ゾイドワイルド

点数:1/5
分類:空想科学 動物 四天王 ギザ歯 アフロ 無口 架空単位 架空文字 ラップ
粗筋:
総評:特に悪い点が有る訳ではないが子供向けで中身は無い。玩具関係無しに視聴して面白い作品を作ろうとはせず商品の宣伝と成る最低限の物語しか無い。所々で外国人に抵抗の無い作品にしようとしている節が有る。

・人間に対するゾイドの大きさは24ゾイドよりやや大きい程度。
・作画は簡単なので崩れが無い。
ラプターは乗り心地が悪そう。
・OPの前にゾイドについて「生態系の頂点に立つ」と説明されるが、ゾイドは動物を捕食するのか。ゾイドを補修する描写は有るが餌を与える描写は無い。
デスメタル帝国の描写の幼稚さは外国向けに作った為かと思ったが、あらしの聞き間違いの駄洒落は訳し難そう。
・3DCGで描かれた金属表面の影や光の変化は手描き動画に比べて中間が無くチカチカ点滅するかの様。
・「限りない青」という歌詞はハンターウルフの色を指しているのか。
・ヨウカンとドレイクは仲間に成るのが遅過ぎる。
ギャラガーの変化の理由や真意が分からない儘。
ゾイドのプラスチックモデルのCMはフォアグラ役の声優がナレーションを担当している。


1 平成30年7月12日
ゾイドを欲するあらしはシュトゥリーム団に助けられデスメタル帝国に狙われたライオン種のゾイドを助ける
村 相棒 父
ゾイドが蜜に寄って来ている。
表現規制の強いアメリカで売る為か、敵の武器は銃ではない。
・いかにも少年漫画の第一話らしい第一話。

2 平成30年7月20日
デスメタル帝国との戦いでワイルドライガーとの絆を深めたあらしの言葉にベーコンはあらしの父親を思い出し襲いかかる
・ワイルドライガーと打ち解ける作戦に、餌を与えて懐柔するという方法が試されていないが、ゾイドは何を食べるのか。
・少年漫画でありがちな展開が続く。

3 平成30年7月27日
シュプリーム団とあらしは村を去る
特訓 心の目
・左目が燃えている事を誰も疑問に思っていない。
・寝かせられたあらしは靴は脱がされても帽子は被った儘。
・この世界には馬がいる。
・09:00ベーコン「もっとしっ捕まえて」とは何と言っているのか。

4 平成30年8月3日
古代秘宝Zを探す旅の途中デスメタル帝国四天王でデスブラストを使う瞬撃のドレイクをのびのび団に誘う
ラップ
・あらしは巨大な肉を食べていたが、何の動物を狩ったのか。
・青髪と赤髪はアニメ版『ポケットモンスター』のムサシとコジロウに似ている。
・19:50「ぱんはろーねみですよう」とは何と言っているのか。

5 平成30年8月10日
ダイヤモンドフラワーを探す過程でゾイドのカスタマイズが得意なペンネをフリーダム団に誘う
おなら 盗賊
・僅かな振動をキャッチして動けるというスコーピアは敵の接近に気付けていない。
ゾイドオイルは人間が補充するのか。
・次回予告が変わった。

6 平成30年8月17日
くろあめのグラキオサウルスが本能開放でデスメタルを追い払う
帽子 野球 喧嘩祭り
・孫娘のカロンは声が見た目より年上。
・昔の仲間と再会しただけで話が何も進んでいない。ペンネとの再会は特に話に関係無かった。

7 平成30年8月24日
デスメタルキーの複製を作らされるおにぎりはガノンタスを本能解放しフリーダム団の一員と成る
兄弟 知恵の輪 牢屋 捕虜 改造
・11:00あらし「なき」とは何と言っているのか。
・『タイムボカンシリーズ』に倣ったお仕置き。

8 平成30年9月1日
お使いに不満を持つ瞬撃のドレイクと再会し引き分ける
架空文字 筍
・竹藪に入ったおにぎりは身長が縮んでいる。
・今回は話に進展が無い。

9 平成30年9月8日
傷付いたゾイドと暮らすしめじと出会いペンネデスメタルに襲われるあらしを放置する
架空単位 おいら
・通貨単位 ゼニー
ゾイドは金属質の樹液を食べる。
アイキャッチがおにぎりのものに成った。

10 平成30年9月15日
ギョーザとペンネ相手にゾイドサッカーを行いサンラータンに借金を抱える
ラップ サッカー
・この世界には猫がいる。

11 平成30年9月22日
奴隷都市カンゴクでキャビアと対峙する
牢屋
・寝起きのキャビアは鼻が描かれていない。

12 平成30年9月29日
キャビアを倒したアラシはギャラガーに負けベーコンに助けられる

・序盤はアラシの顔がやけに可愛い。
・05:00キャビアはえれれー」とは何と言っているのか。
・この世界には鰐やライオンがいる。
ペンネは常時ガスマスクを額に乗せている。

13 平成30年10月6日
帝王ギャラガーはデスレックスでベーコンに勝ちアラシはゾイドキーとバンダナを託される
ティラノサウルス
・Bパートのアイキャッチが写実的な絵に変わった。
・おにぎりは「そんな。ゾイドゾイドを食らうなんて」と言っていたが、ゾイドは何を食べているのか。解説ではデスレックスが「ゾイドの中で唯一他のゾイドを捕食する事ができるんだ」と説明されていた。
・今回は戦闘が多くて見応えが有った。

14 平成30年10月12日
ベーコンの犠牲に荒れるアラシは修行を妨害したドレイクと戦う最中暴走する
修行 暴走 崖落ち
・OPとEDが変わった。
・作画が良く成った。
・何故おにぎりとペンネは修行に付き合うのか。「ほっとけない」は理由として弱い。

15 平成30年10月20日
助けてくれたゾイドハンターひじきの芝居に付き合う
携帯電話 自撮り 薬草 垂れ目 芝居
・作画はこれ迄で一番低い。
・10年振りの再会なのに村のみんなはひじきの顔を覚えている。10年家出していたひじきは今25歳位なのか。
ゾイドの体表で目玉焼きが焼けるのならゾイド乗りは熱さにやられないのか。

16 平成30年10月24日
ペンネデスメタル帝国のスパイだと判明する
絵 孤児
・ワイルドライガーが振り向いた時の影の変化は3DCGらしく手描きより極端で不自然。
・初めて少年漫画らしい熱い展開が描かれた。

17 平成30年11月3日
あらしとペンネはお互い助け合いスコーピオはワイルドブラストする
腹痛 排便
・あらしとペンネは囮でおにぎりが主役。
・ナックルコングの、肩のアーマーを拳に装着するという点は『機動武闘伝Gガンダム』のガンダムマックスターと同じ。

18 平成30年11月9日
ソースと黒飴と再会しあらし達はリーダーを決める
宝 盗賊
・アラシ達が食べようとしている肉は何の肉なのか。
・「諦めたら、そこで盗賊王に成る夢は終了ざます」と『ワンピース』と『スラムダンク』の様なセリフ。
・宝は財物ではなく無形物という落ち。

19 平成30年11月16日
アラシはベーコンの死を知りギャラガーの誕生日のピクニック中に仇討ちを仕掛ける
仇討ち 誕生日
・アラシは一度ベーコンの死を疑っていた筈なのに、それを改めて知った時の驚きが大きい。

20 平成30年11月23日
ギャラガーの元から脱し暴走したあらしはベーコンの師匠であるゾイド寺院のむし仙人の元での修行を勧められる
故障 屁
アイキャッチがボックスアート風の絵に変わった。
・敵が近付いて来ているとはいえギャラガーが戦闘不能の状態で撤退するのは勿体無い。

21 平成30年12月1日
ベーコンと昔ミミガーを名乗っていたギャラガーの師匠であるむし仙人の入門試験に合格する
イケメン 遺跡
・むし仙人は『ドラゴンボール』の亀仙人役。
・ファッション誌は量が多い。
・初めてしっかりした連携行動が描かれた。

22 平成30年12月8日
むし仙人にキングオブクロウスパイラルで勝つ
修行 散髪 かつら
・あらしは靴を履いたまま寝ている。
・おにぎりとペンネは解説役。
・むし仙人には3対1で勝っているのではっきり勝った感じがしない。
作画監督7人。

23 平成30年12月15日
量産型ゾイドキーの実験の為に人に慣れたラプトールのレインが実験台にさせられドレイクに殺される
姉弟 孤児 日照り
・相手が子供でもゾイド連れに村人は油断していない。
・キャラクターデザインが安定しない。

24 平成30年12月22日
ギョーザがゾイドギャングとして借金取りを襲う
絵 病気 兄妹 ぬいぐるみ
・こっち向くんだゾイ
・文字は架空文字だが数字はアラビア数字。
・ギョーザの懸賞金が5000000ゼニー。後に7000000ゼニー。後に70000000ゼニー。
・咳き込む人は多いがマスクを着ける人は多くない。

25 平成30年12月28日
奇策のトリュフの策略に嵌まり強盗を働くギョーザを助けラーユは療養に行く
強盗 風土病 牛 サナトリウム
・ラーユは「沢山ゾイドの本読んで知ってたの」と述べているが、ステゴゼーゲの鳴き声は本で学べるものなのか。
・この世界にも片栗粉が有る。片栗粉を水に溶かして飲んでも市民は薬だと思っていたという事は、キンコの街では片栗粉が珍しいのか。
・「ナイフ・オブ・フィフティーン」に「15の夜」と意味が書かれていた。
・この世界にも牛がいると判明。

26 平成31年1月5日
総集編 サンラータンがアラシの祖父に手紙を届ける
・サンラータンが普通に喋っている。

27 平成31年1月19日
サンラータンの仕事を手伝い借金を返しサンラータンの父ワンタンと会う
労働 父
・OPとEDが変わった。
・幻覚の中のアラシは水着でも帽子を脱がない。と思ったら後の場面でアラシが帽子を脱いだ。
・ラプトール3体で街が壊滅させられている。警察はいないのか。
・サンラータンは地面に俎板を置いて玉葱を切っている。
・作画が良く成った。

28 平成31年1月26日
ハンターウルフに乗る賞金稼ぎソルトが賞金首のアラシと闘う
賞金稼ぎ 方向音痴 ぼったくり 大食い 目覚まし時計
・ソルトはアラシと髪型が似せてある。
ペンネとおにぎりはご飯を食べ損ねている。

29 平成31年2月2日
ベーコンの知り合いだったソルトはデスブラストが解除されたドレイクを倒しフリーダム団に加入する
吐血 仲間
・おにぎりは眼鏡を、ギョーザはサングラスをかけた儘寝ている。
・裏切り者だったペンネはソルトの裏切りを心配している。
・今回は作画が良い。

30 平成31年2月9日
ソルトと両親を思い出したペンネと賞金が懸けられたアラシがフォアグラを倒す
親 夫婦 孤児 懸賞 賞金
・「灰色の脳細胞」
・カレルとキモッパは何に因んだ名前なのか。
ペンネの親の仇はあっさり捕まえられている。
・「心の汗」
・カレルは只の良い人で終わった。
・作画が落ちた。

31 平成31年2月16日
ガッポ村にて秘宝を狙うゾイドハンターを探すギョーザとオニギリはシューマイとチマキを名乗りガーリックとアボカドと戦う
遺跡 罠 宝
・ガーリックとアボカドはデスメタルを用心している割にあっさりギョーザとオニギリを仲間にしている。
・ガーリックとアボカドがゾイドを置いて遺跡の中を進んでいた理由は、敵を用心しての事だったのか。
・アラシの出番が少ない。

32 平成31年2月23日
狡猾のキャビアが恍惚のキャビアとして奇策のトリュフと共に攻めて来てギョーザとソルトは共闘する
視力 聴力 サボテン
・オニギリは眼鏡をかけた儘泳いでいる。
ペンネは花冠を作っていて珍しく女の子らしい。
・「耳もいい!」
・「あの変な電波のせいで耳鳴りが?」

33 平成31年3月2日
オニギリとドレイクは流されみんなでドレイクのギルラプターを助ける
母性本能 遭難
・洞窟の傷は何がどうゾイドなのか分からない。
・ワイルドライガーガノンタスの助け方は危ない。
・オニギリ回。

34 平成31年3月9日
バーガーからゾイドが死んだ話を聞かされたアラシはワイルドブラストを怖れる
夢 写真 口笛
・ソルトだけアラシに対して思い入れがないのか傍観している。
・いい話に見えて、バーガーはクワーガの死体も無しに死んだと早とちりしていたただのうっかり者。

35 平成31年3月15日
デスメタル帝国専門の泥棒ヨウカンに助けられる
風邪 メイド 怪盗 予告状 架空文字 武器商人
ゾイドは人に合わせてゆっくり歩くのが辛くないのか。
・メイドがやけに可愛い。
・スパイデスは強過ぎないか。

36 平成31年3月23日
もう一体のワイルドタイガーがいると噂されるヒットーキライ村のレジスタンスの砦が四天王に襲撃される
回想 しりとり
・「四天王だよ全員集合ってね」と『8時だョ!全員集合』のパロディ。
・いつもよりやや真面目な進行。
・会話ばかりの回。
・作画がやや落ちた。

37 平成31年3月29日
ギャラガーはミミガーであった過去を思い出しタイガーが助けに入る
回想 洗脳
・マッドオクテッドは強過ぎる。
ゾイドが派手に壊れる。
・格闘戦に力を入れているからか作画はやや落ちた。

平成31年3月29日
アニメ「ゾイドワイルド」今からでも間に合う! ストーリーダイジェスト
アニメ「ゾイドワイルド」ストーリーダイジェスト ~フリーダム団 アラシ編~
アニメ「ゾイドワイルド」ストーリーダイジェスト ~フリーダム団 ペンネ編~
アニメ「ゾイドワイルド」ストーリーダイジェスト ~フリーダム団 オニギリ編~
アニメ「ゾイドワイルド」ストーリーダイジェスト ~フリーダム団 ギョーザ編~
アニメ「ゾイドワイルド」ストーリーダイジェスト ~フリーダム団 ソルト編~
総集編

38 平成31年4月6日
総集編
風呂 感電
ギャラガーは部下を大勢従えているのに髪型は美容師を雇わず自分で整えている。

39 平成31年4月13日
ギョーザはサンラータンによってサナトリウムの町に連れて行かれブラキオサウルス達はデスメタルに改造されアラシ達はレジスタンスの町を目指す
狂言
・OPとEDが変わった。
・寝ているギョーザは服は脱がされてもヘッドホンは着けた儘。
ペンネの革手袋を着けてのびんたでも音がしている。

40 平成31年4月26日
ソルトは故郷の村トンズラーに行く
土佐弁 地下 方向音痴
・「ケバブ」は人名ではなく料理名として登場。
・ソルトの両親は見た目が若い。
・「俺はどこにいるー」
・「何も無くても逃げる」
・今回はギャグが強くて面白い。
・作画は落ちた。

41 令和1年5月4日
ペンネはヨウカンに助けられカールケーのラプトール復元を手伝いドレイクの親の話を聞く
考古学 ナルシスト 採掘
ゾイドは古生物学ではなく考古学として掘る物らしい。
ペンネゾイドの欠けた部品の治し方を知らない。
・毎度の事ながら当初の目的が置き去りにされている。
AEDならぬZED。
・例えZがアラシにとって下らない物であったとしても輝かせてみせる、という意見は本末転倒。見知らぬ下らない物でもお宝として扱えるのであるなら、敢えてZに拘る必要が無い。手近に有る下らない物を大切にすれば良いのではないか。

42 令和1年5月10日
両親を殺したギャラガーに仕えるドレイクは仇である紫色のギルラプターを酷使する
回想
・何故昔のギャラガーはドレイクを雇おうと考えたのか。
・アラシ達は追われている身なのに4体のゾイドをいっぺんに改修していて不用心。
・デスレックスは唯一他のゾイドを捕食するとの事だが、一般的なゾイドは何を食べるのか。

43 令和1年5月18日
ベーコンを待ち続けてゾイド嫌いに成ったゾイド狩りのみつばと仲良く成る
美少年 恋愛 盗賊
・アラシはすっかり兄貴分として振る舞っている。
・オニギリ「どうせ出落ちキャラなのにね」とメタ発言。
・2000 サンラータン「とかてキャタルガ」とは何と言っているのか。
・ソルトは全然セリフが無い。

44 令和1年5月25日
虫仙人の遺跡でキャビアに使われたアボカドのアンキロックスを倒す
墓 壁画
・0300 虫仙人「ゾイド達のにゅうひじゃ」とは何と言っているのか。
キャビアは情報が正しいと確認した以上の仕事はしていない。

45 令和1年6月1日
アラシは10年振りに父と再会し別れる
父 火山
・ドレイクとソルトに続いてアラシの親が登場。
・グラキオサウルス同士の戦いだったが火山のせいで有耶無耶で終わってしまった。
・噴石にどう対処したのかは描かれていない。

46 令和1年6月8日
ギルラプターは負けゾイドキーを吐き出しワイルドブラストしドレイクはデスメタルを抜ける
裏切り
・ドレイクがギルラプターと本心で向き合うという感動の場面なのだろうが、今迄のドレイクの態度が悪いのと展開が唐突なのであまり感動できない。

47 令和1年6月13日
バーガー達がギャラガーに倒されドレイクと共闘しキャビアとトリュフを倒し古代秘宝Zらしい物が掘り出される
絵が下手 流れ星
・パキケドスは回収されていたがディメパルサーは回収されたのか。

48 令和1年6月18日
ギョーザと合流しドレイクは一人でギャラガーへの復讐に向かう
筍 古文書 復讐
・ゲロ ガーリックとクロアメ 空中移動で酔って
・アラシ達も子供なのだが、レジスタンスやより小さな子供の前では大人の様な立場で接している。
・ドレイクを敵視するレジスタンスの反応の方が自然に見える。

49 令和1年6月23日
ドレイクがギャラガーの人質に成り総攻撃をかけ古代秘宝Zであるデスレックスがデスブラストする
人質 斥候
・オニギリとギョーザは眼鏡をかけた儘寝ている。
ゾイドを奪われた3人は肉弾戦。
・1600 兵士「しゅうしするぞー」とは何と言っているのか。

50 令和1年7月6日
ファングタイガーが参戦しギャラガーとデスレックスは溶岩に落ちみんなは別れる
幽霊 刑務所
・自殺 ギャラガー 崖から手を離す ベーコンの幽霊に助けられたくないから
ギャラガーは倒したし古代秘宝Zの謎も明らかに成ったが、別れが唐突。
・ヨウカンは未だ盗みを働いているが、デスメタル帝国の残党がいるのか。
ラッキョウが刑務所で歌を歌った事が、秘密兵器としての活躍という事なのか。
・アボカドだけ相棒ゾイドのアンキロックスが死んでいて可哀想。
・ソルトは生きていたとしても、気が付いたら誰もおらず独りぼっちという状況。