超合体魔術ロボ ギンガイザー

博士 関西弁 トランプ サーカス 奇術 超能力 遊園地 諸国漫遊 何かを集める


・デザイン、設定、脚本と色々な点が酷い。
・乗り物形態、人型、合体と3通りの変形が出来る点は手が込んでいる。
・みっちーは素足だったり紫色のタイツを履いていたりが場面毎にころころ変わる。
・みなみさんたは常に学ランを着ているが通学しているのか。
・白銀ゴローは地理知識が豊富。


1 令和2年12月17日
サゾリオン帝国が復活し白銀ゴロー達がマジカルコマンドとして戦う
洪水 瞬間移動 恐竜 音声入力
・キャラクターが視聴者の存在を認識している。
・当たり前に瞬間移動をしている。
・その他大勢。
・女占い師サロメは『ヤッターマン』のドロンジョに似ている。
・出撃地点は2300kmの地点と大分離れている。
ロケットパンチ 南三太のロボット マジックリング 両手肘より先 手当り次第に攻撃して両腕が離れる
・一々操縦席内で飛び跳ねないと合体用レバーが引けない。
・みんな初めての戦闘なのに落ち着いている。
・登場人物名が字幕で表示されて親切。

2 令和2年12月18日
アトラス大陸のプラズマン族の唯一の生き残りであるゴードー博士はゴローとミッチーにキャラバンを命ずる
孤児 敵討ち
・マジック医術
・0900 「オカルトぶつの事を」とは何と言っているのか。
・テレポーションの激しい衝撃に幼い子供が堪えられなかったらどう成っていたのか。
ロケットパンチ マジックアーム 白銀ゴローのロボット 両肘より先

3 令和2年12月19日
ヌメーラを蘇生獸にする
富士山 動物愛護 親子
・1000 「マジックおーざが予知している」とは何と言っているのか。
・蘇生獸ヌメーラの鳴き声は『ゴジラ』のゴジラと同じ。

4 令和2年12月20日
アンタレスだいまぎょくを探して知多半島に行く
田舎 漁村 祖父 孫
・何故カインダークは木彫りのシャチに目を付けたのか。
・さんたは武器の発明ができる。

5 令和2年12月21日
母親が息子を鍛えんとする
親子 山 兄弟 母
・腹の虫の効果音は金属が擦れる音の様。
・「蘇生中ヤシャガンタ」の文字は白いのでヤシャガンタの白い胴体と重なって読み難い。
・不自然に同じ場面の繰り返しが続く。

6 令和2年12月23日
中央アルプスにて講堂造りを手伝う
教師 生徒 小学校 化石 人質
・ナウマーは第1話のコプラザウルス同様骨が素材にされているが、今回は肉部分が無い。
ギンガイザーを一度はやぶったのに特に理由無く負けている。

7 令和2年12月24日
西伊豆
温泉 混浴 架空文字 父息子 水族館 卵
・カインダークが叱る通りガバーラは仕事がいいかげん。

8 令和2年12月27日
喧嘩凧に参加する
兄妹 凧揚げ 計算 松葉杖
・「ばーかばかばかまぬけ」
・こうじは白銀ゴローを素人呼ばわりしているが、人を乗せての喧嘩凧は大分久し振りの復活の筈。
・ミッチーは出番が少ない。

9 令和2年12月29日
伊良湖恋路ヶ浜でしろうの友達であるメトリオを倒す

・白銀ゴローのしろうへの慰め方は雑。
・結局サロメの占いは外れている。

10 令和2年12月30日
バミューダ沖で過去倒した蘇生中の幻影と戦う
再生怪獣
・他の職員が初登場。
・正義の組織は独自の情報網が無いらしく、情報源がラジオの報道番組。

11 令和2年12月31日
鳩のルククが居なく成ってみみは病む
城 鳩 蛙
・「宇宙的な悪魔力」
・9話同様動物を飼う子供。
・ルククが居なく成った理由も、帰って来た理由も特に無い。単にみみという女の子を出演させる為に出来事が発生している。物語に全然絡まない。お爺さんの存在も特に居なくても構わない。

12 令和3年1月1日
超常スマッシュが反射されて破られる
巫女 祖母孫娘 恐山 温泉 変装 偽者
・蘇生獸ドカーネは鳴き声が第3話の蘇生獸ヌメーラと同様『ゴジラ』のゴジラと同じ。

13 令和3年1月6日
アンターレス大魔玉にはそれぞれ好みの場所が有ると判明する
チェス タンカー 船 港 灯台
・みっちーはいつの間にかじゅんという名前を知っている。
・タンカーの乗組員はギンガイザーの名前を知っている。
・「これで儂も今迄の汚名を挽回できるわ」
・「なーんじゃ何じゃあの様は。ばーか」
・クラゲーラはあっさりパワーアップできている。
ピンクレディー音波
・ガバーラは指揮というより応援しているだけで居なくても変わらなさそう。

14 令和3年1月7日
火を好むアンターレス大魔玉の為に火事を起こす
北海道 馬 熊 火事
・みっちーとみちおは名前が似ている。
・「死刑ーっ」
・雨が降ったから火を好むアンターレス大魔玉は逃げ出し、その影響でグリズラーが弱まったのかと思ったが違った。

15 令和3年1月8日
さんたが舞妓に惚れる
京都 寺 恋愛
・「京の寺のどこかに」とサロメの占いは大雑把。
・あきつみちとみっちーの本名が明かされた。
・さんたはさっぱりしている。
・『ミイラ怪人』という副題だが烏天狗要素の方が大きい。

16 令和3年1月10日
博士がとらじろうとさんたに出動命令を出しカインダークが出陣する
兄弟 鵜 父子
・カインダークが鵜の目利きをしている。
・白銀ゴローはウガンダーの急所を知っている。

17 令和3年1月11日
みっちーが攫われ18000年前のみちる姫としてギンガイザーを攻撃し博士が出撃する
九州 皆既日蝕 催眠術 洗脳
・出撃方法がいつもと変わった。
・みっちーは服をわざわざ着替えている。

18 令和3年1月12日
ゴードンとカインダークが対面する
偽者 再生怪人 人質 モールス信号
・みっちーのタイツは描かれたり消えたりしている。ナウマーの色が場面毎に変わる。
1200 みっちー「いっさー」とは何と言っているのか。

19 令和3年1月13日
超常スマッシュ真空斬りで敵を倒す
アンモナイト 海 海女 口笛 姉弟
・ひろしの銛は投げた先に人間がいたら刺さりそうで危ない。
・白銀ゴローの変身後の服の色が青く塗られていた。

20 令和3年1月24日
闘技大会で一番星が勝つ
闘牛
・白銀ゴローはギューギラスという名前を知っている。
・町が破壊されたのに女の子は仔牛で喜んでいる。

21 令和3年1月25日
とらじろうはおばさんに懐く
トマト もぐら
・蘇生獣がもぐら型なので犠牲者は農家。
・おばさんが手を見る際の映像とセリフがずれている。
・とらじろう回。
・今回はキャラクターデザインと迫力がいつもと違う。動画枚数が多い気がする。

22 令和3年1月26日
白銀ゴローは父親と思しき人物しろがねゆうごと出会う
ヨット
・鯨が泳ぐ場面の水の効果音は少量の水の音。

23 令和3年1月27日
白銀ゴローがとらじろうの棘バットで戦う
猿 動物病院
・白銀ゴローが抱き上げた猿の向きが途中で変わっている。
・1200 さんた「どんどこ勝負せえ。みずからだでえ」とは何と言っているのか。
・サゾリオンの秘密基地は外観が解り易い。

24 令和3年1月28日
ゴードンが第2魔玉を手に入れる
機関車 妊婦 人質
・白銀ゴローは前回に続いて交通事故を起こそうとしている。
・そもそも原子力村が機関車の終点という設計がおかしい。
・セリフでは「スチーマーザウルス」だったが字幕では「スチーマー」。

25 令和3年1月29日
ギンガイザーが強化されゴードン博士がカプセルの中で治療を受ける
偽物
・0300 「しんこうしょうテスト開始」とは何と言っているのか。
・ここに来て新しい変形描写が登場。
・作画が良く成った。

26 令和3年2月9日
サゾリオンは地球を諦めて引き上げる
時限爆弾 夢
・白銀ゴローは大きな事を言った直後に脱出を呼びかけている。
・ゴードン博士が新しく用意したファイヤークラッシャーは搭乗員を殺す非人道的な技。
・ファイヤークラッシャーは『科学忍者隊ガッチャマン』の科学忍法火の鳥と似ている。
・強引ながらも纏まった終わり方なのに次回予告が流れる。