恐竜戦隊ジュウレンジャー

点数:2/5
粗筋:
分類:恐竜 魔法 悪魔 魔女
総評:徹底して子供を楽しませようとしている。

・魔女バンドーラは『時空戦士スピルバン』のパンドーラと役者が同じで名前が似ている。
・「恐竜戦隊」という作品名だが6体中恐竜は2体のみ。
・序盤は2話で1章構成。
アイキャッチAパートは端の2人が全然目立たない。
・剛龍神に成るとダイノティラノとダイノプテラが余ってしまう点は残念。


平成31年3月27日以前
1
惑星ネメシスの封印が解かれた魔女バンドーラが地球を滅ぼさんとし不思議仙人バーザが聖なる5人の戦士の封印を解く
宇宙 子供
・5人の戦士は元々戦士だったので視聴者に何の説明も無く変身して戦っている。
・バンドーラは悪人として封印されていたが、5人の戦士は悪人でもないのにバンドーラに備えて封印されている。
2
地面から現れた守護獣ティラノザウルスがドーラタイタンを倒し子供達を救い出す
遊園地 骸骨 爆弾
・恐竜と恐竜が進化した古代人類が共存していたと説明されたが、守護獣とされているマンモスやサーベルタイガーも後の地球に現れたものとは違い、恐竜が進化した古代マンモスや古代サーベルタイガーなのか。
・説明セリフ。
・みんなヘルメットを被らずにバイクに乗っている。
・レッドは長い間封印されていたのに爆弾を「ダイナマイト」と呼んでいる。目覚めてから現代知識を身に着けたのか。
・不思議仙人バーザはドーラタイタンという敵の名前を知っている。以前にも見た事が有るのか。

平成31年4月12日
3
絶望の大陸に行き伝説の武器を探す
訓練 架空文字 武器 石化 母息子 時計
・魔力を持った者や魔物は伝説の武器に触れると焼け死ぬとの説明だが、触れずに破壊はできないのか。
4
伝説の武器を手に入れハウリングキャノンで敵を倒す
憑依
・伝説の武器の名前はみんな即興で名付けているのか。
・巨大なバンドーラはすぐジュウレンジャーを倒せる気がする。
5
レッドはティラノザウルスに夢の世界に飛ばされる
原宿 なぞなぞ 木 ゴルフ場 夢
・ドーラスフィンクスにとってボーイは子供ではない。
・ドーラスフィンクスのなぞなぞを出す特徴はスフィンクスに因んでいるのだろうが、人間を木と融合させるという特徴はどこから来たのか。
・ドーラスフィンクスがレッドになぞなぞを出した際は、2問目の次が第4問に成っている。
・ナレーションでは「ゲキは守護獣ティラノザウルスの力で、見知らぬ世界へ飛ばされた」と説明されているが、ゲキは「ここは、確か夢の中で見た」と見覚えの有る世界であると認識している。
6
ダイノクリスタルで守護獣を合体させ獣戦車ダイノタンカーと大獣神を生み出し敵を倒す
合体
・ダイノクリスタルは単なるプラスチックの棒で安っぽい。すぐそばから発見されていて都合が良い。
・みんな合体の仕方を知っている。
プテラノドンだけはダイノタンカーに混ざれていない。
7
大人には姿の見えないドーラゴブリンが子供を誘拐する
誘拐 恋愛 芋虫 透明 刑務所
・レッドはすっかり現代の知識を身に着けていて世界には東洋と西洋が在ると知っている。
・前回のドーラスフィンクスと同様に頭を使って敵を騙す倒し方。
8
街中の食べ物が食べられる
苛め でぶ 食事 親子 八百屋 好き嫌い
ロームがドーラキルケにゴルフボールではなく薬草モーリを食らわせていたら話は終わっていた。
・苛められていた事は咎められずに話が終わっている。
・ボーイ回。

平成31年4月19日
9
日本に現れたアペロ族のユーロ王子が守る恐竜の卵をバンドーラが狙う
発明家 メイド 王子 空間移動 尻尾 恐竜 孤児 眼鏡 人質
・ゴーレムは呼び鈴を鳴らしてから家に上がっている。
・またヘルメットを被らずバイクを運転している。
10
ドーラコカトリス2号として蘇りユーロ王子を騙して恐竜の卵は海に流される
洞窟 偽者
・0300「ふりょうだに城も村も焼かれ」とは何と言っているのか。
・0600ドーラコカトリス2号「ひとかげできた」とは何と言っているのか。
・神は抗議を受けてあっさり宣言を翻している。神の国に帰されたユーロ王子達はまた今度も騙されるのではないか。
・ボムの原っぱの一族について説明が無い。

令和1年5月3日
11
魔法のランプから現れたジンをパンドーラが取り返す
アラジンと魔法のランプ ゲーム 踊り
・「バイバーイ」
・今回はジュウレンジャーの活躍が少なく子供達が夢を叶えて貰う描写が中心。
12
事件好きの女の子が吸血鬼の父に襲われる
吸血鬼 警察官 父娘
・手間をかけて父親が吸血鬼に成ったという幻覚をみちに見せているが、父親の血を吸って実際に吸血鬼化させる事はできないのか。その方が手っ取り早い筈。
・ダン回。

令和1年5月17日
13
イシヤ族のプリンセスであるメイが先祖の倒したモンスターに狙われる
林檎 弓矢 老化 変装 不老不死 病院
・何故ジュウレンジャーは子供から親しまれているのか。
・メイの弓を一番に恐れる理由は理解できるが、他の4人にも林檎を食べさせないのは何故なのか。子供達よりジュウレンジャーに食べさせる事の方が優先順位は高い気がする。
・何故メイには林檎が生えないのか。
・メイが欠けているにしても4人のジュウレンジャーを追い詰められるドーララドゥーンは強い。
・今回は巨大化無し。
・メイ回。
14
バンドーラの元への就職に失敗した妖精ドンドンは乗り物や建物を瓶に吸い込んで小さくする
面接 求人
・ボーイはキリスト教徒らしく危機に瀕した際十字を切っている。
・ダンとボーイ達の自動車は他の乗り物と違い、元の場所ではなく瓶を開けた場所に現れている。
・新しい歌が流れる。
・子供対大獣神という夢の戦い。
15
10歳のしげるに魔界最高の暗黒剣デュランドルを作らせる
苛め 孤児 誕生日 姉弟 満月 刀鍛冶 誘拐 人質 光る剣
・子供達は今回の坂本太郎監督と同じ「さかもと」という名字。
・子供が大獣神に乗るという夢の戦い。
・ゴウシ回。
16
仲間外れに遭ったサッカー少年はドーラエンドスに従いくしゃみ菌をばら撒く
料理 サッカー くしゃみ 病院 ピエロ ラップ
・展開が早い。
・少年が蹴ったボールはサッカーボールだったのに、爆発したボールはサッカーボールの模様が無い。
・何故ボーイだけくしゃみが持続しないのか。
・0700 ボーイ「奴等をこけきりむして」とは何と言っているのか。
・今回は守護獣は現れても大獣神無し。
・ドーラエンドスの名前は何に因んでいるのか。
・ボーイ回。
17
ヤマト族プリンスでドラゴンレンジャーのブライをノームの孫のりょうたが目覚めさせる
鍵 祖父 孫
・0500 ノーム「まだれおたれ」とは何と言っているのか。
・17000年間でブライが眠りについた日と同じ日が初めて来たという説明だが、これはジュウレンジャーが目覚めてから初めての6月19日という意味なのか。何か独自の暦法に由るのか。
18
バンドーラはブライに魔剣ヘルフリードを授けジュウレンジャーと戦わせる
兄弟 養子
・何故ゲキの知らないブライの逸話をバーサもノームもバンドーラも知っているのか。
大獣神の右手の拳は肘を曲げた際小さく成っている。

令和1年5月25日
19
グリフォーザの奥さんである秘密捜査官ラミイが恐竜の卵を奪う
蠍 兄弟 夫婦 人質
・ラミイの蠍は恐竜の卵の卵の箱に辿り着いていたのに、何故先に奪わなかったのか。
20
巨大化したドラゴンレンジャーと喋れる様に成ったグリフォーザとラミイスコーピオンに皆既日蝕でガイアトロンを得られない大獣神が倒される
幼稚園バス 皆既日蝕
・バンドーラは大獣神を倒す3つの駒が、ドラゴンレンジャー、ラミイ、恐竜の卵だと述べていたが、幼稚園バスという人質が有れば恐竜の卵は不要な気がする。

令和1年6月7日
21
ブライはパンドーラを裏切り地球に落とされ寿命は30時間だと告げられ獣奏剣で守護獣ドラゴンシーザーを操る
寿命 蝋燭
・関係が三つ巴に成って楽しい。
22
ゲキを殺せないブライは改心して仲間に成り剛龍神が誕生し命の精霊クロトから寿命は25時間と告げられる
架空物質 改心
・ブライは何故か変身を解いている。
・市民も守護獣の事を知っている。
・架空物質 ガイアトロン
・あっさり守護獣が蘇ったと思ったらあっさりブライが改心した。あっさり受け入れるみんなも含めて変わり身が早過ぎる。
・時間が停まった世界にはブライ以外の人間は来れないのか。
23
よしだがさとこに惚れドーラピクシーの能力を利用しようとする
野球 バトミントン 恋愛 洗脳
・球体を口に含む描写は子供が真似したら危険。
・EDの様にメイに求婚している。
・ドーラピクシーはパンドーラの存在とは無関係に、角を折られた事で巨大化している。
・時間が停まった世界から外の世界の様子を知れるのなら、何とかして相互に連絡は取れないのか。
・剛龍神には4人が乗り込めている。
24
クックパックとトットパットが勝手にドーラモンスターを作る
関西弁 ドッジボール 病気 病院 亀と大砲 信号機 操り
・パンドーラはやる気の有る部下の勝手な行動を見逃す懐の広い上司。
・0500 子供「ばてばてねまへん」とは何と言っているのか。
・動きの固まった3人はゲキが基地迄運んで来たのか。
・ゲキはドラゴンハーレーという技名を知っている。
・ドーラトトイスは材料のメリケンサックだけは使っていない。

令和1年6月21日
25
彫刻に成り済ましていたドーラタランチュラを超爆裂龍神突きで倒す
公園 親子 彫刻 蜘蛛 虫
・ごうしは人前で変身している。
・眠り病に罹った子供達は治ったのか。
・ごうし回。
26
毒薬で性格を変えられたメイとダンがマンドラコアの笑い声で元に戻る
かき氷 テニス 性格豹変 丁半博打 やくざ ブービートラップ
・「死んで貰います」
・パーサは「マンドラゴラ」ではなく「マンドラコア」と言っている様に聞こえる。
・ドーラブーガラナンへの最後の攻撃は偽の顔の方に向けられている。
・今回は巨大化無し。
27
メイはリシアムの花と自分を囮に自分の故郷の敵であったガズラーを倒す
花 恋愛
・剛龍神に5人が乗り込んでいるがドラゴンレンジャーだけが乗れていない。
・ガズラーは剛龍神を倒せていて強い。
・自殺 リシアのプリンセスユイ ガズラーを倒す為
・前回に続いて戦士を食べようとする敵。
28
どきいた粘土でより強力なドーラモンスターを作り出す
ラーメン アルバイト 地震 ごきぶり
・アルバイトが禁止という規則は学生の様。
ジュウレンジャーは小遣いが1日100円。
・ごきぶりは本物を使っている。

令和1年6月28日
29
守護獣がゲキとブライを獣騎神キングブラキオンの元へ連れて行きサンダースリンガーを手に入れドーラフラケンはゾンビフランケとして蘇る
再生 ゾンビ 架空文字
・OPにドラゴンシーザーが追加されていた。
・ドーラフランケンは巨大化した後に人間大に縮んでいる。
30
パンドーラは大サタンを召喚しゾンビフランケはサタンフランケに変身する
誘拐 黒魔術 犬
・『キャプテン翼
・髑髏は白くテカテカで安っぽい。
・子供もジュウレンジャーの事を知っている。

令和1年7月12日
31
一度死んでいたブライの命が残り15時間と知られ不完全だった大獣神獣帝大獣神としてキングブラキオンと合体し究極大獣神に成り大サタンを倒す
毒ガス 医者
・命の精霊クロトは男の子かと思っていたら女の子だった。
・ボーイとメイは子供を助けていない。
・大サタンは何故溶けかけている大獣神とドラゴンシーザーを襲わないのか。
・ゴウシの回想は、機転を利かせて地形を利用していたものの、知恵の戦士を自称するにしては物足りない。
32
ブライの命を案じるゲキはドーラナルシスを殺す事をためらう
夢 エナジードレイン 変装 ナルスシト
・OPとアイキャッチが変わった。
・ゴウシは鎧をどこで調達したのか。
33
子供を攫い洪水を企むドーラレイガーの空間に閉じ込められる
苛め 誘拐 洪水
ジュウレンジャーは子供の知り合いが多い。
・妙な宝石を持っているさおりも魔法少女の様。
・今回は巨大化無し。
・ダンの鉢巻が落ちた展開に特に意味は無かった。
34
ブライの寿命が5時間に減る
姉妹 誘拐 赤ん坊 変装 合体妨害 洞窟
・眠れる森の美女
・グリフォーザは赤ん坊を抱く役。
・メイはブライ達の居る洞窟を射撃していて危険。

令和1年7月26日
35
ボーイは戸村流忍法道場でアルバイトを始める
忍者 不老不死 恋愛
・ボーイとパンドーラの役者と脚本家の高久進は『世界忍者戦ジライヤ』に参加していたのでその縁で作られた話だろう。
ジュウレンジャーは特に理由無く忍者の様な動きができている。
・ボーイ回。
36
ただしが破滅の鏡の地図を手に入れる
釣り 地方ロケ回 行川アイランド 地図 母子家庭 鏡
・ブックバックは何故ただしの地図が破滅の鏡の地図だと解ったのか。
・0600 ドーラガンロック「ガンロックてっしゅう」とは何と言っているのか。
・ゲキ達はどうやってただしの母親を見付けたのか。
37
恐竜の卵を拾った子供達をドーラ金角が瓢箪に吸い込みブライの命は後5時間に成る
西遊記 苛め
・とおるが逃げ込んだ廃屋は『特急司令ソルブレイン』51話の殺人現場。今回の脚本家の杉村升と監督の小笠原猛は『特急司令ソルブレイン』51話の脚本と監督も担当している。
・ゲキは敵が人間大なのに守護獣を呼んでいる。
38
子供を狙うラミーをメイが追う
遊園地 変装 洗脳 繭
・0300 メイ「あのたちワッペンが付いてるわ」とは何と言っているのか。
・子供達は洗脳されたが特に意味は無かった。
・巨大化したドーラシルキスは弱く、幼虫時代の方が被害が大きかった。
・メイ回。

令和1年8月9日
39
地底から卵を探しに来たゴダが騙されてジュウレンジャーを襲う
地震 卵 ダム
・全ての命は甦るから殺しても良いという無理の有る理屈。
40
寿命が4時間に減ったブライを誘き出す為にパンドーラはドラゴンシーザーを暴れさせる

・前半は総集編。
・何故パンドーラはブライの残り寿命を知っているのか。
41
時の停止した部屋をパンドーラに破壊される
偽者 変装
・まついこうたは大ファンであるドラゴンシーザーが最近街を破壊した事を知っているのか。
・建物の外壁は紙の様に薄い。
42
ブライは装備をゲキに託して死ぬ
遺品
・副題はネタバレ。
・0800 医者「しんせいはやいよ」とは何と言っているのか。
・39話で生物の死後が語られたのは今回ブライが死ぬ事の伏線だったのか。

令和1年8月23日
43
ドラゴンシーザーはブライを失って悲しむ
再生
・ゲキ「兄さんの事なんか、もう忘れるんだ」と酷いセリフ。
・ゲキも笛が吹ける。
・ゲキはドーラアンタイオスの名前を知っている。
44
ゴウシは狙われた剣道日本一の少女を守る
アイドル 野球 サッカー 剣道 乗っ取り
・ブライの包帯は変身後はスーツの上に巻かれている。
45
ゲキはアームドティラノレンジャーとして戦いキングブラキオンから分離した大獣神で敵を倒す
環境保護 母子家庭
・処女にしか懐かないユニコーンを元にしたドーラユニコーンが少年に従っている。
・「よしこっちをでよ」とは何と言っているのか。
・脳波が繋がっているという事はこういちの痛みもドーラユニコーンに伝わるのか。
・魚を放流するという環境破壊で物語が落ちている。
46
ジュウレンジャーの偽者が破壊活動を行う
偽者 誕生日 犬
・1700 ゲキ「どらるアタック」とは何と言っているのか。
・お婆さんがみんなを信用した理由が何か欲しい。目を見て信じたで片付けられてしまっている。

令和1年9月6日
47
パンドーラの息子カイが大サタンの力で甦る
病院 子供 誘拐 架空文字 洗脳
・キングブラキオスは胎内で卵を温めているが卵胎生の雌なのか。
・地球でも宇宙に在るパンドーラパレスでも地震が起きている。
・古代ガンダル文字
・ドーラタロスの外から中の子供達が見えている。
48
ガル族の女王だったパンドーラが復活させたドーラタロスに大獣神が負ける
ロケットパンチ ドーラタロス カイパンチ 両手首 ワイヤー付き
・0600 ゲキ「がんばるうしかむつらうというのか」とは何と言っているのか。
・背景音楽と効果音がうるさくてセリフが聞き取れない。
・いつもとは逆に、守護獣を呼んで大獣神の中に入ってから変身している。
・大サタンの顔が面白い。

令和1年9月13日
49
大獣神とドラゴンシーザーがやられ変身に失敗しブライの幽霊が魔法界の扉を示す
変身失敗 再生怪人 幽霊
・魔法界への扉は『ドラえもん』のどこでもドアと似ている。
・魔法界は以前武器を手に入れた場所と似ている。
50
守護獣は復活し恐竜の赤ん坊が生まれ魔法の使えなく成ったパンドーラは封印されラミーは子供を産む
赤ん坊
・前回終盤で明らかにボーイの手より離れていたロープが、今回はボーイが掴めている。
・怪人の亡霊と大サタンとカイはあっさり倒されている。パンドーラ達はジュウレンジャーが戦う事無く大獣神が封印してくれている。
・ドラゴンシーザーや大獣神は切り落とされた尻尾や左腕が治っている。
・パンドーラは息子を失ったのに立ち直りが早い。負けたのに悲壮感が無い。
・ブライの幽霊もみんなと一緒に帰ったのか。