ジャッカー電撃隊

・ハムスターは何の為に登場していたのか。
・姫玉三郎は邪魔なだけで存在意義が分からない。
・ビッグワンは長過ぎるマントを踏んでいる。
・ビッグワンの空中での鉄棒運動は『仮面ライダーX』の仮面ライダーXの技と同じ。
・敵組織は中間管理職がおらず寂しい。


令和4年1月11日
15
サイボーグだったハムスターが口をきく
吸血鬼 血液 剣玉 姉弟 変装 催眠 ビューティサロン 分身
・新しい歌が流れる。
・ハイスピードレーシングは電気の無い公園で遊べている。
・かれん回。
16
ひがしりゅうがリトルリーグのコーチを担当する
野球
・スカイエースの操縦席には電卓が据えられている。
・クライムボスは球が当たっただけでやられている。クライムボスもやられたら爆発する。
・終盤は野球の場面が長い。
・ひがしりゅう回。
17
秋月家の財産が狙われる
姉妹 おじ 幽霊 ゴルフ 催眠 童謡
ジャッカー電撃隊の存在は一般人に知られている。
・1600 ひがしりゅう「きょうふげきをここですごさせていたんだ」とはなんと言っているのか。
・デビルアクマは同じ言葉が重複している。
・ジョーカーも偵察を働いている。
18
ドルフィン計画の設計図が奪われる
偽者 兄弟 そっくり 病院
・「ブルドーザーに押し潰されて」と語っているが映っている重機はショベルカー。
・スカイエースは一般人に知られている。
・結局ドルフィン計画の設計図は取り返せたのか。

令和4年1月25日
19
山に鬼が現れる
登山 食虫植物 鬼 父息子
・ジョーカー「地軸が狂っている」は「地磁気」の間違いではないか。
・拉致された人達はやけに筋肉質。
20
シガール王国第3王女シンディのサファイアブルータイガーを守る
宝石 サファイア 透明 楽器 多摩川遊園地
・王女は怪物に襲われたのに東京見物を続けている。
・1700 デビルベム「ダイヤをこっちに渡せ」と言っている。
21
デビルバッターがスパイとして働く
野球 広島弁
・ジャッカー基地の天井は落ちた際に跳ねている。
・自殺 デビルバッター 自爆 原子炉を爆破する為 未遂。ジャッカー電撃隊に阻止される
・ギャグ回。
22
スクラップ軍団を倒す
剣玉 誘拐 人質 変装 バリア
・基地内の戦闘は暗くて分かり難い。
・自殺 スクラップ軍団の4人 自爆 ジャッカー電撃隊を倒す為
・強化カプセルは電池駆動なのか。

令和4年2月8日
23
ジャッカーコバックの通じないアトミック魔女をビッグワンこと行動隊長ばんばそうきちとビッグボンバーで倒し姫玉三郎が松山から来る
病院 子供 バイオリン 方言
・OPとアイキャッチが変わった。ビッグワンが主人公扱い。
・ジョーカーがニューヨーク本部科学技術庁長官として栄転する展開は唐突。
24
天才奇術師番場之忠太郎に変装する
子供 遊園地 催眠 時限爆弾 変装 ハーメルンの笛吹き
・ラーメンの鍋に放り込まれたのはゴールデンハムスターではなく灰色のジャンガリアンハムスター。
・地獄天使は宣言通り直接戦ってはいない。
25
アリンガム将軍に既の所迄追い詰められる
眼帯 隻眼
・自殺 アリンガム将軍 切腹 ジャッカー電撃隊に負けたから 未遂。アイアンクローに止められる
ジャッカー電撃隊を追い詰めた敵をビッグワンが倒す、というビッグワンの立ち位置の表明回。

令和4年2月15日
26
たまさぶろうの甥のたつやが攫われる
小学校 海賊 人質 変装
・骸骨と空飛ぶ海賊船は同原作者の『空飛ぶゆうれい船』と同じ。
27
クライムの総支配者宇宙人シャインが姿を現す
ナチス 捕虜 変装 ドイツ語 時限爆弾
ジャッカー電撃隊は、クライムはジャッカー隊員を捕虜にして殺さない、という確信を持っている。
・『大脱走』のパロディ。
28
宇宙人テンタクルス入道がベムチェイサー計画を妨害する
犬 自転車 蛸 変装
・「必要な圧力が必要です」
・テンタクルス入道の胸部品は26話のキャプテンゴーストと同じ。
・西川イサムは集合住宅暮らしだが犬を飼っている。
・屋外の音声はやけに響く。
・戦闘員にも蛸の習性が有る。

令和4年3月1日
29
カマキリ大酋長を念力波で何度も復活させる
変装 女装 インディアン 眼帯 銅像
・行動隊長もアイアンクローも偉い役職なのに前線に出ている。
・ばんばそうきち回。
30
暗号を解いて日本軍の毒ガスを探す
毒蛇 日本軍 暗号 秩父山 祖父 孫
・サイボーグでもコブラの毒は効く。
・自殺 コブラ大神官 切腹 ジャッカー電撃隊に負けたから 未遂。アイアンクローに止められる。
・薔薇十字暗号、スライダー暗号、つきうたり暗号、ポリビオス暗号
・ハマドライマドが何故かコブラの呼び名とされている。
・『ターザン』
・はまどエックスには解毒剤が有る。
アフリカ象は可愛い。
31
シャチラカンが山本しんたに取り入る
自動車整備工場 釣り スパイ 小学校 神輿
・隠れスパイという変な用語。
・川で鯱が釣れている。
・21話のデビルバッターと同じく子供に取り入る展開。

令和4年3月8日
32
カメレアン大隊長が変装して忍び込む
人質 父子家庭 矢文 偽者 カメレオン カレー
・かずとしを独り日本に残す父親は酷い。
・何故ビッグワンは最初から戦闘に参加しないのか。
33
クライムが毒入り料理を食べさせる
料理 毒 幻覚
バッファロー提督は顔が犬っぽい。
・自殺 自爆 戦闘員 ジャッカー電撃隊を倒す為
ジャッカー電撃隊の基地の場所とカレンの誕生日がクライムにばれている。
34
イカルス大王が鉄の爪に代わりクライムの指揮官に就く
無人
・鉄の爪は29話では金色の銅像に化けていたが、今回は銀色。
ロケットパンチ 鉄の爪 右手首より先
・サイボーグに薬草を使っている。
・カレン回。

35 令和4年3月20日
イカルス大王とシャインを見限った鉄の爪が倒される
誘拐 人質 手術
・久し振りのくじらい長官だが早速足手まとい。
・1100 姫玉三郎「カレーにさりと思って」とはなんと言っているのか。
・棘付きの球体がシャイン本体でなかった事に鉄の爪は憤っているが、あれは通信端末なのではないか。
・強敵の鉄の爪がドブネズミで倒されている。