ウェブサイトの感想2

■「シグルイ」は、愛人の乳首を素手でちぎる人にビビり笑いするマンガである https://ken-horimoto.com/20190909193143/
>そして、第一巻はいきなり時系列がめちゃくちゃである。一番最後にあたる戦いを、一番最初に見せるのだ。
>1万冊以上のマンガを読んできた僕が自信をもって

1万冊以上のマンガを読んできた
と自称する割に、最後の話を冒頭に持って来るという珍しくもない構成に驚いている。


ブックオフTSUTAYA的なデフレ文化の終わりに 【連載】記録・「平成」の死(1)|FINDERS https://finders.me/articles.php?id=388
証明も数字も無いただの雑記。無駄に長い。筆者個人に興味の有る人以外には用が無い。


東京大学 五月祭 生中継 - 2014/05/18 11:30開始 - ニコニコ生放送 http://live.nicovideo.jp/watch/lv179462857
鈴木寛はただの説教好きなおっさん。将来外国人がいない日本企業は潰れる、買収されるという事を述べているが論拠が無い。国際化や留学に対する強い信念ばかりが先走って聴者がついて来れているかを度外視している。


■「日本近代化」論の再検討--石門心学に見られる近代思想とその限界 https://otani.repo.nii.ac.jp/?action=pages_view_main&active_action=repository_view_main_item_detail&item_id=2515&item_no=1&page_id=13&block_id=21
・当時の貴穀賤金、農本商末思想がまとまっている。
石田梅岩は革命者ではなく既存の秩序の範囲内で商人擁護を説いていたが弟子は更に権力に阿った。
・「ここでは紙数の関係上代表的な祖述者手島堵庵と中沢道二の所説を検討したに過ぎないが」
「紙数の関係上省略せざるを得なかった」
「その点を当然掘り下げて研究しなければならないと云うことである」
「ここにも研究の余地が残されている」
と、紙数の都合で研究を打ち切った言い訳が書かれているが、単に面倒臭いから研究を止めただけではないのか。
・「しかるに」の単語の表記が漢字と平仮名で統一されていない。


■青田進の教育思考 http://www.nissei.ac.jp/aota/index.htm
証明も無く思い込みで極論を語っている。自分が正しいと固く信じている。
今時の若者は駄目だという言説を冗談ではなく本気で語っている。
自分自身の言葉ではなく、偉人や過去の優れた歴史を引き合いに出して今の人間や社会を批判している。
思い付きで学校運営をしており、教育者としても社会人としても向かない。


■「ブラック部活」なんて作ってはいけません。 : 勝利を目指せ!齋藤謙信のコーチング道 http://coach-tao.blog.jp/archives/1043592946.html
部活動が批判される事そのものに対して憤っている。記事を理解せず考えようともせず完全に居直っている。水の喩えは的外れ。短い文章だが体育会系特有の頭の悪さがよく表れている。


少子高齢化の闇がここにも。親の介護が原因で社会復帰できない103万人の失業者 | マネーボイス https://www.mag2.com/p/money/490738
ただのテレビ番組の感想文。


■中高で介護資格を取得できる授業を:国民皆ヘルパーさんの共助社会|荒井広幸 草の根 ブログ http://ameblo.jp/arai-hiroyuki/entry-12066301392.html

2015-08-27 10:18:19
テーマ:政治・政策
平成27年8月24日 参議院予算委員会

2020年までに20万人の介護人材が足りないと見込まれている。

中学・高校で、介護実習を通じて資格を得られるようにし、子ども達に地域の介護人材としても活躍してもらうのはどうか。生徒達にとっても価値のある体験である。

福祉系高校や神奈川県での取組も評価できる。これらはインターンシップ(職業研修的)であり全ての生徒が介護の現場に参加しているわけではない。そこでもう一歩積極的な取組が必要と考える。

福島県立川口高校では、カリキュラムに福祉科目を組み込み、「介護職員初任者研修」(ホームヘルパー2級クラス)の資格を取得できるようにした、さきがけ高校だ。

全国に展開し、各地の学校がその地域の介護施設において実習を行いつつ、人材不足に応えると共に、生徒が介護職員初任者研修の資格を取得できるようにすることは、全国民がヘルパーさんとなる「共助社会」の実現につながる。

文科省には正式にカリキュラムを設定し、取り組みを進めることを求める。

社会貢献も何もできない後はただ死ぬだけの年寄りの為に若者が貴重な時間を割けという暴論。学生には授業時間を割くだけの利益が無い。とんでもない政治家。


■VKsturm’s blog http://peoplesstorm.hatenablog.com/
・書きたい事が有るから書くというより頭がいい人間だと思われたいから書いている衒学さを感じる。
・基本的には他者の意見のまとめに留まり、本人が書きたい文章は引用している本の様な文章なのだろうと思われるが今一歩及んでいない。
・それでも読書量は多くまとめサイトとしては便利。


http://www.pixiv.net/member.php?id=814796
平成27年12月25日
絵はうまいのだが、手を抜いた絵は極端に下手に見える。
他の絵描きの手を抜いた絵の画力が手を込めた絵の4割の画力だとすると、
こちらは手を抜いた絵の画力が2割しか無い気がする。
線の強弱が弱い点と塗り方が大雑把な点とでそう見えるのか。


■おち研 http://www.02320.net/
理系の詳しい考察は読み応えが有るし感心するが文体が砕けていて読み難い。
基本的には人に読ませる記事より個人的な記事が多い。


■虫嫌いな妻と生活できない : 生活・身近な話題 : 発言小町 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2017/0606/806948.htm
虫程度で悲鳴をあげる奥さんの方がおかしいのに、返信は夫に我慢を強いる意見ばかり。


■韓国でのマンガ・アニメ・ゲームの表現の自由調査結果資料 | 参議院議員 山田太郎 公式webサイト http://taroyamada.jp/?p=8347
韓国はアチョン法等で表現規制が厳しく成る様だが、日本のアニメの下請けは今後制限されるのだろうか。
女性大統領が就任した影響か、または儒教思想が復活したという事なのか。


■その知識、本当に正しいですか?|KaoRi.|note https://note.mu/kaori_la_danse/n/nb0b7c2a59b65
自分の中でも不満一辺倒という訳では無い為か、主張したい事が分かり難い。箇条書きにして欲しい。
具体的に16年間働いて賃金はいくらだったのか、弁護士とはどういう相談をしたのか等長文の割に具体性が全く無い。


■私のエッジから観ている風景 http://shionandshieun.hatenablog.com/
無理して文章を綺麗にまとめようとしている。
自分の為ではなく人に読ませる事を目的に書いているが、何を言いたいのかという点が気取った文体で無駄に分かり難くされている。


■居酒屋や焼き鳥屋でドリンクを頼まずにご飯だけを食べていく客が増えているらしい - 無職透明な日々はナニイロに染まるか http://www.hibinonikki.club/entry/2015/07/01/060000

最近、食べログのレビューなどを見ているとホスピタリティ、ホスピタリティと声高に叫ぶ方たちがいます。ですが、そういった方に実際に会ってみれば、たいがいは本人側の態度が悪いか、そんなことをしたら嫌われて当たり前だろうという接し方をする傾向にあります。

店のホスピタリティに関わらず、店の雰囲気、店の在り方、店の役割というものは客も一緒になって作るものです。

カフェの役割、レストランの役割、居酒屋の役割etc……。「自分の目的に合うようにお店側を強制させる」のではなく、「自分の目的に合った役割のお店を選ぶ」という使い方にはどうしても変えられないものでしょうか。

下らない暴論。
食べログ利用者の内何万人に会った上でこんな事を言っているのか。
「自分の目的に合った役割のお店を選ぶ」という使い方の結果「焼き鳥屋に行って、焼き鳥とご飯を注文」したのではないか。
店の側が酒の注文を店の規則として求めれば良いだけであり、客を煩わすべきではない。


■『ドミネーションズ』試遊会に行ってきた! | ゲーム攻略完全図鑑 https://www.dopr.net/article/5631002091192320
文章が砕け過ぎていて読み難い。


■NAI・NAI起業のなまはげみき記事一覧 - ファンファン福岡 http://fanfunfukuoka.com/nainai/
文体の頭の悪さに苛々する。


■暮らしの点と線 http://suzuki-buffalo.hatenablog.com/
私小説っぽい体裁を取っているが内容がとてもつまらない。まるで興味を惹かれない事を細々と書き綴っている。それがどうした、という内容しかない。
労働問題に関しては世の中に不満を訴えたいらしいが、拘りの文体が邪魔をして表現に生々しさや迫力や具体性が無い。文章が下手。


■“あなたたちは私の憎しみを得ることはできない” — Japanese Official — Medium https://medium.com/mediumjp/%E3%81%82%E3%81%AA%E3%81%9F%E3%81%9F%E3%81%A1%E3%81%AF%E7%A7%81%E3%81%AE%E6%86%8E%E3%81%97%E3%81%BF%E3%82%92%E5%BE%97%E3%82%8B%E3%81%93%E3%81%A8%E3%81%AF%E3%81%A7%E3%81%8D%E3%81%AA%E3%81%84-b2ac0cdcc69a

私の妻の体の中の銃弾のひとつひとつが彼の心の傷となるだろう。

同じ接続詞が連続している。ここは「妻の体内の銃弾一つ一つが」と書いた方が読み易い。


■第44回 あのー、ご趣味は|いささか私的すぎる取材後記|みんなのミシマガジン http://www.mishimaga.com/isasaka-kouki/044.html

 梶田先生、ノーベル賞受賞おめでとうございます。でも「趣味はありません」だなんて、縁談なら破談かと思われます。いつかまた同じことを伺いますので、研究以外にも何かご趣味を。

読者の興味が業績より私生活に有り、記者がそれに合わせた質問をする事は仕方無いとして、回答がつまらないからと記事を面白くする為に趣味を持てと要求する態度は傲慢だ。報道者の癖に「事実を伝える」事よりも「面白い文章を仕上げる」事を目的としてしまっている。


セブンイレブンってノルマがあるの? : 元セブンイレブン店長の『コンビニは毎日がミラクル!』 http://blog.livedoor.jp/sunmonmarz/archives/37831120.html

店長はひたすら、
どうやったら500本売れるのかを考えます。



まずアルバイトやパートさんに買ってもらうことです。

従業員数が20人ぐらいいたら、1人3本ぐらい買ってもらうとして、
60本売れたことになります。

労働基準法の概念が無く堂々と犯罪自慢をしている。

以下の記事では
セブンイレブンのアルバイトがやめやすい時期とは? : 元セブンイレブン店長の『コンビニは毎日がミラクル!』 http://blog.livedoor.jp/sunmonmarz/archives/48020752.html

ただ何年も店長をやっていると、
アルバイトが辞めやすい時期というのが
だいぶわかってくるようになりました。




年間で3度、トレンドがあります。




まず第3位は、


11月です。



なぜ11月かというと、
クリスマスケーキを買え!と
店長がアルバイトに迫るからです。


それが毎年毎年、嫌で、
12月に入る前に退職していくというパターンです。

自爆営業がアルバイトから避けられている事を理解している。


セブンイレブンで合格する志望動機 : 元セブンイレブン店長の『コンビニは毎日がミラクル!』 http://blog.livedoor.jp/sunmonmarz/archives/37830886.html

よく志望動機として
高校生が言っていた第一位が、


「家が近所なので」


です。



正直、店長としては言われてガッカリする理由です。

時給で働かせるたかがアルバイトに対して求め過ぎ。


■卵は女性の大事なタンパク源!貴女はどんな卵を食べますか?|河村直子オフィシャルブログ「理想の自分と出逢う旅」Powered by Ameba http://ameblo.jp/naokos-golf-style/entry-11776907069.html

たまごはね、女性にとって大切なタンパク源。

でも、何でも良いわけじゃぁ無いのー。

白い卵、安いし買ってしまうわー。という人多いです。


そもそもたまごって有精卵と無精卵とあって、白い卵は人工的に日陰で育てられた鶏が抗生剤やホルモン注射をされてコントロールされた中で産まされた卵。


でも、オーガニックの卵は、自然の中で日光浴しながら美味しいご飯を食べて育った鶏が自然に産む有精卵なのです。


同じ卵を食べるなら、やっぱり生命力のある卵を食べたい!


食事は全て自然の恵みです。
自然の恵みを頂いて私たちは生かされているのです。


人工的なものを食べるのではなく、自然のものを感謝して頂くということ。


現代人に足りないことですよねー。


さて、そんなオーガニック卵を使って私のエナビューティーとコラボレートさせた、エナビューティープレートをこのeggcellentさまと開発中です☆


子宮に優しい卵料理。

突っ込み所が多いが「子宮に優しい卵料理」という使う単語の面白さの方に気を取られてしまう。この筆者は知識が足りないというより信じたい話のみを信じる性格なのだろう。


■ Q崎さんは元放課後活動家 http://qqmasa.cocolog-nifty.com/blog/
労働問題について難しい事を考えたがっているが知性が追い付いていない。曖昧なぼんやりとした文章を連ねている。城繁幸程度の人間を高く評価している。


■「ホームレス大国」への道 http://www.asahi-net.or.jp/~pb6m-ogr/bit001.htm

11月の日本の失業率が4.4%と米国の4.3%を上回るなど、雇用不安はますます深刻化していますが、相川氏によれば、行政側のホームレス対策はゼロに等しいというお寒い状況が続いているようです。さらに、アメリカではボランティア活動が盛んで、ホームレスのために積極的に活動しているようですが、日本の場合はこのような活動は非常に限られていると思います。どうも日本は「ホームレス大国」への道をたどっているような気がします(99年1月15日)。

失業率4.4%という手放しで称賛されるべき状況でもこんな贅沢で大袈裟な悲観論が出るのか。詮無いな。


■30・40代サラリーマン『世帯年収比較 夫婦の幸福度調査』 https://www.mdrt.jp/reports/images/topics071122.pdf
年収の高低は単に年齢の高低を意味している様に見える。言いたい複数の事柄は数章に分けた方が読み易い筈。


大麻の害悪を検証する – Part 1 – GREEN ZONE JAPAN https://www.greenzonejapan.com/2018/01/31/%e5%a4%a7%e9%ba%bb%e3%81%ae%e5%ae%b3%e6%82%aa%e3%82%92%e6%a4%9c%e8%a8%bc%e3%81%99%e3%82%8b-part-1/
結局の所、より酷い酒やタバコを引き合いに出して相対的にましだと詭弁を弄しているだけで、大麻自体の有害性は否定できていない。
あまりに感情が込められていて冷静な分析ではない。


■名誉職としてのドイツの自治体議員 http://www.clair.or.jp/j/forum/pub/docs/h24_hikaku_houkokusyo02.pdf
53ページ
(問)金のない若者は政治家になれないのではないか。
の(答)は答えに成っていない。


ワリオ (3DS/Wii U) - 大乱闘スマッシュブラザーズWiki https://smashwiki.info/%E3%83%AF%E3%83%AA%E3%82%AA_(3DS/Wii_U)#.E4.B8.8B.E5.BF.85.E6.AE.BA.E3.83.AF.E3.82.B6
他のキャラクターと比べてこのキャラクターだけやけに褒め言葉で修飾されている。


■なぜタイの失業率は低いのか?~低失業率の背景と物価への影響~ http://www.esri.go.jp/jp/archive/e_rnote/e_rnote020/e_rnote020.pdf
>本稿は研究の中間報告という位置づけであるが、以下に本稿の分析上の課題、今後の研究の方向性を示す。

19ページ中15ページを費やしておきながら16ページ目に中間報告という言い訳が入る。
結局の所、タイの失業率が低い原因は労働年齢人口の少なさと最低賃金の低さなのだろうか。


>統計の詳細に関する情報が英語では入手できなかったため、本稿では推計を行えなかった

タイについて調べているのにタイ語は理解出来ないのか。


■【辛口注意】日本男児よ!びびってんな。海外へ行け。|WORLD TIPS https://www.tabascopotato-trip.com/entry/2017-09-08-210000

違うことに慣れているんです。

付き合いがたとえ悪くても「ま、そういう人もいるよね」「うんうん」と興味無い感じ(笑)

あまりにも違いすぎる外国人に慣れているせいか別に干渉もしないみたいな。どんな人たちとでもうまくやっていけるんだろうなーと毎度毎度思います。

と、海外旅行好きは自分と違う人間に対する許容度が高いと述べているが

僕は一人で海外も行けないような度胸ない男と仕事したくないってのが本音。ダサい(おっと本音)

と当の自分自身は許容度が低い。


■実践テクニカルライティングセミナー-マニュアル作成の進め方とわかりやすいマニュアルのポイント- http://www.yamanouchi-yri.com/yrihp/techwrt-2-4s/t-2-4s03fb.htm
>現在さほど考慮されていません。
>このように習慣だけで漢字書きにしている
>ひらがな書きが一般的
>ひらがな書きが通例です

根拠が提示されていない。


■「見た目年齢」外観から推測できる年齢を若くしなければならない理由とは? │ ブラックアジア:鈴木傾城 https://blackasia.net/?p=11856
価値よりも価格の安さに釣られて粗悪品を買うと最終的に損する理由とは? │ ブラックアジア:鈴木傾城 https://blackasia.net/?p=11906
人類は総力をあげて環境を破壊し、ゴミを大量生産する文明を作り出した │ ブラックアジア:鈴木傾城 https://blackasia.net/?p=11899

中身の無い下らない社会批判。1行で済んでしまう内容をだらだら繰り返している。


痛いニュース(ノ∀`) : 【児相ではなく警察に】 「お母さんによくたたかれる」 小3女児が110番、暴行容疑で母逮捕 - ライブドアブログ http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1987185.html
子供の側を批難する意見が少数見られたが、
痛いニュース(ノ∀`) : 勉強しなかった中2息子の顔をぶん殴った父親を逮捕 息子が110通報 - ライブドアブログ http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1987326.html
では子供の側を批難する意見が多数に成っている。


■脱成長派は優し気な仮面を被ったトランピアンである――上野千鶴子氏の「移民論」と日本特殊性論の左派的転用 / 北田暁大 / 社会学 | SYNODOS -シノドス-
https://synodos.jp/politics/19136
上野千鶴子の論への批判だが、冒頭で言い訳している通り感情的で論理的ではない。
上野千鶴子の論と同程度に具体性が低く、数字を示した批判が殆ど無い。証明が無い。
上野千鶴子と自分自身との言葉の定義の差に不満を抱いているだけで、どちらが正しいという話ではない。
好き放題書いただけの読書感想文。主観だらけで読むに耐えない。

警察庁の「犯罪統計」(各年版)によれば、外国人の「刑法犯検挙人員/外国人人口」比率は、日本全体の比率よりもわずかであるが恒常的に高い。しかし、このことは必ずしも「外国人だから」罪を犯しやすいことを意味するわけではない。例えば、外国人の内、不法滞在者の同比率は正規滞在者のそれを上回り続けているが、これが示唆しているのは、正常な所得稼得手段を持たないことが、犯罪の誘因を強めている」(児玉卓「移民レポート 1日本の移民問題を考える」大和総研2014年11月17日リサーチ)というのが妥当な見方であろう。

常識的に考えて、合法的な形で日本に滞在している外国人の犯罪率の高さを主張するには、データの扱い、解釈を含めて、社会科学者として相当な勇気が必要であるはずだ。また、現状の技能実習制度や入国管理の矛盾を見れば、まずは移民手続きの「適正化」こそが主張されるべきで、一足飛びに「治安悪化が懸念されるから大量移民には否定的」と主張するのは本末転倒だ。

(中略)

経済環境がひとを犯罪へと駆り立てる――。このことは、来日本外国人による犯罪率の僅かながらの高さを説明する。反移民国家・日本では、「技能実習」の名のもとに事実上単純労働者を外国人に委ねる――しかし移民とならないように帰国を義務付ける――「移民政策」が採られている。その多くは、「労働者」ではない「実習生」として、労働者の権利が相当に限定された単純労働に従事しており、収入も処遇もよい状況にはない。他の経路で日本に滞在している途上国の外国人、さらには非合法に入国している外国人に至っては、さらに状況は悪い。総じて構造的に劣悪な経済状況、就労上に置かれているひとが多く、そのことが犯罪率が高い傾向の要因となっていると考えられる。

つまり、「外国人の犯罪」と呼ばれる事柄のほとんどは日本国籍者にも適用される「経済的要因」によって説明されうるわけだ(社会学者に対しては、「経済的な変数を統制せよ」といったほうがわかりやすいかもしれない)。とすれば、犯罪率にかんして外国人と日本国籍者を分別して考えることにそれほどの意味はない。それは「外国人問題」でも「移民問題」でもなく、「経済問題」なのだ。

(中略)

「外国人滞在者が増加すると犯罪率が高まる」と言うのは端的に、日本という国が外国人の労働に関してきわめて厳しいハードルを作っていて、そのハードルを越えられない入国者が法により守られることのない就労環境に置かれるからであり、さらに合法的な入国でも「実習生」制度のような形で労働者としての権利を制限しているからにほかならない。

外国人犯罪率が日本人より高い数字を示している理由について
不法滞在者を含んでいるから、貧困だから、労働者の権利を制限しているからであり外国人だからではない、
という理屈を述べているが、理屈のみで証明が無いし、
出稼ぎに来る外国人は貧困に決まっているのだから、畢竟外国人は犯罪率が高いと考えて問題無い。
また世界各国の犯罪率に国毎に差が有るという点も意図的に無視している。
無理の有る外国人擁護。
文章を長々と綴る位なら、警察庁の統計を引用して『合法永住者の外国人犯罪率は日本人に比べて何%少ない』と具体的な数字を一つ出すべき。



上野氏や内田氏がそんな趣味にかまけているあいだに、すべきことは山のようにある。おそろしいまでに徹底された移民・難民制限、その人権意識が著しく疑われる入管の対応、メディアに垂れ流される外国人=犯罪者論と日本礼賛、エビデンス無視のご都合主義的な歴史認識改憲への行程の整備……。そして、上野氏がいうような経済に対する残酷なまでの無関心・楽観視――それはたいがい本人の意図と反して、本人が懸命に批判されている「新自由主義」と一致する――は、「日本の底力」なるものへの倒錯した哀愁の現われにほかならない。

上野千鶴子の論への批判記事の筈なのにここに来て歴史認識改憲等話が大きく飛躍している。



中国からの移入者もいまがピークと考えていい。

何故そう考えるのか論拠が提示されていない。「いま」という時制もいつからいつ迄を指しているのか。



育児・教育の社会化、適正に管理された移民政策(十分な共生教育)、多文化主義の担保は、中長期的にみた場合、子どもを持たないひと、持てないひとにとっても十分にペイする投資であって――短期的には積極的な財政にもとづくデフレからの脱出が至上命題である――その投資が恒常的に存在して初めて、北欧型の定常社会が機能するのだ(そもそも北欧型の福祉国家体制が100年近くの歴史のなかで醸成されてきたことを忘れてはならない)。

証明が何も無い。「適正に管理された移民政策」という言葉の「適正」とは何を指すのか具体性が無い。



それが結果的に長期的な出生数上昇につながったらそれはそれでよいではないか。

「それが結果的に長期的な出生数上昇につながったら」という都合の良い仮定が成り立つという証明が無い。



そのマジョリティに与えられた「選択」肢がいかなる理由の体系、構造に支えられ、どのような効果、機能をもたらしてしまっているのか、その問いを直視するところからしか「連帯」は生み出されないだろう。逆にいうと、その連帯なくして現在の世界社会をサバイブすることはできないということでもある。

証明が無い。