宇宙戦隊キュウレンジャー

2/5
空想科学 宇宙 ロボット 架空文字

・やはり9人は多過ぎるからか戦闘に出向く隊員はキューレットというガラガラ抽選で限定している。全員活動する場合でも2手に別れる事が多い。役者が出突っ張りに成らず休みが取れるという効果が有るのかも知れない。
・12人もいる主役側に労力を割いたせいか敵は代わり映えしない。
・スコルピオの人間体は格好良い。
・モアイダーは『キャプテンウルトラ』のバンデル星人のギンダーに似ている。
ラプター283の羽根は動く際に邪魔そう。
・EDの間の抜けた曲は深刻な話の後だと合わない。
スーパー戦隊シリーズは毎回つまらなそうに思えて意外に面白いのだが、本作は最初から最後迄つまらなかった。対象年齢が低いからだろうか。


令和5年2月15日
1
ラッキーがキュウレンジャーとして宇宙幕府ジャークマターと戦う
幸運 懸賞金
アントニオ猪木
・ドン・アルマゲは『NG騎士ラムネ&40』ドン・ハルマゲと似ている。
・ガルのキュータマはあっさり見付かっている。
・話の辻褄や不自然さをものともせず強引に展開が早い。ラッキーは実はキュウレンジャーについて知っていたのだ、という設定でもないと説明が付かない。
2
快盗BN団のバランスとナーガを仲間にする
関西弁 広島弁 0距離射撃
・架空単位 通貨単位ポンギ リベリオンの懸賞金が5000万ポンギ。
リベリオンは単なる言い伝えに縋っている。
・2100 スパーダ「うぜに馴染むよ」とは何と言っているのか。

令和5年2月23日
3
ショウロンポウ司令官が着任しチャンプの生みの親アントン博士の仇のスティンガーと戦う
毒 分身 仇討ち
・ジャークマターはスティンガーという名前を知っている。
・チャンプ回。
4
ラプター283がワシピンクに変身する
夢 獏
・『美少女戦士セーラームーン
ラプター283は英語で妄想を綴っている。
・前回に続いてロボットの夢回。
・1100 ユメパックン「じゃませつびをそこなわせるあぱっかんご」とは何と言っているのか。
ラプター283回。

令和5年3月1日
5
ショウロンポウの指令でスパイ活動をしていたスティンガーが仲間に成る
兄弟 エナジードレイン
・ラッキーがスティンガーを信用する理由が弱い。
・ナーガは何故地球を好きに成ったのか。
・もう仲間が全員揃っていて展開が早い。
6
ダンシングスターペガサスシシレッドとして敵を倒す
ビリヤード 踊り
・ハミーはショウロンポウ司令官を無視してリーダー決めを提案している。
・キィンという効果音は前作『動物戦隊ジュウオウジャー』のデスガリアンを察知した際の効果音と似ている。
・ハミー回。

令和5年3月12日
7
仮面ライダーエグゼイドと共闘する
誕生日
・ショッカーも仮面ライダーエグゼイドも脈絡無く登場して物語に関わらない。
仮面ライダーエグゼイドの世界の地球もジャークマターに支配されているのか。
・バランス回。
8
ショウ・ロンポーがリュウバイオレットに変身する
料理 餓え 再生 0距離射撃
・スパーダが持ち上げた鍋は軽そう。
・『いきなり!黄金伝説。』
・スパーダ回。
9
ショウ・ロンポーがボイジャーを操り正式にキュウレンジャーに成る
イヤボーン
・自殺 ビッグベア総司令 自爆 敵を倒す為
・スパーダはショウ・ロンポーの為に残ったのだろうが、みんなよりも人一倍ショウ・ロンポーの事を強く思っているという説明が無い。
10
ビッグベア総司令の力を借りたこたろうがコグマスカイブルーに変身する
幽霊 巨大化
・『古畑任三郎』『金田一少年の事件簿

令和5年3月26日
11
マーダッコが再生しくまボイジャーがりゅうていおうに合体する
不運 モンゴリアンデスワーム
・OPが変わった。コグマスカイブルーが追加された。
リュウテイオー変形機構は『ダイノゾーン』のギガノドラゴンに近い。
・ラッキーはラッキーを発揮してこたろうに助けられている。
12
キュウレンオーとリュウテイオーが合体したリュウテイキュウレンオーでイカーゲンを倒しともキュータマを取り戻す
孤児 酸性雨 分身
・マーダッコはTバックで色っぽい。
イカーゲンに10個の目が付いているから10人迄対応できるという理屈なら、2つの目を持つ人間は2人迄対応できる筈。
・ラッキーの運が落ちた理由も回復した理由も特に無い。
・前回の続き。
・ラッキー回。
・EDが変わった。コグマスカイブルーが追加された。
13
こたろうが研修に行きスティンガーとチャンプのわだかまりが解ける
ゾンビ 毒 兄弟
・0500 ハミィ「ぬるい気持ち悪い」とは何と言っているのか。
・スコルピオは『デジタルモンスター』のベルゼブモンに似ている。
14
ガルが不運に悩む
変装 女装
・副題は『踊る龍宮城』のパロディ。
・ガルを活躍させる為にハミィの出番が不自然に少ない。
・ガル回。

令和5年4月9日
15
マーダッコがスコルピオの部下に就く
ネッシー 海 忍者
・ゴネーシは手間をかけて捧げ物を要求しているが、手に入れているのは魚数匹のみ。
・カジキがトビウオの能力を使っている。
・ハミィ回。
16
チャンプがスコルピオに倒される
口笛 裏切り
・自殺 スティンガー 絶望したから スコルピオに身を差し出す 未遂。チャンプに庇われる。
・暗い本編と明るいEDの落差が大きい。

令和5年4月16日
17
ラッキーが光キュータマで変身する

・太陽がずっと出ているという中国神話の様な話。
・バランスとガル回。
18
特捜戦隊デカレンジャーのせんとうめこが結婚式に行く
ブラックホール 遊園地 並行宇宙
・『特捜戦隊デカレンジャー』『宇宙刑事ギャバン
・ネオデカベース
・駆け足だが盛り上がる展開。
19
スティンガーがスコルピオと戦う
恋愛
・森の奥に石像を作っても目立たないのではないか。
ロケットパンチ オメーガ 右手首より先
20
スティンガーが解毒され正気に戻る
洗脳 扇動
・地球人はダークマター架空言語を使えている。
・扇動された群衆の人数はせいぜい数十人で、地球人を語るには少ない。

令和5年4月30日
21
チャンプとアルゴ船とおおとりつるぎが復活する
追加戦士 ぬいぐるみ
・スコルピオは死にかけてから一転して極端な人格者に変わっている。
アルゴ船は「やってみるしかねえ」と言ってからあっさり復活している。
・『超力戦隊オーレンジャー』のリキと同じくコールドスリープから復活する追加戦士。『未来戦隊タイムレンジャー』と同じく追加戦士が2人目のレッド。
・横断幕には日本語が使われている。
22
アルゴ船がギガントホウオウに変形する
大学 歴史 おかま
・OPが変わった。ホウオウレンジャーが追加された。EDが変わった。
・ガルは日本語の表札が読めている。
・新しい歌が流れる。
23
副将軍テッチュウと戦う
不死 テレビ局
ロケットパンチ テッチュウ 左手首より先 鎖付き
・スティンガーだけ理由無く留守番。21話の疲れが癒えていないのか。
24
キュータマジンで敵を倒す
エナジードレイン
・仲間がギャブラーの中に取り込まれているのにギャブラーを倒している。

令和5年5月14日
25
トケイキュータマを手に入れる
母親 おたく 再生怪人 記憶
・アントン博士の顔が隠れていた事に作劇上の意味は有るのか。単に役者を起用しなかった事を誤魔化しただけに見える。
・こたろう回。
26
ナーガがアキャンバーと手を組みヘビツカイメタルにダークチェンジする
感情
・戦士が12人も居るのでナーガ1人が冷静さを失っても休ませる選択ができる。
・アキャンバーはナーガの近くに居た一般人の感情を解放させる事で能力を示したが、近くに一般人が居なくてもナーガに誘いをかけたのか。
・ヘビツカイメタルのナーガは『仮面ライダードライブ』の仮面ライダーチェイサーと性格と紫色が似ている。
・ナーガ回。
27
インダベー5人のダーク戦隊ゴインを倒す
総集編 労働問題 密航
アンドロメダキュータマの鎖は調理器具らしい。

令和5年5月21日
28
オリオン号が故障して帰還する
回想
・OPとEDが変わった。
キュウレンジャーが分身するとキューボイジャーも増える。
29
過去に行ったラッキーはオライオンと共にドンアルマゲと戦う
父親
・ドンアルマゲは『魔界村』のレッドアリーマーに似ている。
30
シシレッドオリオンに変身しオライオンが死ぬ
子孫 空間移動
・ドンアルマゲは「この姿に成ったら最早加減は不可能だ」と言っているが単に外套を脱いだだけに見える。
・ホウオウキュータマは治療にも使えて便利。
・唐突にシシレッドオリオンに変身する為のキュータマが登場している。
・武器の出現方法は『Fate/stay night』のゲートオブバビロンと同じ。
・1700 ラッキー「オライオンのつみ」とは何と言っているのか。
・オライオンの死は伏線が有ったものの唐突。

令和5年6月4日
31
ナーガを元に戻す
小型化 一寸法師 人質
・女である筈のエキドナは喉仏が目立つ。
・0500 ナーガ「あの世でおそってやった事を悔やむがいい」とは何と言っているのか。
・エキドナは感情を手に入れたナーガを見逃している。
・EDが変わった。
32
オリオン号が消滅する
家電製品 生物学
・冒頭の荒筋が変わった。
・オリオン号は乗員を瞬間移動させる機能も有る。
ラプター回。
33
バトルオリオンシップからショウロンポウが目覚める
江戸っ子 あべこべ
・OP冒頭の荒筋が無くなった。
・Mr.マリック
・バトルオリオンシップはあっさり見付かっている。オリオンキュータマも不思議な力であっさり手に入っている。
・新しい歌が流れる。
・EDはおおとりつるぎとショウロンポウ。
34
ジャークマターのアントン博士が作ったチャンプが暴走する
偽者 変装
・ガルは臭いで個人の同定はできないのか。
・巨大ロボットが4体と多い。
・EDはガルとチャンプ。

令和5年6月18日
35
キャンバーを倒しドン・アルマゲは何人も居ると判明
アイドル 歌
・ハミィが念願を叶えただけの話。
・ハミィ回。
・EDはハミィとナーガ。
36
シーザーの合体したスーパーキューレンオーで敵を倒しラッキーは王子と判明
父 家出 王子 執事
・Aパートが復活した。
・何の疑問も抱かずシーザーの吐いたキュータマを実戦で使っている。
・EDはラッキーとガル。
37
アスランは偽者で既に殺されていると判明
誘拐 偽者
・王様の衣装は分かり易いが安っぽい。
・黄色い服の痩せた男の背景群衆がやけに目立つ。

令和5年6月25日
38
ケフェウスキュータマを手に入れメカマーダッコと戦う
偽者 中国拳法
・メカマーダッコが渡されたチャンプ用スイッチは、2011年にタカラトミーから発売された釣りゲームのバーチャルマスターズリアルっぽい。
サモ・ハン・キンポー
・ネブラ・ディスク
北斗の拳燃えよドラゴン
・EDはショウ・ロンポーとおおとりつるぎ。
39
ペルセウスキュータマを手に入れる
ミュージカル 女装 ファンタジー
・『獣電戦隊キョウリュウジャー』第30話で登場した豪邸。
・わざわざ解決方法を教えペルセウスキュータマを置いていくアントン博士も正義に目覚めていないか。
・EDはスティンガーとチャンプ。

令和5年7月2日
40
スパーダが野球で勝つ
野球
オリエンタルラジオ巨人の星』『秘密戦隊ゴレンジャー
カシオペアキュータマが理由無く降って来ている。
・スパーダに焦点が当てられているが、スパーダが何でも卒なくこなす負けず嫌いだとは今回初めて明かされている。
・スパーダ回。
・EDはラプター283とスパーダ。
41
ラッキーは父と再会する
透明 幻覚 操り 敵の正体は父親
・サザンキングの十字の姿は『秘密戦隊ゴレンジャー』の黒十字総統と同じ。
・ラッキーとガル回。
・EDはスティンガーとハミィ。

令和5年7月9日
42
おおとりつるぎはドンアルマゲと対面する
再生怪人 ブラックホール
ブラックホール発生装置が簡単に作れている。
・EDはラプター283とショウ・ロンポー。
43
ラッキーの父が爆発に巻き込まれる
クリスマス
・OPとEDが変わった。
・自殺 ラッキーの父 ブラックホールキュータマを作動させる ラッキーの命を救う為
・みんなクリスマスはこたろうに聞いて初めて知った割に小道具は揃っている。
・EDはラッキー。
44
ドンアルマゲはクエルボの体を使っている判明
総集編
・久し振りのペガさん。
・ペガさんの作りは安っぽい。
・スティンガー、ハミィ、こたろうもいつの間にか2段階変身ができている。
・EDはおおとりつるぎとスパーダ。

令和5年7月23日
45
おおとりつるぎはもうすぐ死ぬと判明する
洗脳
・自殺 クエルボ 宇宙を消す 宇宙から苦しみを無くす為
・自殺 アントン博士 宇宙を消す 歴史に名を残す為 
・おおとりつるぎの寿命は物語の都合で取って着けた様な感じが強くて鼻白む。
・1900 アントン博士「このままばうむふかまずい」とは何と言っているのか。
・EDはチャンプとこたろう。
46
クエルボを倒したおおとりつるぎにドンアルマゲが取り付く
首都圏外郭放水路 幻覚
・自殺 おおとりつるぎ 自分毎ドンアルマゲを倒せと言う 未遂。倒されなかった。
・おおとりつるぎに取り付いたドンアルマゲもキュータマを使えるのか。
・EDはラッキーとガル。
47
ドンアルマゲに取り込まれたみんなを救出する
宇宙
・おおとりつるぎと司令が居ない事で自然とラッキーに作戦指揮の立場が来ている。
・一度は倒されわざと取り込まれるという面白い戦法。
・EDはバランスとナーガ。

48 令和5年7月24日
ドンアルマゲを倒した2年後再集結する
流星群 架空文字
ラプター283「わし座に代わってお仕置きです」という『美少女戦士セーラームーン』のパロディ。
・ラッキーは何の理屈も無く助かってラッキーで片付けられている。
・「降り注ぐ流星群に乗り」という主題歌の歌詞をなぞった盛り上がる展開。