特撮映画の感想 怪獣 外国


点数:
分類:
粗筋:
総評:


ジュール・ヴェルヌの地底探検 日本語吹き替え版 平成30年7月31日
点数:2/5
分類:本屋 教授 軍人 暗号 いとこ 探検 火山 茸 怪獣 ゴリラ
粗筋:リーデンブロック教授は古本屋で買ったアーレンサクナッセムの本に従い地底世界を探検しオルセンと出会う
総評:みんなは死にそうな目に遭いながらも金銀財宝を持ち帰るという事も無く、一番得をしたのは羊を貰えたハンスのみ。オルセンがグローベンの服を弄んでいた理由は女が恋しかったからか。

原作未読
・元から旅行の予定が有ったとは言え本屋で買った当てに成らない本に従い旅行するという教授は行動力が有る。
・音楽は大袈裟。
・地底世界に生き物はいないが茸と乾燥した木は有る。
・47:00リーデンブロック「ひとすぎるわなだぞ」とは何と言っているのか。
・みんなひげが全然生えない。
・終盤リーデンブロックは何故錯乱したのか。あの2つ目のASの印には何の意味が有ったのか。オルセンは何故海を爆発させていたのか。ハンブルグからアイスランドに入って地下世界を巡り終わりに辿り着いた国はどこだったのか。オルセンの箱は何の意味が有るのか。オルセンと地底人の正体は何なのか。


■恐怖の雪男 日本語字幕版 平成29年3月6日
点数:3/5
分類:チベット 雪男 恐怖 幻聴
粗筋:植物の研究と偽って雪男探索に来た一行が雪男を殺し一人ずつ消えていく
総評:雪男の怪物性を売りにした作品かと思ったがそうではなかった。予想外に恐怖作品として充分に怖く面白い。主人公が生きていたという落ちは悲壮感を無駄に削ってしまうと思ったが、本人の口から出来事を語らせる事でまた一つの意味が生まれている。

チベットのお坊さんはおしゃべり。突然座りながら死んだと思ったが生きていた。
・お互い目的をはっきりさせない儘登山を開始している。
・雪男とは簡単に遭遇できるがはっきりとは姿を映さない。


■KING KONG 平成29年2月20日
点数:2/5
分類:中国人 恋愛 土人 誘拐 アンドロメダ型神話 恐竜
粗筋:助けた事か切っ掛けで女優として雇った女が向かった島で土人に攫われ大ゴリラの生贄にされる
総評:展開が早いし怪獣が惜しげも無く何種類も出て来て面白い。無理矢理都会に連れて来られて見世物にされ反抗したら殺される大ゴリラは可哀想。
King Kong (1933) Robert Armstrong, Merian C. Cooper - Video Dailymotion http://www.dailymotion.com/video/x32z6iy_king-kong-1933-robert-armstrong-merian-c-cooper_shortfilms
・自分の英語力が低いので会話の3%程度しか理解できない。
・女は生贄にされてからは悲鳴を上げてばかり。
・大ゴリラを一撃で眠らせられる手榴弾はどういう代物なのか。
・あれだけの大冒険を潜り抜いて来たのに男は大ゴリラに椅子を跳ね返された程度で気絶している。

SON OF KONG 平成29年2月20日
点数:1/5
分類:報道者 中国人 猿回し 火事
粗筋:父を殺された女を連れ再び旅に出るも叛乱に遭い到着した島で大ゴリラと友達に成り遺跡を荒らして島を沈める
総評:今回は笑いを盛り込んでいて大ゴリラが人間臭い。大ゴリラは沼から助けて貰った恩が有るからか変に人懐っこく女の方も大ゴリラに包帯を巻こうと考える余裕が有り怖さは全く無い。今作は前作より画面が明るい為か怪獣の完成度の粗が目立つ。
Son Of Kong - Video Dailymotion http://www.dailymotion.com/video/x22bth8_son-of-kong_shortfilms
・大ゴリラの登場は69分の内40分を過ぎてからと遅い。
・今作も大ゴリラは女の悲鳴に駆け付けている。


■原子怪獣現わる 日本語字幕版 平成27年5月2日
核爆弾 恐竜 古生物学者 盲
点数:1/5
粗筋:北極での核爆弾実験で1億年前の恐竜が目覚めニューヨークを襲うも有毒な病原菌を保有する為通常兵器が使えず放射性アイソトープ弾で倒す。
総評:怪獣はただ出て来て暴れて終わりでそれ以上の何かは無い。〆は唐突で余韻も何も無い。特段の理由も無くいつの間にか自然に恋愛が始まっている。アメリカ映画だが古い為か人間はヨーロッパ系しか出て来ない。

原作未読
・ロックローモンド湖の怪獣
・レドサウルス
・船長は簡単な実験の為にカナダからニューヨーク迄連れて来られている。
・否定的だったエルソン教授は船長が同じ想像図を選ぶという簡単な実験で恐竜の実在を信じている。
・教授には相当の権威が有るのか、その場で決めた計画に海軍が大掛かりな協力をしている。
・蛸と鮫の闘いは実写。
・怪獣は水陸両用。推定500トンの巨体なのに陸上でもきびきひ動く。
・自動車は壊されても爆発しない。
・放射性アイソトープの弾はすぐに用意出来ているが、そんなにすぐに作れる物なのか。