平成31年2月の催し

平成31年2月15日 2/5
「つくる」のホントを知ってるかい?展
FUNPORTER | バンダイホビーサイト https://bandai-hobby.net/site/funporter/

・主催はバンダイではなくBANDAI SPIRITS。
平成31年2月15日~平成31年2月17日の金土日開催なので、一番空いているであろう金曜日に行く。
・開催期間が一般人向けに3日、業界人向けに1日と短い分展示内容も多くはない。プラモデルにそこまで興味の無い自分には2時間で充分だった。急げば1時間でも見回れる規模。


・たまごっちのプラモデルは、題材がプラスチック製なので鎖部分以外は見分けが付かない。
・『STAR WARS』のMOVER PROJECTはゾイドの様で気に成る。

・入場後真っ先に、一番の目当てであったプラモデル体験会に向かう。『原則、小中学生以下のお客様が対象です』と書かれているが大人でも参加できた。公式ウェブサイトには抽選参加券配布終了 19:00と書かれていたので、プラモデル体験会は19時以降に始まるのかと思って10時開場のところ敢えて遅い17時29分に着いたが、抽選参加券は常時配布していて、あくまで配布終了が19時という事らしい。
・抽選参加券は手渡しで配布しているのではなく箱に入れたくじ引き方式で、外れくじも有る様だった。体験できるプラモデルの『RX-78-2 ガンダム 組立体験会Ver. RX-78-2 GUMDAM Building Experience Ver.』と『孫悟空 組立体験会Ver. SON GOKOU TRIAL Ver.』の内、ガンダムはRGで組み立てた経験が有るので孫悟空の方を組み立ててみたかったが、ガンダムのくじが当たった。これは多分選べないのだろう。
・くじを引いて列に並んだが、1分も待たずに参加できた。もっと時間がかかると思っていたので拍子抜け。
ガンダム孫悟空のプラモデルはわざわざ組み立て体験会Ver.が用意されている。相当の市場規模が無いと体験会専用のプラモデルを用意する事はできないだろう。
・組み立てに使える時間は1人30分迄。キャラクターもののしっかりしたプラモデルを作る経験はRGガンダム以来8年振り。途中向きを間違えて組み立てた部品を組み立て直したりと時間をかけたが、ニッパーを使わなくても組み立てられる構造なので何とか時間内ぎりぎりに組み立て上げられた。


・出口に有るプラモデル成形機からはプラスチックを焼いた刺激臭がする。出来立ての『機動戦士ガンダム』のRX-78-2ガンダムの頭部のプラモデルを貰う。
・物販で何か買おうかと思っていたが、商品点数は多く無く買いたい商品が無かった。