探偵オペラ ミルキィホームズ

点数:3/5
粗筋:探偵学院の4人が警察に邪魔され無能ながらも前向きに事件に立ち向かう
総評:もう少し探偵要素が見たかった。
理路整然とはかけ離れた荒唐無稽な内容。騒がしく大味。学園が破壊されてからは勢いが落ちた。1期4話と2期6話が面白い。トゥエンティ先生は下品過ぎる。アルセーヌは何故みんなに構うのか、どういう基準で手下を選んだのか、森の正体は何なのか等放置されている謎が多い。

・絵柄は『しゅごキャラ!』の様な少女漫画原作のアニメーションと違いが無い。ギャグの強い作風は『デ・ジ・キャラット』と同じ。
エンドカードはどの絵も下手。
・情報量が多い。『グラップラー刃牙』のパロディが多い。

・僕女 ネロ、ケイト
・人の名前を間違える シャロがラットをラビットと呼ぶ
・ちゃん付けを嫌がる 明智小衣、コロン、ポポロマークツーをシャーロックはちゃん付けで呼ぶ
・めかくれ コロン 髪 両目。髪が上がると抑圧された人格のポーが現れる。

・警察側はこころ以外の人間のセリフが少ない。
・男子生徒は少ない。
・ラード男は可哀想。
・遠山咲のピンク色の長髪でヘッドホンという外見はすーぱーそに子巡音ルカと似ている。
・トゥエンティのすぐ脱ぐ点は『セイバーマリオネットJ』の花形御剣の様。
・あけちこころはすぐ殴る酷い奴。ネロは自己中心的な嫌な奴。
・アンリエッタはただ腹が立ったという理由で学園を破壊している様に見える。他にも発奮のさせ方は有った様に見えるし、後でまた戻って来るのなら壊さなければ良かったのではないか。


平成27年1月1日
1
4人は3箇月以内に失ったトイズ能力を復活させなければ退学だと言われる
・「先生乳首立ってますよ」
・うまうま棒
・食堂多すぎる料理長
・「だめだめだめ」
・作品の目的がはっきり提示される。
2
拾った猫のパン泥棒容疑をコーデリアが庇うも真相が明かされる
・「ねずくん、塩も出して下さい」
・「まあっ」
コーデリアは可哀想。
・猫の声は下手。
・生徒会長は変に優しい。
・会長室を出る時の生徒会長は左目だけでかい。総作画監督1人。作画監督4人。
3
警察に騙されアルセーヌ一味の犯行現場でエリーのトイズが一時的に戻る
ハーバード大学
・長谷川とネロは酷い奴。エリーは健気。
・作画が落ちた。
・アルセーヌは現場に戻らず何をしていたのか。
4
樹海で行方不明の少女を探す内に自分達も行方不明に成りシャロのトイズが復活する
・こころがやり返されていてすっきりする。
・アイリーン・ドアラ
・「可愛くて成績優秀なんです」
・完食
・「味はともかく」
・ウソです
レミングが出て来る意味は特に無かった。
・猫がバナナを食べている。
・「バナナの神様」
・ムムゥ
・アイリーンはしっかりしているがみんなは何歳なのか。
・1/2 1/4
・「縛られた時の縄は、食ったよ」
・「しゅごい」
・「てへ」
・宮粼駿作品のパロディが多い。
・今回は脚本がぶっ飛んでいて面白い。時間が長く感じた。脚本はふでやすかずゆき
5
ケイトとメアリーが攫ったかまぼこを返す
・ケイトとメアリーは『美少女戦士セーラームーン』のセーラーウラヌスセーラーネプチューンに似ている。
・みんなは変身後の生徒会長達は別人だと認識しているのにケイトとメアリーは変身後も同一人物だと解っている。
・作画が良く成った。シャロのリボンがでかい。
・服はボタンはシャロが右に、コーデリアは左に付いている。
・敏感ポイント
6
シャロと王女が入れ替わる
・「収穫だ、収穫だ」
・みんな王女と同い年の16歳なのか。
・「何にだよ」
・百万石
・やる夫とやらない夫
・「ご奉仕するにゃ」
・シャロが可愛い。
・「あんなすごいの」
・「通りすがりの生徒会長よ」
・円周率
・長い帽子の招待客が次の場面では居なくなっている。
・脚本は国澤真理子とふでやすかずゆき
・ポロリもあるよっ

平成27年1月2日
7
バスカビィルの館に行きネロがトイズを復活させる
水着回
・ネロは帽子を被った儘水着に成っている。
・作画は悪い。
アイキャッチが多い。たこルカのパロディ。
・「おばあさまの名にかけてどんな事件も丸っとお見通しよ」
・まだらの紐パン
・ダダーンポヨヨン
8
風邪がみんなからアンリエッタからこころにうつる
・「トイズ忍法火の鳥
・前回の予告通り風邪をひいている。
・未だ黄金の仮面を引っ張っている。
・猫が小豆のかき氷や桃を食べている。
・『竹取物語』や『桃太郎』といった昔話ネタが続く。
9
ねづが死にミルキィホームズに容疑がかかり先祖の霊を呼びソニアが転校する
・ソニアは外見に反して声が落ち着いている。
・「俺意地悪じゃねーし」
・みんな寝相が悪い。
・こころ侮辱罪
・「木村さん」
・「ハムスターよ」
・すっかり超能力バトル作品に成っている。
・かまぼこと比べるとホームズの霊はでかい。
10
試験に落ち退学に成る
・かにばりずむ
・新しい先生が登場。
・またスクワット。
・珍しく暗い回。
11
アンリエットがアルセーヌの人質に成り昔の知り合いに助けられトイズが復活する
・「未だです」
・がんばれ
・「トランクも広いんです」
・トイズ復活は唐突で都合が良い。
12
強く成ったアルセーヌはおっぱいで正体がばれるがみんな記憶の一部とトイズを失う
・ゲロ 根津 振り回されて
・「おかえりんこ」
・すっかり『ドラゴンボール』の様な展開に成っている。
・「早く人間に成りたい」
・「あなたはどこに落ちたい」
・テレビはHATACHI。
・「ずこー」
・転校生役の声優は演技が下手。


第2幕
・ネロのアイコンだけが飴からうまうま棒に変わった。
・かまぼこの出番が減った。
・OPの作画担当は原画、第一原画、第二原画という役職に分かれている。
・EDにピンク色のゲームギアが描かれている。トゥエンティは自分のではなく蛙の抱き枕を抱えている。

平成27年1月2日
1
探偵である事を忘れ畑作りに夢中に成るが畑が片付けられる
「食べれば食べられるぅー」
「私のあの帽子どうしたでしょうね」
・『ジョジョの奇妙な冒険』の姿勢
・「はらたいらさんに全部」
・「FX」
・「ぐ」エルキュールは結構本を読んでいるのに漢字を読めていない。
・「えろしってるか」
・「僕等のライフはもうゼロよ」
・「そうよ未だやってたのよ」
2
アルバイトをしてトイズが目覚めるが失われ学院廃校が決定する
・みんなが食べている腿肉は4本。
・「ギリシャ国債
・「えるくん知ってるか」
・いつの間にかネロは尻尾が生えている。
・ヒガサ・クリスティ
3
牢獄で宝を探し探偵である事を思い出す
ぼのぼの北斗の拳
・「御無沙汰してます」
4
寝相の問題で悩む
・寝ながら足の指でじゃんけんをしている。
Amazon.comのパロディANOSON
・「いつ見ても苛々してるよね。カルシウム足りないんじゃなーい?」
・主人公の寝間着は尻尾が付いていて可愛い。上下が繋がって足側がズボンに成っている寝間着を頭から被って着ていたが、こんな着方は無理なのではないか。
・スピーカーには雷文が描かれている。
・「義理の母と子のお話」
・「どうしてさんかくかんとかないのよーっ」とは何と言っているのか。

平成27年1月3日
5
大阪から二重人格の探偵が来て帰って行く
・アンリエットの机に3話で渡されたトルコキキョウが置かれている。
・「ドロワーズやからえーんや。恥ずかしくないんや」
・『魔法少女まどか☆マギカ』のパロディ。
・「屋根裏部屋の警備」
アイキャッチはみすず学苑のパロディ
・「体は少女、頭脳はやり手ばばあ」
・お風呂回
6
電車内で起きた事件を解き明かす
・「よっこいしょういち」
・『魔法少女リリカルなのは
ゴルゴ13「雨のサンタロペ恋のサンタロペ」
・「ひでぶっ」
・アルセーヌが最後に出て来たがセリフは無くスタッフロールにも名前が無い。
エンドカードの大仏は劇中と違い鹿撃ち帽もパイプも無い。
7
アルセーヌは学園を爆破し味方を倒して横浜を去る
・作画が良い。
・「フェイスブックにアップナウ」
・「あらほらさっさー」「ポチッとな」
・ゲロ 根津 爆撃を受けて
・『グラップラー刃牙』ネタが多い。
・珍しく暗い回。
8
他の生徒は別の学校に転入しトイズが復活する
陰陽師の安倍君が突然登場。
ミランダ警告
・『ドラえもん』のパロディ。
ジンバブエドル
・なんだかんたで石流が突っ込み役。
・「正解」
・「ライオネス飛鳥
・主人公は新と探の漢字は書けている。
9
警察が有給休暇を取りみんなは怪盗帝国の服を着てみなみはるこを助ける
・電人M、電人ザボーガーゲゲゲの鬼太郎キテレツ大百科の勉三さん、咲
人間椅子
・こころは嫌がらせの時だけ優秀。
・変装したみんなは可愛い。
・フェイスフンフン
・禁煙会
10
開けたパンドラの壺から怪盗のトイズから溢れラード男が吸い取る
・「あからみえますか」とはなんと言っているのか。
・『アイドルマスター』のあみまみ
・「IQ14模糊」
・「お母さん僕の乳首どこにいったんでしょう」
・「コマンタレブー」
・2話構成
11
トイズが復活しアルセーヌと共に世界中のラードを吸い取ったラード男を倒す
・ゲロ コーデリア、ネロ、エルキュール ラードで胸焼けして
・「囁くのだよ私の中のラードがね」
・スットコドッコイヤード
・ソニアの髪が外れた。
・ラードインパク
・地球を蹴飛ばして時間を変えるという展開は劇場版『スーパーマン』でスーパーマンが地球を逆回転させて時間を巻き戻した展開と似ている。
・作画が綺麗。
・「すいません吸います」
・「この光景に疑問が」
12
探偵博マスコットガールコンテストに負けアンリエッタが帰りトイズが消える
・「以下繰り返しー」
通天閣 自立それはイリュージョン


ふたりはミルキィホームズ
・作画は低い。背景群衆は3DCGでよく動いている。
・12分の短編で予告編が無い。
・ギャグが少なく話が淡々と進み過去作とは完全に別物。
・真面目にアニメ作品を1本作ろうという気概が感じられない。この登場者はこんな個性を持っていて、こんな物語を見せたい、というきちんとした計画は無く大雑把に登場者を配置して動かしているだけ。前作の登場者が出て来て世界観が同じという以上の見所は無い。
・十津川警子は声優も口調も『ガールズ&パンツァー』の秋山優花里と同じ。

平成29年4月14日
1
女学生2人がカラーザファントムとミルキィホームズに遭遇する
・概要説明回。
2
2人は憧れのミルキィホームズを見習いフェザーズを名乗る
・7:10ありす「ん、さあ」とは何と言っているのか。
・前作迄の雰囲気は断片的にしか無い。
3
かずみはありすの家に泊まりありすの兄がカラーザファントムの一味と判明し敵の罠に嵌まる
・フェザーズはただ犯人を気絶させて放っている。
・かずみは主人公席。

4 平成29年4月28日
学院特別資料室でミルキィホームズの過去を知りリュウコマツと評論家がカラーザファントムと暴く
ミルキィホームズはただ助けに入っただけ。警察もただ出て来ただけで特に仕事をしていない。

平成29年5月5日
5
お婆さんを尾行し怪盗を捕まえる
川島芳子に因んだかわしまよしえ。
・2人は一般人相手に迷惑な尾行をしている。カフェのマスターと会っていたというだけで割って入っている。
・気に成ったおばあさんが偶然怪盗に狙われていたという無理の有る脚本。怪盗は成り済ましのトイズが使えるのだから、複数人を騙す必要が有りお婆さんとの接触も多く持てないカフェのマスターに何日も成り済まさず、お婆さんの家族なり友達なりに成り済ませば良かったのではないか。
・12分作品なのに総作画監督1人、作画監督3人、作画監督補佐2人。
6
ありすの父怪盗ビスコンテが盗んだ宝石をフェザーズに譲る
・ベーカー街に因んだ米菓街。
・何故しおんは餃子パーティーに嫌な顔をしているのか。

7 平成29年5月6日
しおんは父と怪盗の美学について話し合い部下の行動からフェザーズの正体を知る
・カラーザファントムの仲間はフェザーズがしおんの妹だと知っているのか。

8 平成29年5月26日
フェザーズの正体を知ったエラリー姫百合と怪盗を捕まえ十津川警子が怪盗の正体を現す
・歳上の人間の宿泊先を歳下が決めている。

平成29年6月1日
9
トイズが有る事で警察に成れない筈の十津川は忘却のトイズを使いしおんがありすに正体を明かす
・「そ、そう」
・一部写真を加工したかの様な背景が有るがそこだけ人物と合っておらず違和感が有る。
・顔をアイマスクで隠しただけで誰だか分からなく成るのに声で気付いている。
・あけちこころはセリフが無いのに声優一覧に名前が有る。
10
ありすは父がビスコンティと知りかずみは怪盗を辞める
・かずみは盗んではいないものの不法侵入は犯している。
・十津川は何故ミルキィホームズを呼んだり正体を明かしては記憶を消したりしたのか。

平成29年6月16日
11
トイズを持たないしおんはカラーザファントム解散を告げ仲間に縛られる
・懐かしい面々が急に勢揃い。怪盗アルセーヌ達の登場は唐突。
・作画が良く成った。総作画監督藤田まり子
12
孤児達はヨコハマを滅ぼそうとししおんのトイズが目覚めフェザーズはミルキィホームズに吸収される
・みんな戦っているのにコーデリアは配電盤の蓋を開けただけ。
・孤児達はずるい位強い。ヨコハマを滅ぼすという目的が唐突。
・しおんのトイズが突然目覚めて無事に仲間を助けるという伏線も何も無い都合の良い展開。
・小林が登場。
・一応纏まったかの様な形だがすっきりしない。兄は何故カラーザファントムを設立したのか、十津川の正体は何なのかが放置されている。怪盗としてヨコハマを滅ぼしかけた孤児達やその責任者であるしおんは何故逮捕されないのか。孤児達は何故ヨコハマの破壊に失敗したのにしおんがトイズに目覚めた事で満足している。


みるみるミルキィ
1 平成27年2月8日
声優がお茶と塩辛と梅干しではしゃぐ
・声優陣が大した事の無い小道具で極自然にふざけている。子供の玩具や梅干しでこれだけ騒げるのなら、カップラーメンや食玩を渡すとそれだけで30分持ちそう。
・みんな梅干しの塩分濃度に注意していて普段自分が買う梅干しの濃度をきちんと理解している。
回転木馬で大はしゃぎをしている。
・青い声優は髪が骨盤辺り迄伸びている。