仮面ライダー鎧武

・ダンスチームの地位がインベスゲームで決まるという設定はやはり意味不明。
・解説役は『チョコレート工場の秘密』のウンパ・ルンパと似ている。
・同脚本家の『翠星のガルガンティア』と同じく架空言語が登場する。
・巨大な敵との戦闘は『モンスターハンター』の様。
・美術助手は奥山れもん。
・当初は腰巾着な性格だったザックがどんどん立派な主人公格に成長している。
仮面ライダー鎧武は三日月型の角、半円形で橙色の目、兜、橙色と紺色の配色、乗馬が『秘密戦隊ゴレンジャー』第73話の剣道仮面と似ている。
仮面ライダー鎧武のスイカアームズ形態は『劇場版 獣電戦隊キョウリュウジャー ガブリンチョ・オブ・ミュージック』のスピノダイオーと似ている。


1
ゆうやの残したバックルを使いこうたは変身しインブスを倒す
迷子 宅配 踊り 姉弟
・ナレーション役の声優は『仮面ライダー電王』のデネブと同じ。
・登場者名が文字で表示されるので親切。
・インブスの闘鶏は『ポケットモンスター』のポケモンバトルの様。
・調味料を窓際に置いていると日光で劣化しそう。
・1200 「またらしごと」とは何と言っているのか。
・インブスの爪は柔らかそうに揺れている。
2
賭けで手に入れたパイナップルのロックシードで変身してインブスを倒す
賭け
・解説役の名付けた「アーマードライダー鎧武」のライダー部分はどこから出て来たのか。
3
シドがベルトをバロンに与える
高校 優等生
・ダンスのランキングとインベスゲームがどう関係するのか分からない。
・鎧武に苛められるインベスが可哀想。
4
こうたは白いアームドライダーに殺されかけみっちーはシドから戦国ドライバーを貰い龍玄に変身する
兄弟
・解説役の名付けは何が根拠なのか。

令和2年12月19日
5
葛葉紘汰はいちごで変身し城之内達がどんぐりとまつぼっくりで変身する
バリア
・戦国ドライバーが大量に登場して有り難た味が無い。
6
バロンから抜けたレッドホットから奪った戦国ドライバーでオーレンが変身する
おかま ケーキ屋
・どんぐりとまつぼっくりはバナナを倒したのに、バナナのロックシードを手にしていない。
・GoPro
・葛葉家は来客用スリッパが5足も有る。
7
みっちーが兄から盗んだ西瓜のロックシードで葛葉紘汰は鎧形態に変身する
巨大化 ロボット
・「すげータイミングで休むなおい」
・みっちーもバイクを運転できる。
・元からそうだったがいよいよダンスが関係無く成って来た。
8
森でまいを助けたかいとがマンゴーで変身する
怪我
・昔から住んでいた人間が珍しいという事は、この町は転入者が多いらしい。
・マンゴーのロックシードは森で見付けたのか。

令和3年1月2日
9
白いアーマードライダー達がヘルヘイムの森化している街の一部を隠滅する
蝙蝠
Yahoo!Googleに因んだYagoole!。
・少年探偵団の様な展開。
・光実は理解が早い。
・光実は携帯電話を取り戻したのか。
10
光実がキウイアームズで変身し光実の兄がメロンアームズで白いアーマードライダーに変身する
クリスマス アルバイト
・チーム鎧武の都合に沿った新しいゲームに何故みんな参加するのか。
・子供の遊びに大人が参加している。
・光実はロックビークルに乗る際キウイから葡萄に変身し直している。
11
光実は兄がメロンアームズと知る
変装 恋愛 研究者
・集めたロックシードの数は誰が解説役に教えたのか。オーレンはそもそもゲームの目的を知っていたのか。
12
はせは戦国ドライバーが壊れ光実と葛葉紘汰は対立し呉島はゲネシスドライバーとエナジーロックシードでメロンエナジーアームズに変身する
巫女 量産型 再生怪人
・0900 「ヘルヘイムの森やくらっこと全部」とは何と言っているのか。
・光実は尊敬している葛葉紘汰さえ手球に取っている。

令和3年1月16日
13
葛葉紘汰はバナナで変身しはせがインベスの実を食べ怪物に変身する
ツンデレ 病院 病気
・敵が暴れていた場所は何の場所なのか。
14
ゆうやは葛葉紘汰に殺されていたと判明し新たなアーマードライダーが3人登場しはせはしどに殺される
ザル警備
・呉島は貴重な資料を置きっぱなしにしていて不用心。
・はせの怪物体は爪がグニャグニャ曲がっている。
15
戦国ドライバーの開発者戦国と対面しみっちーの正体が呉島にばれる
監禁
・シドの名前はシグルドという変身後の名前に因んでいるのか。
・シドは変身時ヘルメットの中の帽子が消えているが変身を解くと戻っている。
・量産型まつぼっくりは変身していない市民に負けていて弱い。
16
葛葉紘汰はジンバーレモンで変身する
強盗
・呉島はこの期に及んでも弟であるみっちーに甘い。

令和3年1月30日
17
姉の葛葉晶を攫ったみっちーはみなとの変身したピーチエナジーアームズを裏切る
誘拐 人質 変装
・1200 葛葉晶「ほんばんまいすてんだよね」とは何と言っているのか。
・みっちーは「人を操り従わせる手際」と大きな事を述べていた癖に結局せんごくりょうまに甘えている。甘える力で難局を切り抜けている。
18
チームバロンを抜けたかいとからベルトを貰ったザックがクルミでアーマードライダーナックルに変身しせんごくりょうまが変身する
脱退
・水色のインベスは歩き方がヨタヨタしている。
・「濡れ衣でーす」
・0800 「ビートライダーズのあんせいいもくは」とは何と言っているのか。
・合同ダンスイベントは実現にはこぎつけたが、視聴者は多いものの観客は結局少ない。
19
DJさがらからシュービックビークルを貰いかいとがスイカアームズで変身する
乗り物
・かいとの再突入は、チューリップロックビークルを紐で括るだけで大した作戦では無かった。
・みっちーは「こっちで騒ぎを起こして奴らの目を引いておきます」と陽動作戦を宣言していたが何かしていたのか。
・1700 かいと「弱い者とは人目をふせう」とは何と言っているのか。
20
葛葉紘汰とかいとがヘルヘイムの森について説明を受ける
遺跡
・ヘルヘイムの森とロックシードは守り通して来た重大な秘密なのにペラペラ詳細を明かしている。
鎧武/ガイム外伝 仮面ライダー斬月
呉島天樹がリンゴで変身するあかつきとうかに殺されたかとらはウォーターメロンで戦う
メイド 孤児院 復讐
・あかつきとうかは独り言が長い。
鎧武/ガイム外伝 仮面ライダーバロン
シャプールそっくりの駆紋戒斗はリンゴで変身しドラゴンフルーツで変身したアルフレッドを倒す
執事 そっくり 金持ち 変装 墓 養子
・『王様と乞食』
・性格が正反対のそっくりな人間が現れるという展開は『仮面ライダー剣』の相川始と同じ。
・シャプールはスプレー状の眠り薬を持ち歩いているのか。
・自殺 駆紋戒斗の父 首吊り 失った物の大きさに気付いたから
・駆紋戒斗の母は死んでいるのか。

令和3年2月13日
21
葛葉紘汰はシドからロックシードを奪う
銀行強盗
・シドは博士から出された、ゲネシスコアの潜在能力を全て引き出した上でならという条件を達成する前に葛葉紘汰を殺そうとしている。
・輪切りにされた複数枚の果物を通り抜けてのキックは『仮面ライダー剣』のキックと似ている。
22
みなとのロックシードを盗んだ葛葉紘汰はゆうやを殺した事実を呉島に教えられる
方舟
・せんごくりょうまは本当に色々な事を葛葉紘汰に教えているが何か意図が有るのか。
23
葛葉紘汰はDJさがらから勝鬨アームズのロックシードを貰いスカラー兵器を破壊する
架空言語
・葛葉紘汰は呉島の説明で落ち込み、みっちーの説得で思い留まり、さがらの勧めで戦ってと、芯が無く周囲の人間に言われる儘に動いているだけ。
24
葛葉紘汰はさがらと会話していたオーバーロードと戦う
聴覚
・1800 シド「すぐるちめだ」とは何と言っているのか。
・シドが出し惜しみしていた謎のS字のロックシードはあっさりやられてしまっている。

令和3年2月24日
25
DJさがらがユグドラシルの面々の前に現れオーレンがクラックを見付ける
女装
・『フルメタル・ジャケット
オーバーロードや方舟計画の話をしている段階で未だに葛葉紘汰がインベスを操っていると信じているオーレンは間抜け。
・じょうのうち回。
26
みっちーがまいにゆうやをインベスとして殺した事を明かした葛葉紘汰を襲いかいとはゲネシスドライバーを貰う
裏切り
・葛葉紘汰は一度変身した勝鬨アームズ状態を解いて、元のオレンジアームズの状態でオーバーロードの元に向かっている。勝鬨アームズの状態は疲れるのか。
・みっちーの陰謀が楽しい回。

令和3年3月6日
27
葛葉紘汰と和解したたかとらと戦ったオーバーロードが別のオーバーロードに攻撃される
シャワー 病院
・「この男は邪魔者ではあっても、敵ではない」
・葛葉紘汰は何故木の上にいたのか。かいとが助けたのか。
・劇中は2013年4月。
・光るおにぎりを覗き込む葛葉紘汰とオーレンに笑った
・葛葉紘汰の方がたかとらよりオーバーロードについて詳しい。
28
変身したせんごくりょうま達にたかとらが裏切られみつざねが果物屋で働き始めた葛葉紘汰を襲いしどがクラックを閉じる
アルバイト
・葛葉紘汰は2回の職歴が有る。
・OPが変わった。アイキャッチが追加された。
・新しい音楽が流れる。
29
たかとらは新たなオーバーロードに助けられオーバーロードユグドラシル前に行く
治療
・葛葉紘汰が信じないとしても、かいとがみっちーの事を敢えて明かさない理由が納得いかない。
・神に等しい力に目が眩んだせいで、しどはあまりに無計画に行動している。
キカイダーの登場は唐突。
30
犬と同じじろうという名のキカイダーを拾いせんごくりょうまがハカイダーとして戦う
犬 記憶喪失 ロボット 料理が下手
・タオルの色は赤と青。
・みっちーも姉もじろうがロボットだという事を確かめもせずに信じている。
・じろうは葛葉紘汰の事を忘れているのに、葛葉紘汰のギターを盗んでいる。
・視聴者を楽しませる為ではなく『キカイダー REBOOT』の宣伝の為に話数が割かれている。

31 令和3年3月18日
シドが知恵の実を持ったオーバーロードに殺される
圧死
・シドは初対面のオーバーロードの発言をあっさり信じてあっさり殺されている。

令和3年3月20日
32
葛葉紘汰はDJさがらから貰った鍵で大将軍に変身しオーバーロードを倒す
治療
・秘書はプロフェッサーの指示を仰いでばかりで情けない。
・2000 「新たなわんず。どうやって」とは何と言っているのか。
・大将軍は銀色で円錐形の頭部が『仮面ライダーフォーゼ』の仮面ライダーフォーゼと似ている。
33
凌馬が秘密を公開しメロンエナジーアームズがたかとらでないとばれる
味 隔離 通信
・OPが変わった。
・まいはこんな状況でも口紅をさしている。
・主人公の味覚が薄まるという展開は『仮面ライダーオーズ』と同じ。
34
オーバーロードが全世界に宣戦布告をし姉が攫われる
架空文字
・世界の政府は公開されたユグドラシルの企みをすぐに信じている。

令和3年4月1日
35
オーバーロードが全世界を襲いみつざねが葛葉紘汰を襲う
ノアの方舟
・急展開。
・たかとらはずっとこそこそ葛葉紘汰を付け回している。
36
みつざねがくれしまを倒す
兄弟 水落ち
・葛葉紘汰の変身用ベルトは黄色。
・みなとは服を着替えている。

令和3年4月10日
37
駆紋戒斗は葛葉紘汰に負けた瞬間異世界でサッカーを始め謎の少年と対峙する
群体生物 異世界 サッカー
・OPが変わっていた。
・劇場版との連携なのか、あまりにも唐突な展開でついていけない。
・水色のインベスは『仮面ライダーBLACK RX』の仮面ライダーBLACK RXと似ている。
・オーレンは声だけの出演。
38
くれしまの幻覚を見たみっちーがまいを攫う
幻覚 遊園地
・OPが変わった。
・0300 みつざね「消えろよおうすめ」とは何と言っているのか。
・駆紋戒斗はロックシードの実からの栄養補給方法を知っているのか。
39
せんごくりょうまを頼ってみんなユグドラシルに潜入する
分身の術
・みなとはまた服を着替えている。
・みんなの乗る自動車は左ハンドル。
・久し振りのグリドン。
・みっちーはまいがロックシードを食べてインベスに変身してもまいを大事に思うのか。
・仲間が敵を食い止めて主人公が先に進むという少年漫画の様な展開。
40
葛葉紘汰は体がインベス化していると説明される
催眠術 透明
・「丸っきりたにんごとかよ」
・みなとは戦いにハイヒールで赴いている。

令和3年4月22日
41
まいに黄金の果実を預けたロシュを殺したメデュエを葛葉紘汰が殺す
絶滅
・メデュエですら黄金の果実が無理に奪えるものではないと知っていない。
42
みっちーがヨモツヘグリアームズで葛葉紘汰と戦う
病院 試作品
・まいのBMIは16.1。
・みっちーは軽くせんごくりょうまに乗せられている軽い男。

令和3年5月1日
43
まいを殺したせんごくりょうまを駆紋戒斗がロックシードを食べてインベスに変身し殺す
タイムスリップ
・伏線が回収された。
・時間遡行者という同脚本家の『魔法少女まどかマギカ』の暁美ほむらと同じ展開。
44
ザックが世界を滅ぼさんとする駆紋戒斗につきオーレンとじょうのうちのロックシードが破壊される
セカイ系
・解説役がいないと話が分からない構成。
・みなとはずっと棒立ち。
45
みなとを殺したザックを駆紋戒斗が殺す
爆弾 自衛隊
・最終話に向けて一気に登場人物が減って来た。
46
駆紋戒斗を殺した葛葉紘汰は黄金の林檎を食べて始まりの男に成りインベスと共に別の星へ移動し3ヶ月が経つ
創世神話 惑星移住 病院
・葛葉紘汰の変身後は金髪なのに眉毛が黒い。
・話が壮大。
・ザックもたかとらも生きている。
・たかとらのひげはみっちーが剃っていたのか。

47 令和3年5月15日
7ヶ月後葛葉紘汰がみっちーと共に女の子に乗り移ったこうがねを倒す
乗っ取り
・展開が唐突で理解できない。
・取り憑かれた女の子は左上の歯の歯並びが変。
・共通の敵が現れたおかげでみっちーが仲間の元に戻れている重要な回だが、その為だけに敵が現れるという展開は強引。


劇場版 仮面ライダー鎧武 サッカー大決戦!黄金の果実争奪杯! 令和3年7月23日
オーバーロードのラピスことシャムピジェがシルバーアームズで変身し黄金の実で変身した人工的な知恵の実の化身コウガネと戦う
サッカー 偽者 馬 夢 暴走
・葛葉紘汰は意味不明な状況への適応が早い。
・唐突にサッカーが始まり、闘いが始まり、人工的な知恵の実の化身が現れるという荒唐無稽な展開。
・最終決戦は人数をサッカーに因んで11人に合わせる都合から、シドとせんごくりょうまが省かれている。
・登場人物が記号的。