スーパー戦隊シリーズ18 忍者戦隊カクレンジャー

2/5
・序盤は妖怪が好き勝手暴れるという感じだったが、次第に目的意識が強く成っていっている。
・一応鶴姫がリーダーだが、あまりリーダーらしくは感じない。
・三好青海入道は知名度が低い。ニンジャブルーは妖怪の戦闘員と色が似ていて区別が付き難い。
・似たロボットが2種類も登場してややこしい。後半の無敵将軍は隠大将軍の随伴役。
・ロボットはみんな顔が怖い。
・風雲幻城は風雲たけし城のパロディ。


令和5年3月2日
1
さすけとさいぞうが妖怪の封印を解く
先祖 妖怪 河童 講談師
・水色の敵は『夢工場ドキドキパニック』のヘイホーと似ている。
2
三好青海入道の子孫のせいかいを仲間にする
ゲームセンター
・『機動戦士ガンダム
・ねこまるは幼稚園バスの様。
アイキャッチは黄色。
・水色の敵兵士とさいぞうは色が近くて紛らわしい。
・ろくろ首は頭部だけ巨大化して体はその儘。
3
ジライヤがニンジャブラックとして仲間に成る
タクシー クレープ 警察
・バイクは3台とも何故か鮫が題材。
・『I will bring
back the four
scrolls and then
we will all be
friends.
Wait until my
return. giraiya』
アイキャッチは黒。
・ジライヤの先祖は世界中を巡って巻き物を探していたとの事だが、先祖が簡単に教えてくれていて苦労が台無し。
4
無敵将軍に合体する
警察 父息子 変装 人質 分身
・人を吸い込むごみ箱は『西遊記』の紫金紅葫蘆と似ている。
・小豆洗いは子供に突き飛ばされていて弱い。
アイキャッチは赤。

令和5年3月16日
5
さいぞうが迷路に入れられる
賭け 迷路 のろまとせっかち
アイキャッチはブルー。
・「美しい顔は止めてよ」
・巨大ロボットが積極的に建物を壊している。男の子には逃げろと迷路の中で言っただけで、迷路から脱出できた事を確認していない。
・純金の硬貨が5万円。
・さいぞう回。
6
シャークドライバーで攻撃する
変装 女装 夢 宝石 結婚 シンデレラ
・みんな普段着の儘寝ている。
アイキャッチはホワイト。
・日時は1994年3月25日。
・鶴姫回。
7
せいかいが巨大化する
巨大化 食いしん坊 恋愛 ハンバーガ
・せいかいの巨大化で服も巨大化している。
アイキャッチは黄色と白。
・せいかい回。
8
ねこまるが化け猫と戦う
猫 毒 漢方薬 料理 洗脳
・化け猫は痺れ薬ではなく死に至る毒は持っていなかったのか。
・化け猫ロックはロックンロールではない。
・『にこにこにゃんにゃん』が歌われているがスタッフロールに記載無し。
・ドロンチェンジャーがすっかり妖怪探知機として使われている。
・ねこまる回。

令和5年3月30日
9
じらいやがテレビに出演する
時代劇 クイズ 関西弁 格闘技
アイキャッチはブラックとブラック。
・ドロタボウは目のビームでビルを1棟破壊できる。
・じらいや回。
10
カクレンジャーボールでコナキジジィと戦う
人形 変装 赤ん坊
アイキャッチはレッドとレッド。
カクレンジャーボールは『秘密戦隊ゴレンジャー』のゴレンジャーボールとそっくり。
11
シロウネリが服をぼろぼろにする
服 恋愛
・白雪姫
・シロウネリは醜さに拘て姿見を使っている。
・せいかいはつるひめの服だけは盗んでいない。
アイキャッチはイエローとイエロー。
・せいかい回。
12
獣将ファイターの術で戦う
週刊誌 発明家 誘拐 洗脳 再生怪人
アイキャッチはレッドとレッド。
・1300 テング「てまあでまる」とは何と言っているのか。
・特に説明も無く獣将ファイターが登場している。

令和5年4月13日
13
ケーキ屋の不幸を助ける
ケーキ マッチポンプ 金儲け 親子
・OPが変わった。獣将ファイターが追加された。
銭形平次
アイキャッチはサスケ。
14
獣将ファイターと一体化する
食いしん坊 医者 おかま ロックミュージック
・けうけげんは撒き菱と隠れ流満月斬りにはやられたがそれ以外では十分強い。
アイキャッチはサスケ。
・バトルクマードは鎖で縛られていないのに
・骸骨に迷彩柄というジュニアのデザインは格好良い。
・セイカイ回。
15
シュテンドウジ兄弟と花のくノ一組に追い詰められる
くノ一 兄弟 人質
・花のくノ一組は『花のあすか組!』のパロディ。
アイキャッチはブルーとブラック。
・花のくノ一組は乳首が立っている。
16
分身一体剣でシュテンドウジ兄弟を倒す

アイキャッチはレッド。
・サスケは特に理由無く大技を身に着けている。
・シュテンドウジ兄弟は大して強くない。
・サスケ回。

令和5年4月27日
17
サイゾウが隠し撮りされる
写真 子孫 誘拐 人質
アイキャッチはサイゾウとサイゾウ。
・ネコマルの中には暗室が在る。
・とおるは金が無いと言う割につまらない写真を焼き増ししている。
・ニンジャクイズは「とおる君に激写されちゃったサイゾウのパンツの色は何色かな」。クイズの答え「ブルー」がEDの最中に表示される。
・サイゾウ回。
18
座敷童子が殺される
茸 洗脳
・ジュニアの電動鋸は小さい。
・座敷童子は大人の目にも見えている。
・ジライヤ回。
・クイズ無し。
19
人間ソーセージを作ろうとする
自動車 蜘蛛 気球 誘拐
・18話同様に自動車が破壊されている。
・16話同様にサスケ以外のみんなが捕まっている。
アイキャッチはサスケとサスケ。
・唐突な気球。
・終盤は尺余り。
・クイズ「蜘蛛は昆虫でしょうか」クイズの答え「節足動物」。
20
無敵将軍がサスケを助ける
パン屋
・17〜20話は男子小学生がゲストキャラクター。
アイキャッチはサスケとサスケ。
・サスケは「人に隠れて悪を斬る」と言いながらしんいちの前で変身している。
・サスケは脚の怪我の事を忘れている。
・クイズ「女の忍者の事何故くノ一と言うのでしょうか」「クイズのこたえ く+ノ+一=女」

令和5年5月4日
21
技を真似される
親子 エアロビクス 道場 物真似 サッカー
ハウス食品のククレカレーのTVCMの「おせちもいいけどカレーもね」に因んだ「サッカーもいいけど忍術もね」
・攻撃を受け爆発した際カクレンジャースーツの胸元に焦げた穴が空いている。
・久し振りのカクレンジャーボール。
アイキャッチはサイゾウとサイゾウ。
サントリーサントリーダイナミックのTVCMの「それがあなたのいい所」のパロディ。
三浦知良カズダンス
・「パンはパンでもお爺さんが大好きなパンはなーんだ」「クイズのこたえ ジーパン」
・サイゾウ回。
22
無敵将軍が負ける
ソーラーカー 煙 発明家
・『ゴーストバスターズ
・「本日のなぞなぞ。ガスはガスでも食べられるガスはなーんだ」「クイズのこたえ アスパラガス」クイズではなくなぞなぞと呼称している。
・セイカイ回。

令和5年5月18日
23
無敵将軍がツバサマルと合体してスーパー無敵将軍に成る
誕生日 音楽 石化 姉弟
・鶴姫は16歳。
アイキャッチはサスケと鶴姫。
24
忍びの巻を1箇月以内に探しに行く
何かを集める
アイキャッチはサスケと鶴姫。
・話が壮大。
・決意が重いだけで退屈な回。
・第一部完。
25
れいかに教えられた忍びの巻で超忍獣ゴッドサルダーを呼び出す
地方ロケ回 りんどう湖ファミリー牧場
・OPが変わった。ツバサマルが追加された。
・第二部・青春激闘編
・1人ずつの旅の筈なのにセイカイとサイゾウは連れ立って旅をしている。
・蝶人間は前髪で顔が隠れている。
・イッタンモメンはバイク乗りという設定と声優が前作『五星戦隊ダイレンジャー』の神風大将と同じ。
アイキャッチはサスケとサスケ。
・サスケ回
26
鶴姫が忍びの巻を手に入れゴッドカークを得る
架空文字 傘 金持ち 犬 人形
アイキャッチは鶴姫と鶴姫。
・そもそも鶴姫はこれまでリーダーらしく振る舞っていない。
・鶴姫回。

令和5年6月1日
27
ゴッドクマードとゴッドロウガンを仲間にする
河童 変身
・自殺 せいかい さいぞうを襲う さいぞうに刺されて死ぬ為 未遂。失敗する。
アイキャッチはサイゾウとセイカイ。
・甲羅で破れた服が甲羅が消えると同時に元に戻っている。
・無敵将軍が唐突に登場しやられている。
・ゴッドクマードは歩き方が遊園地の乗り物の様にゆっくりで可愛い。
28
ジライヤがガリ先生と戦う
牧場 警察官 仇
アイキャッチはブラックとブラック。
・やけに壮大な物語が語られる。会話が説明的。
・次回に続く。
29
ゴッドガンマーを仲間にする
病院
・単なる石は思い出の品としては地味。
・0900 ガリ「暗殺組織のそんざいし暴こうとした邪魔な存在だったんだ」とは何と言っているのか。
アイキャッチはジライヤとジライヤ。
・ガンマーダイナマイトは『ヤッターマン』のビックリドッキリメカの様。
30
鶴姫が父の軍師・白面郎と戦う
父親
・29話に続きまた父親の話。
・鶴姫の父と貴公子ジュニアの父が同時に登場。

令和5年6月13日
31
さんだゆうを殺したジュニアをスーパー隠大将軍で倒す
アイキャッチはホワイトとレッド。
・OPの白面郎の部分の白文字は太陽に重なって読み難い。
・謎の子供に助けられる、雷鳴剣光丸を貰う、超忍獣を合体させて隠大将軍に、更にツバサマルが合体してスーパー隠大将軍に、ジュニアを倒す、石化被害者が元に戻る、白面郎は人間を裏切っている、さんだゆうが殺される、大魔王が現れる、と怒涛の展開がぎゅう詰め。
32
サイゾウが顔を盗まれる
少女漫画 顔 海 偽者 変装
アイキャッチはブルーとブルー。
・新しい歌が流れる。
・前回が怒涛の展開だったのに比べて今回は緩いギャグ回。

令和5年6月22日
33
松茸を食べに行く
猫 寺 いとこ 茸 性格操作
・みんな柿を皮毎齧っている。
・こすけはカクレンジャーを知っている。
アイキャッチはサスケとサスケ。
・スーパー隠大将軍はゴッドサルダー抜きで合体できる。
・アマノジャクは和尚さんをどうしたと訊かれ「始末してやった」と答えているがこれもアマノジャクのとしての嘘だった。何故和尚さんを始末しなかったのか。
・サスケが松茸を食べに行かなかったらアマノジャクと遭遇する事も無かった。
・サスケ回。
34
砂かけ婆が大魔王との結婚を狙う
食べ物 東京ドーム 変装 結婚
・副題の表示は凝っている。
・『パッ!とさいでりあ』
・ねこまるは説明無く空を飛んでいる。
アイキャッチはサイゾウとサイゾウ。
・1500 サスケ「よっきんしたな合体だ」とは何と言っているのか。
・サスケ回。
35
鶴姫の友達と共に小学校を救う
姉妹 小学校 洗脳
・有言実行三姉妹シュシュトリアン、クレヨンしんちゃん美少女戦士セーラームーン
・みんな小学校を覗く不審者。
アイキャッチは鶴姫と鶴姫。
・巨大化無し。
・鶴姫回。
36
白面郎がカクレンジャーの味方をしニンジャマンがサムライマンに変身する
人質 兄妹 偽者
・『宇宙刑事ギャバン』の様な不条理な幻覚。
アイキャッチはサスケと鶴姫。
ニンジャマンの怒りで変身する点は『超人機メタルダー』のメタルダーと『仮面ライダーBLACK RX』のバイオライダーと同じ。

令和5年7月6日
37
いたずらをする子供を叱る
誕生日 踊り 縮小
・OPとアイキャッチが変わった。ニンジャマンが追加された。
・シンデレラ
アイキャッチはサイゾウとセイカイ。
38
ニンジャマンが信頼を失う
西部劇 牛 銀行強盗 遊園地
アイキャッチはジライヤとジライヤ。
・振り回したサムライジャベリンの刃はビヨビヨ揺れている。
ニンジャマンとジライヤ回。
39
カクレンジャーを取材する
総集編 水着
アイキャッチはサスケとサスケ。
ニンジャマンの事を青二才と評しているのっぺらぼうも体が青い。
40
攫われた子供達を助け出す
誘拐 姉弟 変装 偽者 薙刀 狐
・『平成狸合戦ぽんぽこ』に因んだ『平成キツネ合戦』
アイキャッチは鶴姫と鶴姫。
・さくらこは発振器を渡した鶴姫がカクレンジャーだと気付いているのか。
・意味不明な落ち。

令和5年7月20日
41
少年を鍛える
姉弟 祖父孫 山下清 暴走族 誘拐 人質 幽霊
・展開が早い。
アイキャッチはせいかいとせいかい。
・「よっしゃどすこいだぜ」
・せいかい以外に殆ど出番が無い。
・せいかい回。
42
ニンジャマンがダラダラに力を吸われる
父 エナジードレイン
・大魔王が口から卵を産むという『ドラゴンボール』のピッコロ大魔王と同じ描写。
アイキャッチは鶴姫と鶴姫。
・ダメージが自分以外に移るという『ドリアン・グレイの肖像』と同じ描写。
43
白面郎が人間の味方だと判明する
水落ち クリスマス
アイキャッチはサスケとサスケ。
・やけに展開を引っ張る。
・次回予告が変わった。
44
たろうとじろうが元人間でぶんが妖怪と判明する
架空文字 犬 石化 クリスマス
アイキャッチはサスケとサスケ。
・今度人間に戻ると死ぬという呪いの効力は大魔王が説明したのか。

令和5年8月3日
45
サンタクロースの国に行く
クリスマス むかで アメリカンフットボール 操り 変装 遊園地
・としおの家からサンタ宅配便の元に移動した際夜が明けている。
・特に意味無く遊園地に行っている。
アイキャッチはサスケとサスケ。
・サンタ戦隊クロスレンジャー
46
カクレンジャーが漫画に描かれる
漫画 アメコミ 正月 偽者 遊園地
・ムジナは狸扱い。
・漫画アメコミっぽいが右綴じ。
・漫画の通りに主人公等を酷い目に遭わせるという『ジョジョの奇妙な冒険』の様な技。
・『キューティーハニー
水木しげる
アイキャッチはサイゾウとサイゾウ。
47
人間花火を阻止する
花火 祖父孫 誘拐 人質
・『マッチ売りの少女』
・サスケはやけ火車に詳しい。
アイキャッチはサスケとサスケ。
唐津ぎんじろうの俳優は演技が下手。

令和5年8月10日
48
警察官を助ける
家族 警察官 雪
・雪女の寒冷地獄能力は強力。
アイキャッチはブラックとブラック。
・ジライヤ回。
49
貧乏にされる
貧乏 贋金
・新しい歌が流れる。
・貧乏神 左赤右青
・貧乏神は口が開きっ放しなのにタバコが吸えている。
アイキャッチはサスケとサスケ。
50
大魔王の妹山姥と弟ダイダラボッチと戦う
兄弟 偽者
アイキャッチはサスケとサスケ。
ニンジャマンは「青二才」と言われてないのに怒り爆発している。

令和5年8月24日
51
鶴姫は父を殺そうとためらう
父娘 親殺し 操り
アイキャッチは鶴姫と鶴姫。
・巨大化戦が無いので巨大ロボットの出番も無い筈の所、助言という形で出番が作られている。
52
たろうとじろうがはくめんろうの魔力を解いて死ぬ
道徳
アイキャッチは鶴姫と鶴姫。
・花が綺麗だから負けないというサスケの理屈はおかしい。
53
ドロンチェンジャーで妖怪大魔王を封印する
封印 再生怪人
・妖怪大魔王「大勢の人達が苦しむ事に成るぞ」と悪役なのに言葉使いが丁寧。
・生きた儘封印する都合で戦闘が無くて物足りない。
・気持ち悪い位に道徳的なセリフ。
・EDが変わった。