フリクリ

点数:4/5
分類:ギャグ シュール 不条理 パロディ 小学生 女子高校生 写真 兄弟 恋愛 宇宙人 家政婦 空想科学 ロボット 猫 ボーイミーツガール おねショタ タバコ
粗筋:兄の元彼女に懐かれているナオ太はハル子に跳ね跳ばされて以降頭部から怪物が現れる
総評:一応物語は有るのだが意味を理解する作品では無く雰囲気を楽しむ作品。恐らく細かな設定は有るのだろうがギャグや分かり難さの方を味付けとして選んでいる。ミュージックビデオの様に音楽の存在感が大きい。動きは観ていて気持ちが良い。OVAという売り方でなければ実現できそうに無い特殊な作品。

・点滅が眩しい場面が多い。
・警察官は説明役。

平成30年7月21日
1
はるこに殴られたなおたはおでこからロボットが現れる
野球 病院
・レモンスカッシュ
・「えいっ」
・ピンク髪「たくふじはるんだよなー」は「たく筋張るんだよなーと」と言っているらしい。
・漫画のコマのセリフと声優のセリフはやや違う。「フチをクリクリ」「チチをフリクリ」と発音している。
・『機動戦士ガンダム
・猫のミユミユの声優はアニメ版『サザエさん』のタマ同様に「?」。
2
苛められていたまみみはロボットを黒き神カンティードとして崇め放火を働く
猫 ゲーム 放火 苛め
・副題の「ファイスタ」の字は「フリクリ」に似せている。
ワンダースワン三宅裕司いかすバンド天国、イニシャルD、ロボット刑事K、新世紀エヴァンゲリオン機動戦士ガンダムデラべっぴん、BOM、木曜スペシャル、フォーカス
・Mamiya、OLYMPUS、SEIKOは実名で登場。なっちゃんに因んだおっちゃん。
・季節は冬らしい。
・猫のたっくんはEDの製作者一覧に載っていない。
3
猫耳の生えたなおたにぶつかったニナモリは頭から怪物が生える
離婚 市長 メイド 委員長 劇
・「あたしが主役」
・星の王子様カレー、チェリオオーケン、テレビウォークマンウイダーinゼリー
USSR
・『長靴をはいた猫』『ドラえもん
・登場者名は片仮名だが蜷守という表札は漢字。
・「バイバイキーン」
・13:00頃 ニナモリが着ているなおたの寝間着のボタンの左右位置が変わる。
・ニナモリは結局どこで寝たのか。
・「伊達よ」
・14:00頃の眼鏡にはレンズが入っているが20:00の眼鏡はレンズが無い。学校生活中なのでコンタクトレンズに伊達眼鏡という事なのか。
・今回はまみみの出番が数分のみ。
・協力 佐々木守ルノー・キャトル、テクスチャー素材 ガイナの猫
4
バットを振る事を恐れるなおたは父親に向かってバットを振るった容疑をかけられ人工衛星を打ち返す
草野球 眉毛 人工衛星 警察 嫉妬
・カンチの能力に喜ぶ火星チームの人間はベンチに座っていた時より1人増えた10人。
・「ただいマンモス」
・宅急便
・どこからどこまでが幻なのか分からない。
5
はるこは増長したなおたではなくロボットアトムスクに惚れる
サバイバルゲーム ナチス
・キャラクターデザインが大きく変わった。
ジョン・ウールパン三世』『サウスパーク』『ダイコンフィルム
・ニナモリは厚着でアイスを食べている。
・はるこが剃刀で両断した弾丸は薬莢の付いたまま発射されている。
・「あれくちばしどこだっけ」とは何と言っているのか。
・今回の敵も手の形。
・アトムスクと呼ばれたカンチはまみみからも褐色女からもはるこからも好かれている。
6
なおたから現れたアトムスクとそれを追うはるこは去り中学校に進学しまみみは学校を辞めて街を出る
箸 間接キス
・ハシダスガコ、ハシリューは元総理、カミングアウトしたのはハシ○○オ○ム
tu-kaに因んだsu-ka
・『機動戦士ガンダム』のニュータイプ、『スーパーマン
・麺づくり
・はるこは今迄は右手を使っていたが左手でラーメンを食べている。
・まみみは放火したり化物を育てたり厄介事ばかり起こしている。
・「酷い」
・部品に過ぎ無かったアトムスクだけが単体で活動を続けている理屈は分からない。


平成30年7月20日
劇場版フリクリ公開記念「ふたりはフリクリ ひとりはアメザリ」 - 2018/07/11 21:00開始 - ニコニコ生放送
http://live.nicovideo.jp/watch/lv314219437

アメリカザリガニは司会にしてはやかましい。
・作品紹介番組の筈だが、明かせない情報が多過ぎてどんな作品に成るのか全く分からない。原作のフリクリを知らない視聴者はおいてきぼりで何の解説も無い。声優ではなく監督を呼ぶべぎてはないか。