仮面ライダーウィザード

点数:
分類:魔法使い 指輪 警察 絶望 ロリータ服 骨董屋 おかま ドーナツ 心理内面描写 架空文字
粗筋:
総評:

・使い魔は『仮面ライダー響鬼』のディスクアニマルと似ている。赤青黄色で色分けしている都合とは言え馬が青い点は違和感が有る。
・変身時に形態に合わせて異なる音楽が流れる点は『仮面ライダーオーズ』と同じ。
・効果音や魔法の効果はアニメ版『ドラえもん』の様。
・フレイムの外套は『海賊戦隊ゴーカイジャー』と似ている。
・殺陣は他の仮面ライダーシリーズより綺麗で迫力が有る。3DCGは相変わらず稚拙。
・画面の空気は映画の様。
・「ふぅぃー」

平成30年8月28日
1
グールと魔力の強い人間ゲートの絶望から生まれる怪物ファントムを魔法使いであるウィザードが倒す
拘置所
・突入している警察官は普通の警官。
・初っ端から大勢の敵、巨大な怪物、特殊な武器の使用、何種類もの変身、バイクの変形合体と魅力を全部詰め込んでいる。
・ウィザードはヘルメットを被った儘電話を使っている。
・指輪は腕時計並にでかくて不自然。
・1300「りんこちゃんがきえてたの」とは何と言っているのか。
2
魔法使いに憧れるならしゅんぺいに弟子入りされこよみははるとと共にゲートとしてファントムの贄にされかけた過去を語る
日蝕 図書館
・使い魔の効果音はうるさい。
・りんこは職務中にでかい指輪を着けているが周りの人間は変に思わないのか。

平成30年8月29日
3
魔法の指輪を作れるわじまと仲間に成った過去を思い出しならしゅんぺいははるとの助手に成る
テレビ局
テレビ朝日に因んだテレビ夕日。
・ファントムのならしゅんぺいを絶望させる作戦は手が込んでいる。家族や財産を失わせるという方法で絶望させてはファントム化しないのか。
4
メデューサケットシーを差し向けはるとは魔力で動く死体のこよみに魔力を分けた為魔力不足で敵を倒せない
ピアノ プロレス
・創美音楽大学
・ドーナツ屋の自動車は頑丈。
・ギャグ回。
5
高木はコンクールに出場し落選する
・『仮面ライダーキバ』の様なガード下の根城。
・コピー能力は便利な割に何の制限も無く使えている。
・ここまで魔法が便利だとバイクに乗る必要も無い気がして来る。

6 平成30年9月13日
詐欺師の女がゲートとして狙われる
パワーストーン 恋愛 美人 金持ち メイド 詐欺
・3人共ピンク色の服を着ている。
・金持ちに見えない人間も詐欺の対象にされている。

7 平成30年9月17日
ファントムは倒され詐欺師は自首を決めやまがたは詐欺師の住んでいた家を買い取る
匂い 犬 家
・20:00ノーム「これ以上鼻がへなながのいだー」とは何と言っているのか。
・ドリルキックは『仮面ライダー龍騎』の仮面ライダーナイトの飛翔斬や『仮面ライダーフォーゼ』のドリルスイッチと似ている。
・一応自首を予定しているものの、詐欺師が同情されて赦されるという理不尽な落ち。

平成30年9月20日
8
白いガルーダが新しい魔法石を運んで来てはるとは看護士伊藤美紀子と再会しフェニックスに負ける
子供 交通事故 孤児 ジェンガ 水落ち
伊藤美紀子に魔法を信じさせる方法がたこの召喚。
伊藤美紀子はフェニックスが眼鏡を踏んづけるという演出の為に眼鏡をかけている。
9
はるとがドラゴンの指輪を使い倒したフェニックスは復活する
夢落ち
・はるとは靴を履いた儘寝かされている。
・病院入口で戦うと大勢の人間に目撃されそう。
・新しい歌が流れる。
10
元上司の息子がゲートであると知っていた国家安全局0課のきざきはわじまを攫い指輪を作らせる
拉致 上司
・舞台は東京都だと判明。
・なおき役の役者は演技が下手。
・ゲートをなおきという下の名前でしか呼ばない点は不自然だが何か意味が有るのか。と思っていたが11話を見ても特に名前で呼ぶ理由は無く、強いて言えばゲートの事をきざきとはるとが同じ呼び方で呼べて視聴者が混乱しないという程度。
11
使い魔は合体しなおきはきざきへの誤解を解き国家安全局を目指す
尾行 囮
・はるとは目立つバイクで尾行をしている。きざきの分のヘルメットは用意していたのか。
・なおきの父の死んだ場所は工場の中らしいが、工場は自由に出入りできている。

12 平成30年10月4日
しゅんぺいの高校の先輩てつやの働く店の店長がゲートとして狙われ新しい指輪で変身する
和菓子
・大きな原石を貰ったのに2個の指輪しか作れていない。
・百貨店の社員に化けて和菓子屋を騙して狙うという迂遠な作戦。

13 平成30年10月9日
しゅんぺいは魔法使いの助手として認められる
再就職
・はるとはゲートを骨董屋に匿っているが、ファントムがゲートを追って骨董屋に辿り着くという可能性は無いのか。
・敵に聞かれたら困る話をみんな往来で大声でしている。
・和菓子の中にカメラを入れて撮影している。
・てつやは再就職に成功したのか、と思っていたら制服が変わっていた。

14 平成30年10月11日
はるとを助けた白い魔法使いがケルベロスでこよみを呼び魔法石を渡す
将棋 映画 ボードゲーム
・こよみは折角色々なお洒落をしているのに馬鹿でかい指輪が台無しにしている。
・翔生大学
メデューサの怪人体は大陰唇の割れ目が見えている。
・『美少女仮面ポワトリン

15 平成30年10月16日
新しい指輪でウォータードラゴンに変身しゲートの女の子にとっての希望であるファントム石井悟史を倒す
映画館 嘘
・ファントムが映画館を貸し切っている。人間態で金を払って借りたのか勝手に使っているのか。
・映画のフィルムをズタズタにして絶望させるというやり方は人間臭い。
・はるとは寝ている女の子を椅子に座らせている。映研の部室には長椅子が有るのだからそちらに寝かせれば良いのではないか。
・はるとの嘘は大雑把。

16 平成30年10月18日
サンタクロースがプレゼントした指輪で燃えたクリスマスプレゼントが復活する
クリスマス 孤児院 
・フェニックスは半袖で寒そう。
・孤児院にクリスマスプレゼントを送るというよくある展開。本物のサンタクロースの力で燃えたプレゼントが元に戻るという都合の良い展開。
・仲違いしていた相手が贈り主だと気付くという『ごんぎつね』の様な展開。

17 平成30年10月23日
ゲートと思われた人間が仮面ライダービーストに変身する
調味料 マヨネーズ 味音痴 毒 タロット占い カメレオン 透明 空腹
・「怪我とか病気は魔法じゃ治せないの」とのはるとの発言が仮面ライダービーストで覆された。
・いつの間にかワイズマンという存在がメデューサ達の仲間に成っている。
・カメレオンで透明化し、ドルフィンで治癒している。

18 平成30年10月25日
遺跡のベルトに憑かれて生きる為にファントムを食べる仁藤をメデューサが唆しファントムがこよみに魔法石を渡す
神社 考古学 遺跡 絵描き
・ファントムはわざわざ人間体で水中を移動している。
・「ランチタイムだ」
・仁藤は初めて指輪を使う際わざわざ手袋を脱いで素手に嵌めている。
・契約したモンスターに餌を与える為に怪人を倒す仮面ライダーという設定は『仮面ライダー龍騎』の仮面ライダー王蛇と同じ。

19 平成30年10月30日
はるとから説明を受け誤解を解いた仁藤はゲートの精神世界に入って助ける
誘拐 妻 遺言
・絵描きは誘拐犯に亡き妻の話を打ち明けている。
・ゲートの精神世界の敵との戦い方はゲームっぽい。
・命がかかっているというのに、仁藤がキマイラをはるとに倒して貰う事を断るのは釈然としない。何かもっときちんとした理由が欲しい。

20 平成30年11月1日
りんこはフェニックスの前身であるふじたゆうごを追う
雨 苛め 医者 空間移動 指揮者
・ラーメン専用マヨネーズ
・はるとはゲートでもない相手の前で魔法を使っている。

平成30年11月6日
21
はるとは白い魔法使いに助けられ魔法具を得て4人がかりで闘う
洗脳 ドイツ語 分身
・「ふぃー」も4人分。

22 平成30年11月8日
そらと組んだフェニックスはメデューサから独立してはるとを狙う
・「要らない」
・常時でかい指輪を着けていると初対面のファントムからいつでもはるとの仲間だとすぐにばれてしまいそう。
・はるとのバイクは遠目にも目立つ。

23 平成30年11月13日
はるとは4種類合体してフェニックスを太陽に送り込む
合体
・はるとは自分の力でフェニックスを太陽迄蹴り飛ばせると知っている。
・白い魔法使いに貰った道具のおかげで特に苦労も見せず簡単に大技が使えている。
・蹴り飛ばされたフェニックスは太陽に届くより先に衝撃や断熱圧縮の為に大気圏内で死んでその地点で生き返るのではないか。死んで生き返った後も慣性は継続しているのか。

24 平成30年11月15日
仁藤は福井から東京に来た祖母に正体がばれる
祖母 おかま 魔法少女 金持ち 変装
・OPが変わっていた。
・ワータイガーは演技が大袈裟。
・おかまが2人に増えた。
・『探偵物語
・ワータイガーは何故仁藤の祖母が乗るバスの路線と時間を知っていたのか。
・仁藤の祖母は何故りんこが仁藤の居場所を知っていると思ったのか。

25 平成30年11月20日
グレムリンメデューサを利用するもはるとの作戦に負ける
折り紙
・攻撃されても復活するという魔法が便利。
・同時変身。
・久々に仁藤の食事が描かれた。

26 平成30年11月22日
新しい使い魔が作られ仁藤はメデューサの人間体に襲いかかり逮捕されはるととしゅんぺいは高校に潜入する
女子高生 警察 変装 女装 姉妹 双子
・仁藤は人前で変身している。
・ビーストの能力の強さは剣のルーレットで決まると判明。
・はるとは変装してもベルトはその儘。
・女子高生の内でぶの子だけ制服が違う。
・またおかまキャラクターが登場。
・しゅんぺいは衣装をどう調達したのか。
・15:00はると「まんのそうなのかな」とは何と言っているのか。
・21:00仁藤「こにが間違えようがねえな」とは何と言っているのか。

27 平成30年11月27日
赤眼鏡同様ファントムだったまゆは絶望を押さえ込み白い魔法使いが魔法使いに勧誘する
・まゆはみさへの依存が怖い位に強い。
・まゆとみさの双子がゲート化していたが、ゲートに成るか成らないかも遺伝子で決まるのか。

28 平成30年11月29日
ニオール遺跡で指輪を発見した考古学者なかもとがゲートとして狙われ仁藤はベルトと指輪を盗まれる
考古学 左右非対称
・たかこは海外の親戚の所に避難したと説明されているが、ファントムは日本にしか現れないのか。
・仁藤の「がお」が可愛い。

29 平成30年12月4日
中本からベルトを取り戻した仁藤はハイパーに再変身する
再変身 胸ライオン
・宇宙考古学と書かれたダンボー
・毎報新聞
・「派手」
・久し振りに仁藤が食事をした。

30 平成30年12月6日
グレムリンが解き放ったないとうことレギオンははるとのアンダーワールドに入り込む
手品 兄妹
・りんこはドーナツと一緒に長い前髪も食べてしまいそう。
・レギオンの棒は手品に使われていた棒の様。
・ランドのドリルは地面に穴が空けずに隣の地面に移動しているので、空間移動の魔法に見える。

31323334353637383940
41424344454647484950