マジンガーZ

・弓さやかは学校に通っていない。
東映アニメーションの荒筋は、草稿段階の脚本を読んで書いているのか、本編を観ればしでかさない間違いが多い。


1 令和4年12月11日
悪の科学者ドクターヘルが地球征服を企む
架空元素 ロボット 祖父 孫
・機械獣のデザインは子供の落書きの様で酷い。
・セリフの間隔が狭い。
・架空元素 ジャパニウム
・兜博士は死にかけなのに饒舌。

2 令和4年12月14日
兜博士の弟子のゆみ教授の娘のさやかと共に戦う
遺跡
・副題の片仮名に英語の読み仮名が振られている。
・祖父が殺されたのに兜兄弟には悲壮感が無い。
マジンガーZの口から出る風はあまりに強力。
・アフロダイAの搭乗席には屋根が無い。

3 令和4年12月22日
ガードスーツが完成する
バイク 引っ越し
・グロマゼンR9はマジンガーZと形状が似ている。
ロケットパンチ グロマゼンR9 伸びる両腕

令和5年1月6日
4
東城学園に転入する
転校 磁石
・東城学園の校舎は高さが場面毎に違う。
・ゆみさやかは中卒労働者。
・1300 ゆみ博士「はなしあいはしろう君から聞いた」とは何と言っているのか。
・アンチマグネティックガンは子供にも撃てる。
・「逃がすものか」「ちっきしょー逃したか」
5
胸部光熱板ブレストファイヤーで敵を倒す
偽者 地雷 人質 冤罪
・展開が早い。
・「ロボットだって生き物だ」
・自殺 兵士 兜こうじに捕まったから 感電死
・エネルギーインジケーターは色分けが赤白緑でイタリア国旗の緑白赤と似ている。
・敵は人質を縛る十字架、縄、猿轡を予め備えていたのか。
・自殺 あしゅら男爵 失敗したから 未遂。ドクターヘルに止められる

6 令和5年1月9日
2体のロボットが同時に攻めて来る
霧 ドリル
・ザイラは鳴き声が『ゴジラ』のゴジラに似ている。
ロケットパンチ ザイラ 指
・自動車のエンジン音はバイクの物。
・液体酸素の低温脆性破壊が大袈裟。

7 令和5年1月20日
あしゅら男爵が民衆を煽動する
煽動
・左手のロケットパンチを飛ばしたのに右手が返って来ている。

8 令和5年1月27日
さやかと仲違いする
喧嘩
・アブドラ像は全然隠れられていない。
・0700 「すかるわね」とは何と言っているのか。
・兜こうじは鞄を教室に置いて帰っている。
・アフロダイAが強く成る事に何故反対するのか分からない。

令和5年2月11日
9
博士が催眠術にかけられる
催眠術 再生
・デイモスF3は同作者の『デビルマン』のデビルマンに似ている。副題も『デビルマン』に合わせたのか悪魔という単語を含む。
・作戦上デイモスF3は分解された状態で基地近くに落ちる必要は無い。完成状態で直接基地に向かっても良かった。
・催眠術でマジンガーZを分解させる命令は下せないのか。
・博士3人は歩行速度がデイモスF3より速い。
・道の真ん中に空き家が建っている。
・デイモスF3は巨大な耳が腕の動きの邪魔に成りそう。
10
しろうが誘拐される
人質 誘拐
・走って逃げる女の服がピンク色から黄色に変わっている。
・兜こうじの家がばれてるのに勝てないのは解せない。
・ダイアンN4は鳴き声が『ゴジラ』のゴジラそのまま。
ロケットパンチ ダイアンN4 両肘より先
・ボスの部下はモーターボートを操縦できる。
・作画が落ちた。
11
列車砲を復元する
列車砲 日本軍 変装
・舞台は戦後から28年後。
・しろうを崖まで連れて来る必要が無い。

12 令和5年2月22日
じゅんいちのバイコングがあしゅら男爵に奪われる
巨大化 創立記念日
・右手の無いバイコングは少年に殴りかかる際には右手が有る。
あしゅら男爵はズボンの裾も左右色違い。
あしゅら男爵は子供の玩具を取り上げていて大人気無い。
・ミサイルパンチは単なるミサイル。
・効果音がうるさくセリフが聞き取り難い。

13 令和5年3月1日
雪玉に化ける機械獣を倒す

・兵士との格闘場面は過去の使い回し。
・雪が降っているのにみんな服装は夏と変わらない。

14 令和5年3月15日
スパルタンK5が太鼓の音で凶暴化する
誕生日
・太鼓とトランジスタラジオ。
モヒカン族アメリカ大陸には生息しないライオンと戦っている。
・顔が似ているだけでモヒカン族と剣闘士の性質を受け継いでいる。

令和5年3月25日
15
マジンガーZを修理しながら戦う
津波 透視図
・「ミサイル」と言っている物は地雷。
・兜甲児が直前に成ってピクニックを止めた理由が不明。
・街が津波に呑まれて光子力研究所が襲われたのにみんな呑気。
16
アフロダイAが柔道で敵と戦う
柔道 竜巻
・兵士との格闘場面は過去の使い回し。
・兜甲児の家は頻繁に襲われるが赤外線センサーだけで安心している。
17
弓教授が市民に責められる
地震 馬
・15話は津波、16話は竜巻、17話は地震
・兜甲児は「余計な手出しをするからだよ」と弓さやかに冷たい。
・偽のジャパニウムが用意されている。

18 令和5年4月12日
マジンガーZを海戦仕様に改造する

・家族が死んだのにあまり悲しみを引きずっていない。
マジンガーZをあっさり海戦仕様に改造できて何の不具合も無い。

19 令和5年4月19日
ロケットパンチに鎖を付ける
誕生日 ブーメラン オルガン
・デビラーX1は名前と頭部が『デビルマン』のデビルマンに似ている。
・兜甲児のせいで新幹線が犠牲に成っている。
・点滅が眩しい。

20 令和5年4月20日
苛められっ子が機械獣で復讐する
転校生 犬 苛め 竜巻 潮干狩り 復讐
・「あいつ悪い奴じゃないんだけどさ、弱そうな奴見るとすぐ苛めるんだよ」と発言が矛盾している。
・兜甲児は「待ってろよみつお君おにまる」とおにまるの事は呼び捨て。
・キャラクターデザインが変わった。作画監督は角田紘一。

21 令和5年4月29日
ドクターヘルが工場を建てようとする
人質 西部劇
・副題の表記がいつもより凝っている。
・修理工場建設という任務なのに隠れる気が無い。

22 令和5年5月6日
海底要塞サルードに入り込む

・「取り舵いっぱい」と言われて船員は舵輪を右に回している。
あしゅら男爵は折角捕えたマジンガーZを捨てている。何がしたかったのか。排水しなければ自由を奪えたのではないか。
・ボタンにはPUSHEと書かれている。
・1600 「はいきのですとかんに沈没事件発生」とは何と言っているのか。
・水の効果音が少量の水の音にしか聞こえない。

23 令和5年5月13日
ジャポニウム鉱石の鉱床を探る
車椅子 親戚 実は歩ける
・鉱床を探る事が目的なのだから、今回は負けても構わないのではないか。

24 令和5年5月20日
試験に臨む
試験 空爆
あしゅら男爵「作戦開始は充電終了後直ちに決行する」は日本語がおかしい。
・兜甲児は左手で鉛筆を持っている。
・数学の試験内容は中学1年生程度。
空爆機であるジンライS1は人型である必要が無い。

25 令和5年5月27日
エアロス3兄弟が富士山に突っ込もうとする
兄弟
・高周波探知機は地中捜査にも未確認飛行物体の調査にも使えて便利。
・エアロス3兄弟は人型である必要が無い。

令和5年6月10日
26
さいじょうに失明させられる
犬 乱視 失明 眼帯
・副題は『あしゆら』と拗音が大きい。
・点滅が眩しい。
・さいじょうとダイマーU5は似た様な武器を使う。
・作画がくどく成った。
27
アフロダイAが分析される
漁師 海
ロケットパンチ ベルガスV5 全身がバラバラに分解して飛ぶ
あしゅら男爵が小さく成るという変な終わり方。
28
弓博士の偽者ロボットが作られる
偽者 せむし 落とし穴
・弓さやかは自動車を運転できる年齢。
・自殺 弓博士 自分が人質であるせいでマジンガーZが満足に戦えないから。
・ホーガスD5がルストハリケーンに強いという偽弓博士の情報は特に戦闘に影響しなかった。

29 令和5年6月23日
祭りをする
祭り 目潰し
ロケットパンチ グレン・ゴーストC3 両手首より先 鎖付き
マジンガーZは振動で電気回路に故障が起こり技を使えなく成っているが、別にグレン・ゴーストC3の狙い通りではない。
・水中でも戦えるのに水しぶきが操縦席にかかっただけで盲同然に成ってしまうマジンガーZは欠陥製品。
・戦時中なのに祭りをしていてみんな呑気。

30 令和5年6月30日
口からメルトタイフーンを吐くブルタスM3を倒す
伝書鳩 砂金 ダイヤモンド
・みんな機械獣の事を悪天候程にも恐れていない。

31 令和5年7月12日
整備員が誘拐される
催眠術 誘拐
あしゅら男爵を驚かすドクターヘルはお茶目。

32 令和5年7月21日
マジンガーZが空を飛ぶ

・アフロダイAのミサイルは発射されると伸びている。
・いつもより緊迫感が強く弓さやかが気丈。

33 令和5年7月24日
ニューヨークのスミス博士とマジンガーZの改造計画を練る
片眼鏡
・兜甲児も弓さやかも敵が迫ってスクランブルが発令されているのに呑気。
マジンガーZが戦えなく成ってからバリヤーを張る理由が分からない。
・何故弓教授がアメリカを発つ際に飛行機を撃墜しなかったのか。

34 令和5年7月29日
ジェットスクランダーで敵を倒す
アンドロイド
・-500度の温度が有る。
・バリヤーがガラスの様に割れている。
ロケットパンチ ジェノサイダーF9 右腕 肘より先
・いつもとキャラクターデザインが違うが熱が籠もっている。

マジンガーZデビルマン 令和5年7月21日
ドクターヘルがデーモン一族を操りジェットスクランダーマジンガーZを飛ばす
洗脳
・マダムシレーヌは既婚者なのか。
不動明は変身の度に服を破いているが替えを用意しているのか。
・スクラルドB7は単なる爆撃機
・「はぁん」
マジンガーZデビルマンは別に対決していない。

35 令和5年8月11日
光子力開発研究所を再建する

・デスマA1はドクターヘルから彼呼ばわり。強力なのに2対1だとあっさりやられている。
・光子力開発研究所が正式名称。

36 令和5年8月19日
湖に怪物が現れる
鯨 湖 ウラン 被曝
・ボスは泳げないのにバイクに自分の分のアクアラングを積んでいる。
本栖湖にウランが有る。
あしゅら男爵は何の為に変装していたのか。
・仲間の被曝を笑っている。

令和5年8月26日
37
スミス博士に変装した鉄仮面がプロトン爆弾をしかける
偽者 轆轤首 夏休み 透明 ざる警備
・ロクロンQ9はボスとさやかを咥えていなければ本体の位置がばれず負けなかったのではないか。
38
マジンガーZのパートナーであるミネルバXがドクターヘルに作られる
ロケットパンチ
ミネルバXを美しいと思うあしゅら男爵は美的感覚がおかしい。
ロケットパンチ ミネルバX 肘より先
・新しいパートナー回路が短時間で作られている。
・さやかが海に流した花束はミネルバXの体に合わせて巨大化している。
・音楽もいつもと違う。
39
ブロッケン伯爵が現れ兜甲児はサルードを沈める
地震 夏休み 海底 鯰 幽霊
・ドクターヘルの手を両手で握るあしゅら男爵の手の合わせ方がおかしい。
・鉄仮面はヘルメットの上からヘッドホンを着けている。
ポール・ヴェルレーヌの『秋の歌』
マジンガーZの為にわざわざ処刑室が設けられている。
マジンガーZの右腕に当てられた回転鋸が突然消えている。
・2000 あしゅら男爵「うらわ早く上げろ」とは何と言っているのか。
・ザリガンG8ははっきりと倒されていない。
・東京が壊滅したのにみんな呑気。

40 令和5年9月13日
ブロッケン伯爵は鉄十字軍団と飛行要塞グールをドクターヘルから託される
遊園地 雲
・OPが変わった。
・弓さやかの声が変わった。
・しろうに不自然にコンパクトミラーを拾わせている。
・作画が変わった。動き方も荒い。

41 令和5年9月22日
超合金Zが破壊される
食事 雷
・博士は帰還したばかりのジェットスクランダーの噴射口を触っているが熱くないのか。
・パイルダーオン時と落雷時の点滅が眩しい。
・上機嫌でうきうきのブロッケン伯爵が可愛い。

42 令和5年9月30日
レーダーに映らない機械獣を倒す
雲 湖
・アフロダイAは胸のミサイルが復活している。
・点滅が眩しい。
・弓さやかは兜甲児を心配して駆け付けているのに兜甲児は弓さやかに対する扱いが乱暴。
・ドクターヘルは重視していなかったがデルタンV8は武装よりもレーダーに映らない体高の低さが脅威。

令和5年10月7日
43
海底要塞ブードが完成する
パラシュート 石化
・OPの通りパラシュート部隊が登場する。
・和平の申し込みはあっさり決裂しており何の意味も無かった。
東映アニメーションの荒筋では
『弓教授も修理を終えたジェットスクランダーで脱出しようとする途中、敵の手に落ちてしまう。』と、本編とは真逆の内容が書かれている。弓教授は基地と命運を共にするつもりでいるし、ジェットスクランダーは人間が乗れる構造ではない。
44
海底要塞ブードで戦う
柿 太陽熱
あしゅら男爵は太陽熱吸収ヘルメットが飛んで行ってしまう事態を「それが何か」ととぼけた言葉を発している。
・12話以来のミサイルパンチはパンチではない。
・ロッドR2は着陸時に何故か右膝より下が無くなっている。
東映アニメーションの荒筋は「ロッドR2」を「ロケットR2」と誤記している。
45
光子力研究所開所10周年記念パーティが開かれる
祝賀会 磁力
マジンガーZの発進は秘密裡に行えている。
・「パイルダーオフ」
東映アニメーション荒筋は、マジンガーZ後にアフロダイA出撃したと書かれており実際と順番が違う。

46 令和5年10月21日
人間大の機械獣がプールに爆弾を仕掛ける
赤ん坊 忍者 人質 爆弾 兄弟 捨て子
マジンガーZが入っているプールは汚水処理場と明かされたが、マジンガーZは汚水で汚れないのか。
・自殺 しんちゃんの母親 病気で生活できないから 未遂。あしゅら男爵に襲われる。
・ブラザス兄弟は動きが良い。狙いは外してばかり。
あしゅら男爵はブラザス兄弟の為には泣いている。

47 令和5年11月4日
あしゅら男爵とブロッケン伯爵が仲違いする
海 剣道 同士討ち
バズラーQ5が発射したピンク色のミサイルがマンドラM3に衝突する際にはマンドラM3と同じ模様に変わっていた。

48 令和5年11月11日
ボスがボスボロットで戦う
誘拐 文化祭 変装
・ロボットは1日でできるがパイルダーは1日ではできない。
・「な、なんだって」
・いつも以上にさやかがはすっぱ。
東映アニメーションの荒筋
「おだてられて気をよくした三博士は快く承諾」とあるが実際にはおだてられても気をよくしてもいない。
「ボスロボット」はボスボロットの書き間違い。

49 令和5年11月18日
アフロダイAが初めて機械獣を倒す
催眠 エナジードレイン
・兜甲児は催眠光線を知っている。
・ボスはボスボロットに責任を取らせて勝手に泣いている。
・キャラクターデザインが変わった。

令和5年11月25日
50
ボスボロットがジェットスクランダーを救う
犬 空手
ロケットパンチ ブリーバーA3 両肩より先 何かに向けての発射ではなく分解後に胴体に向けて自動帰還する
・ボスボロットは口の筋間が以前より広がっている。
・犬が唐突に登場。
マジンガーZの操縦席内のLCFAという文字は左右反転している。
マジンガーZとジェットスクランダーは別々に還っている。
東映アニメーションの荒筋
ブリーバーA3をブリーバA3と誤記
「バラバラになった各パーツごとに攻撃を仕掛けてくる厄介な相手だった」とあるが攻撃を仕掛けてくるパーツは頭部のみ。
51
兜甲児に百万円の賞金を賭ける
暴走族 兄妹 病院 人質
・キャラクターデザインが崩れた。
・副題だと「ドクロ軍団」だがセリフでは「ドクロ団」。
・7話同様に市民は騙され易い。
・ドクロ軍団より鉄仮面軍団の方が弱いとは思えない。
東映アニメーションの荒筋
前回の次回予告と今回の劇中の副題「地獄の暗殺者 ドクロ軍団!」の感嘆符が無い。
52
弓さやかがマジンガーZを操縦する
病院 障害者 盗聴
・風呂上がりの弓さやかは前方の髪が長い。
・次回予告は「青白い炎に包まれて現れるちっちゃな機械獣」と言っているが映像は赤い炎。
東映アニメーションの荒筋
「さやかは腹立ち紛れに救援要請を無視」と書かれているがさやかが無視したのは同時攻撃であり兜甲児は救援要請を出していない。

53 令和5年12月9日
小さな機械獣が巨大化する
巨大化
・巨大な提灯はボス達が自作したのか。
・赤青の点滅が眩しい。
・弓さやかはヘアバンドを着けた儘寝ている。
・連絡を自宅で受ける際に、弓さやかは腕時計型通信機を使い、兜甲児は黒電話を使う。
・ダブルフェザーV1は喋っていたが最初だけでそれ以降は喋らない。
東映アニメーションの荒筋
ダブルフェザーV1をダブルフェイザーV1と書いている。

令和5年12月23日
54
新しいロケットパンチを作る
暖房 亀
・ドクターヘルはなんだかんだで無能な部下に寛大。他に人材が無いのか。
・アフロダイAはあしゅら男爵の杖からのビームで左腕を失っていて脆い。
・ジェットスクランダーはいつもと違う場所から出撃している。
55
マジンガーZがスキーで滑る
雪 スキー ロケットパンチ ドリル
・0200 「なんとはいぶ」とは何と言っているのか。
・40話で登場したブロッケン伯爵が26話でダイマーUをあしゅら男爵が操縦して負けた事を知っている。
マジンガーZの右腕は元に戻っている。
・スキーはパイルダーで運べる位軽い。
・朝迄戦い通しなのにみんな元気。
・作画が落ちたが戦闘は派手でいつもより見応えが有る。
56
超合金Zが盗まれる
サンタクロース 採掘場
・鉄十字兵士のヘルメットの白い部分は白目ではなく皮膚。
・自殺 鉄十字団兵士 鉄仮面兵士に撃ち殺される 作戦遂行の為
・鉄仮面兵士は「これが超合金Zの原石か」と呟いていて「合金」に原石が有る設定。天然の状態で合金なのか。
・自殺 鉄仮面兵士 爆発 あしゅら男爵に殺される 任務が終了したから
東映アニメーションの荒筋
二人は隙をついて逃げ出し、別方向に逃走する。捕らえられた鉄仮面は鉄十字が爆弾を仕掛けたと嘘をついて隠し場所を聞き出し、素早く発信機を取り付けて自決する。

鉄仮面兵士と鉄十字兵士は逃げ出していない。
鉄仮面は隠し場所を聞き出したのではなく案内して貰っている。自決したというより殺害されている。

令和6年1月13日
57
新型バリアが完成し超合金Zが使われたバルモスQ7をスクランダーカットで倒す
磁気
・点滅が眩しい。
・せわし博士の弓教授への二人称は博士、教授、所長と安定しない。
・研究所前の手前の旗は最上部迄上がるが奥の旗は途中迄しか上がらない。
・自殺 弓げんのすけ 銃で頭を撃って 研究所がドクターヘルに占拠されるから 未遂。兜甲児の脱出を知って止める。
58
兜甲児の家が爆破され地獄島に前線基地が造られる
故障 基地
・ドクターヘルは半分女のあしゅら男爵を「女々しいぞ」と叱っている。
・ドクターヘルはあしゅら男爵に甘い。光子力研究所は頻繁に宴会を催して油断している。
・点滅が眩しい。
・沿岸部の建物は壊される前に消えている。
・次回に続く。
59
アイアンカッターで敵を倒す
新兵器 断面図
・タイターンG9は鳴き声が『ゴジラ』のゴジラっぽい。
・1700 弓さやか「ドクターヘルのおしした共」とは何と言っているのか。
・動きや表情がいつもよりコメディ風。

令和6年2月3日
60
アフロダイAとボスボロットとマジンガーZが改良される
改良
・ブロッケン伯爵が何故かドクターヘル相手にため口だったが次の会話では敬語。
・ボスやドクターヘルは目を開いて黒目だけ閉じている。
・ブロッケン伯爵の地図は水色が陸地で茶色が海。
・兜甲児とパイルダーがマジンガーZから離れた場所にいるという無駄にちぐはぐな状態が漸く改められた。
・作画間違い ブロッケン伯爵の口ひげ描き忘れ
61
ドイツ人サイボーグと戦う
ドイツ人 サイボーグ 父娘
・弓博士は呑気に旅行している。
ローレライはリボンを着けた儘寝ている。と思ったらきちんと意味が有った。
シュトロハイム・ハインリッヒの役職をあしゅら男爵は「ドクトル」と呼ぶが娘のローレライは「ドクター」と呼ぶ。
・自殺 ローレライ 自分を破壊して マジンガーZに負けたから
62
ボスボロットが飛ぶ
飛行
・ナイターン03は珍しく数字の頭に0が付いている。
・作画間違い ブロッケン伯爵の口ひげ描き忘れ
・もりもり博士は左利き。

令和6年2月24日
63
あしゅら男爵が青空クリーニングのひとみに化ける
洗濯 偽者 レーダー 変装
・青空クリーニングの自動車は何故か護送車の様に鉄格子が嵌められている。
・点滅が眩しい。
・作画が落ちた。原画2人。

令和6年3月2日
64
ボスの親戚のみさとが家政婦として働く
ヘリコプター 車椅子 警察 囚人 親戚 ブーメラン
・ヘリコプターはプロペラが無い。
・『007』
65
ブロッケン伯爵がドクターヘルに逆らう
風船爆弾 磁力
・マリオンP3の名前の表情が遅い。
ロケットパンチ マリオンP3 両肘より先
・海中の磁力の表現方法は面白い。
66
狙撃される
狙撃
ジェノバM9は白目の中の黒目を瞑っている。狙撃銃で連射している。
・自殺 ジェノバM9 銃で頭を撃って マジンガーZに負けたから

67 令和6年3月16日
えりかことエスピオナージR1に騙される
夢 記憶喪失
・光子力研究所は素性の分からない人間を泊めていて不用心。
・「改造人間つまりサイボーグだ」
・いつもと違う毛色の話。
・劇中では「改造人間」という単語で説明されているが粗筋では「人造人間」という説明。

68 令和6年3月23日
ドクターヘルがゴーゴン大公に援助を求める
鳴門海峡
・副題は強そうな文面の割に字体は丸っこくて合わない。
・0100 ドクターヘル「そんしょうだー」とは何と言っているのか。
・瞳の描き方が変わり反射が描かれた。
・次回予告の赤緑の点滅が眩しい。
東映アニメーションの粗筋
飛行要塞グールマジンガーZを攻撃するのだ

令和6年4月6日
69
ホバーパイルダーが壊される
九官鳥 将棋
・光子力研究所には鳥籠が有る。
・地面から上がって来たマジンガーZの頭部には土が詰まっていそう。
・九官鳥の声はムチャと同じ。
70
マジンガーZが使えない状態で機械獣を倒す
地雷 戦車
・オイルが漏れ続けている状態のボスボロットを溶接してもオイルは燃えない。
・ミノスミュー7は首筋という変な位置から手裏剣を出しているが背鰭の積りなのか。右足でミサイル地雷を踏んだのに左腰が爆発しているが先の戦闘で痛んでいたのか。
・戦車が初登場。
・1500 ボス「でんじはくえんじゃねえぞ」とは何と言っているのか。
71
ジェットパイルダーが完成する
冷凍 ユニコーン
・副題の表示させ方が凝っている。
ユニコーンΣ2の角を刺す攻撃は弱そう。

72 令和6年4月17日
ロケットパンチが完成する

・ドクターヘルは「貴様達は我々と同士ではないのか」と述べているがゴーゴン大公と出会った時点で仲間がいたらしい。
・ゴーゴン大公は今迄の3人より大分短気。
・次回予告の副題の「拐」の字は刀が力に成っている。