アニメ版 ヒプノシスマイク

歌 オッドアイ 兄弟
原作未聴

・OPの歌に歌詞の出る珍しい作品。
・音楽で戦うという点は『幕末ROCK』と似ている。
コロコロコミック掲載作品の様なホビーバトル作品。
・特に意味無くメッシュが入っていたり目の下に水色が塗られていたり、瞳が砂時計型だったり、デザインに与えられている自由度が高い。
・女性向け作品なので原画家は女性が多い。


1 令和2年10月19日
H党が政権を掌握して3年後
やくざ 医者 警察 女性恐怖症
・地名は片仮名。
・武器は廃されたという事だがテロリストと警察は武器を所有している。
・携帯電話が古い。

2 令和2年10月20日
強盗を退治する
たこ焼き 銀行強盗
・TOBUに因んだTOBE。BECKER'Sに因んだBOCKER'S。
・結局奢られた甘味は食べていない。

3 令和2年10月23日
独歩が冤罪を受ける
殺人 冤罪 ストーカー
・ストーカーは行動がややこしい。うわばみは言いなりに成って殺人を犯す程ストーカーの事が好きだったのか。
・麻天狼回。

4 令和2年10月31日
横浜にて自分の縄張りを荒らすやくざを潰す
兄妹 麻薬 人質 カジノ
・蛙料理にモザイクがかけられている。
・3人が手を組む目的がはっきり描かれた。
・EDが変わった。

令和2年11月16日
5
フリングポッセが幽霊の正体を暴く
幽霊
・背景群衆は動いていない。
・Yakultに因んだTakalt、DHCに因んだDOC、hisamitsuに因んだHasometsu、大盛堂書店に因んだ回星堂書。
・渋谷の住人はみんな幽霊を信じている。
・『フランケンシュタイン』『13日の金曜日』『リング』『スクリーム』
・渋谷フリングポッセ回。
6
ディビジョンバトルが始まりバスターブロスがトムと共に爆弾を止める
釣り 時限爆弾
安楽亭に因んだ宙楽亭、SONYに因んだZONY、ビックカメラに因んだドデカカメラ。
・裏サイトのチャットの情報を信じて行動している。
7
かんのんざかの友達が強盗を起こす
強盗 友情
・かんのんざかは会社の有名人。
SNSの閲覧数で人間を判断している。
無印良品に因んだ赤印銘品。
・かずはという男のファンが描かれた。
・1200 「きっと夢を持って来たんだね」の場面で襟の線がはみ出ている。
・かんのんざかが押すボタンは36776。
・ディビジョンバトルの参加者はみんな本業が邪魔に成っている。

8 令和2年11月29日
大会出場者が決定する
いかさま 汚職
・記者が大会参加者に介入して結果を左右している。
アニメイトに因んだANIMESHOP、コスパに因んだcompass

9 令和2年12月6日
マッドトリガークルーがバスターブロスに勝つ
兄妹
・ラムダは転んだら飴の棒が口に刺さりそう。
・アビリティの相性という新たな概念が出て来た。

10 令和2年12月13日
ラムダは真正ヒプノシスマイクを使いじゃくらいのスキルを奪うという企みを拒否する
陰謀 妹
・どっぽの逆転は伏線も無く唐突。闘い方がゲームっぽい。

11 令和2年12月21日
麻天狼がマッドトリガークルーに勝つ

・闘いが長い。
・麻天狼は序盤は「相手をディスろうとしない。これが彼等の」と評価されていたが、終盤では「イキり過ぎだろMTC 露悪的なドヤ顔痛々しい」「イライラしすぎまるで乳幼児 つまり暴力へすがる依頼心」とディスりが入っている。
・特にこれといった理由無く勝敗が決している。

12 令和2年12月28日
トム達はシークレットエイリアンズとして戦いみんなはヒプノシスキャンセラーに負ける
特殊部隊
・特殊部隊はやけに巨乳。胸が大きくないと性別が分かり難いからか。

13 令和3年1月4日
再結成したダーティードッグは仲間と共にシークレットエイリアンズに勝ちさまときの妹がヒプノシスマイク発明者と会う
人質
・ラムダが飴を捨てている。
・シークレットエイリアンズは4倍に分身しているので4組合同で戦っても対等という理屈が一応成り立つ。
・最終回なのに作画が落ちた。