令和2年1月の日記

令和2年1月12日
洗面台の右横の隙間に電動歯ブラシを落としてしまう。
洗面台の上辺と壁との幅は1cmも無いが、台形に近い形の洗面台の下の方は壁との隙間が広がっており、電動歯ブラシを窓の枠から落とした際に変な具合に回転させてしまい入り込んでしまった。
30分近く格闘したが、電動歯ブラシを奥の壁にぶつけて押し続け、電動歯ブラシと床の間に針金を滑り込ませてから針金を引っ張るという方法で拾い上げられた。
電動歯ブラシを水洗いした際経年劣化したゴムを剥がしたら内部に水が入り込んでしまったのか、電源ボタンを押しても反応しなく成ってしまった。


令和2年1月24日
数年振りにダンボールと紙ごみを捨てる。
箱に入れた状態だと何が入っているか分からないという理由で回収して貰えないのだが、紐で縛るのは難しいので何とか許容して欲しい。


令和2年1月25日
ニッケル水素充電池を2本捨てる。
片方は充電しても10秒程度で充電が終わり電圧は1.1Vより上がらない。片方は電圧が計測できない。
どちらも使用年数は10年程度、充電回数は50回程度な気がする。


令和2年1月25日
いつもトイレットペーパーで鼻水をかんでいるが、父の部屋から何年も使われずに放置されていたティッシュペーパーを見付けたので、久し振りにティッシュペーパーで鼻水をかんだ。


令和2年1月29日
セブンイレブンにて、合計金額を計算しながら商品を選んだが、その計算結果よりも実際の決済金額が高く成っていた。
・初めは自分が値引きに関する計算を間違えていたのかと思った。
例えば定価100円の商品を20円引きで買える割引券を使って買った場合の計算は、
消費税の計算が割引よりも
先に来た場合100*1.08-20=88

後に来た場合(100-20)*1.08=86.4
とでは結果が異なる。セブンイレブンでは後者の計算方法を採っている。
しかしこの違いから発生する差では、自分の計算結果よりもセブンイレブンの計算結果が高く成る事の説明が付かない。
・グーグルスプレッドシートで計算してやっと判明した。
セブンイレブン】レジの仕様変更により「同じ」商品を複数個買うと、今までは切り捨てられていた小数点以下の消費税が会計時に加算されるようになったので注意 - Togetter https://togetter.com/li/1406180
例えば定価110円税込み118円という値札の掲げられている商品を2つ購入する場合は、
自分は118+118=236円として計算していたが、
セブンイレブンは値札には記されていない小数点以下の数字も合計するので
118.8+118.8=237.6円と成る。
セブンイレブンで買物金額を決済前に計算する場合は、税抜価格と割引金額を合計して最後に消費税をかけるという計算方法でないと、決済金額と差が生じてしまう。