ドラマ版 悪魔くん

点数:
分類:悪魔 チョコレート 女たらし ドイツ語
粗筋:
総評:怪奇色は強いが中身は子供向け。低年齢向けに作られた『ウルトラQ』。

原作一部既読
・OPの歌はおどろおどろしく素晴らしい。
・次回予告は音楽と効果音のせいで聞き取り難い。
・4話迄は「まりき」でそれ以降は「まりょく」。

・ひんたの顔は水木しげる作品の絵柄と似ている。

平成29年11月22日
1
少年はファウスト博士に選ばれメフィストを使役して人間を襲うガンマーを殺す
・少年はファウスト博士の言う事を簡単に信じている。ファウスト博士は才能の有る人間を捜していたと言っていたが、たまたま出会った少年を選んだだけな気がする。
メフィストを脅迫と暴力とチョコレートで契約させている。
・何故ガンマーは突如人間界に現れたのか。
2
飛行機に脅かされた烏人が飛行機を襲う
・でかい鳥が妖怪扱い。
・400年振りに現世に現れたメフィストはチョコレートは知らないがジェット機は知っている。
メフィストはまた契約書を書かされている。

平成29年11月29日
3
日本で目覚め小学生を襲ったエジプトのミイラを倒す
メフィストは階段を降りる際マントを引きずっている。
メフィストは夜が明けても平気。
・主人公は夜更かしをして眠くならないのか。
4
海で船を沈める怪物を倒す
・主人公の家族が初登場。
・「魔力旱魃
・別に友達がついてくる必要は無かった。
5
ペロリゴンが遊園地で暴れる
・友達からも「悪魔君」と呼ばれている。
・遊園地回。
・通力
6
マネキンの妖怪が人間をマネキン化する
メフィストは以前はマントを魔力で直していたのに今回は手で縫っている。
・何故妖怪が現れたのかは不明な儘。

平成29年12月6日
7
メフィストはソロモンの笛を奪うもしんごの知恵に感心し返す
・3:00「ながかったまかい」とはなんと言っているのか。
・化物のメフィストがやまびこを化物呼ばわりしている。
8
メフィストは水妖怪を飲み込み発狂するも蒸し風呂で治る
・水妖怪という大雑把な名前。
・「これが人間なら労働基準法違反って所だ」
・7:00メフィスト「ああつきじんまちだがな」とはなんと言っているのか。
メフィスト労働基準法は知っていてもコーヒーは知らない。
・夜中の場面は暗くて見難い。

平成29年12月20日
9
メフィスト悪魔くんの父を襲った整形外科医の吸血鬼にマントを捨てられる
・超能力の呼び方が「まりき」に戻った。
・餃子が爆発している。
・情報屋は蛙をずっとポケットに入れていたのか。
アラビア半島南部南海の孤島にシバの神殿が在るとされている。
10
メフィストはシバの神殿で魔力を使った咎で逮捕されメフィストの弟に後釜を任せる
・4:00「おまえをろっかいいない」とはなんと言っているのか。
・ザンバは声が聞き取り難い。
・突然役者が交代している。
11
無料の別荘を借りに行く
・弟メフィストも頭にたんこぶが有る。
・「魔力、腐った卵」
悪魔くん「おもわな事を言うな」とはなんと言っているのか。
・子供達が別荘に来れているのは、メフィストが親達から信頼されているという事なのか。
・『アッシャー家の崩壊』
12
ひんたは満月草を食べさせられ狼に成る
スコットランドのヨーロッパ人も日本語。
・狼男のやまもとは何故メフィストの洞窟に辿り着いたのか。
メフィストの弟もソロモンの笛に弱い。「魔力」の発音は「まりょく」。
・施設内に有る白煙の出る井戸の様な物は炉か何かなのか。
・黒木生物学研究所の操作盤にMISSILE CONTROLと書かれている。

平成30年1月3日
13
ドクロン妖怪がしんごとべにこ達を地獄に送る
・ソロモンの笛は亡者にも効果が有る。
・殺された警備員達は生き返ったのか。
14
バラモンが子供を騙して現世に現れる
メフィストの弟もしんごの父の事を知っている。
・「深夜労働の特別手当」
バラモンを召喚したすずきもソロモンの笛でしんごと同じ曲が吹けている。
バラモン「まりき」
・道徳的に反省している。

平成30年1月10日
15
妖怪としぬすみが子供の歳を吸い取る
メフィストの説明を聞いたしんごは「そうか。あいつの名前なのか」と言っているが、この時点で妖怪としぬすみを見た事は無い。何故手下を歳盗みだと誤解しなかったのか。
・魔力八手は一瞬手が増えただけ。
16
メフィストとしんごは杖と笛を交換し直しモルゴンを倒す
・モルモットは本物。
・ひげは交換されるが角は交換されない。
・珍しく空想科学話。
東宮博士は何故子供達に会ってくれているのか。
東宮科学研究所が燃えているのであまりめでたくはない。
・次回予告ではせむしの男と200歳の老婆が妖怪扱い。

平成30年1月17日
17
女を攫う妖怪の館に忍び込む
・05:00悪魔くん「地獄はエレキぶもうで」とはなんと言っているのか。
・特に説明無しに誘拐犯の自宅を突き止めている。
・館の主は館に来たのが複数人だと気付いている。
・足跡と死体以外は特に猫らしくない。
18
出血が原因でメフィストは翌日の真夜中迄魔力を失う
・06:00メフィスト「やあしんご、やっとあくまんもちがついたな」とはなんと言っているのか。
メフィストはつららが刺さっても平気なのに膝の擦り傷でうろたえている。
・「ダンケシェーン」
・観測隊員は冬用の格好をして登山しているのに雪に驚いている。
・折られた杖が説明無しに復活している。

平成30年1月24日
19
地獄でしんご達と再会したメフィストは刑務所を抜け出して天国に行きメフィスト弟は地獄に落ちる
・6:00「静かにしないとようだに引き落とすぞ」とはなんと言っているのか。
・9:00「僕達をほうや鬼の子供にしてくれ」とはなんと言っているのか。
・魔法と妖術の対決は盛り上がる。
・事情は有るにせよメフィストは久し振りに再開したのにすぐ別れてしまった。
20
25世紀人の兄妹がギャングの手伝いをしてしまう
・『おそ松くん』のシェー
・しんごはそもそも何故メフィストを呼び出したのか。
・今回は使われる魔力の種類が多い。
・空想科学回。

平成30年1月31日
21
化石人ジュラタンから化石を盗みの住処を燃やす
・自動車から漏れたガソリンに火を着けているが自動車は炎上しないのか。
・11:00妖怪「せきやはあずまがどこかに隠した」とはなんと言っているのか。
・「いい子ちゃんだぞ」
・魔力は隠す事も無く博士の目の前で使っている。
・炎の魔法が幾つも使われる。
・魔力活火山は破壊規模が今迄で最大。化石を盗まれた挙句一方的に住処を燃やされた化石人ジュラタン達が可哀想。
22
旅人を襲う鬼婆を倒す
メフィスト「何も食べられない」という寝言。
・07:00鬼婆「ふたとにねじの横の小僧をズブリ」とはなんと言っているのか。
・長老のとくえもんは「この村には齢110年に成るという鬼婆が住み着いております」と語っているがその後のお婆さんは「鬼婆は儂を身代わりに立て何百年も儂を生かしておいたのじゃ」と語っている。
・鬼婆が身代わりとして何百年も生かしていたお婆さんは鬼婆の死と共に死ぬのか。
23
2人の予知夢に現れた化け蜘蛛がメフィストに化けた後巨大化して飛行場を襲う
・06:00猟師「ありゃあでけえ鳥だ。おやかためいれい」とはなんと言っているのか。
・09:00しんご「いわも大切だといつも言っているだろう」とはなんと言っているのか。
・11:00しんご「メフィストちょくげきだぞ」とはなんと言っているのか。
メフィスト「おのれ、きっかいが大切な俺様を馬鹿にしおったな」とはなんと言っているのか。
・蜘蛛はずんぐりむっくりしていて蜘蛛ではなく芋虫の様。
・巨大化した蜘蛛の目玉は複眼ではなく哺乳類の目玉の様。
・久し振りのソロモンの笛。

平成30年2月7日
24
情報屋の祖先の武士に封じられたカマキリ仙人が復活して一家皆殺しを謀る
・情報屋の父「わたしじゃこの通りじゃない」とはなんと言っているのか。
メフィスト「せきかすが無い」とはなんと言っているのか。
・カマキリ仙人は500年振りに目覚めたのにバスや電車を利用できている。
・今回もやけに派手な終わり方。
25
地獄の大王の奥さんが盗まれた人食いダイヤを倒す
・人食いダイヤは瞬間移動ができるのにタクシーで移動している。
26
死神4号が自分の虫眼鏡を拾ったぶんぺい達を殺そうとしソロモンの笛が壊れる
・『透明怪人』という副題だが透明化より瞬間移動の方が多いし、死神という特徴の方が目立つ。
・最終回らしからぬ最終回。