ゲームの感想 Among Us

令和3年8月3日
Epic GamesのWnidows 10版。


・チャットは専門用語が多く使われる。
・突然議論が始まるのでそれに備えて、常に現在の部屋の名前を意識していないと他のクルーに自分がどこの部屋に居たかを説明できずインポスターだと疑われてしまう。
・ろくに判断材料が無い状態で議論が始まるので冤罪も多発する。潔白で有ろうと無かろうと発言の説得力が立場を左右する。
・・見破れるのは、自分がこなしたタスクを「俺はこのタスクをこなしていた」と嘘をつく人間位。
・みんな猜疑心を高めて些細な言葉尻で他人を疑ってかかる。
・タスクや移動に気を取られているとしたいに気付けない場合が多い。
・クルーよりもインポスターの方が面白いし勝ち易い。
・宇宙船が作れる位科学技術が発達しているのだから、ごみ捨ては自動化できないものなのか。


仕様
・名前は自由に付けられる。同じ名前の人間が複数参加する場合も有る。
・「クルー」「インポスター」或いは部屋の名前や色の名前を付けると議論が紛らわしく成る。
・インポスターの射程距離は結構長い。


不具合
・ゲーム開始時に画面下半分に議論画面が表示されて部屋の画面を覆い隠してしまう。
・ゲーム開始と同時に殺される演出が何度も流れてゲームクリアという画面が出る。
・投票時間が0秒に達したのにゲームが再開しない。
・インポスターで偽のタスクを確認していたら突然背景が黒く成って効果音もしなく成った。その儘数分待っても何の変化も無し。
・インポスターが後1人残っている筈なのに『インポスターはあと0人です』という表示が出てゲームが続く。


不満
・チャットはカーソルの移動ができず、例えば10文字入力して1文字目を変えたい場合は10文字丸ごと消さないとできない。
・ゲーム開始時に黒い画面が数秒表示されると何かの不具合に見えて不安。
・時間がかかる。
・キャラクターを操作する時間より話し合いの時間が長くてかったるい。突発的に始まる緊急会議は煩わしい。議論無しという設定の部屋はさくさく進む。
・プレイ途中で抜け出す人が30%近くいる。15人で始まっても、プレイ終了迄に5人は抜けている事も珍しくない。


遊び方
・クルーの場合は自分が死体を見付けた後で別の場所からやって来た人間は、潔白と判断する。
・クルーの場合は潔白と判断した人間にずっとくっついて行動する。