仮面ライダーV3

点数:2/5
粗筋:
分類:
総評:

仮面ライダー仮面ライダー2号のアンテナの付き方は場面毎に異なる。根本からまっすぐ伸びていたり一度内側に曲がってから外側に伸びたりしている。
仮面ライダーV3は何度も落とし穴に嵌っていて学習能力が無い。
ライダーマンの最期は呆気無い。実は生きていたという展開も有りそう。


平成31年4月6日
1
生きていたゲルショッカー首領はデストロンを作り目撃者として襲われた風見しろうは先輩の仮面ライダー仮面ライダー2号に改造を受け仮面ライダーV3と成る
爆破 妹 改造手術
・風見は爆破されておきながら怪我一つ無く元気。
仮面ライダーはいつの間にかデストロンという名称を知っている。
仮面ライダー仮面ライダー2号は改造手術ができる。風見しろうの枕元に置かれていた脳は風見しろうの脳なのか。
・風見しろうが改造される光景を首領も見ているのか。
2
仮面ライダー仮面ライダー2号原子爆弾を抱えたカメバズーカと共に自爆する
原子爆弾 教会 神父
・ハサミジャガーはこれから殺すたちばなとうべい相手にデストロン通信衛星からの生中継を見せてあげていて親切。
仮面ライダーV3は「ハリケーン」と言ってからバイクに乗っているが、これはバイクの名前らしい。
3
テレビバエが催眠テレビで人間を洗脳する
病院 催眠術 偽者 変装
仮面ライダー仮面ライダー2号は、たちばなにデストロンゲルショッカーの首領が作った組織だとは伝えていなかったらしい。
・テレビバエにはカメラ機能も備わっている。
デストロンのコンピューターの文字は「ン」が「ソ」に見える。
・珠はテレビバエという名前を知っている。
仮面ライダーV3は砂地が弱点。

平成31年4月13日
4
助けようとした記憶喪失のたちばなとうべえに襲われ自分の技の秘密を探って敵を倒す
記憶喪失 変装 人質 脅迫 地方ロケ
・じゅんこは何故たちばなが記憶喪失であると知っているのか。
デストロンの戦闘員は戦闘服の下は生身の人間。
5
新しいエネルギー研究を行っている博士の助手が攫われマシンガンスネークを倒すもハンマークラゲが現れる
野球 誕生日 母子家庭 電気ショック 誘拐
・村山物理学研究所にデストロンが目を付けていると、風見は何故知ったのか。
・何故マシンガンスネークは村山博士本人ではなく助手を誘拐して尋問しているのか。話の構成としては最初に研究所に入った段階でマシンガンスネークがうっかり博士を殺してしまうという展開の方が疑問点が無い。
・1945 マシンガンスネーク「せいV3」とは何と言っているのか。
仮面ライダーV3は「鋼鉄の弾丸をも跳ね返す強化された筋肉」を持つが人間体では機能していない。
6
医者に化けていたハンマークラゲを倒す
孤児 病院 変装 姉弟 誘拐 脅迫
・少年を助ける為という事情は有るが、仮面ライダーV3はまた敵前逃亡している。
・風見は何故仮面ライダーV3である正体を隠すのか。つとむからすればだの不審者。
・風見は人間相手に輸血はできる。弾丸を自分で摘出しようとしていたが、医者を頼れないのか。
・ハンマークラゲは何故仮面ライダーV3を追い込んでいたのに突然去って助手の脅迫を始めているのか。
・マシンガンスネークは一応蛇に化けたりしていたが、ハンマークラゲは全然クラゲらしくない。

平成31年4月26日
7
デストロン人工心臓の権威かわい博士を攫う
医者 親子 車椅子 やけど 兄妹 ホットドッグ 特訓
・珍しく人間体が女の怪人。
おやっさんとナイフアルマジロは鉄球クレーンの操縦もできている。
・次回予告でナイフアルマジロの運命が判ってしまっている。
8
風見は弱った振りをしてデストロン基地に潜り込む
病院 再生怪人
・風見は危険だからという理由でじゅんこの活動を叱っているが、少年ライダー隊が危険な仕事をしている事は知っているのか。
・妨害電波が出ていたらそれこそその建物は怪しい。
・風見が仮面ライダーV3だという事実は一般市民に知られているらしい。
デストロン戦闘員は首が切られても血は出ない。

令和1年5月4日
9
レンズアリがレーサーを攫いレーサー地獄部隊で仮面ライダーV3を襲う。
競争 洗脳 人質
・0400「ハンドルが利かない。なんせんすだ」とは何と言っているのか。
・0600「あっいじはとだ」とは何と言っているのか。
しげるとじゅんこはただの鳥に驚いて海岸迄逃げているが、デストロンと関係の有る鳥なのか。
・注射一つで戦闘員が出来上がっている。
・レンズアリは自己紹介が好き。
・レンズアリは何故途中で撤退したのか。
10
しげるとじゅんこを捜索中の会長と少年ライダー隊が山荘で捕らわれる
山荘 せむし 眠り薬 変装 再生 地方ロケ回
・戦闘員は子供と年寄りにやられている。
・「ダブルタイフーンのレッドランプが働くと、V3のエネルギーは倍増されるのだ。即ちレッドランプパワーが働くのだ」と説明されるが、危機に陥る前に使えないのか。
・カミソリヒトデはレンズアリのおまけ扱い。
・滑川アイランドのフラミンゴショーが不自然に挿入される。
11
じゅんこが仮面ライダーV3の正体を知る
改造手術 記者 海 誘拐
・体力も知力も問わず、風見を憎んでいたというだけで記者が怪人の素体に選ばれている。
ピッケルフラッシュは10話のレンズアリの熱線の様にダブルタイフーンのレッドランプで跳ね返せないのか。
・水中では仮面ライダーV3の仮面がずれている。
12
純子と結婚したがるドリルモグラを倒し会長と風見は正体について嘘をつく
時限爆弾 結婚 偽物
・くろだゆうじ記者が純子に正体を明かしてから数時間も経たずにドリルモグラへの改造手術が終わり任務に投入されている。
デストロンの怪人には女は少ないが、デストロンの結婚指輪はいぬがみ博士が即興で作ったのか。

令和1年5月18日
13
逆ダブルタイフーンという技で煙幕を張ったせいで3時間変身ができなく成る
山 後輩 変装 偽者 新幹線
逆ダブルタイフーンは煙幕を張るだけの技なのにデメリットが大きい。
仮面ライダーV3はジシャクイノシシの弱点が背中だとどうやって知ったのか。
・ジシャクイノシシはやられる寸前迄計画を明かしている。
・風見しろうは「本当のよしむらひでおは、まだ牙ヶ岳にいる筈だ」と説明していたが、よしむらひでおは未だ生きているのか。
仮面ライダーV3の尻に回る白い紐が無かった。
14
ダブルライダーが書き残したと思われる地図を頼りに仮面ライダーV3の欠点が書かれた物を探しに行く
暗号 人質 国際警察 地図 秩父 山
デストロンはたちばなが言う通り、30メガサイクルの通信の波長は知らないのか。盗聴は出来ても発信はできないという事なのか。
・1800 風見「親父さん、どうしてますか」とは何と言っているのか。
・自殺 ガマボイラー 仮面ライダーV3に退役を浴びせる 仮面ライダーV3を倒す為
15
電子物理学のおかじま博士に助けられダブルライダーの形見を受け取り弱点を4つ知る
山小屋 猟銃
・おかじま博士も「ダブルライダー」という呼び方をしている。
逆ダブルタイフーンはおかじま博士にも危険が及びそう。
・「頑張れ。それも乗り切れ」とナレーションは無茶苦茶を要求している。
16
ミサイルヤモリは飛行機爆破の目撃者を狙う
釣り 飛行機 ミサイル 石油コンビナート
・何故目撃者を即座に殺さず、秘密基地に連れて行った挙げ句石油コンビナートの破壊を見せるのか。いざという場合に備えての人質役か。
・たちばなはミサイルを発射した後のミサイルヤモリに飛びかかったのに、1発目のミサイルは目標を逸れている。

令和1年6月1日
17
結婚式を挙げさせた人間を病原菌の実験台にしライダー少年隊本部がばれる
教会 結婚式 松葉杖 時限爆弾
・結婚式に人を列席させられないという条件は厳しい。
・スプレーネズミはデザインが不気味。
・戦闘員は防毒マスクを着けているが、スプレーネズミとクサリガマテントウは着けていない。
18
デストロンを裏切ったというクサリガマテントウを信じ秘密基地に向かう
人質 解毒剤
ドクトルGは人質にされていて足手まとい。本物の解毒剤が奪われた際には部下を置いて真っ先に逃げている。
・「そんな物は無い」「あれか」
・次回予告は「フグ」が「ふん」に聞こえる。
19
デストロン島で奴隷を使い魚雷を蓄える
父息子 釣り 水着 島 バリア 魚雷 奴隷
・ミサイルヤモリに続いてまた釣り人に見える場所で兵器の試験を行っている。
・ハリフグアパッチは丁寧に自己紹介している。
・赤いビキニの女は海水浴から上がったばかりなのに化粧をした様な顔をしている。
・0640 ハリフグアパッチは胸左側の上の針をもいで風見に投げているが、もいだ針の下には少し小さな針が収まっている。針は内側が中空で下に小さな針がしまわれているらしい。

令和1年6月8日
20
デストロンから脱走したふかざわ博士を追う
四国 地方ロケ回 洗脳 松山城
・フェリーおくどうご2、ホテル奥道後
・0700 風見「俺の思い過ごしで無ければいいが」
・ギロチンザウルスは風見が仮面ライダーV3である事を3人の前で明かしている。
・次回予告はネタバレ。
21
オーストラリアで戦っているダブルライダーから渡されたメダルで秘密能力を発揮する
重力 催眠 高知県 変装 落とし穴
・自殺 ふかざわ博士 仮面ライダーV3の囮として利用されるのが嫌だから 未遂。ドクトルGに止められる。
・たちばな達は自分達が洗脳されていた事に気付いているのか。
デストロンの首領はドクトルGに「SS装置の専門家を送った」と説明しており、後でドクトルG仮面ライダーV3に「SS装置は我々の手で完成した」と述べている。囮ではないSS装置の専門家も桂浜に来ていたのか。風見に弄らせていたSS装置は偽物なのか。ドクトルGはアジトを爆破しているが、SS装置は持ち出しており今後使う予定なのか。
・ダブルライダーはオーストラリアで戦っているとの事だが、これはオーストラリアと四国の形が似ている事に因んでいるのか。
22
ライダー少年隊がトレーニングの伊豆初島デストロンが毒ガス作戦を練る
地方ロケ回 訓練 姉弟 毒ガス モーターボート 潜水艦 洗脳
・たちばなは怖がる子供を無理矢理プールに叩き込んでいて乱暴。
・0500 子供「じゃあかすかべたに行こうぜ」とは何と言っているのか。
・架空物質 グロプタンガス
・子供達はたかがジュースごときで喜んでいる。

令和1年6月22日
23
風見の友人のくろだがプロペラカブトに改造させられる
ハイキング 水上スキー 兄妹 吸血鬼 墓 落とし穴
・プロペラカブトは登場方法が新しい。
・くろだの妹は美人。
24
大里細菌研究所にて若い女を細菌の感染源にしようとする
双眼鏡 細菌 老婆 家政婦 誘拐
・よしおは歯抜け。
・ゴキブリスパイクは4本の手足の他に胸に小さな脚が6本有る。デザインは前回のプロペラカブトに続いて格好良い。
・風見はいつの間にかゴキブリスパイクという名前を知っている。
・「スパイク」と掛け声を出しながら走るゴキブリスパイクは面白い。
・老婆はゴキブリスパイクに忠誠を誓っていたが、何年も仕えていたのか。
25
デストロンレインジャー部隊が人間猿として噂される
兄弟 ブーメラン 人質
・カマキリメランのデザインは格好良い。
・いつもの滝。
・23話に続いて兄が犠牲に成っている。

令和1年6月29日
26
ミイラビールスで人々がミイラ化する
変装 人質 血清
・危険な活劇は見応えが有る。
・風見はたぐち博士の娘を名乗る人間が偽者だと理解していたらしいが、罠と判っている現場に何故しげるを連れて行ったのか。
・2100 仮面ライダーV3しげる、それをなわくとに使うんだ」とは何と言っているのか。
・「デストロンのミイラ作戦は失敗した」と語られているが、たぐち博士の血清は手に入ったのか。ミイラ化した人達は助かったのか。
27
デストロンがショッカーの怪人と幹部を蘇らせる
釣り 父息子 再生怪人 毒ガス 変身妨害
・しょうたろうは怪人をショッカーの怪人だと見分けられている。
・しょうたろうの父親は歯が汚い。
28
解毒剤を手に入れ大幹部達の居る基地を爆破する
変装 化学式
・自殺 地獄大使 仮面ライダーV3と一緒に殺してくれと言う 仮面ライダーV3を牢から出してしまった責任を取って 未遂。殺されなかった。
地獄大使だけでなく、他の大幹部も油断が大きい。

令和1年7月13日
29
インターポールのデストロンハンターが暗号を盗み出す
偽者 スパイ 変装 暗号
・テレビバエは英語と日本語の合成だったが、カメラモスキートは英語と英語の合成。
ドクトルGは幹部ながら名前通りに改造人間の改造も行うらしい。
デストロンハンター4号の顔は複製されただけで溶かされていない。
30
ドクトルGデストロンの改造人間工場を破壊したデストロンハンター4人の内3人を殺しカニレーザーとしてやられる
毒ガス 時限爆弾 洗脳 誘拐 人質 変身妨害
ドクトルGは頭に蠍の兜を被っているのに本体はカニレーザー。
仮面ライダーV3カニレーザーという名前を知っている。
カニレーザーはドクトルGと声が違う。
31
新幹部キバ男爵がドクロイノシシで仮面ライダーV3を誘き寄せる
偽者 人質 洗脳
・0900 風見「滅びゆくデストロンとらの太鼓」とは何と言っているのか。
・ドクロイノシシは相手をドクロにする能力を持っているが、これまでの改造人間の様に武器がドクロな訳ではない。

令和1年7月20日
32
キャンプ中の少年ライダー隊が狙われる
生贄 キャンプ 偽者
・たちばなは沼の隣という虫が多く湿度の高い場所にテントを張っている。
・いとうは脇汗が濃い。
・キバ男爵はタキシードを着たり民族衣装を着たり場面によって服を着替えている。
・ドクロイノシシは仮面ライダーV3を地下基地に迄誘き寄せているが、いとうを救出させただけに終わっている。
33
オーストラリアから本郷猛がアメリカから一文字隼人がキバ男爵を追って帰国し共同で戦う
別荘 親子 父娘 光化学スモッグ 睡眠薬 脅迫 絶対零度
・「うんどろうみすえれがぎお」
・子供達は本郷猛と一文字隼人が変身する場面を目撃したのか。
・次回予告のナレーションは「三人のライダー」と発音しているが、副題は『三人ライダー』。
34
キバの王女スミロドンが呪いの人形で本郷猛を倒す
呪い 人形 変身妨害
シバの女王に因んだキバの王女スミロドン
・0600「たあたいがとかれた」とは何と言っているのか。
・キバの王女スミロドンは珍しく女なのに原始タイガーに変身すると声は男に成ってしまう。
・本郷猛はアジトに潜入する為わざと倒れていたと説明しているが、たちばなには説明しておくべきではなかったか。
スミロドンは本郷猛と風見は捕らえたのに何故一文字隼人は捕らえないのか。
・本郷猛は左手の薬指に指輪を嵌めている。
・次回予告は殆どネタバレしている。

35 令和1年8月3日
日本頭脳改造作戦を企むキバ男爵を倒しツバサ軍団が現れる
吸血 コインロッカー 変装 洗脳 変身妨害
・キバ男爵はわざわざ仮面ライダー1号と2号が帰国した割には弱い。

36 令和1年8月4日
チベットからツバサ大僧正が現れビッグスカイキックとビッグスカイパンチで戦う
チベット 脅迫 坊主 訓練 人質 機関車公園
・鳥対トンボ。
・1600 風見「いや、少したちません」とは何と言っているのか。
・1900 風見「あたまきゅうりょうの」とは何と言っているのか。

令和1年8月10日
37
むささびの森でコダマムササビが人間をむささびの死骸に変える
寺 火山 孫
しげるは風見志郎よりもかやこちゃんを選んでいる。
・風見志郎のバイクのナンバープレートは1浜松う28-18
38
仮面ライダーV3は子供を守りながら戦う
親子 誘拐 変装 偽者
しげるは部屋の中でも帽子を被っている。
・ツバサ大僧正「トラックの運転手だと。それなら機械の修理位はできるな」
・0600 父親「俺が帰らないと子供がいなくなっちまう」とは何と言っているのか。
・0800 風見志郎「やはり貴様達がすをくってたのか」とは何と言っているのか。
・会長は変な形の口で待っている。
・風見志郎が着ている上着はU.S.ARMY。

令和1年8月17日
39
植物人間バショウガンが攫った人間を縮小させる
植物園 姉弟 食虫植物 毒ガス 縮小 誘拐
・植物人間バショウガンはこれ迄の怪人と違い空を飛ばない。
・『仮面ライダー』第4話と同様姉と2人家族の弟が姉を植物園にて怪人に襲われ主人公はジャーマンガスを浴びている。
・しゅういちは泣き止むのが早い。
・人間を縮小させるという計画は本筋には関係無かった。
40
仮面ライダーV3は訓練でV3マッハキックを編み出し一度負けたシビトコウモリことツバサ大僧正を倒す
兄弟 ビールス 訓練 洗脳 団地
・今回も親のいない兄弟。
おやっさん「俺は無理な事を頼んでるんだ」
・2100 仮面ライダーV3「おやーじゃー」とは何と言っているのか。

令和1年8月24日
41
ヨロイ元帥は風見志郎の親友のたかぎゆうすけをガルマジロンにする
精神病院 病院 脱走
ナチスドイツ
・ガルマジロンの顔は怖い。
・自分より僅かに劣る親友が怪人化するという展開は『仮面ライダー』3話と同じ。
・ヨロイ元帥の兜は8本脚だが、シルエットは本物と違って6本しか無い。
・怪人の名前が、
42
姉かわだあさこをカタツブラーに殺されたみさこは風見志郎を犯人と疑う
姉妹 洗脳 変装
・主人公が敵組織の犠牲者の遺族から犯人として疑われるという『仮面ライダー』と同じ展開。
・妹は姉が殺されたのに普通に帰ろうとしている。
・マンションは鍵がかかっていない。
・珍しく敬語の怪人。
・久し振りの城南大学。
・カタツブラーが壁を歩く効果音は可愛い。
仮面ライダーV3の仮面が割れている。
仮面ライダーV3はカタツブラーの弱点である触覚をあまり攻めずに倒している。
・結局かわだあさこは死んだ儘なのにみさこは笑顔。

令和1年8月31日
43
ヨロイ元帥に殺されかけた同僚のゆうきじょうじはライダーマンとして復讐する
内部抗争 冤罪 裁判 タロットカード 義手 看護師 復讐
・OPとEDが変わった。
・かたぎり「せんのこばし迄来てくれ」とは何と言っているのか。
・カマクビカメや仮面ライダーV3が言う程ライダーマン仮面ライダーV3と似ていない。
・「四角い舟か」と風見志郎は察しが良い。
・たちばなは何故ゆきえを監視していたのか。
44
風見志郎は敵対するゆうきじょうじに正体がばれV3脱出パンチでカマクビカメを倒す
墓参り 毒ガス
・解説「ヨロイ元帥の罠に陥ってしまった」
・ヨロイ元帥はゆうきじょうじが仮面ライダーV3と敵対しているという情報を首領に報せていたが、ゆうきじょうじが裏切り者だという嘘がばれてしまわないか。
・市民は何故か亀を恐れている。
・ゆうきじょうじはデストロン時代から風見志郎の事を知っていたのか。
・風見志郎「そうだったのか」
ライダーマンは顔の前で靡くマフラーが邪魔そう。

令和1年9月7日
45
サイタンクが優秀な子供達を攫いデストロンの幹部として訓練を施す
クリスマス サンタクロース 親無し 誘拐
・警察官は戦闘員と互角に戦えている。
・連川町仲町3891 福田精米所
・誘われていたひろしの姉もデストロンの幹部候補に成り得るのか。
仮面ライダーV3やゆうきじょうじはどうやってサイタンクから逃げ出したのか。
46
ゆうきじょうじはデストロンを見限り仮面ライダーV3に味方する
誘拐
デストロンを信じ続けるゆうきじょうじはただの間抜け。
・ひろしのお爺さんは何故ただの黒いサンタクロースに怯えているのか。
・またサイタンクは敵を逃している。
・10:58映像乱れ。
・強敵が特訓無しに倒せている。仲間と組んだからか。
・ゆうきじょうじからのクリスマスプレゼントは何故か豹の縫い包み。

令和1年9月14日
47
デストロンから年賀状が届きデストロンライダーマンことシーラカンスキッドがゆうきじょうじに成りすます
偽者 正月 眠り薬 時限爆弾 風船
シーラカンスキッドは名前が強そうではない。
デストロンの住所は横浜市中区山下町235番地。
・「ヨロイ元帥と仲直りするのだ」
48
ライダーマン仮面ライダーV3に襲われた恩人の首領を助ける
真空 姉弟 ヒトデ 看護師
・真空状態で酸素ボンベを使って意味が有るのか。
・何故立花藤兵衛は仮面ライダーV3達が囚われていた場所にいたのか。
・ヒトデ怪人の名前が判明しなかった。
・今回は背景音楽が静かでいつもと雰囲気が違う。
49
頭にバダル弾を撃ち込まれた風見志郎は力加減を狂わされる
家出 当たり屋 手術 透明
・カメレオン怪人の名前はカメレオン。
・何故家出少女はデストロン戦闘員としての制服を着ても覆面を被らないのか。
ライダーマンはいつ家出少女じゅんの名前を知ったのか。
仮面ライダーV3に変身すると手術ができないという説明だったが、短時間で成功している。
・じゅんはゆうきじょうじが変身する場面は目撃している。風見志郎の変身前には気絶している。
・今回も前回に続いて雰囲気が暗い。
50
強化改造された吸血カメレオンが子供を洗脳する
孤児 ハーモニカ 孤児院 苛め 吸血 感染 洗脳 犬 人質
・カメレオンは吸血能力を得た後吸血カメレオンと呼ばれ出した。
・風見志郎の学ラン姿は老けて見える。
デストロンは何故たった一人のけんいちを大勢で攫っているのか。吸血カメレオンが直接血を吸えば済む筈。
・けんいちはライダーマン仮面ライダーV3の事を知っている。

令和1年9月28日
51
ヨロイ元帥はザリガーナとして戦いライダーマンは死ぬ
登山 偽者
・にしおかたもつは声が声優の様。
・風見志郎はあっさり捕まっている。
・ザリガーナは2度も土中から登場してザリガニらしさが無い。
・映像とセリフのタイミングがずれている。
仮面ライダーV3はザリガーナという名前を知っている。
・自殺 ライダーマン 爆死 ミサイルを安全な場所で爆発でさせる為
52
ヨロイ元帥とデストロン首領を殺す
誘拐 再生怪人
・「死にもの狂いで戦いつつ有った」という説明だが、現在進行系で死にもの狂いで戦っている。
・何故怪人はおやっさんを攫わないのか。
・1300 おやっさんしげるの発信は確かこのほんものだな」とは何と言っているのか。
・甲羅崩しはただ破片を投げているだけ。
・1800 首領「いでんものめ」とは「未練者め」と言っているらしい。
・町が酷く破壊されたばかりなのにおやっさんデストロンが滅んだ安堵から夕日の美しさに見惚れている。
・じゅんこは仮面ライダーV3の正体が風見志郎だと知っている。
・何故風見志郎はみんなの元に戻らないのか。
・ヨロイ元帥も首領も弱くて物足りない終わり方。

73'夏東映まんがまつり 仮面ライダーV3対デストロン怪人 令和1年9月10日
さんふらわあ おくどうご2 架空元素 四国 地方ロケ 兄妹弟 再生怪人
・「おのれデストロン。よくも罪もない人々を」と言っているが、人体実験の対象にされた囚人がどういう人間か知っているのか。
・何故おきた博士はわざわざ妹にサタンニウム鉱脈の在り処を教えたのか。
・再生怪人は特に活躍もできず只再生しただけで終わってしまった。
・自殺 タイホウバッファロー 自爆 自分達の負けが決定したから 未遂。仮面ライダー達に倒される。
・おきたまさおは兄が殺された事を知らない儘。