月経知識

女性の活躍を推進し社会保障のニーズを減らすための包括的な女性の健康支援~女性活躍加速のための重点方針2018策定に向けて~ http://www.gender.go.jp/kaigi/senmon/jyuuten_houshin/sidai/pdf/jyu13-02.pdf


「生理が来なくなって一人前」の幻想 ――10代スポーツ女子をむしばむ月経周期異常 - Yahoo!ニュース https://news.yahoo.co.jp/feature/948
大学生の女子選手と運動をしない一般の女子大学生を比較したデータがある(能瀬医師らによる日本産科婦人科学会国立スポーツ科学センターの2014年調査)。それによると、無月経の割合は一般大学生が1.8%だったのに対し、日本代表レベルの選手で6.6%、全国大会レベルで6.0%、地方大会レベルで6.1%と高かった。

競技別では、体操・新体操やフィギュアスケートなど審美系競技の選手は16.7%に達し、無月経の選手の割合が一般大学生より10倍近くも高く、陸上中・長距離や自転車の長距離などの持久系競技の選手は11.6%で、一般大学生よりも6倍以上も高いことが分かっている。


【女性必読】生理にまつわる知られざる4つの真実 - IRORIO(イロリオ) http://irorio.jp/sousuke/20150512/227886/
実際、米アダムズ州立大学のR. Nathan Pipitone氏らが、男性被験者に対し、声を聞いただけでその女性が月経中であるかどうかを当ててもらう実験を行った。その結果、男性たちは4割近い確率で月経中の女性を当てたという。


男性は排卵期の女性には甘く気前よく金を使う(米研究) | 世界の三面記事・オモロイド
http://omoroid.blog103.fc2.com/blog-entry-118.html
ニューメキシコ大学で心理学を教えるジェフリー・ミラー助教授率いる研究チームは、地元のナイトクラブ(複数軒)で働くストリッパーたちがラップダンスから得るチップと彼女たちの排卵周期を照らし合わせたのであるが、両者の間に明瞭な相関関係があることを発見したという。

彼女たちは、排卵期(つまり、妊娠可能な時期)には一時間当りおおよそ70ドル(約8,150円)のチップを得ているのに対し、月経時にはその半分の35ドル(約4,075円)しか得ていなかった。そのどちらでもない時期の稼ぎ高は50ドル(約5,820円)であった。

ミラー助教授は、排卵周期に合せて、女性の体臭、ウエスト・ヒップ比、顔つきが変化するため、チップ額にこのような差が出ると見ている。

ストリッパーたちは、男性客に対し最大限の媚を売っているはずであるが、客をダンスに誘う時の口調や仕種、そしてダンスそのものにも排卵周期により微妙な違いが出るのではないかと同助教授は論じる。

また、研究チームはピル(経口避妊薬)の服用がチップ額に影響を与えるかどうかも調べているが、結果はクロであった。ピルを服用しているダンサーは一時間当り平均37ドル(約4,310円)のチップを稼いでいるのに対し、服用していないダンサーは53ドル(約6,170円)稼いでいるのだ。

避妊ピルは妊娠初期と似たようなホルモンバランスを作るので、ピルを服用している女性は男性から見ると心をそそられる対象ではなくなってしまうようである。従って、避妊中のダンサーは、年間何千ドルもの損をしている可能性がある。


生理休暇って各国でどうなってるの?|「マイナビウーマン」 http://woman.mynavi.jp/article/130809-029/
生理休暇を法的に認めている国は多くはなく、日本、韓国、台湾、インドネシアなど一部の国で定められています。


「切り抜いて生理用品として使ってください」――先進国で靴下や新聞紙をナプキン代わりにする少女がいるという現実 | ワールド | for WOMAN | ニューズウィーク日本版 オフィシャルサイト https://www.newsweekjapan.jp/stories/woman/2018/08/post-54.php
ニュースメディア「リファイナリー29(Refinery29)」によると、イギリスの若い女の子の約10人に1人は、生理用品を購入するのに苦労している。イギリスに本部を置く国際NGOプラン・インターナショナルの実施した調査では、女の子の12%が靴下、ぼろ布、トイレットペーパー、さらには新聞で代用しているという衝撃の実態が明らかになった。昨年、英メトロ紙も靴下を使うケースを伝えている。


世界中の女の子が「初めての生理」を経験したとき https://www.buzzfeed.com/jp/bfjapan/21-first-period-traditions-from-around-the-world-1


(3ページ目)ホリエモン“公約本”の「ピルで女性の働き方改革」 大ブーイングを浴びた2つの理由 | 文春オンライン https://bunshun.jp/articles/-/38336?page=3
この約100年で人類が生涯に産む子供の人数が減った上に、栄養状態が良くなって初潮が早まったことで、昔は生涯で約150回だった月経回数が約450回になったと言われています。


女性が一生涯に経験する生理は約450回 「生理3.0」を生きる私たち https://telling.asahi.com/article/13367429
現代の女性が一生涯に経験する生理は約450回と言われており、初潮も遅く、複数の子どもを産み育てるのが当然だった戦前の女性と比べるとなんと9倍にもなっているという。


生理中のプール授業 医学、人権上問題は? 副読本に「大丈夫」の表記で半強制的に 「休む」選択肢必要 「りゅうちゃんねる0号」 - 琉球新報 - 沖縄の新聞、地域のニュース https://ryukyushimpo.jp/news/entry-787226.html
 万が一、何らかの感染症に感染している生徒の経血が漏れた場合、他の人へ感染するリスクはないのか? 県立中部病院感染症内科の高山義浩医師は「ヒトの肛門周辺には平均0・14グラムの便が付着している。つまり100人の子どもがプールに入れば14グラム程度の便がプールに溶け出していることになる。遊泳用のプールの衛生基準はこれらを前提として、塩素濃度0・4〜1・0ppmを保つようにするなど定められている」と説明する。


■『葬られた「第二のマクガバン報告」』要約文:第5回 - Togetter https://togetter.com/li/185334
村井ニボシ @niboshi2000
「中国の農村部では、初潮がかなりおそくなってからである」ということは注目に値する。調査した130か村のそれぞれ25人ずつの女性たちに、最初の月経がいつだったかを聞いたところ、15~19歳で、平均17歳だった。アメリカの平均はなんと、およそ11歳である。
2011-09-07 23:52:50


初潮年齢の違いでわかるトラブルの背景 ( その他美容と健康 ) - 新・イメージの詩 - Yahoo!ブログ http://blogs.yahoo.co.jp/polone035/15251941.html
 たとえば中国の少女たちの初潮年齢は15歳から19歳(平均17歳)です。欧米の食習慣の影響はまだ少なく、彼女たちの脂肪摂取量は表1(35ページ参照)が示すように、アメリカ人に比べて半分以下、動物性タンパク質は7分の1、食物繊維はおよそ3倍も摂取していることなどが、その理由です。その結果、血中のエストロゲン・レベルはアメリカ人女性の半分です。


初潮時期と栄養 〜小学生でも巨乳の理由〜|貴方のこゝろにバンドエイドを。 http://ameblo.jp/uclabo/entry-11145120486.html
世界保健機構(WHO)の調べでは1850年の欧米の少女の平均初潮年令は17歳です。今と比べるとかなり遅いです。しかし今では11歳です。

アフリカ系のアメリカ人の少女は8歳で初潮を迎えます。これは貧しいため栄養素のあるものが食べられずファストフードばかり食べているためだと推測できます。


日本の青年期研究(6)日米の青年の心理的相違 https://m-repo.lib.meiji.ac.jp/dspace/bitstream/10291/9929/1/jinbunkagakukiyo_22_1.pdf
第2次大戦終了前後には,アメリカの白人女性は初潮平均年齢で,日本女性をちょうど1歳ひき離し,世界のトップであった。
ところがアメリカに占領され,生活がアメリカナイズされたこと等の影響もあってか,日本女性の初潮年齢は僅か30年余りの間に,2年も早まった(図2)。
そしてその間にこれまた1年程早まったアメリカ女性とほぼ並び,両者は今やともに世界一の早熟民族になっている。
このようないわゆる発達の加速現象はむろん世界中で起こっているのだが,それにしても日本のこの短期間の早まり方は異常で,GNPと同じように,今やアメリカに追いっき,追いこすいきおいを示している(1)。


「子供の歴史」をめぐる諸問題(Ⅰ) http://s-ir.sap.hokkyodai.ac.jp/dspace/bitstream/123456789/4479/1/37-1-1B-01.pdf
18世紀フランスでは「晩婚」が一層進行し,1770年頃の初婚年齢は女性で26~27歳,男性で28~29歳にまでなるとのことです.
また,「肉体的な早熟」という点も大いに疑問で,例えば当時の女性の初潮年齢は17歳頃ないしはそれ以後だったようです(ソレ,前掲訳書,18頁;志垣嘉夫「近世生活史覚書き」,同編,前掲『近世ヨーロッパ』所収,18頁).


無題ドキュメント http://morio.main.jp/hitorigoto2011/hitorigoto11.html
 「南島雑話」は、1859年に奄美大島に遠島を命ぜられた名越左源太(なごや さげんた)が、島に流されていた5年ほどの期間に当時の島の様子を書き記したものだが、衣食住はもとより風俗、動物・植物の生態からノロ・ユタの祭祀、年中行事まで、その範囲は広く、且つ詳細に綴られている。

(中略)

 疾病薬用という項目には、○婦人月経短し○男子男根大なる長さ六、七寸余、廻り六、七寸といった記述もある。


■〈おとな〉 vol.06 更年期障害について - 独立行政法人国立病院機構 四国こどもとおとなの医療センター https://shikoku-mc.hosp.go.jp/news/ohisama_basics_a_vol06.html
日本女性の閉経年齢は平均49.5歳、中央値で50.5歳、最近の報告では中央値52歳とされています。


DUAL世代は秒読み 6~7割が悩む更年期症状 (2/4) :日経DUAL https://dual.nikkei.com/article/102/03/?P=2
なお、閉経には「45歳以上で、1年以上月経を認めなければ閉経としてよい」という定義があります。


ソロモン諸島のカツオの位相: 与論島クオリア http://manyu.cocolog-nifty.com/yunnu/2016/01/post-1aa5.html
 カツオに重要な価値が与えられていたことは、カツオをめぐる多くの禁忌があったことからもうかがうことができる。とくに、カツオ漁には女性のかかわりが徹底的に拒否された。もしも月経中の女性や妊婦がカツオを食べると、島にカツオがやってこないとか、カツオはその眼がみえなくなり、釣りばりにかからないとも考えられた。また、ハワイ諸島では、カツオは司祭や王、あるいは首長のみが初物を食べたり、禁忌を解除したさいに食べることのできる神聖な魚とされていた(Titcomb, 1972)。(秋道智弥『海洋民族学』)


杉田水脈も口にした「女性はいくらでも嘘をつく」…言い出したのは誰なのか? | 2020年の言葉 | 文春オンライン https://bunshun.jp/articles/-/42301
 ロンブローゾは19世紀後半に活躍したイタリアの犯罪人類学者で、「犯罪者の多くは隔世遺伝によって生来的に犯罪的素質を持っている」という「生来性犯罪者説」を唱えたことで有名だが、女性犯罪論も執筆している。

 彼は女性全般の精神的特徴として、冷酷、短気、不道徳、不誠実、復讐心や虚栄心の強さなどを挙げ、これらは通常、母性、同情心、低い知性、弱さなどによって「中和」されているが、もし「中和」されずに犯罪者となった場合、その犯罪行為は男性犯罪者とは比較にならないほど悪魔的で、殺人を犯す場合にも、被害者が苦しむ過程をたっぷりと味わうと説いた。

 そして、「公務執行妨害」で現行犯逮捕された80人の女性のうち71人が月経時であったという自らが見聞した数値と、フランスの医師ルグラン・デュ・ソールが報告した、パリで行われた56件の女性による万引きのうち35件が月経時であったという数値を示し、「犯罪における月経要因説」を女性犯罪論の一大テーマとして位置づけた。