MS IGLOO 1年戦争秘録

MS IGLOO 1年戦争秘録

兵器 戦争 技術 欠陥

・画面はもとより音楽もコンピューターゲームっぽい。
・登場者は不自然に髪の毛がサラサラ。


1 令和2年12月15日
ジオン公国軍は試作兵器に失敗する
試作兵器
ミノフスキー粒子は散布ができるし、散布濃度を計測できる。
・モニク・キャディラックは睫毛が長い。
・赤いザクとのやり取りは電波通信ではなくモールス信号。
・----..---....-

      • .

..--.--.
...-..--...-

    • ..-..-..-.

....
「此の場を譲られたし。モビルスーツの襲撃は作戦計画に則った行動なり。
シャア・アズナブル中尉」
ヨルムンガンドの宇宙服は上から見るとアッガイっぽい。
・凄い新兵器が紹介された直後に呆気無く消えていて、この物語で何を見せたいのか分からない。

2 令和2年12月18日
不採用扱いを受けたヒルドルブが駆り出される
戦車 薬
・0300 「誰がラインへのしを許可したのか」とは何と言っているのか。
ヒルドルブの操縦者デメジエル少佐はヘルメットを被っていない。
・戦車戦が楽しい。
ヒルドルブはザク6機よりも強いので何故不採用にされたのか分からない。

3 令和2年12月27日
ジオニックのザクに採用競争に敗れたツィマッドのヅダが完成する
政治宣伝 欠陥
・宇宙空間でヅダの肩装甲が腕とぶつかった際に火花が散っている。酸素が漏れているのか。
・宇宙空間でも空中分解と言う。
・ヅダはジムの通信を傍受できている。
・2200 「しょうちだ」とは何と言っているのか。
・ジムは只の自爆。


MS IGLOO 黙示録0079
1 令和3年1月1日
ゼーボックを用いたモビルダイバーの技術試験を行う
海 祖父
・コンテナはマブチモーターに似ている。
・「大体海も無いのに海兵等と言うのがおかしいのだ」
・3つの作戦にズゴックは必要なのか。

2 令和3年1月16日
モニク・キャディラックの弟のエルヴィン・キャデラック曹長が殺される
姉弟 捕虜
・「比較は、敵モビルスーツとして欲しいよね」とオッゴの比較対象とされたボールはモビルスーツではないという扱い。

3 令和3年1月22日
アバオアクーが陥落しみんなはサイド3に向かう
敗戦
・オリヴァー・マイ技術中尉は初めて見た巨大兵器を操縦できている。
・ビーム撹乱膜は便利。


MS IGLOO2 重力戦線
・前作よりも第二次世界大戦風。
・死神の声優は井上喜久子。CGテクニカルディレクターと3DCGワークスは井上喜一郎。

1 令和3年1月23日
連邦軍バーバリーが生き残る
死神
・0100 「くうていほんを欧州方面に構築し」とは何と言っているのか。
・0900 「対MS重誘導弾りーしーなー」とは何と言っているのか。
・何故3体目のザクはずっと隠れていたのか。

2 令和3年2月6日
死神が見える者同士が戦う
義足 幽霊 死神
レイバンスラー軍曹はオリヴァー・マイ技術中尉と似ている。
・ハーマン・ヤンデル中尉は『MS IGLOO 1年戦争秘録』2話のデメジエル少佐と似ている。
・練習時の61戦車5型は色付き弾が当たったら停止する機能が有るのか。

3 令和3年2月10日
連邦軍のアリーヌは裏切り者の恋人を殺す
隠密 恋人 囚人
・アリーヌはヘルメットを脱いだ直後でも髪の毛がサラサラ。汗ばんだり髪型に癖が付いたりしないのか。
・自殺 クズワヨ ザクと一緒に自爆 もう助からないから
・自殺 カルッピ ガンタンクで敵機に突撃 敵を倒す為
・自殺 アリーヌ ガンタンクで自爆 元恋人を殺す為
・死神はアリーヌに親切。かと思ったが、殺したら後悔すると分かっている元彼氏のいる機体を教えたり、訊いてもいないのに事の真相を教えたりと嫌がらせでしか無かった。
・死神とアリーヌの声優が同じ事には何か意味が有るのか。
連邦軍の中で情報の共有がとれていない事でアリーヌが迷惑している。
・アリーヌの近くに着弾させたジオン軍のダブデには、元恋人の権限はどの程度有ったのか。元恋人が連邦軍を意図的に狙ったのか。
・アリーヌを裏切った元恋人「欺くつもりは無かったんだ」という言い訳はどういう意味なのか。
・死神による解説はアリーヌの幻覚かも知れないので真相ははっきりしない。