ふたば学園祭14

令和1年5月3日
・2時にふとふたば学園祭の開催日を確認する。明日か明後日頃だと思っていた所今日だと判明し、慌てて準備をする。
・5時頃に寝る。
・0922家-1050大田区産業プラザPiO
・10連休のゴールデンウィークの最中なので京急線品川駅はとても混んでいた。
・今日の大田区産業プラザPiOでは1階の大展示ホールにてふたば学園祭14が、2階の小展示ホールにて『この声届け月までも五 http://yukari.blueskywings.net/』が催されていた。
・前回は同じ時間に着いて5分並んだ程度で入場できたが、今回は会場外に大勢が並んでいて15分程並んだ。
・喫煙所が会場の表に在る。
・カタログ代が500円で、中で撮影を行う場合は撮影登録料が500円かかる。自由に会場の撮影ができない事は残念。

・男女比は99:1。男子小学生が1人親と一緒にサークル参加していた。仮装は30人程度。女○喫茶が有るので女装率が仮装全体の3割近い。女性より女装の男の方が多い。年代は30~50代。格子模様のシャツを着て眼鏡をかけてリュックサックを前背負いにしている参加者が本当に多い。
・・コミックマーケットより参加者が少ない事と相俟って、他の参加者との身内感が強い。他の参加者は別の時代別の家庭に生まれた自分自身の様な気がして来る。
・C18『FULL OF DEMA』やD11『zintonix horuzin』やD13『阿武茶シベール マスター』等来ていないサークルも有る。
・J01『あみちゅ! アミエッタ』のあみぐるみが前回同様一番人気。
・今回は前回と違いスエヒロガリのライブペイントや縄師の緊縛体験は無かった。
・人垣ができていたので何かと思ったら、
弁護士 小林航太@みんなで筋肉体操(@yomimate)さん | Twitter https://twitter.com/yomimate/status/1124182119750586369
が一般参加していた。

・11時 開場。
・13時半 既に色紙のじゃんけん大会の為に50人程が会場奥に集まってプロジェクターの映像を見ている。
・14時半 模型展示の片付けが始まる
・15時 閉場。来年は5月に催しが多いので秋開催を予定しているとの説明。今回は終了時のカタログの残部は10部位との事。会場奥に200人程集まり、色紙や提供された賞品を巡ってのじゃんけん大会が始まる。何度も立ったり座ったりを繰り返すが、もっと効率的なやり方が有る筈。
・16時26分 じゃんけん大会が終わる。

ふたばお習字
前回は書いた半紙を自由に壁に貼れたが、今回はスタッフに内容を確認して貰い確認済みの判子の押印が必要と成った。前回のお習字に何か問題でも起きたのだろうか。前回と同じ『みんなのいえ』に因んだ『義兄参上!!』を書いた後『x^n+y^n=z^n』とフェルマーの最終定理を書いて貼る。
筆ペンのインクの色は、黒なのか深緑なのか書いてみないと分からない。

わらしべじゃんけん
主催者の男性は前歯が欠けている。
13時から前回と同じふたば学園祭ホビーコンテストの横の壁際で開始。負けた方が品を押し付けられるというルール。現在負けている人が他の人に誘いをかけてはいけないとの事。
一度参加してずっとグーを出していたものの勝ってしまった水色シャツ眼鏡の30代男性がずっと横で見ている。
ふたば学園祭13で貰ってしまった『バチ魂バット vol.02最強vs最凶!魂覚醒デッドヒート編!』2袋を賭け品として13時35分頃参加。
ずっとチョキを出し続ける作戦で、相手には分かり易くチョキを見せながらじゃんけんをした。1度目の勝負は計画通り負けられたが、2度目は勝ってしまった。
家からもっと要らない物を持って行って何度か参加しても良かった。
https://twitter.com/chocolat_shape/status/1124206356343377920
今年のわらしべの報告サイトを技術支援することになりました。具体的には私が持ってるクラウドサーバにブログぶち込んでそこで掲載になります
15:57 - 2019年5月3日
https://twitter.com/Die_Oh_Do/status/1125019278384586752
わらしべ、今日中に全部撮って明日にキャプション書こうと思ったけどこれ無理や
精神を削るので途中の写真だけ載せよう
21:47 - 2019年5月5日
https://twitter.com/Die_Oh_Do/status/1124192873912496128
死のスリルを味わってたらホントに死んだ
15:04 - 2019年5月3日
よく見たいのがあったらコメントしてね☆ – ふた学わらしべ長者2019 http://ninetails.heteml.jp/warashibe2019/2019/05/07/%e3%82%88%e3%81%8f%e8%a6%8b%e3%81%9f%e3%81%84%e3%81%ae%e3%81%8c%e3%81%82%e3%81%a3%e3%81%9f%e3%82%89%e3%82%b3%e3%83%a1%e3%83%b3%e3%83%88%e3%81%97%e3%81%a6%e3%81%ad%e2%98%86/
に俺の提供した品が写っている。

E-13『PalePink 桜部のとす
硬貨を入れるとコピー紙を配布という頒布方法を採っていた。面白い硬貨を用意しておくようにとサークル主が呼びかけていた。
絵がうまかったのと、試みが面白いのと、俺が溝付き十円玉を持っている事から、溝付き十円玉1枚でコピー誌を1冊貰う。ページ数に応じて手持ちの溝付き十円玉を出しても良いかと思ったが、それだとワンコインというサークルの趣旨に反してしまうか。

12時17分と13時34分に、You Tubeライブのふたば学園祭14生配信の画面を携帯電話に写して、それをライブカメラに写す。
合わせ鏡の様にライブ画面が写し合って、遅延も30秒程と分かって面白かった。
映像配信の担当者や大画面を見ている人達が笑ってくれた事も嬉しかった。


■ふたば学園祭14ボッチオフ
ぼっちオフ開催します としあき 19/05/02(木)14:16:53 No.529 http://futaba-only.net/imgboard/res/529.html
・じゃんけん大会が終わった16時半頃に会場を出ると、正面で誰かが『ふたば学園祭14ボッチオフ』と書かれたホワイトボードを掲げていた。
今日は4時間しか寝ていないし、よく分からないし、知らない他人と何かをするという事が苦手だが、オフ会という集まりに一度位は参加してみようと考え参加する。
・20人程が集まり立食パーティーに参加する者としない者とで別れ、俺を含めて7人の立食パーティーに参加しない者がどこか飲食店でオフ会に行こうという事に成った。みんなこの近辺の地理に疎いので、飲食店が多いという理由から取り敢えずJR蒲田駅を目指す事と成る。俺はオフ会が初めてなので、どういう店が適正なのか分からず他の人の選ぶままに任せる。
・17時10分頃 春香園 蒲田店という店が目に入ったので7人という人数が大丈夫かを確認した後入店が決まり、俺もみんなに付いて行く。
他の参加者はオフ会経験者なのか、勝手が分かっている。

後で判明したがこの店は立食パーティーでも料理を注文していた店だった。
ふたば学園祭打ち上げ立食告知ページ https://rissyokukokuti.amebaownd.com/
食べ物は洋風パーティーメニューのほかに春香園から中華料理数点が出る予定です。

・2階席の横長の机に着席。
席中央側
1.埼玉県所沢市パーマ眼鏡饒舌https://twitter.com/taruyama_suika
https://twitter.com/mu_hua_shan
30代中頃。予備校は新宿。松本梨香奥井雅美の歌声の区別が付かない。食事中の前半はよく喋っていたがその反動か後半は寝ていた。
2.群馬白シャツ
20代後半。恐らくこの中で一番若い。
3.青森水色シャツhttps://twitter.com/satky_myg/
30代。自動車で来ているので酒が飲めない。やけに俺に相槌を打ってくれる。

席調理場列
4.東京都練馬区水色シャツ茶筒
40代後半。じゃんけん大会の景品の茶色筒を持ち歩いている。YRPの様な場所に若者を送り込む仕事をしていたらしい。ハイボールを食事中に1杯飲み、終盤の10分で更に2杯飲む。最近携帯電話をスマートフォンに変えた。ツイッターアカウントは持っていない。
5.黒服眼鏡痩せの大食いhttps://twitter.com/pon_wasp
30代中頃。痩せているが終盤でラーメンを食べ切り更に残った炒飯を食べ切ってくれた。食べても体に付かないとの事。
6.黄色ハイヒール長髪https://twitter.com/hiromi2631
https://twitter.com/wkdC5jh41afvM1q
https://twitter.com/MtthiYamada
30代中頃。猫板の住人。4chにも詳しい。幽霊話好き。女。
7.俺

7人が食べた料理は注文した順番に
ザーサイの和え物、きくらげと小松菜炒め、麻婆豆腐、回鍋肉、五目炒飯、水餃子、羽根付き餃子、油淋鶏、皮蛋ピータン
一人前としては半ライス、醤油ラーメン。飲み物はハイボール、アイスウーロン茶、ジンジャーエール、ホットジャスミン茶、何か赤い飲み物。
品書きは量が書かれておらず写真も無いので、どれがどの程度の量なのか注文する迄分からない。残さないように頑張って食べて、回鍋肉は食べ切れた。最終的に、羽根付き餃子が1つと終盤に頼んだ皮蛋ピータンと、黄色いハイヒールの人の食べた麻婆豆腐と五目炒飯が残ってしまった。

19時前、この店の2階で食事をしていると、この店の上からわらしべじゃんけんの主催者が誰かと一緒に下りて来た。
帰り際階段に、定食を注文すると杏仁豆腐無料と書かれているのを見付けた。知っていて、量が少なければ頼んでいた。

オフ会用の店は良く知らないので店選びも料理の注文も完全に人任せに徹したが、結果的に
灰皿が無い
お通しが無い
座敷席ではなく靴下の臭いを気にする必要が無い
という自分の理想が全て揃った店だった。
3500円は一食分としては高いが、酷く高い訳でも無いし2時間食べ放題なので良かった。

19時14分制限時間が来たので退店する。みんなで3500円を出し合って一人に支払いを任せる。こういう場合、支払い役が現金は財布に入れて支払いはクレジットカードで済ませるとクレジットカードのポイントが貯まるのだが、支払い役の人はその儘支払っていた。後で調べたらこの店はクレジットカードが使えない店だった。
店を出ても店の前で立ち話を10分程続ける。500円支払えば30分延長できる店だが、量は充分食べたので知っていてもみんな延長はしなかっただろう。

予定外にオフ会に参加して時間を食ってしまったので早く帰ろうかと思っていると黄色ハイヒール長髪がオフ会の続きをしようとみんなを誘う。帰りたい気持ちが半分だったが、ここまで来て一人だけ別れるのは寂しいので意を決して参加する。神奈川県に行くと言うのでどこまで行くのかと心配していたが、説明通り数駅で着いた。
着いたJR川崎駅で青森水色シャツがはぐれ、俺が探しに戻って見付け無事合流する。
20時、ウェアハウス川崎というゲームセンターに案内される。香港の九龍城を模したおどろおどろしい内装でお化け屋敷の様。
1階をぐるっと案内されている所で、気付いたら俺はみんなははぐれてしまった。上の階に上がって漸く合流できた。
みんな各々好きにゲームで遊んだ後で、4階の噴水前に集合するという手筈に決まったらしい。
東京都練馬区水色シャツ茶筒は俺を探してくれてしまっていた。後で再会して無事捜索を終わらせられた。
古いゲームを中心に遊ぶ。いつか遊ぼうと思っていて遊び逃していた『リズム天国アーケード』を無事遊べた。
この店はゲームセンターの中でも特にタバコ臭く、タバコ臭く無い場所の方が少ない。すっかり喉を痛めてしまった。
みんなてんでばらばらに遊んでいたらオフ会の体を成さないのではないかと思っていたが、案外楽しめた。
他の人は何で遊んでいるのか気に成ったので他の客の顔を意識しながら店内を周ったが、全然オフ会参加者とは出会わなかった。
はぐれてしまった反省から待ち合わせ時間より30分早い21時半頃に噴水前に着く。6番目に黄色ハイヒール長髪が、それから大分遅れて7番目に群馬白シャツが到着。
22時頃退店する。みんなまだまだ話が尽きない。黄色ハイヒール長髪はゲームセンターの店員と知り合いらしく、わくわく7等の貰ったプライズをみんなにお裾分けしていた。俺は欲しい物が無かったので見送る。
埼玉県所沢市パーマ眼鏡饒舌と黄色ハイヒール長髪はこの後も未だ4次会を続けるらしい。さすがに夜中なので俺や数人は帰宅を決める。
帰宅途中に逆方向の電車に乗ってしまい気付いた所で再度正しい方向の電車に乗り直したら、群馬白シャツが偶然同じ車両に乗り合わせて来た。
黄色ハイヒール長髪は先程の待ち合わせ場所で、到着の遅れている群馬白シャツはダライアスを遊んでいたかも、という旨を述べていたので訊いてみるとダライアスは遊んでいないという。軽く会話して別れる。
帰宅が予定を超えて大幅に遅れたが何とか日々の習慣は無事こなせた。但し疲れからか、翌日の東映特撮YouTube Officialの『電撃戦隊チェンジマン』は見逃してしまった。


・ふたばちゃんねる自体年に数回しか見ず、俗語や流行が僅かにしか分からない俺は会話に聞き耳を立てて理解をするので精一杯。元から人と会話をしないので中々入り込めない。
・大の大人がフエラムネで盛り上がれる辺り、この一群はコストパフォーマンスが抜群。みんな初対面の筈なのに結構話が盛り上がっていた。会話の内容は完全にインターネット老人会で、今期のアニメや漫画やゲームの話題は全く出て来なかった。
・買った事の有る作家なのに掘骨砕三の名前が出て来なかった事が悔しい。
・ついぞ誰も自己紹介はせず、ツイッターアカウントが俺を含めて5人分判明した程度。