アニメ版 ロミオの青い空

3/5
フェレット 畑 とうもろこし かかあ天下 酒呑み 病弱 ツンデレ

・ハラハラする展開が多い。
・途方も無い困難に挑んでいるが、都合の良い展開は無く丁寧な話運びで見事に実現させている。
・ロミオもアルフレドも放火で不幸に陥っている。
・死神ルイニとアルフレドの親方は個性が強い割に出番が少ない。
・放送話数は劇中のロミオの労働期間と同じくほぼ半年。
・結末はまるで打ち切りの様に駆け足。


令和2年9月5日
1
ロミオの畑が放火される
教会 双子 兄弟 放火 人買い
・人物設定が記号的過ぎて味気無い。
・会話も説明的。
・1900 祖母「ちからさいね」とは何と言っているのか。
・展開はゆっくりしている。
・貧乏な割にフェレットを飼う余裕は有る。
・次回予告の「お楽しみに」は状況と合っていない。
・音楽は同作曲者の『ブルースワット』と同じ。
2
義父と判明したロミオの父が倒れる
家出 釣り 養父
・死神は何故ロミオを選んだのか。
・ロミオが肺炎にかかった際、ロベルトは祈る程度で特に役立っていない。
3
ロミオは自ら25フランで売られ医者を呼んで貰う
文盲
・5箇月も雨が降らなかったらしいが飲水は井戸から補給しているのか。
・雨が降ったからか裸足だったロミオが靴を履いた。
4
濡れ衣を晴れしてくれたアルフレッドの荷物をすくい上げる
冤罪 林檎 ひったくり 新聞 川
・この国は警察がいるらしい。
5
ダンテに誘われ脱走するもミカエルが捕まり舟に乗せられる
虐待 脱走
・この国は砂袋が有るらしい。
・作画が落ちた。
6
舟が沈みロミオはアルフレッドと死神を助ける

・ロミオとアルフレッドは火起こしが出来ている。

令和2年9月21日
7
ミラノにてロミオとアルフレドは別れる
酒場 親子
・ロミオはつららを見た事が有る。
・女の子は腹を立てていたのに次の瞬間あくびをしている。
・ロミオはピッコロを忘れている。
8
仕事をする
猫 絵
・呼び込みの「スパッタカミーノ」というセリフだけ外国語。
・1リラとは日本円で幾らなのか。
・1800 親方「地獄のにてもひっくりかえる」とは何と言っているのか。

令和2年9月22日
9
ロミオは謎の人物から手紙を受け取る
文盲 手紙
・猫のパルモは牢屋の柵の幅を通れない。
・ピッコロのリボンは翌日に外している。
・オルゴールの音はロミオの部屋に届く程大きいのか。
10
アンジェルモの兄弟アンジェレッタの為に絵を描く
不良少年
・初対面の相手にぐいぐい語るアンジェレッタは少しおかしい。
・ロミオはたかが鳩の羽如きで大袈裟。
11
アンジェレッタの兄アンジェルモは狼団に嘘がばれる
日記
・狼団で文字が読める構成員はニキータだけらしい。
12
ロミオはアンジェルモの嘘で窃盗犯に仕立て上げられる
嘘 罠 警官 冤罪
・舟の倉庫は不用心。親方一家の金庫も不用心。
・みんなアンジェルモの嘘にあっさり騙されている。
13
生きていたダンテに助けられ街を逃げ出す
養子 強盗 爆薬
・口パクがずれている。
・ダンテはロミオを見付けた直後、追われていると判断して、仮面と鎌と黒い布を調達して、その場凌ぎの芝居を打てている。
・アンジェルモとアンジェレッタの顔の似ていない理由が明かされた。
14
ロミオは警察官を助けようとし冤罪が晴れる
脱獄 爆破
・脱獄の手助けをする2人組は、子供に素性と荷物の中身を噂されているし、ロミオに忍び込まれるしで間抜け。
・ロミオは火薬を知っているのか。
・ダンテは昼間暇そうだが煙突掃除の仕事はしていないのか。
15
ルフレドと煙突掃除の子の同盟黒い兄弟を結成する
秘密組織
・ピッコロは糞尿はどこで済ませているのか。
・口パクがずれている。
・アルフレドとはあっさり再会できている。
・他の子達は死神無しに当初の予定通り煙突掃除の仕事に就いているが、他の人買いが金を貰ったのか。
16
ロミオはアルフレドに対抗して絵本を読み切る
読書
・ロミオはピッコロを忘れている。
・カセラ教授はやけに優しい。
ブレーメンの音楽隊
17
一度倒した狼団にミカエルが攫われる
実は女 男装 誘拐
・カセラ家のメイドを感心させ、ニキータを照れさせたアルフレドの女たらし度は強い。
・狼団は黒い兄弟が手紙に気付く前提で誘拐している。
18
黒い兄弟に勝ちアルフレドを取り戻す
決闘 十字架
・子供なのに日の出という早朝を指定している。狼団は仕事は無いのか。
・煙突掃除夫である黒い兄弟は毎晩出歩いていて親方に怒られないのか。
19
親方の母親が来訪する
祖母
・親方も文盲。
・花を買って来ただけで魔法使い扱い。
・親方の父親は登場しない。
20
アンジェレッタは伯爵の娘だと判明する
犬 人形 祖父 孫娘 貴族
・アンジェレッタは人懐っこい。
21
イザベラの娘アンジェレッタは11歳の誕生日を迎える
誕生日 貴族 犬 執事 メイド
・うまい偶然でロミオが話を聴いている。
22
アンジェレッタをイザベラに会わせる
日記
・ジョバンナは『赤毛のアン』のアンと似ている。
・イザベラ家の警備は数人の子供で撹乱される程柔い。
・「次回、さよなら僕の天使。お楽しみに」
23
アンジェレッタはイザベラと共に手術の為にパリに行く
医者
・おかみさんは心からアンジェレッタを可愛がっていたのか。
24
ロミオは子爵の子供アルフレドの妹ビアンカと出会う
妹 兄弟 放火
・0500 アルフレド「暴れるがいいしとの」とは何と言っているのか。
・ロミオは片腕で自分と女の子を支えている。
・ロミオは仕事をほっぽり出している。
25
ルフレドは父の弟マウリッツォにマルティーニの勲章を狙われ妹ビアンカと再会する
喀血
・前回ビアンカが壊した排水管は直っている。
・1700 「ばくはだー」とは何と言っているのか。
26
マウリッツォは偽物の勲章を用意しアルフレドは晩餐会に潜り込む計画を立てる
偽物
・アルフレドの煙突掃除の契約に対する義理堅さは理解できない。黒い兄弟と関わっている間は仕事をしていないのではないか。
27
ルフレドを襲った狼団と同盟を結ぶ
下水道
・リオはいつビアンカの名前を知ったのか。狼団はニキータ以外にも文字が書ける人間がいる。
・タキオーニは鍵を捨てていたが、予定通りジョバンニが来たら扉はどう開けるつもりだったのか。
28
ルフレドは国王と対面する
ザル警備
・0300 ビアンカの「ダンベルト」をアルフレドは「ランベルト」と発音している。
・晩餐会の警備も子供に翻弄されている。
29
ルフレドは冤罪を晴らし倒れる

・アルフレドはアンジェレッタと同じく死期の悟り方がはっきりしている。
30
ルフレドは死にロミオは黒い兄弟のリーダーに選ばれる
恋愛 失恋 水泳 葬式
・ロミオは約束を破って決闘の場には行かなかったのか。
・みんな頼れる大人がいないので子供が子供を頼っている。
31
みんなでサーカス見物の為に働く
サーカス メダリオ
・葉っぱを取った子がサーカスに行けずに可哀想。
・アルフレドの抜けた黒い兄弟は11人。
32
ロミオは足を骨折しカセラ教授に人形劇を見せる
孤児院 クリスマス 入院 杖 人形劇
・カセラ教授はビアンカの部屋に入る際はノックをしているが、ロミオの部屋に入る際はノックをしていない。
・思い付いてからすぐに人形劇の用意をできている。
・ピッコロはミカエルにも懐いている。
33
半年後故郷に帰還し10年後に教職に就きビアンカとの息子アルフレドと名付ける
墓 先生 結婚
・前回はクリスマスイブだったのにもう春を迎えている。
・アンジェルモが道徳的に改心しなかった点は人間らしくて良かった。
・帰路は死神ルイニには頼らない。みんな基本的に徒歩で帰っている。
・ダンテはいつもふさげているので大人びた発言が目立つ。
・後半は展開が早過ぎてついていけない。
・最後の本の題名は『Fratelli Neri』でイタリア語で『黒い兄弟』。