業界漫画の感想

べしゃり暮らし
令和2年5月13日 1-3巻 3/5
高校生 漫才
・やけにみんな偉丈夫。
・あくまで普通の高校生の範疇に収まるギャグが自然で面白い。
・脇役も結構個性が強い。


■お別れホスピタル
医療 介護
1-29話
日記漫画風創作漫画。

3 入院患者 自殺 心中 未遂。止められた後、止められた事を理由に窒息死を目論むも医者に助けられる。
3 ぽっぽや
4 ブラックジャック
5 理不尽に思える人の死を強引に良い話としてまとめている。
6 病院内の刑事事件をヘルパーが通報できないという通報を妨げる病院のルールは、刑法に反していないか。
6 自殺 本庄昇 飛び降り
9 ダイハード、超人ハルク
10 ミッションインポッシブル
16 息子思いの母親に対して酷い息子ではあるが、2話では「わかったのは、子供というのは結局− 「親が育てたように育つ」ということ。」と結論している。夏木ハルも昔は息子の梅宮正道に辛く当たっていたのか。
17 あしたのジョー
18 患者視点で創作性が他の回より強いがいい話
19 ベルサイユのばら、ミッションインポッシブル


ドクターK
医者 殺し屋
・患者に治療の許可を取らず手術する、手術方法を直前迄患者にも一緒に手術を担当する医者にも看護師にも説明しない、キャップから髪がはみ出ている等問題行動ばかり。
・終盤は医学が全く関係無い。
・17巻4話、22巻5話、25巻2話、K2の188話、K2の460話はドクターKやその先祖が登場しない。

1話 同じ掲載誌に漫画を連載中の寺沢大介に因んだ寺沢病院
4話 一撃拳
5話 高品に用意させた針金は何に使ったのか
自殺 2巻3話 サトキ ナイフで喉を突いて 国王非礼を働いたから 未遂。国王に止められる。
自殺 2巻4話 KAZUYAの父一堡
2巻7話 タバコが逆さ
臓器移植の市場が成立する程に脳に病気を抱えた金持ちが存在するだろうか
2巻8話 自殺 橘幸治郎 服毒 家族に金を残す為 未遂。Kに助けられる。
3巻5話 2巻4話では「オヤジが自らの意志で命を断ってから・・・・」と追想されているが、一堡の死因は事故死。
4巻1話 仮面ライダーBLACKのシャドームーン
4巻6話 大河内隼人は「これから政界に進出しようとした矢先の死・・・・」と祖父を語っているが、大河内秀正は政界に進出するには高齢過ぎる。
5巻9話 自殺 杏子 KAZUYAを救う為 輸血した
5巻9話 KAZUYAは毎月献血している。献血は毎月という頻度ではできないし、一度輸血を受けた者は献血ができない筈。
7巻7話 スペースシャトル内での手術を行い世界的にテレビ中継されたKの事を警察に説明できないでいる
10巻 真船一雄 県立小田原高校卒業
11巻1話 ミスター味っ子
11巻2話 舌の味覚分布説
11巻8話 はじめの一歩
13巻7話 田舎の無免許医がばれて大学を目指すという展開は手塚治虫ブラックジャック』の『古和病院』と同じ。
14巻2話 バグラン公国はアフガニスタンのバグラーン州に因むのか。
14巻3話 Kが何度か使った鍼麻酔は全身麻酔の代わりには成らないのか。
14巻5話 自殺 ベルレス 銃で頭を撃って 国王派と首相派の対立を避ける為 未遂。Kに止められる。
14巻9話 入れ墨を切っての外科手術という展開は手塚治虫ブラックジャック』の『イレズミの男』と同じ。
15巻4話 KAZUYAは目立つ格好だが存在感がない扱い
15巻9話 首に傷が有っても顔を造り替えたという証拠には成らないのに双方大騒ぎしている。
16巻6話 自殺 TETSUの父 獄中の生活に耐えられず
16巻9話 二十四の瞳
17巻1話 隆志は迷惑な面しか描かれていなかったので他の児童が庇う態度は不自然に見える。
17巻2話 扉絵は本編と無関係
17巻4話 スーパーマン
21巻4話 自殺 阿佐田貴江 入水 失恋 未遂。Kに助けられる
23巻1話 死に神博士
23巻3話 はじめのいっぽォ
23巻5話 ドクターKは1分で歯を2本抜いていて滝沢も痛がっていない。
24巻7話 自殺 緒形遼一 整形手術を断られたから 未遂。Kに止められる
26巻8話 自殺 宗右衛門 左門との約束を守る為 切腹
27巻3話 自殺 田中 犯人に立ち向かう 殉職して家族に弔慰金を残す為 未遂。殺されなかった。
27巻8話 自殺 飛び降り 受験に失敗したから 未遂。ドクターKに助けられる
27巻9話 みかん星人
28巻5話 『いけない!ルナ先生』
ギャグ表現なのでいしょの字の向きが逆。
29巻1話 自殺 貢 飛び降り 父親に心臓を捧げる為 未遂。死ななかった。
29巻7話 結婚詐欺が主軸で医学が関係無い。
30巻8話 自殺 三枝智子 赤ん坊が心臓に欠陥を持って生まれた責任を感じたから 未遂。大垣佐知子に止められる。
31巻9話 Kの医学の力ではなく奇跡で結果的に助かっただけ。
35巻5話 仮面ライダー
36巻3話 麻酔無しで外科手術を行っている。
37巻1話 自殺 坪内敬吾 園田成行に自分を殺させ悪事を暴く為
44巻2話 過換気症候群への対策にペーパーバッグ法を採っている。

誤字
1巻8話 神経層と神経叢で漢字が統一されていない
2巻5話13話 そのような目に合わせたくなかった
4巻6話 こんな目に会わすなんて
5巻7話 人間には初めて合ったぜ
9巻7話 すべての者を平等に扱われなくてはならない
10巻1話 こんなひどい目に会わずに
10巻4話 私の力を持って医学界から抹殺してくれるわ
11巻1話 その時々の体調によって左右されるの言うからな
11巻4話 仲々に気分がいい
仲々にやり手
11巻5話 絶対に無理は危険だと思います
14巻2話 ブルガリアルーマニアの位置関係が上下逆
14巻6話 仲々
16巻6話 危険な目に会わせて
24巻9話 障害で出て
26巻7話 軍による恐怖支配のなにものでもない!!
29巻4話254話 生む
生んでもらう
32巻1話 う〜〜〜ん煮詰まっちまってるなァ〜〜
36巻7話320話 恐るべきプラン
他人事(たにんごと)
43巻5話379話 医者として
医者ならば患者を治すことを最も優先すべきことなんじゃないのか?


DoctorK
1
un modut est neque nonor imper ned libiding gen epular religuard cupiditat
libiding gen epular religuard cupiditat quas nulla praid om umd Improb pary minuit, potius inflamma ut coercend magist and et
とFBIが何故かラテン語を使っている。
2
アメリカで発行されている新聞は以下のラテン語を丸々載せている。1話のラテン語も一部は同じ出典から引用している。
“no regrets”
https://innovationbyhanan.files.wordpress.com/2018/05/dt-product.pdf
Debit aut rerum necessit atib saepe
eveniet ut er repudiand sint et molestia
non recusand. Itaque earud rerum hic
tenetury sapiente delectus ut aut prefer
endis dolorib asperio repellat. Hanc ego
cum tene sententiam, quid est cur verear
ne ad eam non possing accommodare
torquat nost ros quos tu paulo ante cum
memorite tum eiia ergat. Nos amice
ebevol molestias access potest fier ad
augendas cum conscient to factor tum
poen legum odioque civiuda. Et tamen
in busdam neque pecun modut est
neque nonor imperned libiding epular
religuard cupiditat, quas nulla praid on
umdant.
11 ロミオとジュリエット
11 自殺 タリア 手首を切って ルカが殺されたと思い込んだから 未遂。助けられた。
12 外科手術の治療費がたった約1000万円は安い
16 スペイン人の医者が脳を豆腐に喩えている。
18 ゼルダの伝説ランボー
32 自殺 K 爆発 ウイルスを燃やす為 未遂。ペレイラに助けられる
32 ペレイラと会話するKのセリフには縦書きと横書きが混ざっている。
34 KEIは散々殺人未遂を犯したのに「目の前で人に死なれるのはもうコリゴリだから・・・・」と唐突に豹変している。
39 スター・ウォーズ
40 自殺 藤岡 母親に見捨てられたから 鋏で喉を突いて 未遂。刑務官に止められる。
56 自殺 クリント K達に借りを作りたく無いから ヒルの居る穴に飛び込んで
66 KEIの祖父に恨みが有るならWHは何故KEIを雇ったのか。
76 大勢の医者が術式を説明されずに手術室に集められている。
77 感じた不思議な感覚

誤字
40 くれないたろうな
43 いつもと違うことをしたことはありませんか?
54 違和感を感じたの
74 身を持って証明


K2
5 Kは裏社会の存在とされてきたのに表の存在扱いされている。
25 『007』
37 クローンとは無関係なバカンティマウスがクローン技術の一例として紹介されている。
48 クローン組織はプロを雇うと言っていたが仕事は杜撰。
49 お仙ばあちゃんは「みんな村でとれたもんじゃ」と言って焼き魚を提供しているが、山の中の村で捕れた川魚なのか。
58 村井執事は心変わりが急。
67 富永は患者の治療より病院の体面を優先して大学病院での治療を否定している。
107 Kは貴一に呼ばれた時点で玄関に巻く用の白い砂を用意していたのか。貴一が徘徊の幻覚を見なかったら白い砂が何者かにいたずらで撒かれたと思われていたかも知れない。白い砂の足跡を見て確認する前から抑肝散を用意している。四郎が認知症テストで異常を見せなかったという事と白い砂に足跡が無かったというだけで貴一にレビー小体型認知症を疑い健康な人間に薬をこっそり飲ませている。
多くの村人を病院に立ち入らせていて患者のプライバシーを守る気が無い。
126 麻上夕紀 睡眠薬を注入して 未遂。ドクターKに助けられる
140 駅名が最寄駅
144 「まるで恋する女子高生のようだったぜ!!」
162 自殺 圭子 人工透析を休んで 自分が死んでも悲しまないから 未遂。入院させられる。
174 急性膵炎で高齢者の同僚が入院しているのに、酒の心配が真っ先に来ている。
178 『まことちゃん
183 黒須一也は同級生の捨てたごみ漁っている。中学生時代に漏斗胸という病気を隠したがる同級生と親しく成ったのに、耳鳴りという個人情報を勝手に人前で語っている。
188 自動車がでかい
194 居酒屋の椅子がでかい
201 ドクターK44巻2話で使われたペーパーバッグ法を否定している。

誤字
1 見立たせなくさせる
22 始めに言っておく
36 違和感を感じた
61 上がりずらく
79 人事
198 耳触りのいい言葉


コウノドリ
令和5年8月2日 全話 3/5
産科 出産 夫婦 ピアノ 病院
・説明的な点やわざとらしい感動が多い。
・医療要素の薄い回も目立つ。

10 妖怪ウォッチドラえもん
31-6 初対面の幼児にアレルギーを確認せずプリンをあげている。
56 絵がいつもと違う。物語というより教育漫画な回。
57-1 あまりに道徳的でキャラクターの会話が不自然。三浦が努力家で死にたい程辛かったのだとみんなして決め付けている。記号的に可哀想な女性に同情する展開を描いていて鼻白む。
自殺 30代の女性 飛び降り
60 いつも以上に説明的な回。
64-3 仮面ライダー
65-1 ドラゴンボール
72-2 会話が説明調。
73-3 症状は地味で解説するだけで終わってしまうので家族にも焦点を当てて話を膨らませている。
78-2 ゴルゴ13
80-4 自殺 電車に飛び込んで 森元ヤヨイ 未遂。子供が死んでホッとしたから
81-4 「鎮静剤や筋弛緩剤の投与が長引けば精神発達の遅れや発達障害の心配は増える」とあるが発達障害は薬剤で発症するものだろうか。
新型コロナウイルス編 CASE1 課長島耕作クッキングパパ、アンメット、バトルスタディーズ
新型コロナウイルス編 CASE3 クレヨンしんちゃん

誤字
6 まだ未発達
54-2 まだ未熟


■アカギ 〜闇に降り立った天才〜
男子中学生が雀荘に来て大人相手に勝つという展開は藤子不二雄A『無邪気な賭博師』と同じ。


■二月の勝者-絶対合格の教室-
令和5年2月5日 1-166話 5/5
自己啓発 受験 社会
・中学受験版『ブラック・ジャック』。
・殆どの塾や学校名は実在する固有名詞を捩っているが、麻布、開成、灘、桜蔭、女子学院、雙葉、筑波大学附属駒場中、大学の上智ICU、青山学院、立教はその儘登場。
・2 4話
3 14話
4 1話
5 5話
6 1話
7 14話
8 9話
9 13話
10 19話
11 26話
12 11話
1 18話
2 31話以上

・8話
問1
この度値上げを宣言されたが、駐車場使用契約書第4条では駐車料金の改定には制限が有る。不相当とはどの様な事態を指しているのかについて質問する。
問2
原パークは第7条を根拠として、契約者に1か月相当額の駐車料金を請求しているが、第7条では予告なしにという条件が定められている。契約期間満了を以ての解約は契約期間中の途中解約とは異なる為、1か月相当額の駐車料金の請求は不当である。
問3
第6条4項別途定める管理規則という点について明確にしておく。

10話
花子さんがQに到達した時点で時間は
1000m÷分速100m=10分。
10分の時点で太郎くんは
分速60m×10分=600mの位置におり、この位置からQの位置までは
1000m-600m=400m
の距離が有る。
花子さんと太郎くんとの距離は分速100m+60mずつ縮まる。
400m÷160m=2.5分。
花子さんがQに到達するのにかかった時間10分との合計は12.5分。

21 こちら亀有公園前派出所
83 鬼滅の刃
98 「中途半端な志望校変更をさせて」の意味が分かり難かったが、読み返して、難易度を少し上げた程度の変更は変化が乏しいから変更するなら思い切って高みを目指し、敢えて悪い点を取る事で緩みかけた気を引き締めた方が良いという意味だと分かった。
117 マッドマックス 怒りのデス・ロード
154 大内礼央は青森黒薔薇女子にも合格しているが、本命では無い為か合格校一覧には載っていない。


め組の大吾
職業 消防士
全話 4/5
122 甘粕は些細な事で殴りかかっている
178 あまりにも展開が大規模
20巻の表紙の絵の女は落合静香ではなく近藤純に見えた。


■ハコヅメ
1-203話全話 4/5
警察 職業
・ギャグが面白いし、感動的な話も楽しい。ちゃんと理屈で話が展開していて好感が持てる。人間心理の機微がしっかり描けている。
・絵は下手だが20話あたりではもううまく成っている。
・ハズレ刑事ポンコツ派、ウルトラなパワー、そばにいるね、ジェイソンハコヅメ
・缶コーヒーのGEORGIAは実名で登場している。

「警察は“しょうもない人”が頑張る仕事です」 (3ページ目):日経ビジネス電子版 https://business.nikkei.com/atcl/interview/15/284031/042300030/?P=3
作者は漫画をあまり読んでいないとインタビューで語っているが、パロディは多い。

66 「本職耳が弱い」が可愛い。
90 相手が子供とはいえ竹刀を振り回す剣道場を変質者が狙うだろうか
94 千と千尋の神隠し
119 新世紀エヴァンゲリオン
121 SAW
124 相棒
129 ワンピース
130 進撃の巨人踊る大捜査線
138 紛争でしたら八田まで
139 最後の晩餐
特別編怪しい蜘蛛ゆき ワンピース
161 ドラマ化に合わせて登場人物の紹介が書かれているが、早乙女麗奈という初登場の脇役がレギュラーメンバーと同列に扱われていて紛らわしくないか。
164 もののけ姫
165 スケバン刑事
183 アンパンマン
184 進撃の巨人サザエさん
185 課長島耕作
191 叙述トリックにする必然性が無く、単に読者を技工で驚かせているだけ
198 千歳 包丁を用いて 未遂。警官隊に止められる。
202 自殺 眞砂 首吊り 事件の影響を苦にして

別章アンボックス
6 岡島新聞のデスクが若い頃担当した事件は、容疑者が無罪だったのに20代女性は被害者である事は揺るぎないかの様に語られている。20代女性が嘘をついた事は事実ではないのか。
7 「殺人事件の被害者を担当していた警察官は氏名の公表も処分もされていないんだろ」と市民が語っているが、黒田カナの実家が殺人事件の直後に投石されている。
事件を担当していた警察官の実家を知るような内部事情に詳しい人間がいたのか、それとも殺人事件と投石は無関係だったのか。

1 自殺 黒田カナの祖父 首吊り
7 自殺 黒田カナ 拳銃で頭を撃って 未遂。山田に止められる。
9 自殺 大山翔の母親 首吊り


頭文字D
令和3年8月5日 1-3巻 2/5
自動車 売春 豆腐 高校生
・書き文字が小さくて読み難い。
・喫煙者が多い。ガソリンスタンドでも豆腐屋でも平気でタバコを吸っている。
・主人公の父親は日常的に飲酒運転をしているらしい。
・一応は面白い。
・「やる気はまったくないね・・!!」
・394 理由無く主人公が勝っていて納得いかない。

誤字
240 煮つまって居るのを知って
245 始めから勝つ見込みのまったくないバトルなのか?
250 これは確信犯だ むこうのリーダーはアタマがいいな


■はじめの一歩

  • 110巻1090話

ボクシング 医者 ロシア メキシコ 漫画家 高校生
・半年経つのが早い。
・口の描き方やほぼ同じコマを連続して描く描き方は『柔道部物語』に似ている。
・家庭に問題の有る選手が多い。
母子家庭は幕之内一歩、ヴォルグ・ザンギエフ
父子家庭は宮田一郎
両親と確執が有るのは鷹村守、木村達也。
両親がいないのは千堂武士、間柴了、沢村竜平。
・青木のおでこの輪郭は抉れていておかしい。

・23 「お酒っていってもはじめのビール一杯だけだよ」と未成年の飲酒を肯定している。
・64 『天才の敗因』という副題だが、敗因ははっきりしない。速水のパンチに威力が無かった事が敗因なのか。
・166 会長はヴォルグのスタミナ切れを予測していたのなら何故一歩に伝えなかったのか。
・293 スーパードクター・Sの副題は同じ雑誌で連載している『スーパードクターK』に因む。医学生のプロボクサーは過去の日本に実在した。
・325 宮田一郎東洋太平洋チャンピオンに成る為の話なので宮田一郎が勝つ事は当然としても、勝ちに至る理屈が他の試合に比べて弱い。
・360 新聞記事の文章は実在の新聞記事の引用で、適当に継ぎ接ぎされている。
・373 悶焦を「もんしょう」と読む例は検索しても見付からない。
・481 カラーの絵は色使いが怖くホラー漫画の様。
・523 日本人は若く見られる
・60巻あたりからページ数が短く成った。
・650 武恵一がやけに持ち上げられている。
・916 「1900kgって約2tだろ!?あの拳に当たると2t車と交通事故起こすようなもんだぞ」
・1000 幕之内一歩のセリフも横書きに成っている
・1002 997話でも飛燕で下を意識させて上からホワイトファングという連携は有った。一度使って失敗した連携に何故期待をかけられたのか。


誤字
2 オレじゃ役不足かもしれませんけど
14 少しかたずけなきゃ
97 あ いや始めから聞かされてたコト
154 えらい目に会いましたよ
167 ヴルグさん
294 始めから理不尽な話だったんだ
330 始めに挑戦者
347 始めに青コーナーより
370 始めからムリがあった
373 始めはコーラとかジュース・・・・
376 人事(ひとごと)
377 オレ達じゃ役不足
378 成功した者は皆すべからく努力しておる!!
466 気に触ったモノ
549 やはり−−−確信犯!
646 違和感を感じとったハズじゃからな
759 お前じゃ役不足だとよ
786 違和感を感じる
945 他人事(たにんごと)
982 姑息と言われようが最強の挑戦者を退けた王者として名を残せる
1023 始めはヤツの速度に慣れるんだ


■へんなものみっけ!
1巻 令和2年5月12日 3/5
博物学 生物学
・数日も屋外活動をしていると臭いそう。
・労働時間が不規則だがきちんと賃金は出ているのか。


もやしもん
平成25年8月27日 4/5
・字数が多く1巻読むのに1時間前後要する。まるで『攻殻機動隊』の様に欄外の解説文が多い。4巻は主人公が菌を見られなく成ったという事で欄外の解説も少なく40分程度で読み進められた。
・担当のコメント等不要な文章が多い。
・単行本の2巻からは、単行本の地ののどの部分に図形が描かれている。その為ページ内側に意味を持たない黒い線が見られる。この本は電子書籍化された場合地の部分も収録するのか。
・長いセリフでも句読点が無く分かち書きばかりで読み難い。句読点を入れないという意地でも有るかの様。単語が連続している場合、単語なのか熟語なのか読み返さないと判らない。
・教授のセリフ等、小さくて読み難い字が多い。また白抜きで書かれたイベント情報等はとても読み難い。
・毎回毎回の登場人物紹介は必要なのか。単行本の初めのページに1度載せれば良いだけではないのか。
・「TALES OF AGRICULTURE」という副題の割に7割程度は酒の話。
・若者の理路整然とした持論を年寄りが別視点からあっさり否定するという展開が多い。
・単行本の欄外に「今時の大学は警察の介入を認める」という事が書かれていたが、警察の介入を認めない公的組織が今も昔も在る訳が無いのではないか。
・どうして日吉酒店は未成年で酒も飲めない結城の好きにさせているのか。
・結城が理想の酒店の説明をしようとした際「フワ」「フワ」という擬音が曖昧さの表現として使われたが、これが何を意味する擬音なのか全然理解できなかった。何故曖昧さを表現する擬音として「フワ」「フワ」という書き方を採用しているのか。
・教授の班が作る味噌の量は小規模な味噌企業並。
・メキシコの聞き慣れない酒が大学の文化祭でこんなに大量に売れるものなのか。
・文化祭で売れ残りが出た場合夜通し店を開かなければならないのなら、どの出店も保存の効く食べ物ばかりにするか販売量を絞るのではないか。材料費を要さずに手に入れられる売り上げや出店賞にはそれをさせない程の魅力が有るのか。

フランス編
・フランス編は『美味しんぼ』の様。
・さまよっている最中、日本語が堪能なフランス人とすぐに親しく成ったり、そのフランス人の実家が酒蔵を経営していたり、そのフランス人の家のその日の客が長谷川だったりと都合が良過ぎる。
・ホテルを引き払い電車に乗って移動した3人は荷物を持たず自転車を漕いでいたが荷物は駅に預けていたのか。たまたまマリーの家に来た沢木はどうして醤油を持ち合わせていたのか。
・マリーは「日本人はフランス人に、ご飯に合うオレンジジュースを見付けた、と言われて嬉しいか」と問うていたが、愛媛県の学校給食にはみかんジュースの炊き込みご飯が有る。一部の人は喜ぶ筈だ。
・長谷川はデートの時手を繋いでくれない男は嫌だ、と言っていたが子供の頃の竜太はちゃんと手を繋いでいた。
・長谷川はパリで逃げる際服を替えていたが、長谷川家に手配された人間は長谷川のいつもの格好を知っているのか。
・長谷川は今日は風呂に入らないと宣言しているが、泊めてもらうマリーの家の布団を汚してしまう事は気にしないのか。周りからは月経なのかと思われたのではないか。
・長谷川の追手からの逃げ方はおかしい。3人揃ってタクシーでマリーの所に行ってから別の町に逃げれば良いのではないか。
・マリーはニコが自分と祖父を騙していた事には腹を立てていない。酒を飲める様に振る舞わなければ成らない父の心情を汲んだからか。
・とって付けた様に竜太の苦悩が伏線も何も無しに突然書き足された。作者が竜太に同情したのか。
・長谷川はどの程度結婚を嫌がっていたのか。本気で嫌がっているなら親の金で贅沢な暮らしをせず親元から逃げる筈。
・竜太は許嫁が居るという事実が彼女を作る際にも枷に成っていたのだろうか。

登場者
・登場者はみんな若いのに博識。主人公は存在感が薄い。
・武藤はヒッチハイクで世界旅行、UFO研究部部員、ミス農大、醗酵担当代表、同性愛、酒乱、ビールに一家言有りオクトーバーフェスタを主催、と設定の密度が濃い。
・沢木は欄外で登場者の身長が紹介される際公式設定として160cmと書かれていたのに、オクトーバーフェスタの回で自称に過ぎないとあっさり否定されている。
・沢木は日吉酒店店主や汚れた部屋や病院を菌が大量に居るという理由で苦手に感じているが、ならば菌の多い農大ではなく文系大学に進めば良かったのではないか。
・結城は何故正体を隠していたのか。何故わざわざ学校の近くで働くのか。
・結城と顔の似た登場者を2人も出す必要は有ったのか。



■レッド
平成30年2月14日 1-2巻 2/5
共産主義 歴史
・面白い起承転結は無いが淡々とした味わいが有る。
・前提知識の無い読者は置いてきぼりにしている。


トクサツガガガ
1-3巻 3/5
おたく 特撮 趣味
・表紙デザインは雑誌っぽい。
・1話では本棚にてれびさんが並んでいるが、12話ではてれびくんは買った事が無いと説明されている。
・声に出しているセリフと、脳内での思考とが混ざり合っていてややこしい。
・本筋に関係無いセリフが多くページあたりの字数が多い。
・獣将王シシレオーは、テレビ番組であれば素顔でいる様な生活的な場面でも変身している。
・毎回毎回特撮を絡めていい話っぽくまとめているが、ややくどいし主人公の思い込みの強さで理屈が成り立っている。教訓じみている点が魅力でもあるが生真面目過ぎる。
・主人公は些細な出会いをした相手とすぐ仲良く成れている。


■2DK 平成26年7月6日
1〜131話 4/5
女のアイドルおたくネタは全然解らないがそれでもネタの濃さが面白い。
・題名だと中身が分からない。単に独身者同士が同じ家に住む日常系漫画かと思った。20話程読み進めて漸くアイドルおたくの漫画だと判る。それ以降は面白い。
・二人共やけにお金が有る。
・こむぎは「なにげに美人」と評しているがきなりは顔が怖い。一人称が「俺」でがさつな性格なので髪を下ろしてスカートを履いている姿は女装に見える。劇中でもこむぎの勤め先の店長からは男だと思われている。
・リカは無機質な絵柄のせいで女っぽいセリフだと女にしか見えない。
・きなりは4話時点で29歳。弟のリカは12話時点で16歳と13歳も歳が離れている。
・英検3級等きなりの設定は作者が反映されている。
・他の友達とつるむ描写が少ない。
・85話 きなりは仮面ライダー鎧武を途中からだらだら観ていた人間なのに脚本や制作について熱く語る様変貌している。こむぎは色々な作品に手を出しているが、イケメンが出ているから手を出しているのではないのか。41話ではイケメン目当てで色々な番組を追いかけている。
・124話 レジと板が書かれていたので、こむぎは買った板を置き忘れたのかと思った。


■秘密のレプタイルズ
1巻 2/5 平成29年12月5日
動物 趣味
・作者の趣味を反映させた漫画。
・掲載誌の都合か1話あたりのページ数が短い。
・主人公は集合住宅暮らしの割に部屋がでかい。


動物のお医者さん
1-11話 令和2年5月4日
・絵が細かい。
・主人公とその友達には将来就きたい職業や確固たる意志は無いのに獣医学部に進学している。


獣医ドリトル
1-3巻 3/5
動物 医者 獣医
・獣医版『ブラック・ジャック』。
・みんな性格が極端で記号的。その性格が反省で改められる時も極端に変わる。
・終盤の説教は偉そうで不快。


しっぽの声
令和2年5月25日 1巻 4/5
獣医 愛玩動物 動物虐待
・きつい展開を細かく調べてうまく物語に仕立て上げている。
・同原作者の『獣医ドリトル』と同じく無愛想な男が主人公。


ハイスコアガール CONTINUE
令和2年5月14日 1巻 2/5
小学生 ゲーム 金持ち お嬢様
・主人公はやけに包容力が有り大野の暴力や我儘にも付き合ってあげている。
・大野の主人公への接近には未だ無理が有る。もっと好意を持つきっかけが欲しい。


■[第1話] スタンドUPスタート - 福田秀 | となりのヤングジャンプ https://tonarinoyj.jp/episode/13933686331665821621
令和3年1月20日 1-3話 3/5
起業 社会派
・ドラマ化に向きそうな内容。
・主人公はあまりにも胡散臭い。
・面白いが登場人物の起業があっさり成功している点は都合が良い。


87CLOCKERS 平成26年5月6日
1巻 3/5
・技術的には基礎的な話しか描かれていない。
・変人が大勢出て来てすぐに繋がりを持っている。


ナナマルサンバツ
平成25年9月5日 1〜2巻 5/5
・『上手に描かれた漫画』。恐らくセリフ無しでも面白いと思える。
・クイズという見知らぬ世界を魅力充分に描いていて格好良い。登場人物の個性が立っている。
・主人公はクイズの素人にしては知識が有り過ぎ。


ヤマノススメ
1巻 2/5 令和2年2月27日
高校生 キャンプ 幼馴染み 高所恐怖症 登山
・絵が下手。
・登場人物を登山させるに至る迄の展開が不自然。
・主人公は主体性が全然無く振り回されてばかり。


■月曜日の空飛ぶオレンジ。
令和4年5月21日 全話 1/5
女子高生 シュール ギャグ
・素人の作品。絵は下手。ギャグは全く面白くない。流れがぎこちない。
・コマ枠に吹き出しの線が二重に表示されているページがたまに有る。
・1話 犬が飛びかかってスイカを落とす描写は分かり難い。
・4話 『機動戦士ガンダム』に因んだGUNZAM、『スターウォーズ
・1巻6話 吹き出しの表示がおかしい
・16話 タイムボカン
・2巻19話 ななみがケーキに釣られて心変わりするという展開が分かり難い。


ゆるキャン△
1-46話 4/5 令和2年2月27日
登山 高校生 部活動
・作者の前作『月曜日の空飛ぶオレンジ。』同様バイクとキャンプ要素が有る。
・主人公はリンなのかなでしこなのか。
・絵はうまいし登場人物は生き生きしていて可愛いし雑学ねたも面白い。しっかりと面白い。何度でも読み返せる。
・セリアに因んだSerori。
1巻収録の絵は牙の生えた犬が目立ってファンタジー作品の様にも見える。

15話 りんは一泊二日のキャンプを2日前に明かしてなでしこを誘っている。自転車で行ける距離だからか。
18話 しまりんはバイクなのに29キロの移動に3時間かける計算をしている。夜中の山道だからか。「昨日みたいにナビが間違いで」「他に道があるなんて事は…」と、いつの間にか1日経っている。昨日はナビに間違いが有ったとの事だが描写はされていない。道が冬季通行止めだった事を指しているのか。
36 なでしこの寝間着は右側にボタンが付いている。
44 誤字「て言うか始めから普通に頼めばよかったじゃん」


■岳 平成27年1月14日
1〜3巻 3/5
主人公はボランティアとの事だがどうしてこんな危険な事を無償で行えるのか。主人公は不自然に多くの人と関わりを作っている。


■インベスターZ 平成27年
フルカラー版 1巻 4/5
登場者の個性が強く面白いし語られている事の説得力も強い。人気が出る事を狙って描かれたかの様な感じは受けるがきちんと面白い。


釣りバカ日誌
平成26年3月17日 1-3巻 2/5
・喫煙者が多い。
・主人公はかなりの亭主関白。奥さんは砕けた性格に描かれているが、自分一人休日遊びに行けないで鬱憤が溜まらないのか。幼い子供に両親の仲を心配させてしまっている辺りは父親としてみっともない。
・2巻 「純友が、今度の騒動の本当の原因が自分の浮気にあったと知って、」のセリフは同じ接続詞が連続している。


■コミュショー | 日本最大級の無料Webコミック[COMICメテオ] http://comic-meteor.jp/commusho/
平成30年1月23日 2/5
高校 おたく 共感
・どんな漫画かは分かり易い。一応は読み切り作品なのに続き物の第1話として描かれていて、ページ数も面白いつまらないを評価できる分量ではない。


「【創作】きょーもメンヘる!1〜4話」/「コーンフレーcu」の漫画 [pixiv] https://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=47095228
「きょーもメンヘる!5話」/「コーンフレーcu」の漫画 [pixiv] https://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=47112710
平成30年1月27日
1-5話 1/5
精神病 超能力
・作者の作品はどの作品も内容が同じ。
・精神病ネタなのかと思ったら異能力ネタだったので驚く。
・王子は女に見える。
・画力は低い。登場者と能力の設定と絵柄はまるで中学生の描いた漫画の様。
・他の人間に読ませる為に丁寧に描いてはいない。

「急いで青春しろ高等学校」/「コーンフレーcu」の漫画 [pixiv] https://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=47471963
・鬱屈した人間同士が知らない学校に連れ去られて青春をやり直す、という筋書きは『Angel Beats!』と同じ。
・絵が雑。吹き出しの線すら雑。
・1ページのコマ数が多い。
・セリフが無駄に長い。
・やや長いし登場者の性格が特殊過ぎて入り込み難いが主人公が主人公らしいし物語が綺麗に纏まっている。


[Track.1・Track.2]ロッキンユー!!! - 石川香織 | 少年ジャンプ+ https://shonenjumpplus.com/episode/10834108156629659836
1-30話 3/5 平成30年4月20日
高校 部活動 音楽 おたく 兄弟
・1話は読切版からわざわざ描き直しているが元の荒い絵でも良かった気がする。
・目付きの悪いオタクのサークル活動という点では『大同人物語』と『進め!!聖学電脳研究部』を一般向けに描いている感じ。
・大ゴマは迫力が有って使い方がうまい。
・作者の他の作品と作風は同じだが大分読み易く進化している。
・どの吹き出しが誰のセリフなのか分かり難い。
・英単語の表記は縦書きの場合と90°傾けた横書きの場合とが有り統一されていない。
・アニメ化よりドラマ化が向いていそうな種類の漫画。
・文系高校生の暑苦しい青春という点は『G戦場ヘヴンズドア』に似ている。
・アキラの鼻当ては大分上に付いている。
・たかしは動物的な素直さと単純化された時の顔が可愛い。
・たかしは否定文である「や」というセリフが多い。アキラもこの言い回しを使う。
・7話 アキラ「ま…」「バンドで第一は技術じゃなくてフィーリングしょ」「ノリ合わなきゃ続かねぇよ」
高座「ですね…」
たかし「…あれ」「アキラさんて確か前に」
のやり取りで、たかしは何を考えていたのか。
・12話 先生が「不二美また勝手にライブやったでしょッ」と言っているが、作中には描かれていないライブが行われていたのか。
・15話 「巻き舌」
・15話 舞台である人一八(いいは)県は「大分県」を分解した文字に見える。実際にはイーハトーブに因んだ名称で舞台は岩手県らしい。
・20話 リョウマは結局シャツの裏表を直さない儘。
・20話 「褒められたいっ…!!!」
・23話 「サド」はたかしが大臣の事をサディストであると罵っているのか。誰のセリフなのか判り難いので意味も解り難い。
・打ち切りなので終わり方が唐突。他には無い漫画なので勿体無い。








■運動競技
め組の大吾
1-3巻 3/5
消防士 職業 関西弁
・大吾は主人公だからではあるが、行動が無茶苦茶。
・甘粕も職業意識が低いのか大吾への競争心が異常。
・消防学校の同期相手にそんなにライバル心を持つものなのか。
・絵も表情も迫力が有る。


シャカリキ!
令和2年10月19日 1-2巻 3/5
自転車 関西 無口
Panasonicは実名で登場。
・1巻の密度が高い。初期はギャグ漫画調でコマ数や描き込みも細かったが、話が進むに連れ落ち着いてきた。
・ヘルメットを被りサングラスをかけた選手の顔は見分けが付き難い。
・由多と雄多は名前が似ている。
・2-263 他人事(たにんごと)



1〜3巻 4/5
・迫力が物凄い漫画。他の漫画ではあまり見ない、感情を剥き出しにした崩れた表情が多い。
・セリフを平仮名で書く事で小学生の言葉に力強さが生まれている。
・何となく勢いの有る荒々しい画風が藤田和日郎っぽい。
・主人公達は中学生にしては手足が長い。
・展開はよくみると結構基本的な少年漫画。
・「この子は天才だがいずれ駄目に成ってしまう」という旨のセリフが多い。
・主人公の頑張りに感化された周囲が釣られて頑張って無理をしてしまうという展開は同作者の『め組の大吾』69話と同じ。


少女ファイト 平成27年12月8日
1〜2巻 3/5
・バレーボールのルールが分からないので楽しめない。
・首が前に突き出ている。
・登場人物が多くどれが誰なのか、それぞれがどういう関係なのか分かり難い。
・どうでも良い設定が細かい。
・みんな見た目も中身も大人びている。学は背が高いから女子大生でも通るし、男子バレー部キャプテンは40代にしか見えない。
・鎌倉沙羅は『スーパースリー』のマイトっぽい。
・陣内監督は常時喪服で只の変質者。
・同級生がトレーナーという設定は無理が有る気がする。給料は貰えているのだろうか。


炎の闘球児 ドッジ弾平
全話 2/5
無茶苦茶な展開で正統派の少年漫画として面白い。

・ラインオーバー、足で止める、他の競技との対決、ドッジボールを馬鹿にされる、敵と和解という描写が多い。
・つとむ、新キャプテン、眼鏡の部員には見せ場が足りない。眼鏡の部員は名前で呼ばれる事も無かった。
・珍念は序盤以降出番が少ない。

・主人公は大根泥棒という戦後の孤児の様な行動をとっている。
・犬が大根を食べている。
・スイミングスクールの生徒は眼鏡をかけた儘泳いでいる。
・母親は6歳の息子が野宿しても気に留めていない。
・7巻48ページ 時間無制限バトル闘球の巻
新キャプテンは以前自分から野球の球を捕る訓練を提案していたのにピッチングマシーンでの訓練に慄いている。
・12巻 激突!水上バトルドッジの巻 弾平の母親とつとむは髪型も服も似ていて見分けが付かない
・12巻 スーパードッジVSボクシングの巻 『あしたのジョー
・18巻 校内スポーツ大会の巻の時点で5年生。
・18巻 新ライバル王島登場!!の巻の川神小の王
島は昨年の地区予選では何故目立たなかったのか。
・16後半〜18巻は全国大会も終わって描く事が無くなっている。スーパードッジ塾編は蛇足で面白くない。
・二階堂大河は序盤しか登場しなかった。
・体得した炎のシュートは実戦では使われなかった。
・最終話は父親の登場が唐突。

誤字
3巻179ページ 言たんです
5巻99ページ4コマ目 看板に巻いた布が無くなっている
5巻121ページ 味あわせてやろう
8巻122ページ 人事だと思って


炎の闘球女ドッジ弾子
6 『ゲームセンターあらし』の炎のコマ


帯をギュッとね!
平成26年5月8日 1〜3巻 4/5
・ギャグが挟まれるのと嫌味の無いさっぱりした登場者ばかりで読み易い。
・昭和末期の週刊少年サンデーらしいゆるゆるとした間の抜けた空気が有る。
・1巻イラストコンテストのグランプリと3巻イラストコンテストの今回のおしかった人々コーナーに千葉県・安西信彦が載っている。


のたり松太郎
1-3巻 3/5 平成30年2月6日
相撲
・南先生は何故坂口を恐れず庇うのか。
・作者は『あしたのジョー』といい屑を描くのがうまい。


■うっちゃれ五所瓦
1巻 1/5 平成30年2月9日
相撲 吃り 高校 部活動
・登場者の顔は意図的にか老けている。
・話の進み方が強引で不自然。都合良く強い人間が簡単に集まっていっている。


月下の棋士 平成27年1月15日
1〜3巻 3/5
ちゃんと重苦しい空気が伝わって来る。みんな将棋というものを重大事として扱っている事がよく分かる。将棋は駒の配置や動きすら覚束無い程度の知識しかないし、そもそも本作自体親切に今の局面を伝える様には描かれていないが面白い。


ハチワンダイバー
令和2年5月13日 1-2巻 2/5
将棋
・大ゴマが多い。
・絵は荒い。
・将棋の事は良く分からないが分からなくても楽しめる様に描かれている。この作品は仔細な将棋の解説を入れるよりも登場者の個性を出す方に力を入れている。


グラゼニ
1-3巻 4/5
・野球の事は全く分からないが面白い。新しい着眼点の野球漫画。
・金の話が1/3、野球の技術論が1/3、その他が1/3。


おおきく振りかぶって
1巻 3/5
・女性作家らしくセリフが説明調で展開が早い。特に必要の無い事も文字で説明する為セリフ数が多い。
・登場者達は出会って数時間で打ち解けている。「こいつのウジウジが直るわけねーだろ!」と迄言っている。
・専門用語が容赦無く出て来て説明も無い。
・合宿時の食事の脳内ホルモンの説明は尤もらしいが宗教的。
・みんな個性ははっきりしている。








■職業
■アンサングシンデレラ 病院薬剤師 葵みどり
1巻 3/5 令和2年5月1日
職業 薬剤師 病院
・いかにもテレビドラマ化しそうな作風と登場人物設定。
・仮眠を起こされて働かされるという、人手不足の中働く医者が悪者扱いである点は可哀想。


ヘルプマン!
平成29年9月14日 1巻 2/5
社会派 老人介護
・画風、説明調なセリフ、展開の早さは完全に少女漫画。
・老人介護の現場が分かり易く描かれている。
・表紙デザインが10巻以降で大きく異る。


■NEW GAME!
令和2年2月27日 1巻 3/5
仕事 ゲーム会社
・序盤は絵は可愛いだけで中身が無かったが、中盤以降はしっかりとキャラクターが成長している。
・当たり前の様に徹夜が描かれていて、それが批判されていない。
・主人公は高校生時分からゲーム会社に就職できるだけの技術を身に着けていたのか。
・ゲーム会社なのに女所帯に成る理由が何か欲しい。
・副題は有ったり無かったりしている。
・絵はうまいが書き込みが抑えられていて読み易い。

1巻11話 Googleに因んだCooqle
7巻2話 映画タイタニック
8巻10話 ねねっちの顔が可愛い
8巻11話 遠山りん 女物の服なのにボタンが右。
9巻6話 女物の服なのにボタンが右。
10巻4話 「つんつーん」とひふみをいじる涼風は可愛い。


■今日も下版はできません! | GetNavi web ゲットナビ https://getnavi.jp/category/comic/gehan/
令和2年3月6日 1-27話 4/5
業界 仕事 職業
・印刷業界の案内でありつつ、読んでいて面白い。

印刷業界では“寄り目”を応用して印刷物をチェックする? 『今日も下版はできません! 』 第6話 | GetNavi web ゲットナビ https://getnavi.jp/comic/85687/
・2枚の画像の違いは、比較対象を撮影して2枚の画像を重ね合わせた上でレイヤーの濃さを変更すれば簡単に見付けられるのではないか。
・マーカーの矢印の開始位置、胸元のインク、ネクタイの長さ、責了校了、靴紐の長さ、
上司の上着の閉じ方、上司の左足の角度、上司の左肩の上の窓、
部下の顔の汗、1階の窓の影






■漫画家漫画
■月曜日のライバル -メガヒットマンガ激闘記-【無料マンガ】  |  このマンガがすごい!WEB http://konomanga.jp/manga/getsuyoubinoraibaru
平成30年4月18日 1-3話 2/5
漫画家
・絵は下手。
・ふざけた登場者ばかりだがあまりギャグとして振り切れていない。


■描かない漫画家
1-17話 3/5
12 キンザザ
12 主人公が普通に頼もしく同級生を助けている。こういう点が口先だけなのにも関わらず人望が厚い理由なのか。
13 深イイ話


■stand by me 描クえもん
平成28年7月1日 1巻 3/5
・相変わらず重たく嫌な話を描いてくる。
・作者の積もり積もった恨み言を吐き出している作品。所々変えてはいるものの実在する批難対象を忠実に描いている。訴えられそう。
・展開は遅い。続きが気に成る構成。


■壁サー同人作家の猫屋敷くんは承認欲求をこじらせている|COMICリュウ https://comic-ryu.jp/_nekoyashiki/index.html
令和2年3月22日 1-3話 2/5
同人誌 アイドル 同性愛
・序盤は登場人物の性格と関係性の紹介。
・『Free!』に因んだSwimmer!


■ガイコツ書店員本田さん
令和2年10月16日 1話


■半熟てんちょ!
平成29年10月28日 1巻 2/5
本屋
・エロ漫画一歩手前の作品。
・展開は強引。店長と静森小雪は大した付き合いも無しに主人公と急接近している。
コミックマーケットに因んだコミックマイゲット。
・たけくま印刷は竹熊健太郎に因んでいるのか。
・『親子の穴に出しまくり』と『こどものじかん』のパロディ。
・『ストライクウィッチーズ』の「パンツじゃないから恥ずかしくないもん!」に因んだ「未成年じゃないから恥ずかしくないもンっ!」「アナルじゃないから恥ずかしくないもん」。『DUEL LOVE』に因んだヘブン状態。『シスタープリンセス』に因んだ19人の妹。『Toherat2』のたま姉に因んだあま姉。


■重版出来
1-3巻 3/5 平成30年7月25日
漫画家 出版社
・出版社主導で作ったかの様な作品。女主人公がおたく向け業界で奮闘するという作風は『特撮ガガガ』に似ている。
・細く描き込む画風の割に主人公の耳は半円で描かれていて、説明に有ったギョーザ耳に見えない。
1巻15ページ 「金鷲旗の時寸」とは何と書いてあるのか。
・社長は当たった宝くじを持て余し「捨てればバチが当たるし…」と考えているが、山羊に食べさせる行為は捨てている事と同じではないか。
・成田メロンヌは面倒臭い性格。
・父親を見て荒んでいるアユちゃんは「一口ちょうだい」程度で簡単に笑っている。
・ちゃんと理屈が有る展開で都合の良い奇跡等は無く納得して読める。
・コマ割は凝っていてやや順番が分かり難い。
・実在の企業や商品や作品がその儘登場する。実在の漫画家名は出て来ない。








■料理漫画
美味しんぼ
1-3巻
1巻5話 フランス人のルピックは通訳無しで日本人と会話している。
2巻2話 同原作者が原作を担当した『風の戦士ダン』
3巻8話 「前もって強火で肉の両面を固めとくと中の肉汁が外に逃げないんだよ。」
牛肉の肉汁を逃さずに、やわらかくジューシーに焼き上げるための科学 - ぐるなび みんなのごはん http://r.gnavi.co.jp/g-interview/entry/2202
そもそも「肉の表面を焼き固めて肉汁を閉じ込める」という調理法を提唱したのは19世紀に活躍したドイツの科学者ユストゥス・フォン・リービッヒでした。ただ、この説はその後、1930年代に行われた実験によって否定されています。


江戸前の旬 平成26年9月9日
1〜3巻 2/5
寿司限定の『美味しんぼ』。寿司程度でみんな反応が大袈裟。話は安っぽい。


ミスター味っ子 平成27年6月12日
1巻 2/5
・1話 主人公は、とんかつを二度揚げした事を一目で見抜いたと驚いているが、2つの鍋を見れば誰でも見抜けるのではないか。
・2話 スパゲッティの麺の茹で時間を計っておくのは当然ではないか。これは料理人があまりに無能。
・3話 珍しくも無い茄子入りのミートソースを思い付いただけで喜んでいる。母親も茄子がスパゲッティに合う事を不思議がっている。
・6話 「ミスター味っ子」という単語が劇中に登場。


■ばくめし! 平成26年9月9日
1〜3巻 2/5
内容が薄い。ただちょっと変な料理を作るだけで持て囃されている。


大食い甲子園 平成26年9月9日
1〜3巻 3/5
女子高生の絵が下手。やはり同作者の他の大食い漫画と同じ展開が見られる。話の密度が低い。


■おいピータン!! 平成26年4月6日
1巻
・食べ物に纏わる人間模様漫画。
・酷い人間は出て来ずさらっと読める。
・題名のピータンとは劇中の登場者の仇名だが、どの話にも毎回出て来るというだけで特に主人公らしくはない。


■だがしかし 平成27年12月25日
1巻 2/5
・展開が雑。本来であればヒロインと主人公の出会いや親しく成る迄の間に物語が有る所、性格を極端に設定する事で強引に進めている。
・話は全く面白く無い。駄菓子を題材にしての話作りはやはり無理が有る。
・女の子は可愛い。
・ココノツという名前は駄菓子屋の九代目という設定に因んでいるのか。


ラーメン発見伝
1-5巻 4/5
飲食 ラーメン
・正しくラーメン版『美味しんぼ』。
・芹沢の個性が面白い。
・おいしいまずいだけではなくラーメン店の経営論にも踏み込んでいる点が新しい。
1話 青森支社から何かを取り寄せて精肉店で受け取ったらしいが、材料の中で青森産と書かれているのはニンニクのみ。青森産ニンニクは手に入れるのに苦労する程珍しくは無い筈。
2話 週刊誌の名前が「EVERYDAY」。
9話 ラーメンを一度作った数日後に「ショウガを一週間漬け込んだ醤油」を使えている。
25話 妻が作った漬物の汁を使う事が何故妻への感謝で、何故それを照れ隠しするのか解らない。単に酷い夫だっただけな気がする。
36話 リンゴの木のチップでスモークをかけたゲランド産の自然塩の用意は調理場の負担に成らないのか。
41話 「チャーシューはいったん表面を焼いて肉汁を封じ込めてから」
43話 低加水率の麺帯を高加水率の麺帯で挟む麺は簡単に作れるものなのか。




■刑事・法律漫画
新宿スワン 平成27年6月9日
1〜3巻 3/5
・コマ割りは単調。
・業界話と物語がうまく合わさっている。話は如何にもドラマに向いていそう。
・何故か「初め」と書くべき漢字を「始め」と誤記している。


■風俗王 平成29年9月26日
1巻 3/5
・展開は良い意味で漫画的。主人公にとって都合良く進むが無駄が無い。業界漫画としてちゃんと読める完成度。


闇金ウシジマくん
1-10巻 3/5
・毎回本筋以外の枝葉に話が逸れて無駄に間延びしている。
・伝えたいネタが物語にうまく織り込まれず、ぶつ切りの塊の儘不自然な形で話に挿入されている場合が多い。
・同じく金融を扱った漫画の中では『ナニワ金融道』や『ミナミの帝王』よりは『極悪がんぼ』っぽい。
・暴力的な人間が恐れられているが何故逮捕されないのか。

マサルは勤め始めて数日なのに社員と連絡の取れなくなった丑嶋社長がどういう行動を取るかを当てていて中々賢い。
・ヤンキーくん編の迷彩柄の少年達は何故そんなに強気なのか。
・ゲイくん編は闇金融が関係無い。
・目先の金目当ての小川純という小物にいい様に翻弄されている。
・肉蝮は大袈裟な扱いだった割に腕を折られて睨まれただけで弱気に成って逃げていて拍子抜け。肉蝮は澤穂希と顔が似ている。
・事細かに人間の不幸を描いていて幸せな人間がいない。
・自殺 ホテトルの婆さん 首吊り


■九条の大罪
1-2巻 3/5
弁護士 法律 犯罪 犬 老人介護
・弁護士版『ブラック・ジャック』。
・難解な法律の条文が飛び交う作品ではない。


■健康で文化的な最低限度の生活
1-2巻 3/5 平成30年9月9日
貧困 経済 公務員 労働
・編集部主導な感じのする社会派漫画。
・1巻は謝辞の一覧が長い。2巻は謝辞が無い。
・自殺 平川 飛び降り 役所に迷惑をかける事が忍びないから


■ちいさいひと 青葉児童相談所物語
平成27年10月11日 1-6巻全話 2/5
虐待 事件 役所
・やけにややこしい題材だなと思っていたらやはり編集長が主導した企画だった。
・実際に起きている事件であるからこその迫力が有る。
・いつもはおっちょこちょいでチームワークを乱すも仕事には才能を発揮し辛い過去を持つ、という主人公の設定は記号的。
・打ち切りの様に掘り下げが無い儘終わってしまった。
・あっさりし過ぎていてあまり職業の深さを感じられなかった。


ギャングース
全話 4/5
犯罪 少年院 やくざ
・犯罪者を狙う犯罪者というピカレクスもの。
・みんなそれなりに有能。3人の性格は記号的で現実味を感じない。
・手口が現実的でために成る。
・雑学紹介とギャグを無理に挿入している為にすらすらと読めなく成ってしまっている。情報をうまく削れていない。
・親から虐待を受けて『北斗の拳』に因んだ傷跡を付けさせられるという展開は実際の虐待児童の体験談を元にしている。
・欄外の豆知識が面白い。
・加藤は38話では安達に逆らってサイケとタケオを殺そうとしていたのに後半では後輩思いの善人扱い。
・終盤は打ち切りの様に駆け足で、一樹の病気設定の描かれ方も唐突。
・最終話のみんなの成り上がり振りはあまりに理想的過ぎる。
・キャラクターの振る舞いはすずきメモの説明で例外やご法度とされるものが多い。

2 ブラック・ジャック
3 ワンピース
4 スター・ウォーズジョジョの奇妙な冒険
5 ウォーリーをさがせ
8 ドラゴンボール
9 スーパーマンくまのプーさん
12 ピアノの森
13 ピーターパン、紅の豚
14 機動戦士ガンダム
20 ジョジョの奇妙な冒険、ワンピース
21 北斗の拳
24 北斗の拳
25 機動戦士ガンダム
26 ドラゴンボール
28 すずきメモの枠線が薄く成った。
31 16話のすずきメモでは喧嘩に際し「髪の毛は短く刈る」事が重要だと書かれていたが、海老名兄弟の弟のアキヒロは髪が長い。
33 神童一樹は1話では「でも…こいつこう見えて……」「18(歳)なんだ」と老け顔として紹介されていたがオーナーは「少年」と呼ぶ。36話では「このガキ」と呼ばれている。43話では「っていきなりサバ読んでんじゃねーよ!!何が18歳だ!!」と言われている。
37 ドラえもん
39 北斗の拳ドラえもん
43 ワンピース
46 X-MEN
48 ワンピース
54 クローズ
56 機動戦士ガンダム
59 ワンピース
60 来栖は只の無能
61 神童一樹は高田の電話番号が分からないでいる。過去勝手に電話番号を交換した事が有ったが暗記はしていなかったのか。
67 『
喧嘩の世界ではピンでは大したことなくても「2人になると異様に強い」というコンビが鈴木の聞いた 「異様に強い2人」とは2組。かたや自衛隊出身者で一方は韓国人(徴兵経験済み)。やはり集団格闘の訓練は軍隊が最強?

は日本語がおかしい。
72 ワンピース
73 シティーハンタードラゴンボール
79 ジョジョの奇妙な冒険
82 機動戦士ガンダム
83 バック・トゥ・ザ・フューチャー
90 『「戸籍を買う」のお話はまたいずれ』とあるが最終話迄特に描かれなかった。
107 神童は漢字が読めない筈なのに加藤の遺言書は読めている。1話では少年院内の教科書を読めている。4話の手書きの地図は平仮名が多い。47話では詐欺のスクリプトの漢字が読めず焦っている。
111 タイガーマスク
111 すずきメモ 「長時間拘束する客のこと」の後に句点が無い。
123 誤字 通信量規制を持って対応しますが
124 ミクロマン
125 ドラゴンヘッド
128 ワンピース
131 すずきメモ『阪神・淡路の震災時には復興の作業員向けにある程度の覚せい剤マーケットが出来上がりましたが、何を勘違いしたのか、東日本大震災では被災者向けに薬物マーケットを開拓しようとした輩がいました。津波や大きな揺れのPTSDに苦しむ被災者にとって必要なのは「いつまでも目を覚ましておける覚せい剤」ではなく、「 一刻も早く寝るための安定剤や抗不安薬」。完全にマーケットを見誤ったが故に大コケしたようです』と書かれているが7話のすずきメモには『被災地で覚せい剤が流行り、学生がハーブにハマる。そんな話も聞きます。ドラッグは、「やり切れない辛さから逃れるため」の需要があるから 根絶されない一面もあると思います。』と真逆の内容が書かれている。
142 牛丼屋の店内の防犯カメラを強引に確認されていたら顔がばれていた。
151 ウルトラマン
154 木下力也相手でも地下格闘技経験者相手でも、武器を使えば怖い事は無いのではないか。
「そのオヤジ万能すぎんだろ!」
智ちゃん
160 恵吾の兄に見せ場が有って弟への義理を立てられて良かった。
162 鰯田の子供のノボルが母子家庭で犯罪者の息子として育つ事でまた新たな不幸が生まれそう。67話では鰯田は「まだ3歳の娘がいて!」と語っている。


■ようこそ甲州プリズンへ
平成26年9月2日 1〜3巻 4/5
刑務所の現実味の有る生活が描かれる。暴力団同士の抗争は物語の半分程度。2巻の刑務官は制服にマッチ箱を入れている。


■本気!
1-5巻 2/5
やくざ 恋愛 方言
・本気は北海道帯広市の出身と自己紹介しており東京都在住らしいが、
「おんどりゃ」という広島弁、「おおきに」という関西弁、「いかんぜよ」という土佐弁を使っている。
・1巻はただの下っ端の話なのでつまらないが出世した2巻以降は面白く成って来る。
・惚れた令嬢が優しいという都合の良い展開。
・自殺 白銀本気 染夜壮志を殺す為 手榴弾での自爆 未遂。手榴弾はおもちゃだった。


■白竜 平成26年9月2日
1〜3巻 3/5
・弱気を助け、という種類の作品ではなく利己的に暴力を振るっている。
その時々の作者が描きたい題材をヤクザ作品という形で織り込んでいる。その為話の展開は強引。
暴力団が好き放題しているのに警察の存在感が薄過ぎる。
・話は藁しべ長者の様に都合が良い。45億円のゴルフ場に20億円の値引きを施せる権限をたった一人の人間が持つ訳が無いから犬を殺して脅迫した所で無意味な筈。
・何故主人公は格闘家くずれを公園で射殺した事を部下に隠すのか。

■鳳 平成26年9月2日
1〜3巻 2/5
大味。人が簡単に命を捨てている。警察が全く動いていない。みんな会話で納得している。


弁護士のくず 平成26年3月17日
1〜3巻 4/5
・冒頭の古典の引用はあまり話と関係無い。
・始めの頃はよく練られた話で、こんな民事裁判という難しい話を続けるのは大変だと思っていたら、案の定2巻の初め辺りで息切れが見られ裁判と関係無い話も増えてきた。
・記号的な悪者が実はそうではなかった、というどんでん返しが多い。
・ストーカーの話は意味が解らない。何の捻りも無く彼女はストーカーに成ったというだけの話ではないのか。


家栽の人
令和2年5月15日 1-3巻 2/5
裁判 植物
家庭裁判所が全く関係無く植物の話だけで終わる回も有る。
・物語としてしまりが無い。論理性は無く情緒を見せようとしている。結末がはっきりしない中途半端な回も有る。
・1話完結なので壮大な物語は描けていない。