普通の日記 平成25年3月

平成25年3月10日 日曜日
・煙霧という事で空の色が変わる程砂埃が酷い。遠出を諦めて良かったかも知れない。
秋葉原フリーマーケットはこのせいで商品が砂だらけになってしまわないだろうか。
平成25年3月11日 月曜日
近所の人が洗車していた。ツイッターを検索すると、やはり日本各地で俄洗車需要が湧いている。

平成25年3月12日 火曜日
昨日人形を大量に買ったのを機に部屋を片付けて人形を飾る。机の棚の上に物が無いというだけで部屋が広がって見え清々しい。

平成25年3月13日 水曜日
軽く部屋の片付けをする。荷物を右から左に動かすだけで何だか片付けをしたぞという気分に成るが、実際の所部屋の荷物量は減っていない。
俺は本当は漫画もおもちゃも好きじゃないのか、と疑う位俺の部屋には漫画とおもちゃ封も切らないまま山積みになっている。早い所本棚を買って片付けたい。

腕時計TAKSUN TS-6611
平成25年3月17日 日曜日
下側のベルトと本体を接続する金属の棒が折れた。ピンバイスで本体に穴を開け、ベルトと本体を伸ばした金属のクリップで繋ぐ。時間がかかるかと思ったが案外簡単に繋がった。ベルトは軽く斜めに成ってしまったが問題無く使える。
確か腕時計を嵌めた儘長袖を脱いだ際に袖に引っかかったのが原因な気がする。
平成27年1月18日
ベルトの上側が突然外れた。ベルトと本体を繋ぐ金属の細い棒が折れていた。
平成27年1月23日
以前と同じ様にピンバイスで本体に穴を開け曲げ伸ばしたクリップを通して修理する。修理時間は20分程度。
平成27年2月14日
本体上左側の、ベルトと本体を繋ぐ部分が突然ぱっくり割れた。


平成25年3月18日 月曜日
暖かくなって来た。寒いのは嫌いだが冬が終わる事は寂しい。

平成25年3月24日 日曜日
18時、市川市の道をタバコを吸いながら歩いている中年男性が居たので「すいません、ここは路上喫煙禁止地区なんです」と声をかける。しかし男性は「大丈夫、こっちへ行くから」と言ってそのまま歩き続けた。俺の進む道と同じだったので後ろを歩いて再度注意するが「うるさいな。どこに書いて有るんだ」「あそこの道に書いて有るでしょう」「ここは無いじゃないか!」と言い出す。『路上喫煙禁止』と書かれた警告図が印刷されていない道路でなら吸って構わないという理屈らしい。「市川市は全域が路上喫煙禁止地区なんです」と説明するが聞く耳を持たない。「家で吸って下さいそれ」「家でも吸ってるよ!どこで吸おうと勝手だろ!」「お前は何様だ!警察か!」「市民です」「俺だって市民だよ!」「市が売ってるから吸ってるんだよ!市に文句を言えよ!」と逆切れを続ける。「文句有るならかかって来い!」と言って飛び掛かる振りまで見せてくる。結局喫煙を続けたまま俺の進む道と別の道に進んで行った所で別れた。きちんと喫煙を辞めさせられなかった事は悔しい。もっと強く出なければならないか。
今迄に何度か路上喫煙禁止地区で喫煙者に注意をして来たが、反発されたのは初めて。年が上の人間程注意に従わない、という自分の経験に沿う結果となった。

平成25年3月30日 土曜日
平成25年3月27日10時に発生した台湾地震について今更知った。死者1人、負傷者20名前後と被害規模が小さいからか、新聞でも2ちゃんねるでも全然触れられていない。ツイッターでは何とか話題を見付けられたがもっと注目されるべき事件だと思う。調べてみると、3月3日に中国雲南省で、3月7日に台湾でそれぞれ地震が起きていたらしい。全然知らなかった。