ナショナルキッド

1/5
兄弟 孤児 科学者 宇宙人

・セリフとセリフの間が狭い。
・インカ金星人はアメリカ軍より日本攻撃の攻撃力が小さい。
・アビカの神は拝火教らしい。
・旗竜作は歯の隙間が広い。
ナショナルキッドは危機の際にはいつも自発的に助けに来てくれるのでマジックラジオの使い所が無い。


令和4年8月22日
1
インカ金星人が原水爆の実験に文句を付けてくる
宇宙船 架空文字 犬 少年探偵団 父娘
・1000 「さかなんて早く帰って来てね」とは何と言っているのか。
・1100 「こばいよは何をしているんだ」とは何と言っているのか。
・1100 「きじを続けよう」とは何と言っているのか。
・子供達はナショナルキッド登場以前からナショナルキッドの歌を歌っている。
・2000 「すむさん有り難う」とは何と言っているのか。
・「ナショナルキッドのおじさん」とキッドなのにおじさん扱い。
2
インカ金星人がやまだ博士を洗脳する
洗脳
・「キッドのおじさんだ」
・やまだ博士は眼鏡をかけた儘寝ている。
・盗まれた重要書類は急に上から降って来ている。
3
インカ金星人は日本人に化けて食中毒事件を起こし水野博士を攫う
誘拐 食中毒
・喫茶店は旗を調理場に入れているが顔を報道で知っているのか。
4
長谷川がZ103号として洗脳される
洗脳 神
・自殺 みずの博士 「消して貰おう」と言った インカ金星人に協力したくないから 未遂。ナショナルキッドに助けられる
ナショナルキッドは撃たれても平気だし武器は結構残酷。

令和4年9月5日
5
科学者と少年探偵団を誘拐する
人質
・みずの博士は宇宙服だけで宇宙から地球に帰還できている。
ナショナルキッドの正体はインカ金星人にばれている。
・女の子はどうしましょうと悩んでばかり。
6
ナショナルキッドがラデューエックス2と雷に倒れる
洗脳
・ナショナルの携帯ラジオの露骨な宣伝。
・洗脳ガスも通じないというご都合設定。
・1800 「円盤の手で閉めさせろ」とは何と言っているのか。
7
水野博士の電気治療とセミトールスリー液でナショナルキッドが回復する
火事
・OP無し。
・0300 「困ったそしせいだよ」とは何と言っているのか。
・火種のウラトン石は小さい。
8
ナショナルキッドは雷で全快する

・0800 「ひっしゅ呼んでくれ給え」とは何と言っているのか。
・0900 「支給ひとりのひさして欲しい」とは何と言っているのか。
ナショナルキッドは思い付きの治療方法であっさり全快している。

令和4年9月19日
9
小児麻痺のそねよしたかを励ます
小児麻痺 金持ち
・『ハイ・ホー』
・小児麻痺を根性論で治している。
10
水に毒を流されアフリカの深山アクアコンガからペタルニアSを盗む
毒 水道
・敵の銃口から出ている炎が外れて転がっている。
・たった4時間でみんな疲弊している。
11
火焔銃αが完成し旗竜作が囚われる
兵器 洗脳 誘拐 人質 ロボット
火炎放射器ではなく火焔銃。
・インカ金星人は宇宙船内で炎を燃やしている。
・磁気メタル

令和4年9月26日
12
地球防衛連合軍と少年探偵連合軍が誕生する
変装
・他国もインカ金星人に襲われてナショナルキッドの様な存在に助けられているのか。
・インカ金星人の耳に見える部分は服。
13
火星人ドンアトリシムに助けられPS4が完成する
毒ガス
・0600 ナショナルキッド「せこのダイヤルだ」とは何と言っているのか。
14
海底魔王ネルコンが潜水艇を襲う
潜水艇 誘拐 架空文字
・OPが変わった。
・巨大生物が登場するのでインカ金星人編より面白い。
・海底魔王ネルコンは旗竜作の自宅を知っているのに回りくどい方法で手紙を出している。

令和4年10月10日
15
少年探偵団が真田博士の家探しを企む
シーラカンス 博物館 津波
・みんな密集して同じ場所で釣りをしている。
ナショナルキッドはギルトールを撮影している。
16
真田博士と甥の珊瑚は海底人と判明する
甥 偽者 暗殺 テレビ局
・副題無し。
・「それはチョウザメと言ってね。人間等一口に飲み込んでしまう凶暴な奴だよ」と真田は少年探偵団をからかっている。
17
正体を見破られた真田博士が大臣を誘拐する
牢屋 東京タワー 誘拐
・屋敷に2人きりなのに、真田博士は珊瑚相手の会話の際耳打ちしている。

令和4年10月17日
18
ちゃこが海底人に誘拐される
偽者 誘拐
・真田博士の運転手置いてきぼりを食らっている。
・本物の真田博士は何日縛られていたのか。
・『アッシャー家の崩壊』
19
旗竜作がギルトールに入り込む
変装
・海底人が山奥に現れて海底人らしく無くなってしまった。
・運転手はあっさり死んだという事で片付けられている。
・フィッシュの番号と暗号
5号マグロ
7号サンマ
9号ヒラメ
8号コンブ
11号タイ
12号ワカメ
13号カツオ
旗竜作の偽4号イワシ
20
少年探偵団が無人島に漂着する
海底 無人
・何故か真田博士は旗竜作や少年探偵団を殺さずに箱に閉じ込めての投棄やゴムボートに乗せての放流で済ませている。
・少年探偵団のみんなはご飯を食べないで心配しているが、この時点でもう旗竜作が海に消えたという報告が届いているのか。

令和4年10月31日
21
旗竜作が焼かれる
人質 幽霊船
・幽霊船は分かり易く旗を掲げてくれている。
22
ネルコンの正体と判明したかわむら博士が自殺する
正体は人間
・前回のフィッシュ1号といい今回のフィッシュ8号といい海底人は優しい。
・自殺 かわむら博士
ナショナルキッド「わたくし達も分からないながら機械を操縦してみよう」
・ネオン核反応を採用している艦艇だが操舵方法は舵輪。
23
くらぞうとごろうはおじに会いに行く
百穴洞窟 ミイラ
・OPが変わった。
・何の説明も無しに旗竜作役の役者が変わっている。
ナショナルキッドはダイナマイトを右から左に移動させただけ。
24
空飛ぶ円盤が日本アルプスの山の中に入り込む
動画 考古学者
日本アルプスの山脈に23話のハイキングの際訪れた吉見の百穴洞窟の様な穴が開いている。

25 令和4年11月7日
海底王国が黒岩博士達地底人に滅ぼされる
地震 誘拐 毒ガス
・旗竜作も黒岩博士も雪山登山の際雪の反射専用ではなく日常用のサングラスをかけている。
・緑川剛介達が旗竜作の家を出た時刻は夜である筈なのに空が明るい。

令和4年11月14日
26
地底王国を壊滅させる
浪花節 人質 変装
・かおるはゆきおのマジックラジオを持って行こうとしている。
・地下王国で地下道を掘っている。
・「我々の地上を地底人の攻撃から守り」と解説されているが、地底人が地底戦艦で脱出する際の地震で町は壊滅している。
27
おじさんの原田が地底人に狙われる
大阪府 火星 病院
・OPが変わった。
・地底人は偽の貼り紙で人払いを企んでいるのに煙突から煙を立てる間抜け。
・架空物質 コバルティウム
・地下道はライターの火無しでも十分明るい。
28
原田じょうきちが地底人に捕まる
変装 誘拐 知恵遅れ
・『宇宙戦争
・学年が違って下校時刻は同じ。

令和4年11月28日
29
原田じょうきちはごろう達のおじでは無いと判明
中国人 古物商 医者
・看護師の口パクがずれている。
・緑川剛介は外が暗いので地底人に誤認されたという事なのだろうが、外が明るいので夜に見えない。
30
くろいわ博士も地底国を裏切る
義指
・アンナの相棒はくろいわ博士の部下と制服が同じなので乱闘場面は見分けが付かない。
・ヘルシュタインは人望が無い。
・中途半端な所で地底魔城編が終わってしまった。

令和4年12月5日
31
地球連邦のマリック長官を歌街宇宙少年を助ける
ロケット 墓地
・OPが変わった。
・アリア国とロンド国
・「これだけの科学を持った宇宙人が平和を愛さの筈が無い」
32
操られたやまもと長官が少年に逮捕状出す
偽者 洗脳
・前回は「地球連邦」だったのに今回は「地球連合」。
・たかくら警部は職務を放棄している。

令和4年12月12日
33
たろうの記憶が戻る
通信機
・マゼラン大統領は何故地球地底人の進言を信じるのか。第一参謀は何故自分の子供を危険に晒してまで地球の攻撃をためらうのか。
・城北大学附属三笠小学校
34
みんなが地底人に捕まる。
歌 紙飛行機
・紙飛行機が都合の良い偶然で拾われ飛躍した推理で救出に向かっている。

令和4年12月19日
35
地底人がマゼラン星人に絶滅させられる

・アリア国という大国が在るが、世界地図にはアメリカ合衆国ソビエト連邦中華人民共和国載っている。
・マゼラン星人は一度敵と見做した地底人相手には残酷。
36
たろうが帰って来る
灯台 巨大生物
・0900 「みつけもいらず」とは何と言っているのか。

令和4年12月26日
37
ザロック遊星の侵略者がギャプラを操ろうとする
変装 偽者 誘拐 脅迫
・ザロック人は鼻が高いがかわくま博士に変装した際には鼻が低い。
・ナレーションでは「たろうの円盤は地底人に奪われてしまった」言っているがザロック遊星人の間違いではないのか。
38
ギャプラが目覚める
毒ガス
・前回のナレーションでは「たろうの円盤は地底人に奪われてしまった」言っていたが今回は「そこに待っていたのはザロック人であった」と正しく言われている。今回「弟子のやまおかだと教える」言っているが前回やまおかが川熊を先生と呼んでいただけで弟子だとは説明されていない。
・自動車トランクに入り込む展開。
・前回ザロック人は自動車のナンバープレートを『5は5454』から『3せ0150』に変えていたが、今回の自動車のナンバープレートは『5は5454』。
・ザロック人はたろうを捕まえず放っている。
39
ナショナルキッドアンドロメダに帰る
国会議事堂
ナショナルキッドの持ってきた弱点は目という情報は大した事が無くすぐに帰っていて何しに来たのか分からない。
・連れ回された挙げ句殺されるギャプラは可哀想。
・「地球の皆さんへ最後の贈り物として今素晴らしい空中戦をお目にかけましょう」と言うたろうは結構好戦的。
・あまりにも唐突な終わり方。ナショナルキッドが国へ帰る理由が何も無い。