萌え漫画の感想

ジャイアントお嬢さま
1-101話 2/5
空想科学 巨大化 ギャグ お色気 獣人 宇宙人 ロボット 発明品 平行世界

78話と79話は題名の上の文章がどちらも
「好きな人…いる?」
85話と86話は前回のあらすじがどちらも
「でかくさせてくれなかった。」

・一般市民スーツは『フータくん』の交通安全ゴム服と似ている
・短編なので物語があっさりしている。密度が薄く物足りない。ページあたりの情報量が少ない。

7話 電気付けれるかな?
15話 偶然異世界の人間を呼ぶ図形を生み出すという展開は『うる星やつら』と同じ。
42話 父親も巨大化ドリンクが有効で服も破れない。父親と機子は髪型がポニーテールで紛らわしい。
53 『ジョジョの奇妙な冒険 第4部』『機動戦士Zガンダム
58 『ベルセルク
番外 セバ素 ワンピース
68 釣りバカ日誌
68 架空文字
70 MAJOR、アニメ版サザエさん
71 巨人の星
73 ストリートファイター鬼滅の刃
75 ダフトパンク
79 B機子も並行世界のセバスチャンも巨大化で破れない服を着ている。
82 体を縮小して避暑地の模型で楽しむという『ドラえもん』の様な話。ステラもギムレットも縮小ドリンクで体が縮小すると同時に服も縮小している。
84 世にも奇妙な物語
街の人物相関図 ペネロペはおりこと関係していない。
88 サラダ記念日
90 スパイファミリー
92 ミドリの服が巨大化で破れている。
98 「しんけんまいちゃ〜」は大分弁なのか。

誤字
78 危険な目に合わせる


ゆゆ式
令和4年5月21日 1-11巻16話 2/5
女子高校生部活動 ギャグ 先生
・劇中では面白いものとして扱われているギャグがどう面白いのか伝わって来ない。
・7巻3話だけ面白い。
・眉毛が頭頂部近くに有る。
・特に脈絡が無く意味不明のやり取りが描かれる。シュールさを狙って意図して描いているというより、何も考えずに描いている気がする。
・女子高生が女子高生にセクハラを働く漫画。

・11話 がきデカ
2巻5話 スパイダーマン
3巻1話 絶対に笑ってはいけない
3巻2話 アニメ版ルパン三世
3巻6話 マリオカート、HALO、大乱闘スマッシュブラザーズ
3巻9話 こんにちは赤ちゃん
3巻12話 マーズアタック
5巻12話 借りぐらしのアリエッティ
5巻13話 宇宙刑事ギャバン
7巻3話 きかんしゃトーマス
7巻10話 トレーニングデイ、ストレンジ・デイズデイ・アフター・トゥモロー三国志演義
8巻4話 キャプテン・ハーロック
11巻7話 ファイナルファンタジードラゴンクエスト
11巻16話 エイリアン


■まちカドまぞく
令和2年7月21日 1-3巻34話 2/5
・絵はうまい。
・設定が結構細かいので読んでいる最中に設定を忘れてしまう。

7-7 ゾンビプリズンサメシャークSeason3
16 山崎製パンに因んだザキヤマ
18 「ゲームとかでよくあるやつです!!」 家は貧しいらしいがゲームは知っている。
1-036-8 「ガイアがよあけます!!」 日経スペシャガイアの夜明け
1-037-1 「先日のボトルお返しします」は桃のセリフに見える。
038-3 ざわ…
049-4 「夢だけど夢だった!!?」
073-6 へいんつ…?
092 考えるな感じてください
095 突撃!隣の夢ドリーム
096-3 桃の天然血
115 うわっ…私の犠牲無駄すぎ…?
118 重いコンダーラー

2巻
6 夢だけど夢じゃないぞ
11-5 メガよい ホロよいに因んだ
22 だいふく怖い 『まんじゅうこわい』のパロディ。
048-4 「うしろ!!うしろー!!」 8時だョ全員集合
055 耳障りの良い言葉は疑ってかかれって
055-03 GOSENZOO!知恵袋
059 桃色の脳細胞、不発編
062-3 死霊のコサックダンス
071-3 『ドラゴンボール』の四星球、『ハクション大魔王』の壺
090 まぞくライフライン「ごせんぞテレフォン」
筋肉番猫
097-07「今は宇宙戦艦に乗って空気清浄機の買い付けに行ってるらしいです!!」
098シンファクシ級嘘 プレイステーション2用フライトシューティングゲームACE COMBAT 5 THE UNSUNG WAR』に
107 初めて男性キャラクターが登場
112 髪が伸びる日本人形と寺で握手!!

29話 幸福の黄色いハンカチ
33話 ポッキーに因んだPecky
34話 Fate/stay night


■おじくんとめいちゃん
令和4年6月2日 1-3話 2/5
親戚 漫画家
・他の家族はおじとめいをくっつける単なる脇役に徹している。
・かすれた絵柄と堂々と喜怒哀楽を描いた画風が目を引く。
・冴えない独身男性に女子高生が世話を焼くという点は『おしかけツインテール』と同じ。


きんいろモザイク
令和4年5月21日 全話 2/5
女子高生 外国人 双子
・キャラクターの可愛さを見せる為にキャラクターが低学力のおっちょこちょいに設計されている。
・しのはアリスが金髪でなかったら友達には成らなかったのか。
・猪熊陽子と日暮香奈は髪型が似ていて紛らわしい。
・卒業を目前とした辺りから面白く成って来た。

11話 スーパーマリオブラザーズ
4巻10話 機動戦士ガンダム
5巻1話 水戸黄門
7巻1話 猪熊陽子のボタンは右側に有る
8巻9話 名探偵コナン
9巻12話 猪熊陽子の為にケーキを作る予定なのに、アヤはパウンドケーキを作って来ている。
10巻2話 ドラえもん
11巻9話 ドラゴンボール


ステラのまほう
令和4年5月21日 1-13話 2/5
ゲーム 女子高生部活動 方言
・絵は下手。
ぷよぷよ天空の城ラピュタ
4話 ガンガンいこうぜ ドラゴンクエスト4
マックに因んだマッキ
6話 なめ猫ドラゴンクエスト
7話 眼鏡は2度風呂に入っている。
9話 ボンバーマン
11話 孤独のグルメ福本伸行


NEW GAME!
令和4年5月21日 2/5
職業 女の子 ゲーム
・絵はうまい。キャラクターが記号的で如何にも萌え漫画な設計。4コマ漫画としては凡作。終盤の熱血な展開で漸く面白く成る。
・4巻9話 誤字 「まだ未完成」
・4巻9話 「見せる前凄い緊張してたんだよ」のコマはねねっちの二の腕が長い。


ご注文はうさぎですか
令和4年6月13日 1-2巻 2/5
女子高生 アルバイト 喫茶店 兎 小説家
・絵は下手。
・物語性は薄い。青山ブルーマウンテンの振る舞いだけ面白い。
・副題は個性的で面白い。
・1巻2話 ココアのワイシャツは右側にボタンが付いているが左側が下に来ている。
・1巻10話 罪と罰
・2巻6話 羊たちの沈黙
・2巻7話 スーパー戦隊


百合星人ナオコサン
1巻 2/5
・ギャグはでたらめなシュール系。同作者の『○本の住人』と違いが無い。
・字が小さくて読み難い。
・70-1「お茶のみですが」と書かれているのか?


けものフレンズようこそジャパリパークへ
平成29年10月26日 1巻 1/5
原作未プレイ
・素人の描いた漫画。断片的な人物紹介に留まる。中身が何も無い。
・性格設定は極端に単純化されていて人間味が無い。


■ついったーさん
平成29年10月12日 1巻 2/5
・可愛い系の緩い4コマ漫画。SNSが題材なので時代を経て理解される作品ではない。
・りんくさんというSNSは何を指しているのか分からなかったが、LINEの事らしい。続編ではらいんさんに名前が変わっている。
・シャツのボタン位置が左右コロコロ変わる。





ひだまりスケッチ
女子高生 美術
令和4年7月5日 1-3話 2/5
・宮子は図々しく失礼。


けいおん!
1巻 1/5
女子高生 部活動 音楽 金持ち 姉妹 先生
・絵も話も素人の落書き様に下手。物語に起伏も進展も無く中身が薄い。

1 デトロイト・メタル・シティ
4 あみん『待つわ』、はるみねーしょんぷよぷよ
12 山中さわ子は眼鏡をかけた儘寝ている。
13 もう1年が経っている


がっこうぐらし!
令和2年1月23日 全話 3/5
ゾンビが現れた世界で女子高校生が部活動を作って生き抜く
女子高生部活 ゾンビ ウイルス 姉妹 大学
・可愛い女の子にゾンビを組み合わせただけの色物で終わらずきちんと面白い。みんな運任せではなく考えながら行動して結果を出している。
・展開が遅い。

けいおん!に因んだえいけん!、Aチャンネルに因んだBチャンネル、魔法少女まどかマギカに因んだおやじマギカ、夢喰いメリーに因んだ肉喰うマリー、
いろはすに因んだいるほす、うまい棒に因んだうまか棒、PS4に因んだQS4、Fallout3に因んだBallout3、バタリアン・リターンズに因んだナタリアンリターンズ、武器人間に因んだ武技人間、MADMAXに因んだMADMIX、SEGAに因んだSAGA、セブンスターに因んだSix Stars、メッセサンオーに因んだミッセ、グイン・サーガに因んだクイーンサーガ、黒ひげ危機一発カロリ。に因んだホロリ
・電力の分配が生徒会によって決定されている。
・丈槍は3年C組。
・職員用緊急避難マニュアルは大仰な文体だが伏せ字ばかりで大した事は書かれてない。
・丈槍は遠足で高校生が自動車を運転している事を疑問に思っていない。
・丈槍やりーさんの妄想はウイルスの影響なのか。
・丈槍は自分の妄想にいつ気付いたのか。

・10話 百貨店にumazon.co.jpのダンボールが有る。
・23話 自殺 首吊り
・24話 美紀以外の3人は3年生だが数Aを勉強している
・28話 丈槍は避難訓練という認識の筈なのにバットを持っている。
・39話 丈槍がりーさんを避けた理由は勉強させられると思ったからなのか。丈槍はこの世界に新しい本が生まれないという説明に違和感を抱いていない。
・丈槍は大学に入った頃からゾンビの存在を認知している。
・70話 フランク、ハル、マルチヴァック、マイクロフト、ダニューバー、キット
・75話 恵飛須沢胡桃は高校生の割に長く生きたかの様な助言を2歳年下なだけの直樹美紀にしている。
・78話 最終話 突然3年後に成っている。キャラクターによる口頭の説明で物語が締め括られてしまっている。