兄弟拳バイクロッサー

点数:2/5
分類:バイク 兄弟 宇宙人 空想科学 便利屋 変装 異次元 超能力 プラモデル パソコンゲーム
粗筋:
総評:子供同士の事件は苛めっ子が反省すれば水に流されるという理不尽な話が多い。

・一部音楽は『宇宙鉄人キョーダイン』と同じ。音楽担当はどちらも菊池俊輔
・デスター・ロボは胴体が皆同じ。どんな題材だろうとデスター・ロボの武器はみんな爆弾。
・リタ役の女優は演技が下手。
・銀次郎は高校生には見えない。高校生という必要性は何も無かったので大学生の兄弟という設定でも良かった筈。
・普段着は毎回変わるが変身時の服は毎回同じ。
ブレーザーカノン砲は「Brother」と「Razer」の合成語なのか。
・兄弟がパソコンゲームやプラモデルが趣味という設定は特に物語には活かされなかった。
・兄弟にテレパシー能力を授けた宇宙人は第1話と第34話にしか登場せずどういう存在なのか謎の儘。
・途中ドクターQがヘルメットを変えた理由は明らかにされなかった。


平成30年8月1日
1
デスターに襲われた所を宇宙人に助けられた兄弟はバイクロッサーに指名される
奥多摩 ダイヤモンド
・兄弟は顔が似ていない。
・兄弟はあまり戸惑わず慣れているかの様に変身して戦っている。
・日本語を操る宇宙人のくれた機体には英語が書かれている。
2
デスターに捕らえられたギンは拷問を受ける
誘拐 拷問
・「俺は高校生だ。こいつ等が子供達を苛めていたから追って来たんだ」「嘘をつけ」という会話の通りギンは高校生に見えない。
・逆さ吊りにされていたギンは耳と目が赤く成っている。
・ギンはケンの位置が分かるらしい。
・ケン・フリスビーは『銭形平次捕物控』の投げ銭の様。

平成30年8月8日
3
ケンの大学の研究室が開発した接着剤が悪巧みに利用され母親が被害に遭う
接着剤 町内清掃 ネコババ
・空き缶の中に千円札が入っているという構造の見せ方は不自然。
・「空き缶は一生取れないよ」
・あけみのパンツが見えた。
・母がいる為に部屋のクローゼットから異次元基地に行く事が出来ず困っていたのに、表を散策中にはテレパシー能力で異次元基地を通り抜け異次元空間に移動できている。「ケンとギンジロウの兄弟は、テレパシーを使って、異次元基地を通り抜ける事ができる」と、テレパシーとテレポートを混同している。
4
苛められっ子がかいわれ大根で凶暴化し苛めっ子に復讐する
鉄棒 苛め かいわれ大根
・『ポパイ』『ターザン』
・ギンは小学生が置き忘れたかいわれ大根をねこばばして食べている。
・悪の組織の首領がかいわれ大根を育てている。何故子供が好みそうな飴やチョコレートではなくかいわれ大根なのか。

平成30年8月22日
5
歌うダイヤを運ぶ兄弟の父親が攫われる
誘拐 変装 警察
・ギンは人間体なのにチチの手首の手錠を素手で外せている。
・今回は子供が苛められない。序盤で子供達が喧嘩していた話は物語に関係無かった。
6
子供達のペットをぬいぐるみと擦り替える
猫 犬 兎 りす ひよこ
・ドンは引き篭もりのロリコン
・何故兄弟は変身してから女の子の元に駆け付けたのか。
・『グレムリン
・みんな愛玩動物を外に連れ出している。
・ぬいぐるみへの擦り替えは手間がかかっている。子供達を泣かせたいのなら何故愛玩動物を殺さないのか。殺してしまったら長期的には泣かないからか。
・バイクロッサーは敵を倒し終わった後敵がいないのに構えている。
7
ぎんじろうは赤い実の毒で倒れる
釣り 毒
・赤い実はミニトマトにしか見えない。
・バイクロッサーは銃で撃たれても死なないが毒では死ぬ。
・ぎんじろうは「不意打ちとは汚いぞ」と言っているが、自分達こそいつも不意打ちしている。
・けんはキャッツ・ワーク商会に敵を誘き寄せている。
・「俺たちはデスターが悪の限りを尽くすときが死にはせぬ」
8
トラブルことドラクロスに菓子が盗まれる
夢 菓子
・ひろこは表情の演技がうまい。
・バイクロッサーはデスターの目の前で変身している。
・オーブンは壊されれたのにケーキをどう作ったのか。

平成30年9月5日
9
レンタルビデオを観た子供達が死神の悪夢にうなされる様に成る
レンタルビデオ 紙芝居 夢 死神
・キッツワーク商会は子供を労働力として使っている。
・『仮面ライダー』『仮面ライダーV3
・オカルダーの変身後の姿は『仮面ライダーV3』のテレビバエの様。
・何故紙芝居の青年をあっさり信じられるのか。
アイキャッチのAパートが変わった。
・ツインフラッシャーはスリングショット状だが片手で使えている。
・「ビデオ銃」
・今回はドクターQのダイヤモンドが石化していない。
10
シルビアはドクターQに黙って宝石を強盗する
嘘つき 強盗 風邪
・頭部が戦車のタンクボンブは同原作者の『宇宙鉄人キョーダイン』のタンクーダに似ている。
・ロボット兵が化けた人間もガスマスクを着けている。
・「えへ」

平成30年9月12日
11
忘れろメガホンで人々の記憶を失わせる
苛め 神父
・「忘れろメガホン」という『ドラえもん』のひみつ道具の様な名前。
・ぎんじろうは知らない人間が家に入って来ているのに動じていない。
・兄の事を忘れるとテレパシー能力を失うという理屈は意味不明。
少年マガジン
・終盤は尺余りで無意味に走る場面が挿入される。
・単なるいじめっ子だったしげおが謝罪すら無しに無条件に肯定されている。
12
女を男に惚れさせる事で男を泣かせる
恋愛 ブローチ 占い師
・ドクターQが漸くダイヤモンドの灰化を心配した。
・デスターは高校生も子供扱い。
・ぎんじろうは高校に私服で通っている。
・バイクロッサーの名前は市民に知られている。
・戦闘員はブラックマンという名前だと判明。
13
失明させられたけんは特訓を行い魔神ゴーラはダイヤモンドを吐き出さなく成る
スプレー 失明 苛め
・魔神ゴーラの像は尊敬される対象ではなくダイヤモンド製造機扱い。
14
ドクターQは孫娘リタを呼び魔神ゴーラの像を捨て両親は転勤する

・「ん、まあね」
・子供だけではなく大人の女の泣き声でもダイヤモンドが出ている。

平成30年9月26日
15
ゴーラゾンガーに従い奥多摩山中で魔剣を得てバイクロッサーは隠烈剛でデスター・ロボを倒す
ドリル フライパンでの目覚まし 架空言語 大学 おにぎり
・ドクターQが何故みっともない子供苛めに終始しているのかという事について突っ込みが入った。
・新しい歌が流れる。
・大学の研究室は魔剣の研究もできている。
・柱は予め切込みが入っている。
・「魔剣が負けた」
・魔剣の出番はこれで終わりなのか。
16
シルビアとリタが幹部の座を巡って競争しバイクロッサーは光射眩で戦う
仲間割れ 若返り 老化 ゲートボール
・禿のかつらは不自然。
・ロビンンダーの瞼には何故か目が描かれている。
・新しい歌が流れる。
17
体を弱らせる電波を発するグリーンピースを食べさせる
カレーライス グリーンピース 夢 誘拐 偽者 毒
・ドクターQは捕まえて来た人間をカレー屋の店長ではなくさなえの父親と認識している。
・バスタークロスで撃ってもバイクロッサーは体に穴が空かない。
・ゴーラゾンガー「ドクターQかべしめらち」とは何と言っているのか。
18
洗脳された子供を従わせようと3人が女神に成り済ますしバイクロッサーは潜布身で戦う
教育ママ 音楽 原始人 洗脳
・勉強熱心な親に子供が反発するという展開なら道理だが、自由にサッカーで遊んでいる子供達も原始人化している。
・リタやシルビアはタンバリンやフルートを持っていたのか。

平成30年10月3日
19
ダイナマイト入りのランドセルを子供達に背負わせバイクロッサーは爆勢斬で戦う
手品師 ダイナマイト 落ちこぼれ 接着剤 罠 くすぐり 女装
・男子達は考え方が一瞬で真逆に変わっている。
・ランドセルの上の爆薬が見えてしまっている。
・リタは子供を脅迫する為にわざわざマネキン人形を用意している。
・ドクターQはまだヘルメットを代えた儘。
ロケットパンチ ハンドミサイル リモギラー 両手首より先
・終盤は尺余り。
・子供達はデスターという名称を知っている。
20
偽者のアンドロイドを作りバイクロッサーは潜水身で戦う
偽者 アンドロイド
・『にせもの大騒動』という副題は「にせものおおそうどう」と読む。
・シルビアが「フォーカス男」と呼んで出て来たデスター・ロボはフォーカスマン。
・偽者がいる場面でもいない場面でも家の中の映像だけ色合いが滲んでいる。
・何故けんはトラックがおかしいと気付いたのか。
・新しい歌が流れる。

平成30年10月17日
21
ゆういちが引っ越して去りあおきまことが転校して来る
雷 エナジードレイン
・OPの最後と本編の最初が繋がっている。バイクロッサーの攻撃は眩しい。
・高校生と大学生が飛行機如きを珍しがっている。
・カミナリオンは人間体が妖怪の様。
・「パワー全開」に対する「パワー半開」。
・右赤左青 カミナリオン
・巨大電池が簡単に作れている。
・「夕立爆弾」は只の水鉄砲。
・プラズマ砲は点滅が眩しい。
22
時間を操作するタイムラーがぎんじろうを変身能力を得る前の状態に戻す
奥多摩 ダム 釣り 時間操作 警官 水落 宴会 踊り
・セリフと口の動きが合っていない。
・タイムラーは人を戸惑わせて喜んでいて迷惑だが無邪気。何故川中に沈んでいたのか。
・面白い能力なのにつまらない戦い方。
23
人を食べる食肉植物ドラキューレを蒔きバイクロッサーは反射光で戦う
植物 犬 鶏 幼稚園
・明和大学
・みきは飼っていた犬が庭の怪植物に食べられたばかりなのに機嫌良く過ごしている。
・漫画雑誌フレンド
ロケットパンチ グリーンダー 左手 蔓が伸びる
・反射光という技の名前は一般名詞と同じ。
24
ぎんじろうは正体がばれかけ風塵烈で戦う
強盗 読心
・久し振りに宝石が狙われた。
・バイクロッサーは聞き耳イヤホン無しに何故キャッツワーク商会が宝石を運んでいると知り得たのか。
・イヤゴーンは巨大な耳から衝撃音波を発している。耳はスピーカーなのか。

平成30年10月31日
25
子供を攫い戦闘員として教育し挾蹴旋で倒す
偽者 催眠 誘拐 子供
・全身タイツの戦闘員は全員男子に見えたが女子もいた。
・ベンキョーダーの石化ガスが出なく成った理由はギンの旋風で石化ガスが石化ガス噴射装置にかかったからなのだろうが、説明は無い。
26
デスターは軍資金が不足し埋蔵金を狙う
財宝 埋蔵金 変装 誘拐 人質 仏像 磁石
・ドクターQは虫眼鏡ではしゃいでいる。
・ヒャクメガンは文字では「ヒヤクメガン」と表記されている。
・じゅんこの家は施錠されていない。
・じゅんこの「有り難う」は別人が声を当てたかの様に不自然。
・11:00 ドクターQ「ゆうしゃやの刀がいっぱい」とは何と言っているのか。
27
フライングマシンの実験に失敗し記憶を喪失したドクターQは歩けない女の子を助ける
空飛ぶ機械 記憶喪失 病院 車椅子 変装 偽者 燕尾服 母子家庭
・けんとぎんじろうは、デスターの一味らしき男が女の子を助けた事をどう考えているのか。
28
リタがドクターQをドンと呼びけんに惚れバイクロッサーは爆激潜で戦う
キャンプ 洗脳 こぶ
・シルビアはドクターQを「ドン」と呼んだだけのリタに出番を奪われて不憫。
・終盤こぶ取り軟膏はドクターQの手元に返っていたが、序盤でこぶを付けられた人達のこぶはどう成ったのか。

平成30年11月21日
29
洋服箪笥が盗まれ古代ギリシャの遺跡から発掘されたロボットを元に完成させたヘラクレス兄弟を飛跳烈で倒す
泥棒 詐欺 兄弟
・あけみは自動車の鍵も玄関の鍵も開けっぱなし。
・リタは派手な服の儘街に出て来ている。
・洋服箪笥の光を黄金の光と誤解する展開と洋服箪笥の噂にバイクロッサーを結び付ける展開に無理が有る。
・あけみは反省が無いが自分が詐欺師に騙されたという自覚は有るのか。何の説明も受けていないのか。
30
誘拐ギャルズのあやがデスターを脱走しバイクロッサーを手引きする
誘拐 ローラースケート 性格改造 人造人間
・「とバイクロッサーは言っていたよ」
・あやは仲間の死骸を見ている筈なのに自分がロボットだと知らなかった。
・「シシキバラー」は「ちしきばな」に聞こえる。
・誘拐ギャルズが子供の性格を変えて返す理由は説明されなかった。誘拐された子供達の性格は治ったのか。
31
ドンから結婚を命じられたシルビアはギンに求婚する
結婚 格闘大会 睡眠薬 誘拐
・いきなりデスター・ロボが登場。
・デスターが人員を増やす方法は結婚以外に無いのか。
・4*15/3+6=26
32
リングゴクウがギンの頭に輪を嵌める
芝居 西遊記
・リングゴクウは「宿敵バイクロッサーを倒すには、もう一つ何かが足りん」と真面目。
孫悟空の化粧をしたギンは女装の様に見える。
・「彼等の出し物は孫悟空である」と『西遊記』ではなく主人公の名前を演目名にしている。
・「見よ。この超合金の輪を」
・デスター基地には何故か狛犬が置かれている。
・あけみはまた玄関の鍵をかけていない。
・けん「あの時俺は、不吉な予感を感じた」
・輪は変身したギンのヘルメットの上に付いていたのに、変身が解けると人間体の頭の上に付き、人間体から変身すると再度ヘルメットの上に付いている。
33
ドクターQは妖術で戦いデスターの海底基地を破壊しゴーラゾンガーの弟コブラミサイルを隠烈剛で倒す
兄弟 人質 水着
・31話とは違いシルビアはギンに執着が無い。
ロケットパンチ デスター・ロボ コブラミサイル コブラミサイル 左腕のミサイルが飛ぶ
・ドクターQは突風や爆発も起こせるが普通の人間の様に拳銃で闘っている。
・何故コブラミサイルは一時的にバイクロッサーの存在を感知できなく成ったのか。
・ったブライゾンガー

34 平成30年11月23日
謎の光の力で使える様に成ったブレイザーカノン砲でブライゾンガーを倒し超能力を失う
誘拐
・ブライゾンガーと闘った後にあけみの悲鳴に駆け付けた2人は服の汚れが落ちている。
・あけみを捕らえている小屋は拷問装置が用意されているが、以前から用意してあったのか。
・謎の光は都合の良い存在。
・ブライゾンガー「さあ来い」ケン「OK」
・あけみの髪型が変わった理由はブライゾンガーの電撃を浴びたからなのか。