Google Chrome グーグルクロームブラウザー

グーグルが提供するサービスなのでアカウントとの紐付けが大変便利なのだが、ページ内検索ボックスがページの移動の度に閉じてしまう点、YouTubeの再生速度を変更すると滑らかな再生ができない点、タブで開いた履歴が前後6ページ程度しか記録できない点が容認できないのでファイヤーフォックスを使う。


■不便
・タイトルバーが無い為、ページ名は一々タブにマウスオーバーしないと分からない。
・検索ウィンドウはページを移動する度に閉じられてしまう。また検索対象の単語が検索ウィンドウが初めに表示される右上に有った場合、検索ウィンドウはそれを隠さない様に一々左右に動いてしまう。
・一度閉じてから復元したタブは開いたページの履歴を6ページ分しか遡れない。
・URL欄が検索欄を兼ねているので、URLを文字列として検索したい際一手間かかってしまう。「:」を含む文章をドラッグアンドドロップするとそれがURLであると認識されてしまい検索に失敗する。
・URL欄に文字を入力した後、検索ページに移動せずそのページに留まり、そのページを更新しても元のURLが復活しない。大変不便。
・URL欄からURLを一度削除した後『取消』を選択してURLを元に戻しても、お気に入り追加ボタンは復活しない。
・リンク文字列にマウスカーソルを置いた際ウィンドウ左下にURLが表示されるが「リクエストを送信しています」「キャッシュを待機しています」「www.abc.comを待機しています」という文字列が表示される処理中はURLが読めなくなってしまう事態がよく起こる。何を待機しているかという情報は読ませられてもどうしようも無いので表示しないで欲しい。またこれは動画等を全画面表示している時にも表示されてしまうので邪魔。
・・またリンク文字列に重ねているマウスカーソルが左下に有る場合はURLはウィンドウ右側に表示されてしまい、一々慣れた場所から目線を動かさなければ成らない。出る場所が不定で落ち着かない。また長いURLの場合は、何故かURL中間の文字列が省略された文字列が表示され、少し時間を待たないと全文が表示されないという訳の分からない仕様に成っている。
・動画やゲームを全画面表示すると、全画面表示を許可するかという確認文が一々表示される。
・アドオンは大量に追加できるがその分類ができない。
・設定ページを開いても「詳細設定を表示」をクリックしないと全ての設定を弄れない。
・バージョン49では突然クラッシュする不具合は滅多に起きなくなったが、作業用メモリーの扱い方が変えられたらしく、一定時間前面に無かったタブは再度前面に表示して読もうとすると再読み込みが発生する仕様に変わってしまった。動画やページは進んだ位置が初期化されてしまう。
・・文字入力等編集中のページは更新されない処理がされているが、Yahoo!ニュースのフェイスブックコメント欄に文字を入力した後別のタブを開いていたら再度開いたYahoo!ニュースのタブは更新されてしまった。グーグルキープも再度表示させた時にはページが更新されてしまうが、編集内容は維持されている。
・pdfを開いているページはマウスカーソルをアドレスバーにマウスオーバーしないとマウスの戻る・進むボタンが機能しない。
・複数のタブを開いている場合に、過去に一度開いたタブを開き直すと一々再読み込みが始まる仕様が煩わしいので
Chromeのタブが勝手に再読み込みされないように設定する方法 │ Web備忘録 https://webbibouroku.com/Blog/Article/chrome-reload
を参考に
chrome://flags/

『Automatic tab discarding』

Disabledにする。
平成30年9月29日
しかしタブの再読み込みは無くなったものの作業メモリーの消費が増大した為、Enabledに戻す。しかしEnabledに変更した後に再起動しても未だ処理が重かったのでDefaultを選択し再度再起動して、漸く元の軽さを取り戻せた。
令和1年5月2日
Google Chromeのタブの自動更新を切る。
Chrome】タブの自動リロード(最読み込み)勝手に更新を停止する設定方法【日本語訳・英語】 - 【心のごはん/元気に生存:Smart Life Net】 http://kamomako.hatenablog.jp/entry/chrome/tab-auto-reload/automatic-tab-discarding
令和1年5月5日
ディスクの読み込みの負担が大きいので元に戻す。


・ページ内検索ボックスはページを移動したり更新すると閉じてしまう為、連続した検索がし難い。出しっ放しにさせて複数のタブ間で同じ単語を検索できる様にして欲しい。
・ページ内検索を実行し、単語が有る位置にページを移動している最中、ページ内検索ウィンドウの有るページ右上に対象単語が有った場合、ページ内検索ウィンドウが勝手に左方向に移動してしまう。

・同じグーグルが提供するサービスとの相性はファイヤーフォックスの方が上。
・・グーグルクロームYouTubeの再生速度を変更させるとカクカクにしか再生されない。
・・グーグルドキュメントは読み込みが遅い。読み込みが終わった筈の状態に成っても、ページを下にスクロールすると、有る筈の文字列が何も表示されていない。時間を置いてスクロールすると一気に表示され出す。「オフラインで編集できません。再読み込みしてみるか、インターネットに接続してください。」という表示が、アドオンをAdblockだけにした状態でも何度も出る。


■要望
ブックマークを追加した日時をブックマークマネージャーで確認させて欲しい。


■不具合
・一つのタブで中国語のページを開くと、他のタブの名前や設定に関する文字列も中国の字体に変えられてしまう。中国語が書かれた、タブ内の過去のページの履歴を表示しても同じ症状が出る。
・起動させようとしてスタートメニュ内のショートカットを選択しても起動せず、時間を置いてもう一度選択すると起動するが『前回のセッション中に Google Chrome は強制終了されました。開いていたページをすべて復元するには、[復元]をクリックしてください。』
という文が表示される状態に成っている事が多々有る。
平成27年4月13日 何故かバンダイチャンネルが視聴できない。Adobe Flash Playerのアドオンは機能している。
平成28年1月28日 タブのurl欄に単語を入力して検索を実行した後、検索を実行する1つ前のページに戻れず、2つより前に開いたページの履歴しか遡れなくなってしまっている不具合がたまに起きる。
はてなダイアリーの編集画面で文章をドラッグアンドドロップすると何故かそれより下の、何の文字も打たれていない改行部分が一つ消えてしまう。
平成28年12月9日 検索が機能せず、検索対象の単語が有るのに検索ウィンドウに「0/0」と表示される場合が有る。


■仕様
・閲覧履歴とブックマークとアカウントのクラウド有機能が、ファイヤーフォックスブラウザーに戻る事をためらわせる位便利。新しいコンピューターにグーグルアカウント一つを入力すれば他のアカウントを入力する手間が発生しない。
・バージョン 51.0.2704.84 m (64-bit)に更新したら各サイト毎の拡大率が初期化されてしまった。