重甲ビーファイター

昆虫 樹木医

・デザインは格好良い。
・踊る戦闘員は『宇宙刑事シャイダー』のミラクラーと似ている。
・上半身だけのガオームは『電撃戦隊チェンジマン』の星王バズーと同じ。
・たくや役の俳優は常時しまりの無い顔で戦士には見えない。
・レッドルの体表の黒い部分は水着の様で色っぽい。
・ブラックビートは格好良い。


令和2年8月28日以前
1
ジャマールが攻めて来て重甲ビーファイターに変身する
奴隷 誘拐 侵略 イルカ
樹木医という職業は珍しい。
・ガオームゾーンは『宇宙刑事ギャバン』のマクー空間と同じ。
2
ジャマールメロディーで人間を暴力バクテリアに変える
バリア 洗脳 音楽 変装 時限爆弾
・たくやは音楽を聞いても洗脳されていない。
3
完成したビートマシンが重甲基地から発進する
架空文字 将棋 コンピューターウイルス
・ジャマール幹部は仲間想い。
・「こいつは活かすぜ」
4
電波で電気製品を操る
ラジオコントロール 電波
・市民はジャマールだけではなくビーファイターの事を知っている。
・品川53 ね・893
・折角巨大なビートマシンで生身の敵相手に有利に戦っていたのに何故かわざわざ降りて戦っている。

令和2年9月11日
5
ビートマシンアタッチメントが装備される
おうむ 乗っ取り 操り 冷凍 火炎 分身
サランラップを巻いた凍結描写。
・レッドジャイロが落とした岩は地上では小さく成っている。
6
オメガストーンの採掘の為に森が狙われる
隕石 退職 森
・0400 「エネルギー鉱石にいかしたという山は」とは何と言っているのか。
・爆撃はエネルギー鉱石に引火しないのか。
・だいさく回。
7
ジャマー養成の為子供を誘拐する
犬 誘拐 子供 苛め 超音波
・ガメリオは量産ができる。
ゴールデンレトリバーの甘える鳴き声は子犬の様。
・れい回。
8
願いを叶える宝石フォロンジュエルを破壊する
酒 傭兵 母子家庭 トラック運転手 操り 願いを叶える 念動力
ビーファイター達がバルダス相手に前回の苛めと同じ物の投げ合いをしている。
・子供の前で変身している。子供もビーファイターの名前を知っている。
・「俺達は他の力に頼ったりしない」と言っているが昆虫の力を頼っている。

令和2年9月25日
9
漫画家志望の人間から猫を奪う
猫 迷路 漫画家
・自らビーファイターだと自己紹介している。
ガリネーズは1匹だけで繁殖できるのか。
・ギャグが強い。
・だいさく回。
10
ジェラの片腕剣士バーラがブラックドラゴンアーマーに裏切られる
毛利元就 3本の矢
・アーマーに頼り喧嘩していた状態からチームワークの大切さを知るビーファイターと、仲間のアーマーに裏切られる敵、との好対称が描かれている。
11
街を爆破すると脅し青山市がジャマールシティにされる
爆発 怒り 温度 高所恐怖症
・ゆうは街がジャマールに襲われても木の心配ばかり。
・だいさく回。
12
ビートマシンのパスワードを知っているほんだ主任が怠け者にされる
バス 紙芝居 エナジードレイン
・れいはスキニーデニムにパンツの線が浮き出ていて色っぽい。
・ナマケルゲは名前が『バロム・1』の敵怪人っぽい。
・電気ショックを頭に当てている。
・博士は絵がうまい。
OASYS 30LX501
・ガオームは部下の問いに窮すると逃げている。
・博士回。
・次回予告の「魂の兄弟達よ」というセリフは『特捜エクシードラフト』のOPの歌詞と同じ。

令和2年10月6日
13
たくやの偽者が基地に忍び込む
偽者 鏡 子供 ザル警備
・基地は破壊できなかったが、位置はばれてしまっている。この後引っ越したのか。
14
ジャビリンスに捕らわれる
病院 紙芝居 オルゴール 遊園地
・みふゆもジャマールの攻撃の被害者なのか。
・みふゆの母親は何故か誰も居ない病室にたくや1人を残している。
・3幹部は弱い。

令和2年10月16日
15
アイドルやのかおるをファンのまもるが助ける
アイドル 声 豚
・自殺 やのかおる 声が豚に成ったから 飛び降り 未遂。まもるに止められる。
・ブーブーブーの腹部は勃起した陰茎に見える。
・れい回。
16
ボタニア次元のボタニア人の生き残りのみなが別次元へ逃げる
超能力 幻影 ロボット 植物
・みなは可愛い。
・イルバの紹介文は字が白く、背景であるイルバの体の色が白いので読み難い。
・0300 だいさく「今確かにゆめが」とは何と言っているのか。
・だいさく回。
17
3幹部が協力して1人の怪人を作り上げる
再生怪人 合体
・ゼラは部下思い。
・自殺 だいさく 自爆 合体怪人デスマルトを倒す為 未遂。たくやに止められる。
・3幹部の仲違いが初めて描かれた。
18
ガオームがグルと対峙する
総集編
・久し振りのグル。
・宇宙空間に浮かぶ上半身のみのガオームは『電撃戦隊チェンジマン』の星王バズーと似ている。
ビーファイターは人間の姿での登場が無い。
・半分近く総集編。

令和2年10月30日
19
魔道士ジャグールがじゃこうするブラックビートを生み出す
偽者
・副題表示時の音楽が変わった。
・れいの出番が不自然に少ない。
・ブラックビートは格好良い。
20
ブラックビートは幹部を目指し呪術を失った魔道士ジャグールを殺す
火山 時限爆弾
・たくやはたかしの名前を知っている。職員の子供だからか。
・ジャマールの時限爆弾はアラビア数字を使っている。
21
スティンガードリルでブラックビートと戦う
妊娠
・だいさくとれいは卵を産み付けられているのに変身できている。
22
羽山麗がアースアカデミア南米支部に移りシュヴァルツが強化改造されパルセイバーが届きまいが重甲する
犬 七夕
・OPが変わった。
・羽山麗の別れは唐突。
・一般人がビーコマンダーの事を知っている。
・まいは何の問題も無く戦闘できている。

令和2年11月13日
23
メガヘラクレスを捜索中にまいが敵を倒す
記憶喪失
ゴルゴダスは職業意識が低い。
・突然加入したまいが戦士として覚悟を持たされる回。
・まい回。
24
奪われたビートマシンをメガヘラクレスで助け出す
蜘蛛
・メガヘラクレスの捜索はビーファイター以外に任せられないのか。と思っていたらパルセイバーが必要だという説明がされた。

令和2年11月20日
25
デスガオームにメガビートキャノンで対抗する
恋愛
・ダンガーの棘は動きに合わせて揺れている。
・ラアラ抜きでデスガオームは完成しているし、メガヘラクレスは不調だったらしいのに問題無く稼働している。
26
マキシム熱湯モードでエビガーニャを倒す
プール 水着 父息子 家出 漁師 海 女装
・「小さな親切大きなお世話」
・「半人前がわしにきてどうするつもりじゃ」とは何と言っているのか。
・ギガロは「お前達の楽しい休みもこれまでだな」と言っていたが、休暇中だったと知っていたのか。
・だいさく回。
・EDが変わった。
27
イカリボンバ2がバリカンを取り込んで再生する
再生 再生怪人 磁力 付喪神 床屋
イカリボンバ2はイカリボンバの記憶が有る。
・ブラックビートは自分の作戦が失敗したのに責任を取っていない。
28
幽霊のかおりがたくやに惚れる
幽霊 関西弁 女子高生 姉妹 遊園地 恋愛
・今回も前回に続いて幽霊話。
・シニガミアンは女子高生の幽霊に突き飛ばされたりしていて弱い。
・かおりは姉とは会わず遊園地でデートして成仏している。

令和2年12月4日
29
たくやはブラックビートであるシャドーと戦う
夢 時限爆弾
・副題表示時の音楽が変わった。
・命を守る事の大事さを説く為に、昆虫を水溜りに溺れさせている。
ロケットパンチ シュバルツ 右手
・シャドーがたくやを傷付けた際シャドーの肉体だけではなく服も傷付いている。
・特に物語に進展は無く戦っただけで唐突に幕引きされている。
30
64041回ゴーストゾーン武闘大会に参加させられる
再生怪人 生き返り 自爆 武闘大会
・自殺 ガリネーズ 自爆 ブルービートを勝ち抜けさせない為
・自殺 傭兵剣士シンバッド 自爆 デスマルトを倒す為
・ブルービートもレッドルも特に理由無く生き残っている。
・ブラックビートは何をしているのか。
31
人々がまいの同級生であるみすずそっくりのコンピューターマドンナ顔にされる
美女 令嬢 財団 執事 整形 爆弾
・執事 くぼき スケバン
・みすずは声がしわがれている。
32
ババンバにまるかわしげぞうが惚れる
漬け物 恋愛 一目惚れ
・「年寄りって良く分かんないよな」
・まるかわしげぞうもストーカーの様で迷惑。

令和2年12月18日
33
まいの知り合いのかずまがナイトバイカーとして洗脳される
洗脳 記憶喪失 暴走族 変装 バイク
・花を踏んだ際の効果音はポテトチップスを踏んだ時の様。
・いつの間にかジェラとブラックビートが居いなく成っている。
・まい回。
34
モジャー次元のモジャが合体したモジャンガを倒す
病院 愛玩動物 概念系能力
・未知の可愛い動物が牙を剥くという展開は『グレムリン』と同じ。
・たけとは何故現場にいたのか。
・たけとはおしおき棒と病気との因果関係に気付いている。
35
グルの息子カブトが勇者の銃ビートイングラムをブルービートに渡す
関西弁 警察 泥棒 承認 新武器 夫婦喧嘩 家出 父息子
・久し振りのグルの登場。
36
ブルービートがスーパーブルービートにメタルフォーゼしスーパーファイナルブロウで敵を倒す
墓参り
・ブルービートの進化に合わせて今回の敵は変体する。
スーパーブルービートの登場は唐突。デザインは大きな変化が無い。

令和3年1月1日
37
ネロがジャマールとまいに雇われる
アルバイト 戦争
・まいに大金を貸した親友は31話のみすずか。
・まいはジャマールの紙幣を知っている。
38
ムカイダーケースリーがオートパイロットモードを搭載したメガヘラクレスと共に戦う
食虫植物 恋愛
・むかい博士は43歳独身。
・食虫植物に弱いビーファイターは昆虫食動物にも弱いのか。
39
たくやが若返る
若返り
・ファイガは特に悪くは無いのに倒されていて可哀想。
・『ジョーズ
40
セントパピリアの存在が明らかに成りブラックビートの変身が解ける
不死 架空文字
・古代昆虫文字
・マッスルはセントパピリアの事を伝えに来ただけ。

令和3年1月15日
41
シュバルツが開発した兄マッチョNO5が倒される
兄弟 自爆
・自殺 マッチョNO5 自爆 兄としてできる事は他に無いから
・自殺 シュバルツ 自爆する兄に付き合う 兄を見捨てたくないから 未遂。兄に助けられる
・ガオームは待機命令を破ったシュバルツを罰したのか。
42
ギガロは過去を思い出す
人質 時限爆弾 吹き矢 熊
・所長は「ギガツキノワの目が緑色だろう」と言っているが目は茶色。胸元の一つ目は緑色。
・ゆみの母親はゆみが家を出て行っただけで仕事中のまいに連絡をしている。
・ゆみは熊のぬいぐるみがトラウマに成らないのか。
43
たくやそっくりのブラックビートの素顔が明らかに成る
氷河期
・0600 「でーじまーく走ってるのかしら」とは何と言っているのか。
・カブトムシは飼い主の身を危険に晒している。最初からビーファイターの元に飛ぶべきではなかったか。
44
光の蝶セントパピリアが現れたくやはビーコマンダーを捨てる
反逆
・超高熱気体弾は便利過ぎる。

令和3年1月29日
45
たくやはみんなを避ける
総集編 犬 クリスマス
・たくやの「中々同じ物って無いんだな」というセリフは、自分と同じ存在を持つブラックビートについてのたくやの思いにかけているのか。
・偶然の出会いが都合良く起きる。
・のぞみの親は、相手がビーファイターだからか初対面の大人を家に上げている。
46
ジャマールホールの為にギガロは自らを合成獣に改造する
ブラックホール エナジードレイン
・ギガロのマスケット銃は銃弾に対して銃口の直径が小さい。
・メガヘラクレスのエネルギーは吸い取っていない。

令和3年2月5日
47
シュバルツがバトルモードのシュバルツタンクで負けギガロがガオームに生命エネルギーを奪われジェラとブラックビートが手を組む
裏切り
・ジャマール兵は変身できない生身の人間に負けている。
・ジャマール兵が喋った。
48
復活したシュバルツが倒される
痴呆 仮装
・1100 シュバルツ「ダイエットだいくーい」とは何と言っているのか。
・石像に貼り付いたシュバルツの顔が完成度が低い。
49
ガオームは傭兵ヒドラを裏切って殺す
爆弾 洗脳
・ガオームは1番重要な部分であれだけ馬鹿にしていた昆虫パワーに頼っている。
50
ジェラとガオームが死ぬ
正体
・セントパピリアは地球が飲み込まれる前に山の中で見付かっている。
・隠し部屋はあっさり見付かっている。
・ガオームは威張っている割に弱い。

令和3年2月19日
51
セントパピリアがシャドーと共に死んだたくやを蘇らせる
修理
・セントパピリアはもっと早く手助けしてくれていればたくやが死ぬ事も避けられたのではないか。
52
ジャンパーソンとブルースワットビーファイターが共闘する
遊園地 温泉 姉弟
・話自体は前回で完結していて、今回はおまけ。
・ジャンパーソンもクイーンの事を知っている。
・ビルゴルディとクイーンは何の疑問も無く手を組んでいる。
53
ジャグールは全ての悪を復活させ統合する
日蝕 遊園地
・『特捜ロボジャンパーソン』のかおるは出演していない。
・同時攻撃の際、ショウと同じディクテイターを使っているシグだけ武器名を読み上げていない。
・ビルゴルディは手話の様に手を動かしている。
・ギガロのおかげで勝てている。
・既に平和な世界なのに遊園地からの帰りの場面でブルースワットビーファイターは何故か変身している。


ビーファイターカブト
2/5
高校生 兄妹 出産
・音楽は前作から一部引き継がれている。
・スーツデザインは情報量が減った。
・変身音は安っぽい。
・意外に良い話が多い。
・カブテリオスとクワガタイタンは目立つ割に出番が少ない。

令和3年3月5日
1
前回から5年後にアースアカデミアはコスモアカデミアと成り甲斐拓也開発主任はネオインセクトアーマーを作る
部活動 マンモス
・クワガーはメルザードという組織名を知っている。
エレバンモスが倒されると凍った人も元に戻っている。
2
2年生のこうへいは妹と喧嘩をして補修を受ける
姉弟 教師 誘拐 巨大化
・こうへいは自分がビーファイターである事を何故か周りに隠している。
・こうへいは落ちて来るらんを助けようと飛び付いているが助け切れていない。
・聖聖学園高校には知られていない部屋が有りメルザードに利用されていたが、他の高校にも有ったのか。
・三葉獣ザザンヨーダは恐竜でも昆虫でもなく魚類扱い。人間に変身できるし巨大化もできる。巨大化してもあっさり倒されている。
3
ビートルーダーをネオビートマシンのクワガタンクとカブトロンとステルスジャイロに改良し昆虫パワーを電力として使う
プログラム ゲームセンター
・『隠忍 THE NINJA MASTER』『鉄拳2』『美少女戦士セーラームーン
・アップル・コンピューターのニュートン
・ステルスジャイロだけ昆虫の名前が含まれていない。
・ディノザウラーに留めをさす際にはわざわざネオビートマシンから降りている。
4
こうへいとけんごが喧嘩しネオビートマシンのバトルフォーメーションで戦う
喧嘩 爆弾 模型
採石場のドラム缶は何の目的で用意されていたのか。

令和3年3月19日
5
こうへいの幼馴染みの遠藤が引っ越す
遊園地 幼馴染み 病院 俺女 引っ越し
・人間の体がカルシウムの塊に成る、という点はALSに似ている。
・ガメゲロンは2億年前に絶滅したマルケロンの化石から生まれたのに「絶滅させられた者の怨念」を人間にぶつけている。
・『ガメラ』の様にかるかせ甲羅に入った状態で空を飛んでいる。
・「可愛いよ。今の儘でも凄く」
6
あいざわらんが桜祭りの桜餅大食い大会で優勝する
大食い 寝言
・架空植物 めがみざくら
・げんさんはメルザードやビーファイターの事を知っている。
・あいざわらんは1等の商品の香港旅行に行く暇が有るのか。
7
橘健吾の友人のかずやが乗っ取られエレクトリックウェーブフォーメーションとエレクトリックショックウェーブと電光三段蹴りで戦う
兄妹 空手 父息子 乗っ取り
・唐突な終わり方。
8
こうへいは退学の危機を迎える
退学 火山
・バネリアは声は男だが卵を生むという事は雌なのか。
・素行不良の罰則は留年は無くいきなり退学。

令和3年4月2日
9
らんの元上司の榊原慎太郎ことこんこん亭こんすけがネズガイラに弟子入りする
落語 二重人格 変装 ダム
・江戸のこばなしの本は「夫婦喧嘩」には読み仮名が振られているが「離縁」には振られていない。
10
格闘家が襲われた能力をコピーされる
カンガルー エナジードレイン 格闘家
・昆虫パワーは超重甲を解けば吸われないのなら、剣術の能力は剣を捨てれば吸われないのか。
・何故かネオビートマシンから降りてとどめを刺している。
11
けんごの幼馴染みのしらいしえりかが殺される
幼馴染み 電波 片言
・イーターの誘導電波発振器は簡単に爆発している。
・雨の場面は暗くて画面が見え難い。
・えりかはあっさり死んでいる。
12
ザボデーラの力に反応するサボテンの化石を持つひろしがビーファイターを助ける
サボテン 夢 化石 江戸時代
・植物は陸生生物だからかライジャの担当。
・ライジャは生まれたばかりのザボデーラの特徴を知っている。
・ザボデーラの印は判り易い。

令和3年4月16日
13
ロードビートルのプロトタイプであるオサナイオウスーパーモードで敵を追う
父息子 バイク バリア
・蛙は水生生物扱い。
・しゅんすけはいつの間にかオイルを手に入れて使っている。
・Operating system of
Self-
Awake
Navigation with
Accelerate-
Inter face - set - in
0(zero)-
Unit
・1700 ヘルガーマ「まいくこんぺーでもとんだとんだだいぶろすたー」とは何と言っているのか。
・博士回。
14
教育実習生だった遥先生と敵を倒す
声 交通事故 身体障害 先生 教育実習 ソフトボール 蝙蝠
・ライジャはあっさり退却している。
・遥先生は歯並びが乱れている。
・遥先生の作戦はきちんと意味の有る作戦。
・いい話。
15
こうへいとけんごの偽者が作られる
超能力 犬 偽者 変装 病院 髪の毛
・らんの変身場面では服が変わっている。
・偽者は超能力はコピーできないのか。
16
プリティキャストのレオナとエレナを助ける
テレビ局 学園祭 バリア アイドル 車椅子 手術
・敵はあっさり消えて逃げている。

令和3年4月30日
17
ゆいがけんごに惚れる
占い 恋愛 料理 おかま 病院
・東京都目黒区中町二丁目4-6
・ゆいは目の下の隈が濃い。
・洞窟の中以降は画面が暗くて見難い。
・カイザゾラー ロケットパンチ 両肘より先
18
かなはりいやの花に体を乗っ取られる
植物 病院 花粉
・りいやに乗り移られたかなの姿は格好悪い。
・自殺 りいやの先祖 ぐろばとの戦いで周りの生き物が死ぬ事を恐れて

令和3年5月7日
19
人魚を助ける
プール 人魚 地方ロケ回 願いが叶う 缶詰め パイナップル
・熱果獣パイナプラーの相手を缶詰めに加工する敵という点は『地球戦隊ファイブマン』34話のサメジゴクギンと同じ。
・遊びたいという自分の欲の為に事態の危険性を自覚せず我儘に振る舞うまりなはむかつく。
20
河童を狙う親子を助ける
河童 父娘 博物館
・河童の実在は疑われているが、尻子玉の実在には疑問を持たれていない。
・人魚の次が河童。カッパラパは前回のパイナプラーと色使いが似ている。
21
ビットがメール友達と会う
人工降雨 電子メール パソコン通信 中学生
・日照りはメルザードの仕業ではないらしい。
Apple Newton
22
らんが実家の温泉宿継がずに済む
草津温泉 地方ロケ回 カメレオン 三味線 母娘
・『鉄拳』
・変色獣ガメレオーダはカメレオンというよりサイに見える。
・「らんが自分から休暇を申請した事なんて無かったじゃん」と言っているが、有給休暇は無いのか。
・怪人が三味線が苦手だから三味線を破壊して周りらんの実家にも現れるという無理の有る展開。
・らん回。

令和3年5月21日
23
仲間に引きずられるしゅんをこうへいが説得する
苛め 毒ガス 病院
・こうへいが立派なお兄さんを務めている。
・こうへいの言葉での説得では心が動かされなかったしゅんが、こうへいの行動で心が動くという感動的な話。
24
小学校に幽霊が現れる
夏休み 幽霊 小学校 遊園地 再生怪人 洗脳
・けんごは黄色い蜥蜴をひと目でサンショウウオと見抜いている。
・かくれんぼ地獄の花子さんはマニキュアを塗っている。
・教頭先生は何故洗脳されていたのか。
25
宇宙から降って来たメダルを集めるメルザードを倒しにビーファイターが集結する
メダル 隕石 ハイキング 記憶
ビーファイターの変身場面のバンクカットは髪型やひげが昔の儘。
26
ビーファイター同士が対決しライジャは自分の肉片からドリケライジャを生み出す
操り
・マザーの口は産卵管と形が似ているが同じ器官なのか。

令和3年6月4日
27
メルザードがメダルを4つ集めビーファイターが去る
冷凍
・ドリケライジャを殺されたライジャは可哀想。
28
メダルからビークラッシャーが生まれ留学生のマックがビーファイターヤンマに超重甲する
留学生 風邪
・一般市民には電気が吸われる様子が目に見えている。
・一般市民もギドーバという戦闘機名を知っている。
・1200 マザー「ビークラッシャーしがんしょう」とは何と言っているのか。
・ビークラッシャーはデザインが格好良い。
29
メダルは他にも3つ有ると判明しマックはアメリカに帰国する
操り 洗脳 食事
・何故マックは他の人間が回転寿司を食べる事を妨害したのか分からない。
・ビークラッシャーは負けて逃げる癖に偉そう。
30
らんがビーファイターゲンジに超重甲するフリオ・リベラからインプットライフルを完成させる為のブライトポインターを貰う
偽者
・何故らんがブライトポインターを使える様に成ったのか全く分からない。

令和3年6月18日
31
中国からビーファイターミンのリがセミッションマガジンを届けインプットライフルでデズルザグレイトを倒す
中国 手品 教師
・リは無駄に悩んでいる。
ビーファイターミンはビーファイターゲンジに似ている。
32
フランスのソフィー・ヴィルヌーブがビーファイターアゲハとして謎の剣を呼ぶ
音楽 地方ロケ回 富士山 遊園地
・ゆいは目の下の隈が濃い。
33
アストラルセイバーが語りかけビーファイターアゲハはブルームキャノンで敵を倒す
瞬間移動 夢
・ソフィーはすっぽかした音楽会に対して最後迄一顧だにしていない。
34
来日したマックが3枚のメダルを奪われビークラッシャーの手にアストラルセイバーが落ちる
変装
・OPが変わった。
・ビークラッシャーは自分たちも虫なのにビーファイターを虫けら呼ばわり。
・マックが走っている場所は英語の標識が立っている。

令和3年7月2日
35
ビーファイターが7人揃いメダルが8枚揃い大甲神カブテリオスが目覚める
善悪二元論
・過去の努力も何も関係無く世界の命運がメダルの取り合いで決まっている。
・ビークラッシャーがあっさりやられてしまっている。
・突然巨人が蘇るという展開は『世界忍者戦ジライヤ』の磁雷神と似ている。
・新しい歌が流れる。
36
ライジャとデズルが復活する
古墳 人質
・何故ライジャとデズルは会った事も無いフリオを襲ったのか。
・ゆいは訳も分からず誘拐されて助けられている。
・EDが変わった。大甲神カブテリオスが追加された。
37
復活したビークラッシャーに黒い力を探しに行かせる
再生 繭
・架空鉱物 ケイクォーツ
ヤマアラシとエイの合成獣で何故繭が作れるのか分からない。
38
ガイストアックスから目覚めた邪甲神クワガタイタンがカブテリオスを倒す
封印
・苦労して目覚めさせたカブテリオスと同じ力を持つクワガタイタンがあっさり手に入ると拍子抜けする。
・大甲神カブテリオスと邪甲神クワガタイタンは『鉄人28号』の鉄人28号とブラックオックスと似ている。

令和3年7月13日
39
来日したミンに助けられる
手品 仲間割れ 食虫植物 エナジードレイン 料理
・ライジャとドズル達はただ棒立ちで見ているだけ。
40
人を想う力で戦う
遊園地 恋愛
・こうへいはガス管からのガス引火の想像が大袈裟。
・何故地下迷宮が遊園地の真下に在るのか。

令和3年7月23日
41
目覚めたマザーメルザードが操るクワガタイタンとカブテリオスで戦う
クリスマス 鎖
・らんに指摘されている通りゆいがこうへいの母親代わり。
42
マザーメルザードは闇の意思を継いで月で戦う
月 仮装 クリスマス
・カブトは跳躍一つで月に飛んでいる。カブテリオスも呼べば月に来る。
・月面のテレビ中継ができている。
・みんなカブテリオスの名前を知っている。
・TIMEに因んだTINE。
43
けんごがゆいとデートする
恋愛
・0300 マック「べちろにーですか」とは何と言っているのか。
・ミスティ・ホーンはユニコーンなのに女。
・ミスティ・ホーンは生まれたばかりなのにけんごを坊や扱い。
・マックは片言の会話が増えている。
・リの漢方薬は飲まれない儘。
・けんご回。
44
子供を操りエネルギーを集める
音楽 偽者 恋愛 野球
・『闇の悪魔獣』は字が小さい。
・『悪魔少女来たりて…』という副題は『悪魔が来りて笛を吹く』のパロディ。
・ソフィー回。

令和3年8月6日
45
フリオが博物館の手伝いの為に来日する
大学受験 博物館 歴史
・「そんな姑息な手は使わん」「姑息な真似はするな」
・デススコーピオンの性格が変わっている。
・自殺 デスコーピオン 自爆
・教訓的な回。
46
山を破壊する人間に怒ったコマンドボイサーがストライキを起こす
環境保護
・裂け目から溶岩が見える活火山を崩して避難民の住宅を建てようとしている。
・避難所と動物の命のどちらを取るかという難しい題材を扱っているが、動物の命を守った結果避難所をどうしたのかという解答が無い。
47
ビーファイターが超高周波発生装置で戦いインセクトアーマーが消え老師が死ぬ
低周波 高周波
・季節は冬なのにカブトムシがいる。
・闇の波動である超低周波に光の波動である超高周波で戦うという単純な話。
48
敵がビートルベースに入り込みネオビートマシンが爆破されトードとデズルを倒す
雨 偽者 爆弾
・デズルには自爆プログラムを操作でき、解除プログラムを破壊するプログラミング能力が有る。
・自殺 キルマンティスとビーザック 自爆 カブトに倒されそうに成ったので
・おさない博士は「コスモアカデミアは地球の希望」と言っていたが、ならば何故自爆装置が備えられているのか。

令和3年8月19日
49
マザーメルザードの最終形態ジャドーマザーラをクワガタイタンとカブテリオスで倒す
停止
・あっさり敵の本拠地に入り込めて爆弾を解除できている。
50
スコーピオンとライジャを倒しジャドーマザーラをクワガタイタンとカブテリオスで倒しこうへいはコスモアカデミアの設立した大学に留学する
病院
・散々我が子を死に追いやっていたジャドーマザーラは最後の子供であるライジャが死んだ時だけ悲しんでいる。