京都アニメーション放火事件

・意味の分からない嘘の様な事件。被害規模で言えば災害に近い。
・犯人は社屋に侵入できているので、第一報を知った時には犯人は関係者なのか、アニメーション業界は過重労働が多いから労働問題のこじれが動機なのかと考えた。若し軽急便爆破事件の様な労働問題が原因であれば会社側に非が有るし、犯人に同情するので責める気は湧かなかった。
結局単なる気違いの犯行だったが、気違いには理屈が通じないのでこれはこれであまり怒りが湧かない。ブレーキの壊れた自動車相手に怒りが湧かない事と同じ様に。ただただ悲しいしやるせない。
多分犯人はアメリカに生まれていたら銃を乱射していた類の人間だろう。
・これまで破壊活動と言えば、中核派オウム真理教といった組織の起こした計画的な事件が代表格だったが、これ等の犯行は行為者が自身の安全を計算に入れたり犯行が手段であって目的ではない場合が多いという理由からか被害規模に限界が有る。安全や損得を考えた組織の犯行は無鉄砲な気違いたった一人の犯行に劣る。命を顧みない人間は強い。
・同じ死者が出るとしても、自然災害か事故であれば未だ納得ができた。
・個人的には秋葉原通り魔事件や東日本大震災に並ぶ衝撃的な事件。
・事件についての報道より、他の人が悲しんでいる様子を見ると悲しく成る。
・今後発生する通り魔はこの事件からどう影響を受けるだろうか。ガソリンの威力には垂涎の眼差しを向けるだろうが、扱い次第では本事件でもそうである様に犯行者も焼け苦しむ事に成る。犯人が如何に苦しんで治療を受けているかも合わせて報道すれば模倣犯は防げるのではないか。
・社長は再建を誓っているが、何はなくとも休んで欲しい。この儘社長に心労が祟れば本当に箍が外れてしまう。社長が休める体制が必要だと思うが、その為には経営層を厚くしないといけない。アニメ会社の経営に詳しく、信頼の置ける人間は簡単には見付からないだろうが、下手に銀行あたりから出向役員を迎え入れたらそれこそ経営上の新しい障害に成ってしまう。同業他社との合併か、KADOKAWAバンダイ辺りからの出資か、中国企業からの買収か色々な可能性が有るだろうが、慌てた判断で京都アニメーションを振れさせて欲しくはない。
当面は社長は休みを確保しつつ再建に時間をかけるという難しい選択で何とか乗り切って欲しい。
・放火事件なので「社長という灯火」「将来への火種」という慣用句が憚られる。
ワンダーフェスティバル2019夏とコミックマーケット96の直前に起きたが、この事件で心労し新作を落とすという出展者や、別の理由で落としたのに言い訳にする出展者もいそう。
・30年も経てば犯人は萌えキャラクター化されるだろう。
・この事件がきっかけで、おたくではない多くの人達も京都アニメーションという会社を知っているという意外な事実が判明した。
・被害者の実名報道は、池田晶子さんの死亡が知れた事は自分にとって報道価値が有るが、やはり遺族に配慮して半年程報道を待っても良かった気がする。


ソフトバンク参入で激変した市場 業界にADSL“旋風”巻き起こした孫社長の執念 (1/5ページ) - SankeiBiz(サンケイビズ) https://www.sankeibiz.jp/business/news/150428/bsj1504280500002-n1.htm

 話を聞いていた孫は急に激高し「この状態が続くなら僕は終わりだから、事業をやめると記者会見して、その帰りに総務省の前でガソリンをかぶる」と大声を張り上げた。同席していたソフトバンクの宮本正男(67)は「NTTの工事遅延を防ぐためのルールを総務省が作らないからだという気持ちが強かったと思う。ただ、ガソリンは前にも聞いたせりふだった」と当時を思い出し、苦笑する。

 10年5月に開いたスマートフォンの発表会でも孫は「ツイッターにフィルタリングをかけたら、総務省にガソリンをぶっかけて火をつける」と発言。ネット上でも批判され、ツイッターで「不適切発言おわびします」と弁明したものの、「ガソリン発言」は業界に響き渡った。


どうすれば再発を防げるだろうか。
この事件を受けて過去の放火事件について調べたが、自分の命も顧みず損得勘定も度外視する様な放火は基本的に手の打ちようが無い気がする。
『ガソリンスタンドでガソリンを携行缶で買う場合は1年に1回は役所に購入届けを出し、初めて購入届けを出した場合には購入許可証が発行される迄1箇月かかる』という仕組みにすれば突発的な犯行は防げる。ただ計画的犯行は止められないし、自動車に給油したガソリンを抜き出すという手段を取られると意味を成さない。
購入許可証制にすると、購入許可証の申請を忘れた人間が自動車からガソリンを抜き出したり他の人間から買ったりする過程で要らぬ事故が起きるかも知れない。

現実的な対策としては、脅迫状が届いた時点で警察が送り主を逮捕できる様にする法改正だろうか。



48人死亡の大口病院点滴殺人 久保木被告“自供”も立件されなかった遺族の無念 (1/2) 〈週刊朝日〉|AERA dot. (アエラドット) https://dot.asahi.com/wa/2018122400013.html

横浜市の大口病院(現・横浜はじめ病院)で2016年9月に起きた連続点滴中毒死事件では、同年の約2カ月半の間に入院患者48人が相次いで死亡。このうち3人に対する殺人罪などで12月7日に起訴された同病院の元看護師、久保木愛弓(あゆみ)容疑者が神奈川県警の調べに対し、被害者の実名を供述したにもかかわらず、物証がないため、起訴に至らなかったケースもあった。

こちらの事件の容疑は確定していないらしいが、本事件は死者数ではこの事件に次ぐ。


京アニ、感情を揺さぶる作品の裏に経営陣の熱意「若い子を預かっているという自覚」 (1/2) 〈AERA〉|AERA dot. (アエラドット) https://dot.asahi.com/aera/2019072200035.html
「犯人は宇治市の本社ではなく、アニメーターが集まる第1スタジオを狙った。被害にあった方々やそのご家族を思うとやりきれません」


京都アニメーション無差別放火テロ 何から何まで謎だらけ|日刊ゲンダイDIGITAL https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/newsx/258770
普段は専用カードがなければ第1スタジオ内に出入りすることはできないが、事件当日(18日)は午前11時からNHKの取材が入っていたため、システムを解除していた。


アニメ会社放火 世界から追悼の声「悲劇的な喪失」カナダ首相 | NHKニュース https://www3.nhk.or.jp/news/html/20190719/k10011998911000.html

カナダのトルドー首相は、18日、ツイッターに、「多くの無実の命を奪った放火攻撃で犠牲となった方の家族に最も深い哀悼の意を送ります。日本の皆さんへ、私たちはこの悲劇的な喪失をあなたたちとともに嘆き、けがをした方々の一日も早い回復を祈っています」と投稿しました。

台湾の蔡英文総統は、訪問先のカリブ海の島国からツイッターで日本語の追悼のメッセージを寄せました。この中で蔡総統は「事件の消息を知り、驚くと共に心を痛めています。京都アニメーションは台湾の多くの人にとって青春の思い出でもあります。亡くなられた方のご冥福と負傷された方の1日も早い回復をお祈りしています」と投稿しています。

京都アニメーションが制作した「涼宮ハルヒの憂鬱」や「けいおん!」などは、台湾でも人気で、事件は地元メディアでも大きく取り上げられています。
また、アメリカの大手IT企業、アップルのティム・クックCEOは18日、自身のツイッターに、「京都アニメーションは世界の最も才能のあるアニメーターと夢を追う者たちの本拠地だ。きょうの衝撃的な攻撃は日本をはるかに越えて悲劇だと感じられている。“京アニ”のアーティストたちは彼らの傑作を通して世界中のさまざまな世代に喜びを広めてくれた」と書き込んだうえで、日本語で「心よりご冥福をお祈りいたします」として追悼の意を示しました。
中国 各紙やネットメディアに追悼コメントも
事件について中国メディアは、一面などに記事を掲載して大きく扱っています。

中国共産党系の新聞「環球時報」は一面に記事を掲載し、事件が日本を揺るがしていると伝えたほか、北京の有力紙「新京報」も一面の半分以上を割いて写真を掲載するなど、詳しく伝えています。


京アニ” 追悼・支援の動き 世界で広がる | NHKニュース https://www3.nhk.or.jp/news/html/20190719/k10011999031000.html

世界のファンの間で「# PrayForKyoani」広がる
事件を受けて、「京都アニメーションのために祈ろう」という意味を込めた「# PrayForKyoani」などのハッシュタグが、世界に広がっています。

ツイッター上では、英語やスペイン語、中国語、韓国語などさまざまな言語で書かれた応援や追悼のメッセージとともに「# PrayForKyoani」というハッシュタグをつけたツイートが次々と投稿されています。

NHKがツイッターのデータを分析するシステムを使って調べたところ、「# PrayForKyoani」と投稿された数は18日の1日で、およそ28万件に上りました。

ドイツ人の男性は「何て言ったらいいか、分かりません。世界中で感じる悲劇です」というメッセージとともに、京都アニメーションのロゴの上にドイツと日本の国旗をかたどったバッジを写真に収め、投稿しました。

また、日本のファンも、「あまりに理不尽でかなしい事件にくるしくてやりきれなくてこころがはりさけます。世界中の祈りがどうかどうか届きますように」などと投稿しました。

中国語と日本語で「頑張って、京アニ加油京阿尼!」といった励ましのメッセージも投稿されています。

人気アイドルグループ、NMB48の元メンバーで歌手の山本彩さんも「許せない。亡くなれられた方の冥福をお祈りするとともに負傷された皆様の1日も早い回復をお祈りしています。青春を彩ってくれた京アニさんの力となりたい。精一杯の支援を」と投稿し、19日午後までに1万3000件以上リツートされ拡散しました。

NHKがツイッターのデータを分析するシステムを使って調べたところ、「京アニ」を含む日本語のツイートは、18日の1日でおよそ260万件に上りました。「冥福を祈る」などということばとともに犠牲者を悼む内容が多く見られました。

多くのユーザーの間で、アニメのキャラクターの画像や京都アニメーションへの感謝の思いをつづった文章とともに、ハッシュタグをつけてツイートする動きが広がっています。
世界から追悼の声
カナダのトルドー首相は、18日、ツイッターに、「多くの無実の命を奪った放火攻撃で犠牲となった方の家族に最も深い哀悼の意を送ります。日本の皆さんへ、私たちはこの悲劇的な喪失をあなたたちとともに嘆き、けがをした方々の一日も早い回復を祈っています」と投稿しました。
台湾の蔡英文総統は、訪問先のカリブ海の島国からツイッターで日本語の追悼のメッセージを寄せました。この中で蔡総統は、「事件の消息を知り、驚くと共に心を痛めています。京都アニメーションは台湾の多くの人にとって青春の思い出でもあります。亡くなられた方のご冥福と負傷された方の1日も早い回復をお祈りしています」と投稿しています。京都アニメーションが制作した「涼宮ハルヒの憂鬱」や「けいおん!」などは、台湾でも人気で、事件は地元メディアでも大きく取り上げられています。
また、アメリカの大手IT企業、アップルのティム・クックCEOは18日、自身のツイッターに、「京都アニメーションは世界の最も才能のあるアニメーターと夢を追う者たちの本拠地だ。きょうの衝撃的な攻撃は日本をはるかに越えて悲劇だと感じられている。“京アニ”のアーティストたちは彼らの傑作を通して世界中のさまざまな世代に喜びを広めてくれた」と書き込んだ上で、日本語で「心よりご冥福をお祈りいたします」として追悼の意を示しました。
中国の新聞も一面に掲載
中国メディアは一面などに記事を掲載して大きく扱っています。

このうち、中国共産党系の新聞「環球時報」は、一面に記事を掲載し、事件が日本を揺るがしていると伝えたほか、北京の有力紙「新京報」も一面の半分以上を割いて写真を掲載するなど詳しく伝えています。

また、中国の大手動画共有サイト「ビリビリ動画」は、インターネット上に犠牲者を追悼し、けが人の回復を祈るページを設け、京都アニメーションを支援する動きに積極的に関わっていくと表明しています。コメント欄には、2万5000件以上のメッセージが寄せられ、「犠牲者の方が安らかに眠り、けがをした人が回復することを祈っています」や、「京都アニメーションのアニメがとても好きなので、必ず災難を乗り越えて下さい」といった書き込みが見られました。

このほか、「京都アニメーションのない未来は私たちの望む未来ではない」や「京都アニメーションのために寄付をしたい」というコメントもあり、再建を望む声が出ています。
米アニメ配給会社も
アメリカでアニメ作品を配給する企業は、「世界中のアニメファンの想いに応え支援したい」としてクラウドファンディングを呼びかけました。これまでに日本円で1億円を超える寄付が寄せられ、支援の動きが世界に広がっています。

寄付を呼びかけているのは、アメリカのアニメコンテンツの配給会社「センタイ・フィルムワークス」です。

会社の代表のジョン・レッドフォードさんは、「京都アニメーション」の作品を配給したこともあるということで、事件について、「素晴らしくクリエイティブなスタッフを擁する京都アニメーションは、日本のアニメ業界の宝であり、今回の事件は世界中の人々にとって悲しみであり大きな損失です」と話し、犠牲になったクリエーターたちを追悼しました。

SNSなどを通じた呼びかけに対し、世界中のアニメファンなどから次々に寄付が寄せられていて、きょう午後1時半現在で当初の目標を大幅に上回る123万ドル・日本円にして1億2900万円を超えているということです。

レッドフォードさんは「ニュースを聞いて犠牲者の方々のため、そして、世界中のアニメファンの想いに応えられないかと考え、クラウドファンディングを立ち上げましたが、大きな反響に驚いています。アニメを通して世界中のファンが一緒になって日本とつながり、京都アニメーションとそのスタッフを支援できると思います」と話しました。

この会社では、寄付金はすべて犠牲者や京都アニメーションの再建のために送りたいということです。
アニメグッズ販売会社 全国の店舗で募金活動
アニメや漫画関連のグッズを販売する東京の会社「アニメイト」は、全国のすべての店舗で募金を開始すると公式ウェブサイトで発表しました。

発表では「この度の突然の報に接し、あまりの凄惨な状況に驚き、大変痛ましく感じております。お亡くなりになられた方々に哀悼の意を捧げるとともに、ご遺族ならびに関係者の皆様に深くお悔やみを申し上げます」などと述べたうえで、「アニメイト各店では、今回被害にあわれた方々の支援を目的に、本日より随時、店頭募金を開始いたします」として、支援と協力を求めています。

アニメイト」では19日から全国のすべての店舗で募金箱を設置したということです。「アニメイト」は「募金を行いたいというお客様からのお問い合わせを多数いただいたことや、社内スタッフからも支援を行いたいという声が高まったため、募金を始めることにしました」と話しています。


放火事件 男の名前公表 「逮捕していないが重大性考慮」 警察 | NHKニュース https://www3.nhk.or.jp/news/html/20190719/k10011999111000.html

警察は19日、捜査本部を設置して、午後5時から記者会見を開きました。

この中で身柄を確保した男について、住所・職業不詳の青葉真司容疑者(41)だと公表しました。

逮捕していない容疑者の名前を公表した理由について「事案の重大性を考慮した」と説明しています。

現行犯で本人も容疑を認めており冤罪の可能性は低く、自動車運転免許証を有していて人違いの可能性も低いとは言え、逮捕前の氏名公表は勇み足だ。

京アニ放火事件 青葉真司容疑者が凶行に至った「妄想の着火点」 | FRIDAYデジタル https://friday.kodansha.co.jp/article/58370
「脚が震えて……針のムシロです」 ”京アニ火災”青葉容疑者の伯父が告白した事件のこと | 文春オンライン https://bunshun.jp/articles/-/13368

京アニ放火事件で防火・消火設備や体制を疑問視する声が上がる→専門家「ガソリン火災じゃ役に立たない」 - Togetter https://togetter.com/li/1377753

痛いニュース(ノ∀`) : 【京アニ放火】 青葉容疑者とみられる書き込み「思考盗聴によって京アニに小説の内容を盗まれた」 - ライブドアブログ http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1992362.html
京都アニメーションに盗作されたという敵意、身長が高い、刑務所にいた経験が有る、学歴は高く無い、という点は共通し疑わしくはあるが、犯人の書き込みであるという確証は無い。