ミラーマン

ミラーマンの鼻には小さな穴が複数空いている。


30 令和4年1月9日
インベーダーはミラーマンを人質にしてフェニックスを要求する
架空物質 放射性物質 遊園地 人質 時限爆弾
架空物質ストロンチウム41
・文字は『ストロンチウム』だが発音は「ストロンジウム」。
・きょうたろうは遊園地で倒れていたのにいつの間にか縛られて渓谷に移動している。インベーダーが運んだのか。
・2万ボルトの電流は大した電圧ではない。
・次回予告が短い。
・EDの歌が変わった。

31 令和4年1月10日
腕を負傷しミラクルキックで敵を倒す
エネルギー吸収
・みたらい博士は主題歌の通り目を狙っている。

32 令和4年1月23日
インベーダーが海を汚す
洗脳 指輪 父娘
・新しい音楽が流れる。
・海底での戦いは本当に海底の様に見える。
・いわの教授にしか外せないという指輪はSGMに外せている。
・2人の全裸の少年と飛んで行く赤い風船はシュール。

33 令和4年1月29日
グランスパーながしまでミラーマンが二次元の世界に送られかける
地方ロケ回 プール 石油
・1200 少年「おかしいなあ。赤く成ってらあ」と言っているがかぶと虫型のバッジは緑色に発光している。
・危機はあっさり去っている。

34 令和4年2月2日
インベーダーの策略でミラーマンがフェニックスに襲われる
バリア 正夢
・かがみきょうたろうとふじもとが短気なだけで、インベーダーの策略は大したものには見えない。
・前後編。

令和4年2月21日
35
ミラーマンがSGM基地で生き返る
地震
・0900 ふじもと「たくさ。とどめを刺す」とはなんと言っているのか。
・自殺 ふじもと モグラキングに体当たりしようとした ミラーマンを殺したという自責の念から 未遂。ミラーマンに助けられる。
・インベーダーは何故SGM基地を襲わなかったのか。
ミラーマンが生き返った理由は奇跡で片付けられている。
・ふじもとは手のかかる子供同然。
36
かつて倒した怪獣の兄弟に襲われる
ハム無線 火事 再生怪獣 兄弟
・よしおはミラクルキックという技名を知っている。
・既出の怪獣にベータと名付けるだけで別個体扱い。
・じょうなん大学
・入道空の夏空で宇宙を見上げる少年の兄弟という物語性の有る光景。
37
以前助けた土星怪獣アンドロザウルス親子が助けに来る
親子
・0400 あさこ「大切な人の為にロケットは燃えがって気体に。ミラーマンも気体に」とはなんと言っているのか。
ミラーマンはアンドロザウルスという名前を知っている。
・2000 ふじもと「あめり。何しやがるんだ」とはなんと言っているのか。

38 令和4年3月14日
毒蜥蜴に噛まれる
登山 毒
・秘密基地にしては妖怪怪獣マグマゴンが暴れていて目立っている。
ロケットパンチ マグマゴン 手首より先のドリル
・インベーダーはやり口がせこい。
・やすだは関西弁が得意という設定が初めて明かされた。
・第4の壁。

39 令和4年3月19日
島の神隠し事件を調査する
島 姉弟 洞穴
・インベーダーは折角ミサイル基地を建てたのに無駄に神隠し事件を起こしてSGMの注意を引いてしまっている。
・怪しいお婆さんは只怪しいだけだった。

40 令和4年3月28日
インベーダーの街でのむらゆきが攫われる
電話
・不気味な話にしているが、単にサングラスの集団囲まれるというだけで地味。
・インベーダーが街を乗っ取ったという事らしいが分かり難い。

令和4年4月4日
41
透視光線ミラーアイで敵を見付ける
透明
・前回からの続き。
・マント姿のインベーダーは耳が動いている。
ミラーマンはテロリンガという名前を知っている。
42
インベーダーの少年が仲間を裏切る
苛め 犬 オカリナ 遊園地
・団地で犬が飼えるのか。
・インベーダーの少年は何故か死んでいる。
43
インベーダーがたみや教授の娘に成り済ます
車椅子 父娘 偽者 蝋燭
・ふゆこは如何にも怪しいがたみや教授は怪しんでいない。

令和4年4月25日
44
円盤が集合住宅に追突する
カブトムシ 兄妹
・怪獣は何故途中で立ち去ったのか。
ミラーマンがずっと鉄骨を支えているだけの地味な話。
・宇宙怪獣ボアザウルスという名前がナレーションで語られる。
・やすだ回。
45
朝霧高原で少年飼う宇宙怪獣がインベーダーに狙われる
牛 孤児 地方ロケ回
・『山男の歌』
・ごんは実物も絵も只の迷子仔牛。
・牛殺しすらインベーダーの仕業と見做されている。巨大化後の姿は大きく変わっているが、最初から巨大化後の姿で登場させておけば怪獣として分かり易かった筈。
・1900 きょうたろう「こをもってらぎ」とは何と言っているのか。
・次回予告では「インベーダーの兄弟が」と言っているが実際には姉と妹。
46
インベーダーのりさが仲間を裏切る
姉妹 ギター 裏切り
・りさが居なければミサイルは予定通り発射されていた。

47 令和4年5月2日
宇宙科学研究所のチャレンジ計画に参加したのむらゆきが誘拐される
研究 人質
・のむらゆきはいつ重症を負ったのか。

48 令和4年5月18日
ひぐち参謀長の息子ひぐちゆういちと共に戦う
誘拐 人質 南米
・ひぐちゆういちの存在はやけに目立つ。
・次回予告が短い。

49 令和4年5月20日
安田秀彦の妹あいこがインベーダーに洗脳され十字切りとミラーファイヤーで敵を倒す
兄妹 エナジードレイン 蛸 洗脳
ロケットパンチ 切られた触手を操る
・「カラータイマー」と言っている。
・0900 解説「危機一髪ミラーマンはくし」とは何と言っているのか。
・安田秀彦は、あいこに刺されかけたきょうたろうに、あいこと再会する役目を任せている。
・第2宇宙防衛基地はガスタンクが密集している。

50 令和4年5月31日
インベーダーは故郷の惑星Xを地球にぶつけようとする
乗っ取り 時限爆弾
・惑星Xはデビル星とも呼ばれている。
・惑星を動かす半引力装置が10日で作られている。
・1200 みたらい博士「かいではいないことはない」とは何と言っているのか。
・インベーダーは何故かあさこを殺さず縛っている。
ミラーマンはエレキザムという怪獣の名前を知っている。
ロケットパンチ エレキザム 両手首より先 鎖付き
・次回予告無し。

51 令和4年6月2日
きょうたろうの正体があさこにばれ二次元の世界に帰る
・壊される際の茶色い建物は薄っぺらい。
・あさこは目元だけが変に白い。
・きょうたろうはみたらい博士の「一人の地球人として生きていけるのだ」という言葉を励みに頑張って来たのに、みたらい博士はきょうたろうを引き止めもせずに父親の元へ送り出していて可哀想。苦労が全く報われていない。