Slay the Spire

■仕様
・『窒息』 使用後にエナジー0の状態でコストがXのカードを使っても、カード使用と見做されて効果が発動する。『窒息』使用後に『バースト』を使い、1枚のスキルカードを使った場合、2枚カードを使ったものと見做される。
・コストがXのカードは『啓発』や『バレットタイム』や『混乱』でコストが変わらない。
・『段取り』でコストを0に変えたカードも『混乱』状態だとコストがランダムに変化する。
・レリック『オリハルコン』とパワーカード『残像』は相性が悪い。
・「ダメージを与える」はブロックを減らし、ブロックが0に成ればHPを減らす。「HPを削る」はブロックの多寡に関わらずHPを直接減らす。
・ビャードの飛行はアタックの回数のみが計測対象で、それ以外の攻撃は対象外。例えばアタック2回の後ターン終了してオーブのライトニングの攻撃が命中しても、スタンには成らない。
・『反響化』が有効な状態で『自動防御盾』を使っても効果は1度しか発揮されない。
・『複製ポーション このターン、次のカードを2回プレイする。』使用後に『終結 敵全体に12ダメージを与える。ターンを終了する。』を使用すると1回攻撃しただけでターンが終わり、複製ポーションの意味が無い。


■感想
・自分の思慮の浅さ、うっかりさ、落ち着きの無さを診断する用途に優れたゲーム。
・3面のボスを倒す迄に約1時間かかる。
アイアンクラッド 26時間目に攻略できた。レリックは11個。カードは27枚。プレイ時間13時間。
鬼火、マインドブラスト、フルストライクが便利。
・サイレント 60時間目に攻略できた。レリックは20個。カードは28枚。プレイ時間46時間。
カード枚数を増やすカードと、使用したカード枚数に応じて効果を発揮するリリックを組み合わせたら余裕を持って勝てた。
・ディフェクト 令和5年2月1日68時間45分目に攻略できた。レリックは18個。カードは36枚。プレイ時間7時間。
パワーカードを多く使うのでレリック『ミイラの手』が有ると3面のボス相手にも楽に勝てる。
・ウォッチャー 令和5年3月22日約84時間目に攻略できた。3面攻略したが奈落の心臓には倒された。レリックは16個。カードは49枚。プレイ時間19時間。
・開始時「最大HPを7失いランダムなレアレリックを獲得」を選択して得たのがマンゴー「獲得時、最大HP+14。」だった。


■攻略法
・基本的には敵やエリート敵の少ない道を選ぶが、あまり避け過ぎるとカード、レリック、ポーション、お金を得る機会も失ってしまう。1面の序盤は敵が弱いので、アイテム目当てで敢えて敵と遭遇する道を選ぶ。
・先に進むに連れて敵が強く成るので、
宝箱、商人、敵、敵という順番の道よりは、
敵、敵、宝箱、商人という順番の道を選んだ方が難易度は低い。?は大きな効果を齎す部屋が有り得るので積極的に選ぶ。
・レリックがカードやポーションよりも大事。商人の部屋ではレリックを買い、余裕が有った場合だけカードを買う。