仮面ライダーX

点数:3/5
粗筋:父と婚約者を殺された神敬介が秘密組織ゴッドに立ち向かう
分類:父息子 婚約者 何かを集める 偉人
総評:前作よりも怪人が怖いおかげか、前作よりも面白い。


・一部の背景音楽は『仮面ライダーV3』と同じ。
・『仮面ライダー』や『仮面ライダーV3』と違い戦闘員が喋る。戦闘員はマントが邪魔そう。
アポロガイスト人間態は格好良い。


令和1年10月5日
1
自分をカイゾーグ仮面ライダーXに改造した父じんけいたろうをゴッドに殺され裏切り者のみずきりょうことそっくりなきりこと会う
人質 父子 そっくり
・ゴッドは人質にしようとしたじんけいすけを殺そうとしている。
・じんけいすけはどうやって泡から逃れたのか。
・「人間工学」という単語が道具の使い易さについての学問ではなく改造人間を作る学問とされている。
・じんけいすけに贈られた防弾チョッキは薬品で溶かされてしまい贈られた意味が無い。
・じんけいすけはただの大学生ながら変身も戸惑わずしっかり戦えている。
・じん教授は「仮面ライダー」という単語を知っている。
2
JIN STATIONは自爆し自分と同じく父を亡くしたすすむを助ける
父子 フルート 催眠術 鶏 吹き矢
・Xライダーを倒せという指令なのにすすむという交通遺児を狙っている。
・吹き矢は仮面ライダーX以前から身に付けていた特技なのか。
・フルートと掌大の笛は音色が全然違わないか。
・住民は催眠術が解けても凶暴。
・「人間ではない事に誇りを持て」
・前回「私はいつもここに居る。今後お前が私を必要とする時、私はここで待っている。お前はいつでもこのJIN STATIONに私を訪ねて来るがいい」と言っておきながら泣き言一つで自爆している。

令和1年10月12日
3
アダブ王国のキバラ特使を暗殺しようとする
インターポール 毒蜘蛛 狙撃 人質 変装
仮面ライダーXへの輪投げは笑える。
・ギバラ特使は何故じんけいすけの言い分を信じられたのか。
仮面ライダーX「物体は車に溶け込む道理が無い」
・「暗殺毒ぐも作戦!!」という副題だが毒蜘蛛は序盤にしか登場しない。
4
こぐれせいいちろうと娘のこぐれさえこを攫いりょうこはメドーサに逆らう
遊園地 毒ガス 誘拐 人質 あやとり 催眠術 蛇 父娘 時限爆弾
・右青左赤 メドーサ
・連絡道具が張子の虎。
・「強行突破」
・新しい歌が流れる。
仮面ライダーXは空中で落ちかけたがまた飛び上がれている。空も飛べるのか。
・メドーサの「避けたな。エネルギーが無い」という死に様はギャグ。
5
じんけいすけはたちばなとうべえと手を組む
幼稚園バス 誘拐 変装
・久し振りのたちばなとうべえ。灰色の上着に赤い襟巻きという服は仮面ライダーXと似ている。
・ゴッド総司令の声が変わった気がした。
・キクロプスは独り言で自己紹介をしている。
・アルファ作戦とは前回狙っていたアルファガスと関係が有るのか。
6
たちばなとうべえはさちこを養子にする
養子 誘拐
・喋る三角コーン総帥。
・たちばなとうべえは「あんたも寂しくないよな」と一昨日に両親を失ったばかりの女の子に無理を言っている。
・バス事故が起きた日は昭和49年3月17日。
・今回のゴッドは意図的に市民を殺してはいない。

令和1年10月26日
7
りょうこはきりこの姉と判明する
自殺 姉妹 洗脳 葬式 キリスト教 恋愛 天才
・じんけいすけは何故大門字博士から信用され葬式に迄参加出来ているのか。「死んだ親父から聞いてます」と言っていたが、父親が知り合いだったのか。
・1800 じんけいすけ「かめるいらす」とは何と言っているのか。
・ライドルスティック説明回。
8
きりこは死に国際秘密警察でサイボーグのりょうこは総司令に爆破される
カブトムシ 地震 山 エネルギー
・0300 「じゅうじ」とは何と言っているのか。
・結局新エネルギー資源はどう成ったのか。
・展開が早い。

令和1年11月2日
9
白服男がアキレスを襲う
洗脳 記憶喪失 ローラースケート 偽者 誘拐 水落ち 特訓
多摩区いくたまちコーヒーショップCOL。
・じんけいすけは「名誉有る先輩の仮面ライダーを名乗っていながら」と言っているが、他の仮面ライダーの事をどの程度知っているのか。
10
ゴッド秘密警察第一室長のアポロガイストはアキレスを処刑する
人質 解毒液 蜂
・解説「ゴッドの怪人不死身のアキレスと、第三の怪人アポロガイストの共同作戦の為に、Xライダーは初めて戦いに敗れた」という説明だが、Xライダーはアキレス1人にやられている。
・アキレスの着包みの首元が浮き上がって地肌が見えている。
・プロメテウスは特に戦闘方法に怪人らしさは無い。ナパーム弾を投げていただけ。

令和1年11月9日
11
ライダーショックでヒュドラと戦う
病院 窃盗 不死身
・0300 ヒュドラ「きりがまい奴だ」とは何と言っているのか。
ヒュドラの作戦はせこい。
ヒュドラは不死身の筈なのにXキックで難無く倒されている。
・「今話題のスプーンを曲げる念力少年関口淳君も特別出演するよ」
12
超能力少女を誘拐する
超能力 誘拐
・1200 じんけいすけ「まにほん」とは何と言っているのか。
・2100 たちばなとうべえ「ほっといもはOK」とは何と言っているのか。
・キマイラの10000℃の炎は池に使った水で防げている。

令和1年11月16日
13
仮面ライダーXは吸着マグネットで落とし穴から脱出する
予言 電話 毒ガス 変装 落とし穴
・じんけいすけは長い髪が邪魔そう。
・「電話回線と結んだガス管」という無茶の有るセリフ。
14
アポロガイストが自爆する
虫 発狂 義手
仮面ライダーXはいつの間にか被害者のあおたという名前を知っている。
アポロガイストはマントが邪魔そう。
アポロガイストはアーム爆弾と自爆する必要は無かった気がする。
・次回予告の「X」に振り仮名が振られた。

令和1年11月23日
15
漏れた通信連絡を手がかりにアポロン宮殿に入り込む
変装
・ゴッドが目を付ける様な優れた腕を持つ外科医のかわかみ博士は町医者をしている。
・城北大学
・女子大生は弁当を大袈裟な箱に入れて包み紙に包んでいる。
・戦闘員は改造手術で強く成るのではなくわざわざ訓練を積んでいる。
・1600 「第6区じーでー」とは何と言っているのか。
16
アポロガイストが復活したちばなコーヒーショップが占領される
手術 変身失敗
・0300 「すらいどうぇい」とは何と言っているのか。
・簡単に死んだアポロガイストは簡単に復活している。

令和1年11月30日
17
アルセイデスが人間を木に変える
人質
・「恐い!」というその儘な表現の副題。
・たけしは声が女の様。
・たけしはXライダーという名前を知っている。
・じんけいすけの白い服はアポロガイストと被る。
18
キャッテウスが人間を猫人間に変える
猫 ビールス
・今回も「恐い!」というその儘な表現の副題。
・たちばなとうべえは何をおかしいと思ってじんけいすけを呼んだのか。
・たちばなとうべえは一度喫茶店にかおりを匿った後で朝に成ってからアルバイトの家に連れて行ったのか。
・Xライダーはいつの間にかキャツテウスという名前を知っている。

令和1年12月7日
19
ライドルバリヤーで敵と戦う
幽霊 超能力 葬式
・通信装置 オカルトスの肖像画
・人を怖がらせる事が目的という呑気な作戦。
・オカルトスは折角じんけいすけを倒しかけたのに任務を優先していて勿体無い。
・幽霊は立体映画との説明だがじんけいすけが触れている。
・ライドルバリヤーという便利な技は超能力を受けた後に開発したのか。
・終盤は尺余り。
20
サラマンドラが人間を蛇人間にする
幽霊 動物園 蛇 兄弟 洗脳
・今回も幽霊話。
サラマンドラは人間体はお婆さんだが変身後は男の声。
・たかしはじんけいすけがXライダーに変身する姿を見ていたのか。
・鏡を見付けた時のXライダーの仮面は右側が凹んでいる。
21
明日迄の寿命と判明したアポロガイストはパーフェクター目当てにちことまこを攫いライダー電気ショックとライダーハンマーシュートで戦う
誘拐 人質 再生怪人
・通信装置 アポロガイストの像
アポロガイストは死にかけなのに他の怪人に命の炎を与える余裕は有る。
・アキレスは軽い。
22
吸血ビールスを感染させる
兄妹 吸血鬼 洗脳
・吸血鬼で無くなっても牙が生えていた記憶は残っている。
・たちばなとうべいの「Xライダーが勝ったんだ」という説明だけで牙が無くなった理由に納得がいくのか。

令和1年12月21日
23
RS復元装置の設計図が9枚に破られる
人質 夏休み 忍者
・じんけいすけはお節介焼きな上に女子小学生に付きまとって不法侵入している。
・りえを人質になんばら博士を脅し、
なんばら博士を人質にりえを要求し、
たまい助手を人質になんばら博士を脅している。
24
設計図の2枚目を奪われる
墓参り 姉弟 インディアン
・山小屋は何も無い場所に不自然にぽつんと建っている。

令和1年12月28日
25
どうもと博士が子供の背中に設計図を印字する
子供 入れ墨
・どうもと博士の非常手段は人間を2人捕まえて眠らせなければ成らないという無茶苦茶な手段。
・たちばなとうべえはただのカブトムシに怯えている。
・何故じんけいすけはたかしの顔を知っていたのか。
・カブト虫ルパンは手紙で誘拐を告げた後わざわざ口頭でも挨拶をしてから立ち去っている。
26
ユナイテッド工科大学のえがわ博士夫妻の身代わりを立てる
偽者 変装 時限爆弾 ヒッピー
ジョン・レノンオノ・ヨーコ
・えがわの奥さんのやられ声は色っぽい。
・久し振りの海中戦。
・次回予告の音楽の音調が乱れていた。

令和2年1月4日
27
帰国したかざみしろうと共闘する
講談 紙芝居 総集編 偽者 再生怪人
・女の子は前の席で鍔の広い帽子を被っていて後ろの席の人間に迷惑ではないか。
・何の脈絡も無くライダーマンやゴッドの怪人が復活している。
・講談の途中で5人の仮面ライダーが戦う場面が有ったが、あれはたちばなとうべえの作り話なのか。
28
仮面ライダーV3にマーキュリー回路を取り付けられ大変身後真空地獄車で戦う
エナジードレイン 吸血 蜘蛛 再生怪人
・じんけいすけは避暑中の2人を夜中に訪ねているが、何事も無く寝ていたらどうしていたのか。
・特に説明無く今回も再生怪人が現れている。やられた描写は無い。
・クモナポレオンに対して「痛くも痒くも無いわ」という駄洒落。
29
カメレオンファントマが偽者に化ける
偽者 バレリーナ カメレオン 誘拐 人質
・じんけいすけは髪型が変わった。
・カメレオンファントマがXライダー相手にXライダーに変装する意味は何か有ったのか。
・偽Xライダーは服がやや水色。
30
ドラキュラの孫のヒルドラキュラを地獄車キックで倒す
蛭 占い 吸血 病院
・みんな緑色の円筒形を見て、蛭だと判別できている。
ヒルドラキュラは変身後には声が男に変わっている。
・ちこの病室に鳥籠を持ち込んでいる。
・蛭は塩に弱いという蛞蝓扱い。
・いつの間にかたちばなとうべえがXライダーに塩を届けている。

令和2年1月18日
31
トカゲバイキングを空中地獄車で倒す
地方ロケ回 りんどう湖ファミリー牧場 人形 人質
・助けられたゆきは服を着替えている。
・じんけいすけは「罪も無い子になんて事しやがる」と言っているがゆきは拾得物横領罪を犯している。
・女の子はライダーやゴッドという呼び名を知っている。
・ちことまこはXライダーがじんけいすけであるというトカゲバイキングの会話を聞いていたのか。
・キングダークはトカゲバイキングに対して「お前にしては上出来だ」と評価しているが以前にも起用した事が有るのか。
・たちばなとうべえはホテル前に着いたゆきをわざわざ危険な場所に同行させている。
・1600 「ようしむいて溶かしてやる」とは何と言っているのか。
・トカゲバイキングの斧にぶつかった角が揺れている。
・空中地獄車は単なる宙返り。
・次回予告では今回の18分頃に使われた映像が使われている。
32
キングダークが立ち上がる
地方ロケ回 洗脳 人質 アフリカ人
・電話番号は0499,4876。「たちばなとうべえ」は立花藤丘ぎょうにんべんヱ
・今回も那須が舞台。今回も女の子が人質にされている。
・じんけいすけはカイゾーグなのにちこより泳ぎが遅い。
・「私のショーはめちゃめちゃにしては宜しくない」
33
仮面ライダーV3仮面ライダー2号と共闘する
夢 中国人 よみうりランド 遊園地
・夢の中のじんけいすけは女の子の髪への花の挿し方が雑。
仮面ライダーV3は何故仮面ライダーXの場所が分かったのか。
仮面ライダーV3仮面ライダー2号の登場は唐突。
・1800 画面が右にずれた。
34
暴君ネロの血を引くタイガーネロが設計図を揃えたRS復元装置を完成させる
香港 洗脳 変装
・Xライダー達が手に入れたRS復元装置の設計図はすぐに燃やしておけば良かったのではないか。
・次回予告「しかしゴッドの攻撃は物凄く」

35 令和2年2月1日
サソリジェロニモJRと戦いキングダークの体内で父の親友のろい博士と対面する
父息子
・サソリジェロニモJRは親子関係が描かれた珍しい怪人。
・神敬介はチコとマコの前で、立花藤兵衛相手にXライダーとしての正体を隠さない会話をしている。その後の手紙では正体を明らかにしている。
・1700 立花藤兵衛「どうせいざ」とは何と言っているのか。
・立花藤兵衛の文字表記が劇中に登場。
・神敬介は特に理由無く生き残っている。対面するのではなく置き手紙で別れる理由が無い。