普通の日記 平成26年6月

平成26年6月2日
・9時から11時迄庭の木の枝を切る。ミツバチの他カナブンかクマンバチが飛んでいて枝を切り難い。高所の枝は柵に立って切ろうかと思ったが、柵に腰掛けると安定して切れた。
・長い時間かかるかと思ったが2時間程度で片付いた。
・木の断面には枝が生えて来ない様に接着剤を塗っておく。
・10時頃、自分の家も含めて周辺の家の電話が一斉に鳴り出す。一体何の電話だったのであろうか。
平成26年7月15日
もう何本かの細い枝が伸びていたので手で毟り取る。

平成26年6月7日
JA上伊那の長野県産 株なめこは包装に「揚げてみよう!」と書いてあったので揚げてみたが案の定おいしくない。

平成26年6月9日
11時15分、雨がはっきり降り出すと今日は外に出かけなくて済む事が確定するので嬉しい。

平成26年6月9日
23時50分、向かいの神谷さんの名前が誰かに呼ばれてから騒がしい。大勢の男性が来ている様だ。
初めは大きな家具をこんな夜中に届けに来たのかと思ったが、掛け声が宅配人のものとは違う。
まさかと思い窓から向かいを見てみると6〜8人の救急隊員が神谷さんをストレッチャーに乗せて運んでいた。神谷さんの娘の方が運ばれて行ったらしい。救急車のサイレンは全く聞こえなかったが、道路から外れた住宅街に来た場合音をさせないものなのだろうか。
風呂に入っている最中だか何だか喋っているのが聞こえた。
平成26年6月15日
神谷さんの家のおばさんと会い話をする。先日救急車で運ばれたのは入浴中の下の娘で、救急車は少し離れた床屋の所に停まっていたらしい。まだ入院中で主治医とも会っていないので様子が判らないと言っていた。
平成26年6月18日
神谷さんが近所のおばさんと妹が倒れて云々という話をしていた。

平成26年6月10日
4〜5日前から頭に金属製ハンガーを意味も無く嵌めてみているが、頭が動きそうに成ったのは初めの1〜2日目だけで今はすっかり何も感じない。

平成26年6月10日
いつも使っている緑色の帽子が見当たらない。家で失くしたのか外で亡くしたのかも判らない。
前回帽子を使った日に入ったヤオコーに行き、落し物として拾われていないかと尋ねると、6月分の落し物が入った籠を見せてくれた。
帽子やら手袋らしいものやらポシェットやら色々なものが6月の内に集められていて、全てビニール袋に入れてきちんと保管されていた。
予想通り、残念ながら自分の帽子は見付からなかったが、この几帳面な保管には感心した。

平成26年6月11日
この季節、特に一度ごきぶりを目撃した後は部屋の中で何かがそよぐだけで「すわごきぶりか!?」と反応してしまう。

平成26年6月13日
雨の止んだ午後の空は、絵の具で塗った様な稀に見る水色に、猫の毛玉の様に細かく固まった白い雲が乗っていて絵葉書の写真の如くとても綺麗だった。

平成26年6月14日
サッカーワールドカップが今年行われるとは知っていたが、もう始まっていたとは知らなかった。調べてみたら6月12日から7月13日迄の1箇月も続くらしい。期間ももっと短いものだと思っていた。

平成26年6月15日
生まれて初めてしまむらに行く。品揃えはユニクロに劣る。甚平が安かったので買おうと思ったが紐を2本結んで前を留めるという手間のかかる方式だったので買うのを止める。

平成26年6月30日
「woman」の綴りが思い出せず極自然に「uman」と打ってしまった。俺の英語力は中学1年生並だ。