重甲ビーファイター

昆虫 樹木医

・デザインは格好良い。
・踊る戦闘員は『宇宙刑事シャイダー』のミラクラーと似ている。
・上半身だけのガオームは『電撃戦隊チェンジマン』の星王バズーと同じ。
・たくや役の俳優は常時しまりの無い顔で戦士には見えない。
・レッドルの体表の黒い部分は水着の様で色っぽい。
・ブラックビートは格好良い。


令和2年8月28日以前
1
ジャマールが攻めて来て重甲ビーファイターに変身する
奴隷 誘拐 侵略 イルカ
樹木医という職業は珍しい。
・ガオームゾーンは『宇宙刑事ギャバン』のマクー空間と同じ。
2
ジャマールメロディーで人間を暴力バクテリアに変える
バリア 洗脳 音楽 変装 時限爆弾
・たくやは音楽を聞いても洗脳されていない。
3
完成したビートマシンが重甲基地から発進する
架空文字 将棋 コンピューターウイルス
・ジャマール幹部は仲間想い。
・「こいつは活かすぜ」
4
電波で電気製品を操る
ラジオコントロール 電波
・市民はジャマールだけではなくビーファイターの事を知っている。
・品川53 ね・893
・折角巨大なビートマシンで生身の敵相手に有利に戦っていたのに何故かわざわざ降りて戦っている。

令和2年9月11日
5
ビートマシンアタッチメントが装備される
おうむ 乗っ取り 操り 冷凍 火炎 分身
サランラップを巻いた凍結描写。
・レッドジャイロが落とした岩は地上では小さく成っている。
6
オメガストーンの採掘の為に森が狙われる
隕石 退職 森
・0400 「エネルギー鉱石にいかしたという山は」とは何と言っているのか。
・爆撃はエネルギー鉱石に引火しないのか。
・だいさく回。
7
ジャマー養成の為子供を誘拐する
犬 誘拐 子供 苛め 超音波
・ガメリオは量産ができる。
ゴールデンレトリバーの甘える鳴き声は子犬の様。
・れい回。
8
願いを叶える宝石フォロンジュエルを破壊する
酒 傭兵 母子家庭 トラック運転手 操り 願いを叶える 念動力
ビーファイター達がバルダス相手に前回の苛めと同じ物の投げ合いをしている。
・子供の前で変身している。子供もビーファイターの名前を知っている。
・「俺達は他の力に頼ったりしない」と言っているが昆虫の力を頼っている。

令和2年9月25日
9
漫画家志望の人間から猫を奪う
猫 迷路 漫画家
・自らビーファイターだと自己紹介している。
ガリネーズは1匹だけで繁殖できるのか。
・ギャグが強い。
・だいさく回。
10
ジェラの片腕剣士バーラがブラックドラゴンアーマーに裏切られる
毛利元就 3本の矢
・アーマーに頼り喧嘩していた状態からチームワークの大切さを知るビーファイターと、仲間のアーマーに裏切られる敵、との好対称が描かれている。
11
街を爆破すると脅し青山市がジャマールシティにされる
爆発 怒り 温度 高所恐怖症
・ゆうは街がジャマールに襲われても木の心配ばかり。
・だいさく回。
12
ビートマシンのパスワードを知っているほんだ主任が怠け者にされる
バス 紙芝居 エナジードレイン
・れいはスキニーデニムにパンツの線が浮き出ていて色っぽい。
・ナマケルゲは名前が『バロム・1』の敵怪人っぽい。
・電気ショックを頭に当てている。
・博士は絵がうまい。
OASYS 30LX501
・ガオームは部下の問いに窮すると逃げている。
・博士回。
・次回予告の「魂の兄弟達よ」というセリフは『特捜エクシードラフト』のOPの歌詞と同じ。

令和2年10月6日
13
たくやの偽者が基地に忍び込む
偽者 鏡 子供 ザル警備
・基地は破壊できなかったが、位置はばれてしまっている。この後引っ越したのか。
14
ジャビリンスに捕らわれる
病院 紙芝居 オルゴール 遊園地
・みふゆもジャマールの攻撃の被害者なのか。
・みふゆの母親は何故か誰も居ない病室にたくや1人を残している。
・3幹部は弱い。

令和2年10月16日
15
アイドルやのかおるをファンのまもるが助ける
アイドル 声 豚
・自殺 やのかおる 声が豚に成ったから 飛び降り 未遂。まもるに止められる。
・ブーブーブーの腹部は勃起した陰茎に見える。
・れい回。
16
ボタニア次元のボタニア人の生き残りのみなが別次元へ逃げる
超能力 幻影 ロボット 植物
・みなは可愛い。
・イルバの紹介文は字が白く、背景であるイルバの体の色が白いので読み難い。
・0300 だいさく「今確かにゆめが」とは何と言っているのか。
・だいさく回。
17
3幹部が協力して1人の怪人を作り上げる
再生怪人 合体
・ゼラは部下思い。
・自殺 だいさく 自爆 合体怪人デスマルトを倒す為 未遂。たくやに止められる。
・3幹部の仲違いが初めて描かれた。
18
ガオームがグルと対峙する
総集編
・久し振りのグル。
・宇宙空間に浮かぶ上半身のみのガオームは『電撃戦隊チェンジマン』の星王バズーと似ている。
ビーファイターは人間の姿での登場が無い。
・半分近く総集編。

令和2年10月30日
19
魔道士ジャグールがじゃこうするブラックビートを生み出す
偽者
・副題表示時の音楽が変わった。
・れいの出番が不自然に少ない。
・ブラックビートは格好良い。
20
ブラックビートは幹部を目指し呪術を失った魔道士ジャグールを殺す
火山 時限爆弾
・たくやはたかしの名前を知っている。職員の子供だからか。
・ジャマールの時限爆弾はアラビア数字を使っている。
21
スティンガードリルでブラックビートと戦う
妊娠
・だいさくとれいは卵を産み付けられているのに変身できている。
22
羽山麗がアースアカデミア南米支部に移りシュヴァルツが強化改造されパルセイバーが届きまいが重甲する
犬 七夕
・OPが変わった。
・羽山麗の別れは唐突。
・一般人がビーコマンダーの事を知っている。
・まいは何の問題も無く戦闘できている。

令和2年11月13日
23
メガヘラクレスを捜索中にまいが敵を倒す
記憶喪失
ゴルゴダスは職業意識が低い。
・突然加入したまいが戦士として覚悟を持たされる回。
・まい回。
24
奪われたビートマシンをメガヘラクレスで助け出す
蜘蛛
・メガヘラクレスの捜索はビーファイター以外に任せられないのか。と思っていたらパルセイバーが必要だという説明がされた。

令和2年11月20日
25
デスガオームにメガビートキャノンで対抗する
恋愛
・ダンガーの棘は動きに合わせて揺れている。
・ラアラ抜きでデスガオームは完成しているし、メガヘラクレスは不調だったらしいのに問題無く稼働している。
26
マキシム熱湯モードでエビガーニャを倒す
プール 水着 父息子 家出 漁師 海 女装
・「小さな親切大きなお世話」
・「半人前がわしにきてどうするつもりじゃ」とは何と言っているのか。
・ギガロは「お前達の楽しい休みもこれまでだな」と言っていたが、休暇中だったと知っていたのか。
・だいさく回。
・EDが変わった。
27
イカリボンバ2がバリカンを取り込んで再生する
再生 再生怪人 磁力 付喪神 床屋
イカリボンバ2はイカリボンバの記憶が有る。
・ブラックビートは自分の作戦が失敗したのに責任を取っていない。
28
幽霊のかおりがたくやに惚れる
幽霊 関西弁 女子高生 姉妹 遊園地 恋愛
・今回も前回に続いて幽霊話。
・シニガミアンは女子高生の幽霊に突き飛ばされたりしていて弱い。
・かおりは姉とは会わず遊園地でデートして成仏している。

令和2年12月4日
29
たくやはブラックビートであるシャドーと戦う
夢 時限爆弾
・副題表示時の音楽が変わった。
・命を守る事の大事さを説く為に、昆虫を水溜りに溺れさせている。
ロケットパンチ シュバルツ 右手
・シャドーがたくやを傷付けた際シャドーの肉体だけではなく服も傷付いている。
・特に物語に進展は無く戦っただけで唐突に幕引きされている。
30
64041回ゴーストゾーン武闘大会に参加させられる
再生怪人 生き返り 自爆 武闘大会
・自殺 ガリネーズ 自爆 ブルービートを勝ち抜けさせない為
・自殺 傭兵剣士シンバッド 自爆 デスマルトを倒す為
・ブルービートもレッドルも特に理由無く生き残っている。
・ブラックビートは何をしているのか。
31
人々がまいの同級生であるみすずそっくりのコンピューターマドンナ顔にされる
美女 令嬢 財団 執事 整形 爆弾
・執事 くぼき スケバン
・みすずは声がしわがれている。
32
ババンバにまるかわしげぞうが惚れる
漬け物 恋愛 一目惚れ
・「年寄りって良く分かんないよな」
・まるかわしげぞうもストーカーの様で迷惑。

令和2年12月18日
33
まいの知り合いのかずまがナイトバイカーとして洗脳される
洗脳 記憶喪失 暴走族 変装 バイク
・花を踏んだ際の効果音はポテトチップスを踏んだ時の様。
・いつの間にかジェラとブラックビートが居いなく成っている。
・まい回。
34
モジャー次元のモジャが合体したモジャンガを倒す
病院 愛玩動物 概念系能力
・未知の可愛い動物が牙を剥くという展開は『グレムリン』と同じ。
・たけとは何故現場にいたのか。
・たけとはおしおき棒と病気との因果関係に気付いている。
35
グルの息子カブトが勇者の銃ビートイングラムをブルービートに渡す
関西弁 警察 泥棒 承認 新武器 夫婦喧嘩 家出 父息子
・久し振りのグルの登場。
36
ブルービートがスーパーブルービートにメタルフォーゼしスーパーファイナルブロウで敵を倒す
墓参り
・ブルービートの進化に合わせて今回の敵は変体する。
スーパーブルービートの登場は唐突。デザインは大きな変化が無い。

令和3年1月1日
37
ネロがジャマールとまいに雇われる
アルバイト 戦争
・まいに大金を貸した親友は31話のみすずか。
・まいはジャマールの紙幣を知っている。
38
ムカイダーケースリーがオートパイロットモードを搭載したメガヘラクレスと共に戦う
食虫植物 恋愛
・むかい博士は43歳独身。
・食虫植物に弱いビーファイターは昆虫食動物にも弱いのか。
39
たくやが若返る
若返り
・ファイガは特に悪くは無いのに倒されていて可哀想。
・『ジョーズ
40
セントパピリアの存在が明らかに成りブラックビートの変身が解ける
不死 架空文字
・古代昆虫文字
・マッスルはセントパピリアの事を伝えに来ただけ。

令和3年1月15日
41
シュバルツが開発した兄マッチョNO5が倒される
兄弟 自爆
・自殺 マッチョNO5 自爆 兄としてできる事は他に無いから
・自殺 シュバルツ 自爆する兄に付き合う 兄を見捨てたくないから 未遂。兄に助けられる
・ガオームは待機命令を破ったシュバルツを罰したのか。
42
ギガロは過去を思い出す
人質 時限爆弾 吹き矢 熊
・所長は「ギガツキノワの目が緑色だろう」と言っているが目は茶色。胸元の一つ目は緑色。
・ゆみの母親はゆみが家を出て行っただけで仕事中のまいに連絡をしている。
・ゆみは熊のぬいぐるみがトラウマに成らないのか。
43
たくやそっくりのブラックビートの素顔が明らかに成る
氷河期
・0600 「でーじまーく走ってるのかしら」とは何と言っているのか。
・カブトムシは飼い主の身を危険に晒している。最初からビーファイターの元に飛ぶべきではなかったか。
44
光の蝶セントパピリアが現れたくやはビーコマンダーを捨てる
反逆
・超高熱気体弾は便利過ぎる。

令和3年1月29日
45
たくやはみんなを避ける
総集編 犬 クリスマス
・たくやの「中々同じ物って無いんだな」というセリフは、自分と同じ存在を持つブラックビートについてのたくやの思いにかけているのか。
・偶然の出会いが都合良く起きる。
・のぞみの親は、相手がビーファイターだからか初対面の大人を家に上げている。
46
ジャマールホールの為にギガロは自らを合成獣に改造する
ブラックホール エナジードレイン
・ギガロのマスケット銃は銃弾に対して銃口の直径が小さい。
・メガヘラクレスのエネルギーは吸い取っていない。

令和3年2月5日
47
シュバルツがバトルモードのシュバルツタンクで負けギガロがガオームに生命エネルギーを奪われジェラとブラックビートが手を組む
裏切り
・ジャマール兵は変身できない生身の人間に負けている。
・ジャマール兵が喋った。
48
復活したシュバルツが倒される
痴呆 仮装
・1100 シュバルツ「ダイエットだいくーい」とは何と言っているのか。
・石像に貼り付いたシュバルツの顔が完成度が低い。
49
ガオームは傭兵ヒドラを裏切って殺す
爆弾 洗脳
・ガオームは1番重要な部分であれだけ馬鹿にしていた昆虫パワーに頼っている。
50
ジェラとガオームが死ぬ
正体
・セントパピリアは地球が飲み込まれる前に山の中で見付かっている。
・隠し部屋はあっさり見付かっている。
・ガオームは威張っている割に弱い。

令和3年2月19日
51
セントパピリアがシャドーと共に死んだたくやを蘇らせる
修理
・セントパピリアはもっと早く手助けしてくれていればたくやが死ぬ事も避けられたのではないか。
52
ジャンパーソンとブルースワットビーファイターが共闘する
遊園地 温泉 姉弟
・話自体は前回で完結していて、今回はおまけ。
・ジャンパーソンもクイーンの事を知っている。
・ビルゴルディとクイーンは何の疑問も無く手を組んでいる。
53
ジャグールは全ての悪を復活させ統合する
日蝕 遊園地
・『特捜ロボジャンパーソン』のかおるは出演していない。
・同時攻撃の際、ショウと同じディクテイターを使っているシグだけ武器名を読み上げていない。
・ビルゴルディは手話の様に手を動かしている。
・ギガロのおかげで勝てている。
・既に平和な世界なのに遊園地からの帰りの場面でブルースワットビーファイターは何故か変身している。