仮面ライダーウィザード

点数:2/5
分類:魔法使い 指輪 警察 絶望 ロリータ服 骨董屋 おかま ドーナツ 心理内面描写 架空文字 プラモデル パントマイム
粗筋:日蝕の日のサバトに魔法使いに成ってしまったそうまはるとは魔力を供給されないと死ぬこよみと共にゲートをファントムから守る
総評:コメディ色が強いがわざとらしく不自然なだけで面白くない。こよみが健康だったら全ての事件は起こらなかった。全て笛木の計算通りに事が運んでいたのにグレムリンの存在だけで失敗してしまっていた。そうまはるとよりグレムリンの功労の方が大きい。

・使い魔は『仮面ライダー響鬼』のディスクアニマルと似ている。赤青黄色で色分けしている都合とは言え馬が青い点は違和感が有る。
・変身時に形態に合わせて異なる音楽が流れる点と、敵を倒して何かを得る点は『仮面ライダーオーズ』と同じ。
・敵を倒し続けないと契約したモンスターに殺される仁藤の設定は『仮面ライダー龍騎』と同じ。
・効果音や魔法の効果はアニメ版『ドラえもん』の様。
・フレイムの外套は『海賊戦隊ゴーカイジャー』と似ている。
・変身時と武器利用時の効果音は7箇月前に放送開始した『特命戦隊ゴーバスターズ』と似ている。
・奈良瞬平は『仮面ライダーアギト』の尾室隆弘や『仮面ライダー555』の菊池啓太郎と近い。
・外套を翻す動きが多い為か殺陣は他の仮面ライダーシリーズより綺麗で迫力が有る。3DCGは相変わらず稚拙。
・画面の空気は映画の様。
・「ふぃー」
・自分の為に仮面ライダーを創造する笛木は『仮面ライダー龍騎』の神崎と似ている。
・笛木は名前通り笛を使う。


平成30年8月28日
1
グールと魔力の強い人間ゲートの絶望から生まれる怪物ファントムを魔法使いであるウィザードが倒す
留置所
・突入している警察官は普通の警官。
・初っ端から大勢の敵、巨大な怪物、特殊な武器の使用、何種類もの変身、様々な魔法、バイクの変形合体と魅力を全部詰め込んでいる。
・ウィザードはヘルメットを被った儘電話を使っている。
・指輪は腕時計並にでかくて不自然。
2
魔法使いに憧れるならしゅんぺいに弟子入りされこよみははるとと共にゲートとしてファントムの贄にされかけた過去を語る
日蝕 図書館 記憶喪失
・使い魔の効果音はうるさい。
・りんこは職務中にでかい指輪を着けているが周りの人間は変に思わないのか。

平成30年8月29日
3
魔法の指輪を作れるわじまと仲間に成った過去を思い出しならしゅんぺいははるとの助手に成る
テレビ局 影
テレビ朝日に因んだテレビ夕日。
・ファントムのならしゅんぺいを絶望させる作戦は手が込んでいる。家族や財産を失わせるという方法で絶望させてはファントム化しないのか。
4
はるとは死体のこよみに魔力を分けた為魔力不足に陥る
ピアノ プロレス エナジードレイン 触手
・創美音楽大学
・ウォーターの特性は『仮面ライダーBLACK RX』のバイオライダーと同じ。
ケットシーは尻尾が短い。
・ドーナツ屋の自動車はケットシーに踏まれても壊れず頑丈。
・ギャグ回。
5
高木栄作はコンクールに出場し落選する
分身
・『仮面ライダーキバ』の様なガード下の根城。
・ならしゅんぺいだけではなく警察官のだいもんりんこも暇そう。
・こよみは体温は無いが温覚は有る。
・コピー能力は便利な割に何の制限も無く使えている。
・ここまで魔法が便利だとバイクに乗る必要も無い気がして来る。

6 平成30年9月13日
ランド形態に変身する
パワーストーン 恋愛 美人 金持ち メイド 詐欺 言語 地中 甘党
・3人共ピンク色の服を着ている。
・金持ちに見えない人間も詐欺の対象にされている。

7 平成30年9月17日
ファントムは倒され詐欺師は自首を決めやまがたは詐欺師の住んでいた家を買い取る
匂い 犬 火事
・ドリルキックは『仮面ライダー龍騎』の仮面ライダーナイトの飛翔斬や『仮面ライダーフォーゼ』のドリルスイッチと似ている。
・反省して自首を予定しているものの、詐欺師が同情されて赦されるという理不尽な落ち。

平成30年9月20日
8
白いガルーダが新しい魔法石を運んで来てはるとは看護士伊藤美紀子と再会しフェニックスに負ける
子供 交通事故 孤児 ジェンガ 水落ち
・スメルの指輪はいつの間にか回収されている。
伊藤美紀子に魔法を信じさせる方法が空飛ぶ円蛸の召喚。
伊藤美紀子はフェニックスが眼鏡を踏んづけるという演出の為に眼鏡をかけている。
9
はるとがドラゴンの指輪を使い倒したフェニックスは復活する
夢落ち 病院
・はるとは靴を履いた儘寝かされている。
・病院入口で戦うと大勢の人間に目撃されそう。
・新しい歌が流れる。
10
元上司の息子がゲートであると知っていた国家安全局0課のきざきはわじまを攫い指輪を作らせる
拉致 父息子
・舞台は東京都だと判明。
・案の定前回の目立つ戦闘で人目に付いている。
・なおき役の役者は演技が下手。
・ゲートをなおきという下の名前でしか呼ばない点は不自然だが何か意味が有るのか。と思っていたが11話を見ても特に名前で呼ぶ理由は無く、強いて言えばゲートの事をきざきとはるとが同じ呼び方で呼べて視聴者が混乱しないという程度。
・きざき回。
11
使い魔は合体しはるとはきざきから魔法石を貰う
尾行 囮
・はるとは目立つバイクで尾行をしている。きざきの分のヘルメットは用意していたのか。
・なおきの父の死んだ場所は浄水場の中らしいが自由に出入りできている。
・みんな目の下の隈が濃い。

12 平成30年10月4日
しゅんぺいの高校の先輩てつやの働く店の店長がゲートとして狙われハリケーンとハリケーンドラゴンで変身する
和菓子 人質
・大きな原石を貰ったのに2個の指輪しか作れていない。
バルキリーは伝承では女なのに本作では男。
・料亭との取り引きを潰してから百貨店の社員に化けて和菓子屋を騙して狙うという迂遠な作戦。
・調理場に私服で平気で入り込んでいる。

13 平成30年10月9日
しゅんぺいは魔法使いの助手として認められる
再就職 空中戦
・はるとはゲートを骨董屋に匿っているが、ファントムがゲートを追って骨董屋に辿り着くという可能性は無いのか。
・敵に聞かれたら困る話をみんな往来で大声でしている。
・和菓子の中にカメラを入れて撮影している。
・てつやは再就職に成功したのか、と思っていたら制服が変わっていた。

14 平成30年10月11日
はるとを助けた白い魔法使いがケルベロスでこよみを呼び魔法石を渡す
将棋 映画 ボードゲーム 大学 人質
・目覚めたファントムは『ドラゴンボール』のフリーザと似ている。
・こよみは折角色々なお洒落をしているのに馬鹿でかい指輪が台無しにしている。
・翔生大学
・撮影期間1週間の映画が半年経っても未完成。
メデューサの怪人体は大陰唇の割れ目が見えている。
・『美少女仮面ポワトリン

15 平成30年10月16日
新しい指輪でウォータードラゴンに変身しゲートのちずるにとっての希望であるファントム石井悟史を倒す
映画館 嘘 睡眠 水
リザードマンは家に鍵をかけていない。
リザードマンは映写機が扱え自動車の運転もできる。
・映画のフィルムをズタズタにして絶望させるというやり方は人間臭い。
・はるとは寝ている女の子を椅子に座らせている。映研の部室には長椅子が有るのだからそちらに寝かせれば良いのではないか。
・はるとの嘘は大雑把。
・映画は誰が完成させたのか。
・ちずるは映画のフィルムを持って帰ったが映写機を所有しているのか。

16 平成30年10月18日
サンタクロースがプレゼントした指輪で燃えたクリスマスプレゼントが復活する
クリスマス 孤児院 再生 不死身 雪
・フェニックスは半袖で寒そう。
・孤児院にクリスマスプレゼントを送るというよく有る展開。本物のサンタクロースの力で燃えたプレゼントが元に戻るという都合の良い展開。
・仲違いしていた相手が贈り主だと気付くという『ごんぎつね』の様な展開。

17 平成30年10月23日
ゲートと思われたにとうごうすけが仮面ライダービーストに変身する
調味料 マヨネーズ 味音痴 毒 タロット占い カメレオン 透明 空腹
・「怪我とか病気は魔法じゃ治せないの」とのはるとの発言が仮面ライダービーストで覆された。
・いつの間にかワイズマンという存在がメデューサ達の仲間に成っている。
・カメレオンで透明化し、ドルフィンで治癒している。
・ギャグ回。

18 平成30年10月25日
遺跡のベルトに憑かれて生きる為にファントムを食べる仁藤をメデューサが唆しファントムがこよみに魔法石を渡す
神社 考古学 遺跡 絵描き 潜水夫
・ファントムはわざわざ人間体で水中を移動している。
・「ランチタイムだ」
・仁藤は初めて指輪を使う際わざわざ手袋を脱いで素手に嵌めている。
・キマイラはデザインがけばけばしい。
・契約したモンスターに餌を与える為に怪人を倒す仮面ライダーという設定は『仮面ライダー龍騎』の仮面ライダー王蛇と同じ。
・パンツを干しての放浪生活は『仮面ライダーオーズ』の火野映司と似ている。

19 平成30年10月30日
黄色の指輪で変身し仁藤は誤解を解く
誘拐 妻 遺言
・OPが変わった。
・及川は誘拐犯である仁藤に亡き妻の話を打ち明けている。
・こよみに魔法石を渡したファントムは『獣拳戦隊ゲキレンジャー』のロンっぽい。
・ゲートの精神世界の敵との戦い方はゲームっぽい。
・絵の裏にたまたま奥さんの手紙が無かったら及川は立ち直れなかった。
・命がかかっているというのに、仁藤がキマイラをはるとに倒して貰う事を断るのは釈然としない。何かもっときちんとした理由が欲しい。

20 平成30年11月1日
りんこはフェニックスの前身と推理したふじたゆうごを追う
雨 苛め 医者 空間移動 指揮者 エアロビクス 花屋 操り カメレオン
・ラーメン専用マヨネーズ
・はるとはゲートでもない相手の前で魔法を使っている。
・レストランはドレスコードを設けているが、しほやしほの友達の服装はしゅんぺいと大差無い。
・2100 仁藤「そいつは俺のいじだ」とは何と言っているのか。
・妙な場面で終わり。

平成30年11月6日
21
はるとは白い魔法使いに助けられ魔法具を得て4人がかりで闘う
洗脳 ドイツ語 分身 指揮者
・フェニックスはベルゼバブの技に詳しい。付き合いが長いのか。しかし一度取り憑かれた人間は受信機を殺されても未だ操られる事迄は知らなかったのか。
・2100 ベルゼバブ「めだう」とは何と言っているのか。
・「ふぃー」も4人分。

22 平成30年11月8日
そらと組んだフェニックスはメデューサから独立してはるとを狙う
料理下手 ツンデレ 人質 石化
・「要らない」
・常時でかい指輪を着けていると初対面のファントムからいつでもはるとの仲間だとすぐにばれてしまいそう。
・はるとのバイクはビルの屋上から見ても目立っている。

23 平成30年11月13日
はるとは4種類合体してフェニックスを太陽に送り込む
合体 病院
・はるとは自分の力でフェニックスを太陽迄蹴り飛ばせると知っている。
・白い魔法使いに貰った道具のおかげで特に苦労も見せず簡単に大技が使えている。
・蹴り飛ばされたフェニックスは太陽に届くより先に衝撃や断熱圧縮の為に大気圏内で死んでその地点で生き返るのではないか。死んで生き返った後も慣性は継続しているのか。

24 平成30年11月15日
仁藤は福井から東京に来た祖母に正体がばれる
祖母 おかま 魔法少女 金持ち 変装
・OPが変わった。合体形態が追加された。
・はるとは飲み物に砂糖を大量に入れている。
・ワータイガーは演技が大袈裟。
・おかまが2人に増えた。
・『探偵物語
・ワータイガーは何故仁藤の祖母が乗るバスの路線と時間を知っていたのか。

25 平成30年11月20日
グレムリンメデューサを利用するもはるとの作戦に負ける
折り紙 ゼロ距離射撃 人質
・人間をフェニックスの様に再生させられるという魔法は便利過ぎて何でも有りに思える。敵を油断させた後にはるとが地中から出るという仁藤の魔法で奇襲するという作戦だが、分身を含めた5人がかりで襲いかかればそれだけで倒せる気がする。
・同時変身。
・久々に仁藤の食事が描かれた。

26 平成30年11月22日
新しい使い魔のゴーレムが作られ仁藤はドルフィンとファルコンを使いメデューサはゲートの妹と会う
女子高生 警察 変装 女装 姉妹 双子
・仁藤は人前で変身している。
・ビーストの魔法の強さは剣のルーレットの出目で決まると判明。
・はるとは変装してもベルトはその儘。
・女子高生の内でぶの子だけ制服が違う。
・またおかまキャラクターが登場。
・しゅんぺいは女子高生の制服をどう調達したのか。
・15:00 はると「まんのそのかな」とは何と言っているのか。
・21:00 仁藤「こいんぐは間違えようがねえな」とは何と言っているのか。

27 平成30年11月27日
赤眼鏡同様ゲートだったまゆは絶望を押さえ込み白い魔法使いが魔法使いに勧誘する
電子メール
メデューサは睡眠が必要で電子メールが使える。
グレムリンはかめんうぃ名乗っても違和感が無い。
・まゆはみさへの依存が怖い位に強い。
・まゆとみさの双子がゲート化していたが、ゲートに成るか成らないかも遺伝子で決まるのか。

28 平成30年11月29日
ニオール遺跡で指輪を発見した考古学者なかもとがゲートとして狙われ仁藤はベルトと指輪を盗まれる
考古学 左右非対称 博物館 警備員
・たかこは海外の親戚の所に避難したと説明されているが、ファントムは日本にしか現れないのか。
・仁藤の「がお」が可愛い。
・仁藤は酒にはマヨネーズをかけない。

29 平成30年12月4日
中本からベルトを取り戻した仁藤はハイパーに再変身する
再変身 胸ライオン 偽物
グレムリンは中本が仁藤のベルトを盗むと想定して眠れる酒を持って来ている。
・毎報新聞
・「派手」
・久し振りに仁藤が食事をした。

30 平成30年12月6日
グレムリンが解き放ったないとうことレギオンははるとのアンダーワールドに入り込む
手品 兄妹
・りんこはドーナツと一緒に長い前髪も食べてしまいそう。
・『仮面ライダーフォーゼ』1話の川。
・レギオンの使う斬馬刀は手品に使われていた棒の様。
・ランドのドリルは地面に穴を空けずに隣の地面に移動しているので空間移動の魔法に見える。

令和5年12月23日
31
ドラゴンが復活し魔法を取り戻しインフィニティに変身する
イヤボーン
・こよみははるとが追い付く前に死んでいたら遺言を残せず単に餓死していた所だった。
・ドラゴンは心の強さとやらで都合良く簡単に復活している。
32
メデューサグレムリンの部下として働く
ギター 同級生 アルバイト
・『侍戦隊シンケンジャー』のゴールド寿司に似た銀座 金塊寿司。
・仁藤は寿司にはマヨネーズをかけずに食べている。

令和5年12月30日
33
幽霊化したファントムを倒す
東京タワー 運 バナナの皮 友情
・しゅんぺいは「6人共東京から離れてくれたし」と述べていたがファントムは東京にしか現れないのか。
グレムリンは解説する為だけにわざわざ現れている。
・つちやは態度が極端で現金。
・引っ手繰りは野放しの儘。
34
魔法石を国安0課に渡したたきがわそらがゲートを助ける
美容師 目潰し 子供の日 ダム
・仁藤は目の下の隈が濃い。
・新しい歌が流れる。
アルゴスはカメラマンに化けて清水千明の写真を撮影する必要は全く無い。仁藤達から離れたダムの上に誘き出した時点で襲えば良かった。

令和6年1月6日
35
滝川空はこよみが人間である筈が無いと指摘する
形見 孤児
・清水千明は怪人に襲われた直後に怪しい男からの目隠しを受け入れている。
・清水千明の父親の名前は原作者と同じ章太郎。
36
放火の容疑者と逃走する
放火 九官鳥 結界 エナジードレイン 絵が下手
・はるとに抑えられたグールの槍は曲がっている。
37
ガルーダとグリフォンが合体する
漫画 冤罪
・警邏車の運転席は音楽プレーヤーらしき機器が据えられている。
・ガルーダも鳥の餌には見向きもしない。
・警察はファントムの存在を受け入れられるのか。

令和6年1月13日
38
面影堂に魔法石を持った男が現れる
サッカー
・前回絶望したねもとかずよしは放置された儘。
・篠崎和也は玄関の鍵をかけていない。
・ファントムに狙われている人間は、外でサッカーの練習をしていても家に居ても同じではないのか。
39
ふえきが新しい指輪を奪い白い魔法使いに変身する
病院
・ファントムに狙われているのにみんな不用心。
・ファントムは強い割に夜中にこそこそ病院忍び込んで寝込みを狙っている。
40
まゆが仮面ライダーに変身する
自転車 風 引っ越し 母子家庭 ツンデレ モンタージュ エナジードレイン
・ゆずるは半ズボンだが仁藤はファー付きのジャケットを着ている。
・ゆずるは自転車に乗れない割にヘルメットやサイクリングウェアは持っている。
・1800 シルフィー「グレイトなだいりぐ」とは何と言っているのか。
・まなの変身した姿は雑魚キャラクターっぽい。

令和6年1月27日
41
魔法使いをあと2人欲する白い魔法使いがゆずるを攫う
誘拐
・4分過ぎてからOPが流れる。
・まゆは変身すると体格が増している。
・あかりの怪我はどう成ったのか。
・自転車は奈良瞬平に返されていない。
42
りんこが国安0課に移動する
小説家 騙し絵
・小説家役の役者演技が大袈裟。
43
こよみの父が白い魔法使いの笛木と判明する
あやとり 病院 父娘
・少女の母の形見であるにしても、たかが玩具の指輪を奪われた位で絶望する小説家は心が弱い。
・久し振りのゲートモンスター戦。
44
こよみの魔力が切れかける
先生
・面影堂で珍しく骨董品が売れている。
・魔力の切れかけたこよみだけではなくみんな目の下の隈が濃い。
・ファントムのセイレーンは登場の度に着替えている。

令和6年2月10日
45
グレムリンの夢は賢者の石で人間に成る事と判明
玩具
・大の大人が玩具で一喜一憂するという前提がやはり飲み込めない。大事な玩具な割に拾いもせず話し込んでいる。
・先生が絶望を乗り越えれば白い魔法使いが来るという確証は無いし、白い魔法使いが来た所でこよみを助けてくれる保証も無い。はるとの行動は謎に見える。
46
白い魔法使いがこよみを拐う
誘拐
・タリスマンが頼れる相手はメデューサしかおらず人望が薄い。
・こよみも仁藤も目の下の隈が濃い。
47
ワイズマンはふえきとしての正体を明かしメデューサを殺す
妊婦
・はるとは何故ゲートの奥さんの元に間に合ったのか。都合が良過ぎる。
仮面ライダーらしい親殺し展開。
48
カーバンクルは人造ファントムと判明しゆずるとやまもとが変身する
人造
・笛木は「お前が協力せねば暦は死ぬ。それでも良いのか」とそうまはるとを脅しているが、そもそもサバトで偶然出会っただけの暦をそこまで大事にする動機が有るのか。

令和6年2月24日
49
サバトを失敗させた仁藤こうすけはキマイラから解放される
日蝕 操り
仮面ライダーに成り立てのやまもとがそうまはるとより強いのは納得いかない。
・白い魔法使いは仮面の上から笛が吹けている。
サバトはあっさり失敗している。
50
グレムリンが笛木と暦を殺し賢者の石を手に入れる
死んだ振り
・自殺 暦 生き残るより消える事を選ぶ 自分が消えれば誰も犠牲に成らずに済むから
・笛木は「お前に暦を託したのは間違いだった」と言っているが、サバトの際にそうまはるとではなくゆずるややまもとが居合わせていたら、ゆずるややまもとに暦を託していたのか。
51
グレムリンを倒し賢者の石が指輪に成る
遺言
・素の姿での乱闘で髪の乱れた仁藤こうすけは格好良い。
グレムリンが賢者の石の力で人間に成れて暴れなかった場合はそうまはるとはグレムリンから賢者の石を奪ったのか。
・怪物にされて怪物として死んでいくグレムリンは可哀想。人間時代から殺人犯だったという設定が有る事で同情の余地を無くしている。
・署長はゲートが滅びて仕事が楽に成った国安0課への異動を願い出ているが、ゲートが滅びた事は周知されているのか。
・ほぼ最終回なので破壊描写が派手。
52
魔法石の世界で仮面ライダー達と遭遇する
スケバン 孤児 おかま
・OP無し。
・そうまはるとは「仮面ライダー」を知っている。
仮面ライダーが『ポケットモンスター』のポケットモンスターの様に扱われている。
仮面ライダー555仮面ライダーカブトのスピード勝負。
・少女役の子役は演技が下手。
・次回作への橋渡しなのだろうが意味の分からない回。

53 令和6年3月3日
異世界から呼ばれたがいむ達が魔法使いアマダムを倒す
エナジードレイン
・設定が突飛過ぎて話が呑み込めない。
オルタナティブ・ゼロ、アークオルフェノク、バッタヤミーという仮面ライダーっぽい怪人から構成される3人組。アークオルフェノクは変身していないそうまはるとに殴られて倒れている。
・クロスオブファイヤーは『仮面ライダー』の企画段階の名称クロスファイヤーに因む。
・怪人達を従え仮面ライダー12人より強い魔法使いアマダムは威厳が無くて残念。
・1800 そうまはると「いなるな」とは何と言っているのか。
・そうまはるとは魔法石を放置しているが構わないのか。
・仁藤こうすけは消えた儘。
仮面ライダー電王モモタロスがよく喋る。