ゲッターロボ

■真(チェンジ!!)ゲッターロボ 世界最後の日
・謎は放置された儘で、制作陣には説明するつもりも無い。戦いは格好良いが大味でゲッターロボという存在に有り難みが無い。
・1~3話は面白かったがそれ以降は別作品の様に雰囲気が変わって力が抜ける。

・空飛ぶ鯨
・やまざき二尉とオペレーターの女役の声優は演技が下手。
・効果音が安っぽい。


令和2年11月8日以前
1
流竜馬が再び早乙女博士を殺しに行く
囚人 軍隊
・とても面白そうな展開。謎を散りばめる回。
・大勢で攻めてくるゲッターロボGは『風の谷のナウシカ』の巨神兵の様。
・敷島博士は『鉄人28号』に因むのか。
2
3人が揃い最後のゲッター真ゲッターロボが現れる
冤罪 復讐 退化
・OPの映像は本編の再利用。
・大袈裟で迫力は有って楽しいが話が進まない。
3
げんきの傷心の原因がみちるがインベーダーに殺された姿を早乙女博士に見せられたからと判明する
ミサイル
・元から人間離れした見た目の2人が実はインベーダーだったというややこしい展開。
・SAKEGA TARINAI YOOON

IMAGAWA SAN
YAKINIKU WO
KUINI IKIMASHOW!

NEMUIYOON HELP!!

HAYAKU UCHI NF
KAERITAIDETH
4
ミサイルが落下してから13年後げんきを死なせた弁慶はけいを育てる
シェルター 無口
・OPが変わった。
・話がまたややこしく成った。謎が放置された儘新たな謎が追加されている。
・けいの口パクがずれている。
5
弁慶とけいはごうと真ゲッターロボに乗る
アメリ
・みちるが死んだゲッタードラゴンと違い真ゲッターロボは初心者のけいやがいにも乗りこなせていて乗り手に優しい。
6
けいはげんきだったと判明する
記憶喪失 男装
・何故げんきは男の子として育てられていたのか。
・早乙女博士は体と同時にズボンも再生している。
・作画が落ちた。
7
真ドラゴンから早乙女博士とみちるのクローンであるごうとけいを助け出す
クローン
・がいはいつの間にかシュワルツの名前を知っている。
・早乙女博士は結構弱い。
・作画が良く成った。
8
真ドラゴンが消えてから5日経ち黒いゲッターロボに助けられる
北極 兄妹
・前話で鯨という機械が唐突に登場して便利に使われている。
・取り込んだ人間が敵の体表に現れるという『デビルマン』のジンメンと同じ展開。
・自殺 レアンヌの兄 殺してくれと頼む インベーダーに乗っ取られたから
・EDが変わった。

令和2年11月9日
9
黒いゲッターロボに乗っていた若返った流竜馬と共に戦う

・弁慶は犬を外に居させる様にと命じたらしいが、その時点で何か予感がしていたのか。
・早乙女博士の笑い声が長い。
10
真ドラゴンが目覚める

・ごうがゲッターロボから降りる展開は唐突。神隼人はちゃんと乗って欲しかった。
11
ストナーサンシャインで早乙女博士を倒す
変形妨害
真ゲッターロボとゲッタードラゴンの戦闘は盛り上がるが、ストナーサンシャインというその場で教えられた技であっさり勝つという展開は肩透かし。
12
けい達が操る真ドラゴンがゲッター線を全て吸収しガニメデを破壊しに宇宙に行く
木星
・展開が早い。
・ハイパーレールガンがあっさり撃てている。
13
時空の裂け目に入り込んで別のゲッターロボと遭遇する
パンスペルミア
人工衛星ブレインズベースは本作の制作協力のブレインズ・ベース社に因んでいる。
真ゲッタードラゴンは『宇宙刑事ギャバン』のドルギランと似ている。変形はするが、最早3体の分離合体というゲッターロボの特徴を捨ててしまっている。
・真ポセイドンのゲッタートリプルサイクロンは宇宙空間の何を掻き混ぜているのか。
・「物理法則も有ったもんじゃねうな」


真ゲッターロボ対ネオゲッターロボ
・『真(チェンジ!!)ゲッターロボ 世界最後の日』とは真ゲッターロボの存在以外繋がりが無い平行世界。
・キャラクターデザインは近藤ゆたかっぽい。
・ごう以外のキャラクターの掘り下げが足らず人となりが謎の儘。

令和2年11月9日
1
神隼人がゲッターロボの適任者を見付ける
カジノ
・自殺 武蔵 自爆 爬虫人類を倒す為 ゲッター炉心を爆破させる
・爬虫人類から狙われる位の強い体の持ち主を探しているが、ゲッターロボに乗って倒れた神隼人は狙われるのか。
ロケットパンチ チェーンナックル ネオゲッターロボ 右手首より先 鎖付き
ロケットパンチ メカザウルスドバ 左肘より先
2
アメリカでテキサスマックを助け帝王ゴールが現れる
アメリカ 兄妹 隕石
・テキサスマックは『マジンガーZ』のマジンガーZを模した合体構造。
3
流竜馬が早乙女博士を助けプロトゲッターを真ゲッターロボで倒す
政治家
・自殺 バット 自爆 真ゲッターロボを破壊する為 未遂。ゲッタービームで倒される。
真ゲッターロボの操縦席は『真(チェンジ!!)ゲッターロボ 世界最後の日』の真ゲッターロボとは違う。
・ゲッタービームを撃って0距離の敵機を破壊する行為は敵機の自爆と同じ結果が生まれないか。
4
真ゲッターロボがネオゲッターロボと同じ色に変わり帝王ゴールを倒す
エナジードレイン バリア
・馬型ロボット
・ゲッター線という不思議な力で特に理由無く強敵を倒している。
・結局真ゲッターロボとネオゲッターロボの対決は無し。


新ゲッターロボ
ゾンビ 平安時代 安倍晴明

・キャラクターデザインは石川賢の絵柄と似ている。
・OPの敵は本編とややデザインが違う。
・何故流竜馬が選ばれたのか。神の目的は何だったのか。
・序盤は人類に敵対する鬼を退治するという分かり易い話だったのに、次第に話が荒唐無稽に膨らんでいき鬼の存在が関係無く成ってしまった。

令和2年11月9日
1
流竜馬は鬼と戦う組織に攫われる
やくざ おかま
・自殺 ひぶた 敵を倒す為 自分の機体の炉心を狙えとたつひとに告げる
・狩猟用麻酔弾が拳銃から発せられている。
・「俺の屍を越えてゆけ
2
神隼人を仲間にする
防衛庁
・パスワードは同作者の『キューティーハニー』に因んだ「CUTIE HONEY」。
・じんは爪が長い。
3
武蔵坊弁慶を仲間にする
熊 坊主 寺
・早乙女博士は自分の実験の失敗で無駄に職員を死なせている。
・じん「動くなちれ」とは何と言っているのか。
4
3人が仲違いしじんは基地地下の秘密に勘付く
ゲロ 植物 爆発
武蔵坊弁慶の刀は結局返して貰っている。
・「蔦に触れるなと伝えろ」
5
平安時代の遺跡からオーパーツが発見される
琵琶湖 ワープ
・流竜馬と神隼人は穴に潜りたがる者同士。
6
平安時代にタイムスリップする
タイムスリップ 平安時代 スチームパンク 安倍晴明
・自殺 渡辺綱 流竜馬に殺してくれと頼む 鬼化するから
・巨大ロボットと平安時代の組み合わせは『ガサラキ』と同じ。
7
3人が揃い安倍晴明と戦う
ツンデレ
武蔵坊弁慶の髪は元通り生え揃っている。
・この世界には火薬兵器が有るのにらいこう軍はみんな刀と弓ばかり。
8
安倍晴明を倒し現代に戻る
式神
・自殺 らいこう どうじきりまるを有効可する為 どうじきるまるを体に刺して
安倍晴明の目的と正体が最後迄はっきりしない。
9
3年後の現代に戻り新型炉心の実験中にゲッターロボ同士が争う世界を見た流竜馬は基地を出て行く
平行世界
EPSON
・船首の女2人は胸のはだけ方が登場時と次の場面とで違う。
10
安倍晴明が攻めて来て流竜馬がゲッターロボに戻る
新宿
・カドバシカメラ、アムム
・流竜馬は道場が取り壊された事に腹を立てていたが、やくざが何もしなかったとしても結局安倍晴明に町毎破壊されている。
・作画が落ちた。途中やけにゲッター1の頭身が低い場面が有る。背景は写真。
11
安倍晴明を倒し神が現れる

安倍晴明はあっさり倒されていて何しに来たのか分からない。
12
早乙女博士がゲッター線を開放して死ぬ
融合 0距離射撃
・「なんじゃこりゃ」
・何故神が鬼や安倍晴明を差し向けたり自ら参戦したりしてゲッターロボを目の敵にするのか分からない儘戦いが進んでいる。
・神隼人が基地に仕掛けた爆弾は意味が有ったのか。
・自殺 早乙女博士 ゲッター線を開放する ゲッターロボを勝たせる為
13
追い込んだ神を殺した巨大なゲッターロボに流竜馬が1人で向かい2年経つ
再生
・みちるは遠くを見る際に眼鏡を外しているが遠視なのか。