。
・ムーンティアラアクションが通用しない。
・巫女は変身したてなのに技名を叫んでいる。
・タキシード仮面がいつの間にかバスに乗っている。
11
遊園地で3人一緒に戦う
・行方不明事件が何度も起きている。
・代わりが幾らでも居る割に敵組織は失敗続きの部下を使い続けている。
・「お馬さんパッカパッカ」
・謎の男は確かに独りで汽車に乗っていて恥ずかしい。
・悪霊退散の御札で毒が治せている。
・セーラーマーズのスカートが捲れた。
・主人公とマーズは美形に弱い。
12クルーズ
クルーズで敵の女を倒す
・初めて金髪以外の敵の部下が出て来た。
・ロマンティッククルーズ作戦
・主人公はクルーズ目当てに5万円分も使ってる。
・敵は作戦が大掛かり
・巫女と秀才は中学生なのに大人っぽい礼服を持っている。
・巫女は男に餓えている。
・秀才は本気で乗船を嫌がっている。
・「お前達、何故男と一緒に来なかったんだ」
・海水を自由に操れるという使い所の限られた能力。
・主人公は何故か敵の男ジェダイトの名前を知っている。
・漸くジェダイとはボスから怒られた。
13
飛行場でジェダイトを倒す
・ゲームセンターのお兄さんは酷い事を言っている。
・巫女は派手な巫女服で出歩いている。
・敵は鉄道迄乗っ取っている。
ジェット機の弁償を考えて攻撃を止めている。
・ルナの耳が塗られていなかった。
・巫女は敵の飛行機操作能力を弄っている。変身せずとも十分な能力を有している。
・タキシード仮面は海に落ちる以外の仕事をしていない。空を飛んでいる。
14
タキシード仮面とテニスブレイヤーに取り憑いた敵を倒す
・「月に代わってリターンエースよ」
・冒頭の自己紹介に仲間の紹介が加わった。
・新しい敵は人間の狙い方も変わった。
・敵は堂々と中学校に入り込んでいる。敵は突然偉そうに振る舞ってとても失礼。
・ルナのコンピューターは便利。
・テニス先輩の相手をした脇役の女の子は声が太い。
ナブラチロワ
・タキシード仮面の活躍が増える。
セーラーマーキュリーとセーラーマーズは出番無し。
15
公園のおじさんに取り憑いた敵を倒す
・みんな胸が大きい。
・何故よりによって公園整備のおじいさんが星座から選ばれるのか。
・「ばっちぐー」
・妖魔もおじさんの帽子に取り憑かされて可哀想。
・巫女は男に対して強引。
・セーラーマーズのスカートが捲れた。カットは以前のものの使い回し。
16
結婚間近の先生に取り憑いた敵を倒す
・34歳独身。
・巫女は他人の母親を利用しようとしていて図々しい。
・ひひ爺が久し振りに登場。
・小遣い3箇月分でカーテン生地が買えるのか。
・セーラーマーズのスカートが捲れた。
17
カメラマンに取り憑いた敵を倒す
・カメラマン篠川貴人
・芸術は爆弾だ
・携帯電話を手に入れたのに大して喜んでいない。
・ハイクメ〜ン、アプタヌーン、むらかめみちを還相
・主人公はどこへ行くにも猫を連れている。
・先生の水着姿は色っぽい。
・主人公はカメラマンの目の前で変身している。
セーラームーンキック
・ルナは被写体を写真に閉じ込めるというキャメランの特性を何故か知っている。
・「私のパチパチ攻撃を浴びるのだ」
・主人公は咄嗟に敵背面に飛び跳ねていて身体能力が高い。
18
人形作家に取り憑いた敵を倒す
香山美子
・「私は今迄本当のクラシックドールを作れるのはピエールデュモーだけかと思っていました」というセリフのピエールデュモーとは誰なのか。
・巫女は女子中学生の癖に格好が女子大生並に派手。
・お雛様が怒っているのに攻撃は月の代わり。
・タキシード仮面はどうせ薔薇を投げるなら弱点である右足を狙えば良いのではないか。
・美香はフィギュア原型師としての片鱗を見せている。
19
まもるがタキシード仮面に変身し偽タキシード仮面を倒す
・「宇宙は一日にして成らず」
・如何にも怪しい手紙。
るんるん、なかよし
・『きんぎょ注意報!』のぬいぐるみと下着。
ネフライトは「声で分かるのか!」と呆けた発言をしている。
・なるは怪しい格好を全然怪しんでいない。
・「潰し餡パンだ!」
・主人公は危機的状況にも関わらず発情している。
・死にかけているのに話をして気を紛らわすという変てこな発想。
・「みんな仲良しでやってくれ」
・セリフ回しのずれ方が所々笑える。
20
ペンションで幽霊使いと会う
・主人公は妄想の中でも男に餓えている。
・さきこは可愛い。
・催眠術
・ルナも海で泳いでいる。
・心霊パワー
・「いじわるお化け」
・人前で変身している。
セーラームーンとセーラーマーズのスカートが捲れた。
21
アニメーターに取り憑いた同じ技を使う敵を倒す
・アニメーターネタ。
・あさとう監督
・スタジオダイブ
・アニメーターはよく動く。
・高い鉛筆なんて有るのか。
・『きんぎょ注意報!』の紙袋。
・監督は妙によく動く。
・主人公も妖気を感じる様に成っている。
・「ぶりばりぶっちぎり」
・挿入歌が使われる。
・いつもよりギャグが強い。
22
,ネフライトを倒し主人公とタキシード仮面がキスする
大仁田厚
・「地球は俺の管轄エリアだ」と言っていたが、別の人間は別の惑星を担当しているのか。
ゾイサイトは上司と同性愛っぽく仲良くしている。
・仮面舞踏会にする事で作画の手間を省いている。
・「あたしのタキシード仮面様は永遠の命よ」
・プリンセスダイヤは眼鏡を外すと美人。
23
ネフライトはなるを騙すも助ける
セーラームーンのスカートが捲れた。
・なるは悪い男に引っかかって苦労している。
・町中で変身している。
・「久し振りにまじで切ない純愛路線」と言っているが、以前の純愛路線とは音楽家の回の事か。
24
ネフライトが敵に殺される
ネフライトは部屋に忍び込んで女子中学生の裸を覗いている。
・なるは髪にリボンを着けたまま寝ている。
・主人公は深夜徘徊をしている。
・寝間着を破るという無理の有る展開。
・呑気に公園で休もうと提案したなるのせいでネフライトは死んでいる。
・「水でも被って反省しなさい!」「火星に代わって折檻よ!」

平成26年7月21日
25
ゾイサイトが前線に来て転校生が変身する
・主人公のパンツが見えた。
・薔薇のピアスは重くて耳朶が痛まないか。
・虹水晶を探して集める
・今回は派手によく動く。
・転校生は並ぶとでかい。
・『きんぎょ注意報!』のぬいぐるみ
ゾイサイトは只の女子中学生に殴られている。
・「私の大事な顔に、傷を付けたわね!」
・転校生は技名を教わるでもなく叫んでいる。
・「シュークリームサンデー?」
26
まもるはタキシード仮面の自覚を持ちなると海野が接近
・「神に代わってお仕置きよ」
・何故なるを見舞うのに海野を誘うのか。事情を知らない人間を慰めに誘う事がそもそも間違っている。
・秀才を抓る巫女は酷い。
・虹水晶を探せるムーンスティックは『ドラゴンボール』のドラゴンレーダーの様。
セーラームーンとタキシード仮面は墓の上に乗って口上を述べている。
・前回からティアラではなくムーンスティックで解決する運びに成っている。
・特に説明無くオルゴールが登場している。
27
あみに惚れた予知能力者が転校する
・OPとEDが変わった。
・一九九松元忠雄608、梶本みのり605、木野まこと601、武田直美600、月野うさぎ586、安藤正広585、二〇五小松原一夫580
・まことも主人公と同じ位頭が悪い。
・主人公は転校生をわざわざからかいに来ていて柄が悪い。
セーラーマーキュリーセーラームーンのスカートが捲れた。
セーラーマーキュリーは転校生の胸ポケットの写真を勝手に覗いている。
・自我を保ち敵に逆らう、再洗脳と巨大化、ムーン・ヒーリングエスカレーションが効かない、ムーンティアラアクションを敵の力を弱める目的で使う、とお約束からずれた展開が今回は多い。
・タキシード仮面は来てすぐ帰るだけ。
・実力では絶対自分を上回る事が無いと知っているからか、あみは「成績なんて気にしないで」と別れの言葉を述べている。
28
絵描きを助けタキシード仮面がやや敵対する
・主人公が携帯端末でみんなを呼ぶと何故かルナも反応していた。
・あみは数3の教科書を読んでいた。今はもう3年生なのか。
・敵の能力くはゲームっぽい。
・「そんじゃあもう一つ」というセリフがロマンチックさを台無しにしている。
・ティアラはいつの間にかセーラームーンの額に戻っている。
・原画7人動画6人。
29
もときの恋人はアフリカに行く
・「このセーラームーンが、ボーイフレンド募集中よ!」
・もときはあっさりまことを家に誘っている。友達の女子中学生を召使いにしていて酷い。
・まことはもときよりは背が低い。
・神風と書かれた鉢巻。
・ルナは堂々と中学校に入り込んでいる。
・今回はギャグが強い。
ゾイサイトは前回失敗したのに叱責を何も受けていないどころかまた上司といちゃいちゃしている。
・まことは恋敵を遠避けようと行動したり、恋敵が実際に居なくなったらその後釜を狙っていて随分腹が黒い。
・7-12と書かれたビニール袋
・妖魔リコーケイダー
・フラスコで雷を集めるという変な技
・タキシード仮面は簡単に虹水晶を奪われていて間抜け。
30
妖魔化したれいのおじいさんを元に戻す
・浮浪者が女子中学生に惚れてあっさり住み着いている。
・れいのおじいさんは痴呆症の様。
・変装ペンの変装はれいに見破られている。
・猫が大福餅を食べている。
・妖魔じじは顔が怖い。
・れいの両親はどこに居るのか。
・化け物が夢で片付けられたとして壊れた神社はどう説明するのか。
31
ルナを好く猫を助ける
・「動物愛護協会に代わってお仕置きよ!」
・ティラミスがとっても珍しいケーキ扱い。
・幼女を襲うゾイサイト
・猫タキシード仮面、狭い所での口上、間抜けなゾイサイトと今回はギャグが強い。
・鼠の集団下校
・日曜日に神社の職員が2人も休んで問題無いのか。
・3人は女の子独りの家に上がり込んでゲームで遊んでいる。
・「火星に代わって折檻よ」
・タキシード仮面は只のこそ泥。
・全ての虹水晶が出揃った。
32
タキシード海野仮面がなるを守る
・怪獣戦士レッドマン
・5人目の戦士の存在が明かされる
・エビフライとピーマンを交換。
・主人公は友達の恋路をからかっていてうざい。
・「黒水晶をかえるとすりこぎておきましたわ」のセリフは何と言っているのか。
・なるは金持ちの割に集合住宅に住んでいる。
ゾイサイトは「あかん」と関西弁を呟いている。
・何故か阿寒湖のまりもが武器。
・ムーンティアラアクションちょっとだけよ
33
女装偽セーラームーンセーラーヴィーナスが現れる
・偽セーラームーンのスカートの中が見えた。
・グンザイトが前線に来た。
34
タキシード仮面とセーラームーンの正体が判明しプリンセスに成り銀水晶が顕れる
・白猫はれいの許可も取らずに火川神社を集合場所として指定している。
・まもるはプロジェクターを長椅子に向けて設置している。
・同じセーラー戦士同士でも、変身を解いた姿は変身後と別人に見えるらしい。
・ネブライトは緑色だったが、ゾイサイトは血が赤い。
・舞台は普通の展望台の筈なのに床が分厚い。
・水晶を模した変な形のスターライトタワーがまことには「どうって事無いビル」と言われている。
35
ゾイサイトが死にタキシード仮面が攫われる
・冒頭の効果音はいつもと同じで呑気。
セーラームーンは座ったままゾイサイトを倒している。
エンディミオンのデザインは安っぽい。
・敵の本拠地の中に居るのに昔話を始めている。
クンツァイトは強い。。出し惜しみせず初めからこの男が出ていれば勝てたのではないか。
36
タキシード仮面が洗脳され床屋を倒す
・寝言が説明調。
・勝手に上がり込むみなこ。
・ぞわ
・巻き舌
セーラームーンのスカートの中が見えた。
セーラーヴィーナスが初めて変身した。
・ムーン・ヒーリングエスカレーションの効果音が変わった。
・まもるは敵に囚われている間家賃や大学の単位はどうしているのか。
37
ルナの通信相手がアルテミスだとばれプリンセスを学ぶ
・「お嬢様達に代わりましてお仕置きですわよ」
・遅刻に焦りながらパンを加えて走る。
・るなは以前は主人公と同じ通学路を使っていたのに今回は反対方向の道から校門に辿り着いている。
・フランシスハイネックの詩。
円盤投げが趣味という伯爵夫人。
円盤投げが得意でドジな女を見付けるというセーラームーンの探し方が毎度ながら回りくどい。
・「社交界」と「シャコ貝」の駄洒落。
セーラームーンとセーラーマーズのスカートの中が見えた。
38
ゆういちろうは金持ちでタキシード仮面はやや正気を取り戻す
クンツァイトはいつもの服の儘なので雪山で目立っている。
・スキーの巧い人間が月のプリンセスという謎の理屈。
・ゆういちろうが倒れた事をれいは丁度良いと言い切っている。
・「あたしのゆういちろう」
・「火星に代わって折檻よ」
39
スケート選手二人は仲間割れしつつ襲い掛かる
・「あたしのだーい好きなカタリナビットさんといとうみどりちゃん」
・「姑息な罠の作戦に名誉をかける、か」
・無差別級模擬試験
・スケートの女の子の網目の衣装は色っぽい。
・主人公のスカートの中が見えた。
・タキシード仮面は洗脳される前よりも積極的にみんなを助けている。
40
タキシード仮面が蘇らせた古の怨念を成仏させる
・温泉回
・久し振りに主人公達の家族が登場。
・「パパに代わってお仕置きよ」
・主人公の父親の自動車は左ハンドル。
・主人公は一人称が「うさぎちゃん」。
・タキシード仮面はこの回は完全に味方に成っている。
・唐突にキャラクターソングが流れる。
・敵を倒す為に女子中学生のみんながわざわざ旅行に来ている。
41
妖魔七人衆復活を阻止する
・うらわは脇役の中では屈指の有能さ。
・何故2人は変身した状態でうらわを追いかけたのか。
セーラージュピターは変身した姿の儘町中を歩いている。
・タキシード仮面は何故セーラー戦士が観覧車の灯りで集まって来ると考えたのか。
・「水でも被って反省しなさい!」
42
セーラーVの同僚を倒す
・みなことセーラームーンのスカートの中が見えた。
セーラーヴィーナスはやられ顔が色っぽい。
・主人公は水兵に変装して本物のセーラー服を着ている。
・ムーンティアラアクションを受けても敵は死んでいない。
43
仲間割れに見せかけてカメラマンを倒す
・「月に代わってお仕置きでい」
・おにわばんだなの格好は可愛い。笑顔の描き方は幡池裕行の様。
セーラームーンのスカートの中が見えた。
・警報が鳴った店になると母親だけが来ていて父親が居ない。
・カメラマンはヒッピーの様な服装。
・晴海にセーラームーン、という題名の週刊誌記事。
・敵も間抜け。
・「言語道断ドウダンツツジは美しい」
44
ダークキングダムの入り口を見付けクンツァイトを倒す
・まるで打ち切りの様な急展開。
・声優が交代した為主人公は声が若く成っているが、所々三石琴乃と聞き分けられない部分が有る。
・「恐竜が棲む原始時代のアフリカ」
・みんなのスカートの中が見えた。
・「その可愛い顔をこうしてやる!うぇい!」
・ベリルはタキシード仮面の婚約者だった。
・「化粧の香りもしない小娘共」
45
北極でみんなが次々やられていく
・あみの「ふんが…」のセリフは可愛い。
・DDガールズはTバックで色っぽい。
セーラーマーキュリーとセーラーマーズのスカートの中が見えた。
46
まもるは殺されプリンセスに変身し敵のボスを倒す
・冒頭の粗筋の背景音楽は呑気で緊迫した物語に合わない。
・最後の敵は、倒し切れなかったもののまもるの薔薇一本であっさり退却している。
・死んだ筈のみんなは転生するという突拍子も無い落ち。
・敵組織の部下達はみんなやられたのか。
・原画7人。動画7人。作画監督只野和子。演出幾原邦彦