世界忍者戦ジライヤ

点数:2/5
分類:忍者 兄弟 烏天狗 義父 父子家庭 占い師 世界各国 光る剣 架空文字 宇宙人
粗筋:世紀の秘宝パコを巡って世界忍者達と戦う
総評:色々と安っぽい。スーツはただのタイツに少し装飾が付いた程度。後半からは新しい世界忍者は登場せず既に登場した世界忍者の再登場ばかりに成る。忍者という面白い題材だが、あまり潜入捜査や変装といった忍者らしさは無く単なる覆面戦士程度の存在で残念。忍法も超能力の様。

・洞窟が頻繁に舞台に成る。
・継子の闘破は家事や家計を押し付けられていて不憫。哲山は家計を息子に預けて何をしているのか。
・EDの歌の歌詞「神秘のファイタージライヤ ミラクル戦士ジライヤ」は「神秘の戦士」と「ミラクルファイター」の様に言語を統一するのではなく、二文の内片方だけを英訳している。


1 平成30年7月11日以前
タイムカプセルのパコの在り処を記したボードを狙う毒斎からけいを救う為闘破はジライヤに変身する
オバQ ファミリーコンピューター 家宝 ハンググライダー 誘拐 人質 ロープウェイ へのへのもへじ 英語
・「やんす」
・高所での活劇は危険で見応えが有る。
・ヘンリー楽珍は『宇宙刑事ギャバン』の大山小次郎以来の立ち位置。
・フクロウ男爵は『超人機メタルダー』のトップガンダーの立ち位置なのか。
・戸隠流忍法第三十四代宗家 武芸考証 初見良昭

2 平成30年7月19日
世界忍者との戦いを告げられ毒斎とフクロウ男爵と柳生れいかとジライヤ達が戦う
修行 犬 焼き芋 キリスト教 当身 競馬場
・「やられる訓練だ」
・「フクロウ男爵はすごいやつ」
・各登場者の内ジライヤだけ家がばれているのでよく敵が訪ねて来る。

3 平成30年7月27日
トルコ忍者ハブラムが襲った地上げ屋を助ける
写真機 地上げ屋
・ようま一族はどうやってコーヒーを飲むのか。
・ようま一族は何故ジライヤの通り道を知っていたのか。

4 平成30年8月2日
闘破は香港忍者に臆病者にされ道場の看板を取り返しに行った妹と弟が捕まる
宝石 老人 犬 臆病 不老不死
・犬を蹴飛ばしている。
・糸口 ネ手 ネ口、糸目 糸足 シ手 言正 糸手 十目 糸口 糸悪 ネ正 糸悪 糸心 十目/ネ心 シ口
to u ha、ka na ra zu ku ru to si nn ji te ru/ke i
忍びいろはは糸偏と示偏と木偏が見分け難い。
・家族はみんな闘破に対して扱いが厳しい。

5 平成30年8月11日
磁光真空剣がゆうたとようま一族と刀蒐集家紅トカゲに盗まれ飛鳥竜が柳生れいかと組む
犬 切腹 蒐集家
・犬は茶色いが名前はくろ。
・自殺 ゆうた 切腹 磁光真空剣を盗まれたから 未遂。止める。
・糸悪 言心 十手 糸悪 ネ正 糸手 十手 木心 ネ正 木口 木正 糸且
十口 ネ正 糸悪 シ心 シ口 木悪 シ足 木手 十口 ネ正 ネ口 十口 糸口 糸且
木心 十口 ネ且 イ足 言足 イ足 シ心 言足 言手 シ悪 糸悪 糸口 十口 イ足
イ心 シ足 糸口 言手 十足 十手 イ悪 糸悪 シ足 十手 十口 シ口 十目
磁光真空剣は世界忍者異形忍紅トカゲの手に渡った。奴のアジトは玉淀の操車場
・何故柳生れいかは対面したのに口頭ではなく忍者文字の手紙で伝えたのか。

6 平成30年8月18日
国際秘密捜査官であるれいかは闘破がパコを正しく使うかを監視する役目だと告げる
復讐 殺し屋 犬 洗脳 偽者 海岸
・家族は継子である闘破に冷たく自分達だけ御馳走を食べている。

7 平成30年8月24日
密漁した動物と引き換えに銃を求める獣忍マクンバが父を殺しに来る
動物愛護 影絵 書道
・まなぶの犬は茶色いのに名前はくろ。
・三つ巴は楽しい。
・マクンバはたかが影絵に怖がっている。
・ジライヤは命の大切さは知っていても忍者は殺す。

8 平成30年9月1日
アメール民主共和国のマエラがおじの忍者アブダダから狙われる
おじ 姪 偽者
・おじ以外外国人には見えない。
・「マエラが日本を離れるのは明日のしゅう」とは何と言っているのか。
・14:00画面左下にごみが付いている。
・アブダダは結構強い。

9 平成30年9月8日
柳生れいは国際秘密捜査官と知られフクロウ男爵は毒斎に倒される
銀行強盗 人質 十字軍 毒矢
・「あばよ」
・爆薬は聖徳太子時代の忍びがしかけたという事に成っていたが、
・フクロウ男爵の馬はみんな放置するのか。
・展開が早い。

10 平成30年9月15日
麻薬である赤邪丹を売る漢忍緑龍がチャンカンフーの息子と共に襲いかかる
中国 麻薬
・柳生れいは踊りに行く様な派手な格好をしている。
・前後編。

11 平成30年9月22日
闘破はれいを介抱しつざんが修理改良させた新たなジライヤスーツで敵を倒す
博士 隕石
・妹と弟は闘破の負傷と帰宅をどうやって知ったのか。学校に電話がかかって来たのか。
・エレベーター内のチャンカンフーの息子は何故か片言に成っている。
・新しいジライヤスーツは目が隠れる様に成ったので接写の場合でも俳優ではなくスーツアクターに任せられる様に成った。

12 平成30年9月29日
抜け忍三村を匿った闘破は磁光真空剣斜め両断で抜け忍ハンター折破を反省させる
父娘 暗殺 拝金 折り紙 恋愛
・OPの最後のジライヤの姿が変わった。
・自殺 自爆 紙忍一族の下忍 負けたから
・哲山は何故三村と折破が荒神ヶ崎で落ち合うと知っていたのか。
・自殺 折破 闘破に斬れと言った 未遂。殺されなかった。
・闘破は三村の遺言を改竄している。

13 平成30年10月6日
柳生れいが攫われ哲山の弟子と共にジライバスターで戦う
廃人 記憶喪失 馬 蛙
・ギュウマを倒した場所がいつの間にかがま像の上に移動している。
・毒斎等の出番が無い。
・地方ロケ回。

14 平成30年10月13日
爆破脅迫事件に名前が使われたロケットマンベトナムから現れ磁光真空剣横一線三人斬りで戦う
爆破 脅迫
・JRは実名で登場。
アタッシェケースはみるからに軽そう。

15 平成30年10月20日
ハブラムが見付けたトプカピ宮殿の剣を巡り魔忍シルビアと闘破と毒斎が三つ巴に争う
トルコ 催眠術 富士山
・ハブラムはイスラム教徒かと思いきや埋まっていた十字架に礼拝している。
・寝ているハブラムの鼾で隣のクロが迷惑がっている。
・シルビアは眠っていたハブラムを起こしてから「さあ眠りなさい」と催眠術をかけている。
・新しい音楽が流れる。
・闘破はどこに装甲を隠し持っていたのか。

16 平成30年10月24日
スミス博士が忍者カーブラックセイバーを改良し特殊忍者群の風が馬風破として甦る
トラウマ
・ブラックセイバーは『ナイトライダー』のナイト2000と『マッハGOGOGO』のマッハ号を合わせた様。ブラックセイバーの方が悪役っぽい。
・自殺 風 飛び降り ジライヤの助けを拒絶する為 死んだが甦させられる。
馬風破は『人造人間キカイダー』のハカイダーな役回り。

17 平成30年11月3日
哲山の見た夢に従い闘破は浜名湖の花忍一族に会いに行き金を持っていたまなぶを連れて行く
正夢 鎧 呪い 養子
・新しい歌が流れる。
・闘破は弟に宿泊費も食費も奢ってもらっている。収入は無いのか。
・くろざるは忍びの癖に「この名を轟かせたい」と目立ちたがっている。
・自殺 花忍一族の頭領 自爆 魔王の秘密を守る為
・闘破とくろざるの養子忍者対決。
・地方ロケ回。

18 平成30年11月9日
戦意を抑えて魔王を倒す
フェリー 砂丘
男児の全裸。
砂丘に潜んでいた忍者は黒猿の部下なのか毒斎の部下なのか。毒斎の企みは失敗に終わっている。
・魔王自体は破壊されておらず、平和の為に使うという決着だが、破壊しなかったのか破壊できなかったのか。

19 平成30年11月16日
哲山の留守中に冤罪をかけられるがフクロウ男爵に助けられる
変装 不良 苛め 地上げ 嫌がらせ 警察 冤罪
・敵の手口が厭らしく成った。
・かずひこは盗聴マイクを隠さずに使っている。
・闘破は毒斎に対して怒っているが、かずひこを突き飛ばしたかずひこの父親の方にこそ腹を立てるべきではないか。
・串刺しに成る落とし穴は痛そう。
・展開が早い。
・パルチスは倒されていない。

20 平成30年11月22日
ニンジャエアロビクスは中止されジライヤにかけられた100000ドルの賞金を雷忍ワイルドが狙う
アメリカ エアロビクス 地方ロケ回
・雷忍ワイルドはふくろう男爵同様へんてこ英語。
烏天狗にも英語喋りがうつっている。
・ジライバスターは通信、治療、攻撃の能力が有るとされているが、通信と治療の能力は使われた事が無い。
・「どうしよう」
・17:00哲山「今度はこっちがてぶうさせて貰う番だ」とは何と言っているのか。
・雷忍ワイルドは「卑怯な奴は大嫌いだ」と言っているが、不意打ちと人質は卑怯ではないのか。
・日光ウエスタン村

21 平成30年12月1日
聖忍アラムーサが日本人を堕落から救う為ガソリンを砂にする
ガソリン 脅迫
・アラムーサは毒斎が都知事から金を強奪した事を悪事とは思っていなかったのか。
・「我々の大事な金を奪う毒斎」
・アラムーサは何か償いをしたのか。

22 平成30年12月8日
パルチスがけいの友達に化けてブラックセイバーを爆破する
女子高生 金持ち 誕生日 変装
・闘破は妹の部屋に勝手に入り勝手にクローゼットを開け勝手に服を置いている。
FUTURA
・一人が何役にも返送する展開は『バケルくん』の様。
・けいは何故さつきの母親が偽者だと気付いたのか。

23 平成30年12月15日
科学を悪の忍法に利用しようとし世界征服を企む鉄忍ガメッシュを磁光真空剣斜め両断で倒す
ビリヤード 変装 脳波
・毒斎は兜を被った儘電話で会話をしている。
・スミス博士も強い。
・闘破は元の姿に戻ってもまなぶは道着の儘。
・脳波を操作できるスミス博士は無敵なのではないか。

24 平成30年12月20日
行川アイランドにて海賊キャプテン・クックの財宝を探しれいはが目覚め槍忍とっぱは海外に赴く
犬 動物園 地方ロケ回
・水忍シルバーシャークは青い。
・「烏天狗を人間爆弾に仕立て上げるとは」と言われているが、烏天狗は人間らしい。
・槍忍とっぱの槍は相手に刺した際にしなっている。
・財宝を記した宝の地図は特に理由が説明される事無く飛び散っている。

25 平成30年12月29日
獣忍マクンバの双子の兄がダダの神に捧げる動物を誘拐していた男が妻のかよに助けられる
動物 家政婦 双子 幽霊
・走るけいは胸が揺れている。
・ヘンリー楽珍が久し振りに登場するも活躍は無かった。
・動物好きのラーメン屋は動物を狭い檻に閉じ込めている。
・獣忍マクンバの兄という変な名前。
・動物の叫び声を好むダダの神は『兄弟拳バイクロッサー』の子供の泣き声を好む魔神ゴーラの像と似ている。
・クロ回。

26 平成31年1月5日
オルファの働くペンションにてけいが助けてくれたやさかに惚れる
竜宮城 ペンション 兎 水落ち 恋愛
・0600「こいつらあらうんだ。俺に構わず逃げろ」とは何と言っているのか。
・けいが自動車を運転している。

27 平成31年1月12日
伊予野二郎が闘破に勝ちジライヤスーツを奪う
偽者 分身 伊予弁 日記 総集編
・けいは学級費を闘破に頼っている。哲山は何をしているのか。
・けいは闘破の日記を勝手に読んでいる。
・半分は総集編。歴代の挿入歌が使われる。

28 平成31年1月19日
戸隠村で闘破の親の仇の杉谷悪之坊を倒す
仇 地方ロケ回 入院 特殊な血液型 家系図
・0300 長老「いっけいえの十字鎌の槍を持ってたか」とは何と言っているのか。
・子供達は哲山が「信州の戸隠に行くぞ」と言った際何の疑問も挟んでいない。戸隠に行く時は重大事だと分かっているからか。
・哲山は同意無しに赤ん坊の闘破を押し付けられている。
・闘破は17年前に親を失い、今は自動車が運転できる年齢。
・退院後に敵忍者と闘った際、闘破が深く切り込めず動きの固まった敵忍者がいる。
・母千代に対して父半蔵は全然省みられない。
・親の仇だが盛り上がり無くあっさり倒されている。

29 平成31年1月26日
授業を休んだまなぶは叱られ家出し馬風破に弟子入りしいちょう切りと十文字切りで毒斎を追い払う
家出 総集編 夢
・毒斎は何故外でまなぶを探している闘破の居場所が判ったのか。
・特に意味無く謎のフランス人が登場している。
・衣装について誰も指摘していない。

30 平成31年2月2日
忍の世界の長老であるこしむらげんさいが破壊活動を行う弟子の黒い茨を闘破に倒してもらう
水落ち 脅迫 ババ抜き 方言
・『コン・バトラーV
・黒い茨は格好良い。
・何が忍法・ハナちょうちんなのか。

31 平成31年2月6日
武田信玄の愛刀信虎がフランスで発見され紅トカゲ、パルチス、カトリーヌ、毒斎、闘破が奪い合いパルチスが殺される
フランス 日本刀 変装
・まなぶはプールに行く前から浮き輪を膨らませている。
・赤い忍者はくのいちであると見破られている。
・自殺 紅トカゲ 「信虎が手に入らない以上この世に未練は無い。磁光真空剣で私を斬れ」とジライヤに頼む 未遂。拒否される。

32 平成31年2月16日
くのいち3人が幽霊の出た女子寮で戦い闘波は蘇った音忍うはを倒す
薙刀 女子寮 幽霊 超能力 イヤボーン 水着回
・まいはみちこと入れ替わりに転校して来たけいにあっさり乗り換えている。
・「どう成っているんですか」
・磁光真空剣横一閃は、横で斬った後縦でも斬っている。
・新しい歌が流れる。
・まなぶは今回何も活躍しておらず海で遊んだだけ。

33 平成31年2月23日
忍者スパイが盗み出した兵器の設計図を賭けて雷忍ワイルドと対決する
コインロッカー 兵器 芸人 貧乏 変装 男装
・世田谷区等々力3-5-1あけぼの芸能社内雷忍ワイルド行
・最近迄べにきば相手にタメ口だったれつきばはすっかり部下に成っている。
・べにきばに短刀を突き付けるワイルドはただの強盗。
・20話で不意打ちと人質を働いた雷忍ワイルドを、哲山は「卑怯な事を嫌うあのワイルドが」と評している。

34 平成31年3月2日
毒斎の手に入れた髑髏の力で妖魔巨獣ゴーマが復活させられやぎゅうれいはは壺の文字を解読しこんごう山に向かいパコの秘宝の在り処が判明し磁雷神が目覚める
化石 髑髏 架空文字 親子 人質
・巨獣は『巨獣特捜ジャスピオン』の巨獣と同じ。
・巨獣さえ手に入ればパコを奪わなくても世界征服はできそうな気がする。

35 平成31年3月9日
ジライヤは磁雷神と合身し妖魔巨獣ゴーマを倒す
埴輪 救急車
・哲山も闘破も磁雷神の事を知っている。
・「それまでは巨大な埴輪に過ぎなかった磁雷神」

36 平成31年3月15日
宝石を狙うデビルキャッツと闘う
宝石 猫 犬 占い タロットカード
・ヘンリー楽珍が久し振りに登場する。
・犯行予告はローマ字。
・刀を抜いていたのに、磁光真空剣を放つ直前に刀を鞘に収めてまた抜いている。
・今回はけいがやけに闘破に辛く当たっている。

37 平成31年3月23日
2300年前にジライヤの先祖に幽閉されパコを狙うデモストが目覚め妖忍・クモ御前が現れる
架空文字 架空金属
・「辺り一面警戒中」
・フクロウ男爵がいなければジライヤ達は倒されていた。
・首無しの敵は撒き菱を投げている。
・世界忍者 宇宙忍デモスト
・妖忍・クモ御前は「お前さんのお尻を叩きに来たのでありんす」と演じている女優が過去担当した『時空戦士スピルバン』の女王パンドーラの「ペンペンしなさい」と似たセリフを語っている。毒斎の声優は『時空戦士スピルバン』のデスゼロウ将軍と同じ。
・毒斎はただの木を破壊して力を自慢している。
・妖忍・クモ御前は本当にお尻を叩いただけで終わった。

38 平成31年3月28日
妖忍・クモ御前は毒斎にデモストの傘下に入る振りをしろと勧める
変装 人質
・パコは宇宙からの贈り物との事だが、デモストの様な迷惑な宇宙人を何故地球に送り込んで来たのか。
・磁雷神の製作者は聖徳太子だろうとあっさり語られた。
・父親の恋人相手に苛立っている紅牙が面白い。

39 平成31年4月6日
子供達を勧誘して烏天狗予備軍に仕立て上げる
夢落ち 学校 人質
・OPの最後の音が変わった。
・哲山は働いていないのか。
・まなぶとけいは商売敵に因縁を付けている。
・0610 烏天狗「よくばったか」とは何と言っているのか。
・裏のクモ御前は銃で攻撃してくるだけの一般人。

40 平成31年4月12日
シルバーシャークとパルチスと鉄忍ガメッシュ002がパコの有りかを知っている宝忍ジャンヌを狙い雷忍ワイルドと馬風破が駆け付ける
盗み聞き 洞窟 貧困
・カナダで星占いをしている日系忍者、という情報量の多い設定。
烏天狗の耳は顔の両側に有る。
・焚き火のそばで寝ていると煙そう。
ICPOは世界忍者に詳しい。
・自殺 宝忍ジャンヌ 毒ガスで死んでしまうから 自爆

41 平成31年4月20日
意思を持って動き出した磁光真空剣とデモストの暗黒剣が戦う
夢落ち 刀
・OPが変わり磁雷神が追加された。
・デモストは独り言が説明調。
・また盗聴されている。
・「紅蜥蜴、顔が綺麗に戻っているぞ」
・「ジライヤ、お前っていい奴だな」
・デモストは何故立ち去っているのか。
・「だがその裏には、意外な事実が束の間の喜びを打ち砕いた」

42 平成31年4月26日
哲山の妻さなえの命日に祭忍ギュウマ二代目の下忍が闘破の家に潜り込む
偽者 そっくり
・自殺 まつもとあきこ 電車に轢かれて 未遂。闘破に助けられる。
・「ぷしゃはよせ」
・「哲山が浮かれています」
・まつもとあきこはその儘住み続けても良かった気がする。
・毒斎は序盤しか出番が無い。
・まなぶ回。
・次回予告は副題が長く3行に亘っている。

43 令和1年5月4日
灼忍ストローボに失明させられた闘破はまゆこに助けられる
失明 義手
・副題が長く3行。
・ストローボに自動車を奪われた男は、シートベルトを締めていたのに放り投げられた時にはシートベルトが外れている。
・赤い山百合がストローボのストロボに効く事は哲山も毒斎も知っているのに、ストローボは知らなかったのか。自動車を奪ってどこに行くつもりだったのか。
・「私の飼っていた野良犬」という表現は矛盾している。

44 令和1年5月10日
ロケットマンが養子のタオを人質に脅迫され磁雷神を攻撃する
義父 踊り 誘拐 人質 ベトナム戦争 脅迫 地雷
・タオは「あの日以来もう二度と武器は手にしないって誓ったでしょ」とロケットマンに語りかけているが、ロケットマンはロケットランチャーを持ち歩いている。
・タオはレッスン場には間に合ったのか。

45 令和1年5月18日
毒斎はかすみを攫い抜け忍のおるはは紙忍の頭領から襲われ死ぬ
誘拐 脅迫
・紙忍の頭領は忍法があまり紙らしくない。

46 令和1年5月24日
デモストは毒斎と元忍者のヘンリー楽珍を利用しデマを流す
嘘 情報戦 寄付
・久し振りのヘンリー楽珍。
・市民も世界忍者もあっさりデマに騙されている。毒斎もデモストに騙されている。

47 令和1年5月31日
磁雷神を発掘する為アラムーサと考古学者を利用する
洗脳 恋愛 オカリナ 考古学 変装 笛 髪
・アラムーサは磁雷神を発掘する重機扱い。
・「アキレスバスター」

48 令和1年6月8日
侵略生物パコとデモストの故郷暗黒星が2300年振りに接近し闘破は戸隠流の極意じこうしんがん斬りを伝授される
彗星 地震
・哲山は破片を手にしただけで地球上には無い物質だと見抜いている。
・3人の世界忍者は取り敢えず登場しただけで話に絡まずやられている。
・次回に続いている。

49 令和1年6月12日
暗黒星の力で爆発してしまう前にパコは自分を宇宙に飛ばしてくれと頼む
幽霊 再生怪人 巨大化
・地球の危機なのだから、今更パコを巡って戦う必要も無い気がする。
・蘇ったデモストはついさっき生きていた時と比べて格段に弱い。

50 令和1年6月21日
磁雷神と磁光真空剣はパコと共に宇宙へ還り毒斎と蜘蛛御前を倒す

・磁雷神のマスクを閉じた顔は『がんばれ!!ロボコン』のガンツ先生と似ている。
・フクロウ男爵は中途半端に1枚の仮面だけ脱いでいる。
・幼女の半裸
烏天狗達はどう成ったのか。
・後半は総集編。