特警ウインスペクター

点数:
分類:警察 空想科学 スケボー ロボット 兄妹 姉弟 太眉 ナチス服 名古屋弁 人工知能 高所恐怖症 犬 八重歯 三白眼
粗筋:
総評:デザインは素晴らしい。怪事件を解決するという『怪奇大作戦』の様な話。人質を取る話が多い。

・一部音楽は『超人機メタルダー』と同じ。
・香川 竜馬(かがわ りょうま)と小山 良太(こやま りょうた)は名前が似ていてややこしい。
・バイクルはエンディングで『標準語はこう話せ』と書かれたカセットテープを手にしていたが、標準語より先にフランス語を覚えていそう。バイクルはあまり胸の車輪で走る機会が無い。

平成30年5月13日以前
1
たかざわ博士の孫が黒田博士のロボットR24に誘拐されウインスペクターが救出に向かう
・香川は棒読み。
・上司は制服デザインがナチス服。
・色々と詰め込んでいる。実車と模型を使い分けたり爆破が多かったりとても派手。

平成30年5月20日以前
2
優子とりょうたがラジコン爆弾魔のビル爆破に巻き込まれるも香川と喫茶店店長は仕事を優先する
・香川の着ている服にはU.S.NAVYと書かれている。
・7:00「つけだ。続け」とは何と言っているのか。
・8:00「よしざで回線が切れました」とは何と言っているのか。
・エレベーターはワイヤーが1本だったのに次の場面では5本に増えている。
・仕事熱心を肯定的に描いているが家族をほうっておく態度はやはり肯定できない。
3
ヘンリー・野口の手下の鶴亀コンビが毒蛇とワクチンを盗み出す
・香川は警察官なのにクレーン車の操縦も出来ている。
・バイクル「おろせおっつやがね」とは何と言っているのか。
4
死にかけた少女を救う為に金庫破りの兄を爆発間際の金庫で捕まえる
・手間を掛けた金庫破りの割に盗めている金額が少ない。
・金庫が爆発したとして銀行どの程度影響するのか。
・バイクル「時間もちがうでやっつけたるわー」とは何と言っているのか。

平成30年5月27日
5
生物学者が育てた怪鳥に人を襲わせる
・ウォルターは活躍できる場面無し。
6
大人の精神を子供化させ放火犯に仕立てる
週刊少年マガジン
・凌成大学、城南工業化学
・救命道具を人に使う場合にも道具名を発音するのは不自然に見える。
・今回はウインスペクターは強い敵と戦う訳ではなく救命部隊として働いている。

平成30年6月3日
7
脱獄したかげやまは通報したむらたの娘を拐う
・03:00「いっしくれ」とは何と言っているのか。
ウインスペクターの捜査本部は室内なのに息が白い。
・「いやきどるぞ」とは何と言っているのか。
・作戦は結構危険。
・みゆきは学校には通っていないらしい。
8
大曲救急捜査隊が特警ウインスペクターに対抗する
・『ゴーストバスターズ』『機動戦士ガンダム
・バイクルとウォルターがバイザーを外した。
・窃盗団にゴムホースで水をかける際わざわざゴムホースを蛇口に繋いだのか。

平成30年6月10日
9
ひさこの父でウインスペクター創設者の小山捜査官を殺したからさわを逮捕しバイクルは臭いを追う
警察犬 爆弾 復讐 父 整形手術
・きたみじろうとからさわごろうの顔はあまり違っていない。
・首輪爆弾は理由無く外れている。
10
ファイヤーはいたずらを働く子供の冤罪を晴らさんとしクラステクターの制限時間5分を超えて活動する
訓練 ごきぶり 子供 冤罪 放火 いたずら 万引き 超音波 地上げ 兄弟
・一市民がマンションを超音波で破壊するという大犯罪組織並の装置を作っている。
・バイクル「超音波でしめーでもう駄目だわー」とは何と言っているのか。
・子供達にはいたずらの前科はつかないのか。
11
りょうたとあかねを人質に取られファイヤーはかんざきのウラン強奪を手助けする
ウラン 誘拐 人質 脅迫 葉巻 モールス信号 塾 恋愛 引っ越し 父子家庭 東南アジア
・あかねは身の上話が唐突だし説明調。
・りょうたはまた犯人の手助けをしている。
・「これがたいせんしたロケットランチャーだ」とは何と言っているのか。
12
あきおは自分で成長するコンパニオンロボットろぼおを助けようとする
ロボット スイス 名古屋弁
・スイス航空運送
徹子の部屋
・バイクル「ウォルターおらんじゃねえ」とは何と言っているのか。
・スイス政府の依頼でミサイルを発射したのはスイス軍なのか、自衛隊なのか。

平成30年6月24日
13
死神モスが里村植物研究所を襲い小型ロボットデミタスが仲間に入りウインチェイサーとファイヤースコードを投入する
架空の植物 入院 プラントハンター 新武器 変形
モカモカという花は接写では縫い跡が見えている。
・バイクロボットがバイクに乗っている。
・竜馬はあっさり治っているのであまり大事には思えない。
14
里村の部下のたけだがスパイと判明し種子を取り返す
脅迫 スパイ 修理
・バイクルはあっさり壊されてあっさり直されている。
・70000種類の種子は1つの鞄に収まっている。
・人間がやられる様なケミカルディスチャージャーを浴びせたら種子も機能しなく成りそう。
・敵の自動車も中々手強い存在だったが、特に紹介は無い。
15
罠に嵌まり記憶喪失に成った竜馬はやがみに操られ正木本部長達を狙う
時限爆弾 記憶喪失 殺し屋 狙撃
・OPが変わった。
・記憶喪失が唐突。
・じゅんこは銃口を竜馬に向けていて危ない。
・竜馬は記憶喪失でも銃と自動車と追跡装置の回路は扱えている。
・新しい歌が流れる。
・取って付けた様な必然性の無いウインスペクター要素。
16
ウォルターはファンの女の子ひろみと友達に成る
転校生 電波妨害 誘拐 自爆装置
・「ロボットは嘘をつかない」
・ひろみのパンツが見えた。
・新しい歌が流れる。
・ウォルターのどこを気に入ったのかは明らかにされない。
・ウォルター回。

平成30年7月8日
17
落下した人工衛星に付着した宇宙生物が人間を洗脳する
人工衛星 宇宙生物 環境問題 ゾンビ 洗脳 親子 娘 博士
人工衛星ファルコン2は落下したにしては原形を留めている。
・本部長「安心しろ。ほろぶちさ」とは何と言っているのか。
・必要以上に教訓的。
18
超能力少女ひとみを実験から救う
スケボー 親子 超能力 頭痛
ウインスペクターは親権問題にも関わっている。
・犯人への罪状は詐欺と児童虐待なのか。
19
嘘つきと苛められる少年みきおが強盗犯を目撃する
苛め 警察 セールスマン 父子家庭 強盗 釣り 人質 禿
・警部は無駄に口が悪い。
・強盗犯は目撃者を殺すという目的の為に派手な行動を採って目撃者を増やしてしまっている。
・みきおの証言した犯人の顔の絵はどんな絵だったのか。
20
ひさこに恋した相沢が目撃した窃盗犯にボクシングを挑む
恋愛 ボクシング 友情
・『三姙へ、父危篤すぐ帰れ-母』
・電磁バリア発生装置は時間制限が短い上にすぐ壊されるので、劇中の犯人はほぼただのボクサー崩れでしかない。わざわざウインスペクターが出る程の事件なのかは疑問。
・犯人との友情を描く為に相沢という一話限りの登場者が用意され、人となりを描く為にひさこに恋しているという設定にされている。

平成30年7月22日
21
ひさこが撃たれるじゅんこは辞表を提出する
無言電話 宝石強盗 寝不足 誘拐 人質
・12時45分以降にお早うという挨拶を交わしている。
・本部長は辞表を破いて捨てている。
・じゅんこ回。
22
銀行強盗のみしまはロボットとして復活する
甥 拳銃 誘拐 銀行強盗 義手
・副題が表示されるのが遅い。
・六角虎五郎は昭和四十五年六月五日生まれなので1999年の劇中では29歳。
・本部長は六角の事を虎五郎と下の名前で呼んでいる。
・犯罪者がロボット化されて当人も気付いていないという面白い話だがあまり活かされる事無く犯人はあっさり逮捕され、子供のいたずら話の方が目立ってしまっている。

平成30年7月29日
23
生命科学企業が社員の巻き込まれた事故を隠蔽する
親子 企業 植物 生命科学
・廃棄物不法投棄という悪事を犯す珍しい悪者。
・バイクル「しいすみどの」とは何と言っているのか。
24
暴走族狙撃事件の犯人を追う
暴走族 インコ
・「だから俺は、こいつらと手を切って足を洗ったんだ」
・自殺 湯浅久夫 めぐみの父をひき逃げしたから 銃で自分を撃って 未遂。
・めぐみは何故狙撃現場に来ていたのか。湯浅久夫の後をこっそり付けて来たのか。
・今回の敵は只の暴走族。
25
バイクルが惚れた女である爆弾魔を逮捕し泣く
恋愛 爆弾 兄妹 誘拐
・桐本は自分の燃料の軍事利用に腹を立てていたのに、所長の命を自分の燃料で狙っており矛盾している。
・自動車を運転中の本部長は首が隠れているので頭部が浮いている様に見える。
・単に一方的に惚れて失恋したと言うだけなのに音楽が大袈裟。
・警邏車の周囲の火炎筒がはっきり見えてしまっている。
・今回のファイヤーはヘルメットを外した際の気持ち良さそうな顔を見せなかった。
・バイクル回。
26
麻薬の中継地点として利用された父を殺されたさちこは仇を討たんとする
ラーメン 麻薬 殺し屋 父娘
・単なるラーメン屋に麻薬の中継を任せる方がおかしい。
・さちこのパンツが見えた。
・銃刀法違反並びに殺人未遂を犯したさちこは逮捕されていない。

平成30年8月12日
27
二重彗星が接近した日秘密結社Qのかるらが8月5日に生まれた子供を誘拐する
彗星 誘拐 架空金属 催眠 超能力 修験者
・特殊な金属ニジュウム
・同じ誕生日の人間が狙われるという『電撃戦隊チェンジマン』第6話と同じ展開。
・誘拐された4人の子供が生まれた病院は半径3km圏内に収まっているが、本籍地は県が2人、都が2人、府が1人。
・彗星や秘密結社や核戦争という大袈裟な話だったのに簡単に片付けられている。
・終わり間際駆け寄った女の子の胸が揺れていた。
28
素粒子工学者の孫と勘違いされた優子が攫われる
老人 素粒子 誘拐
・老人達は優子の迷惑も顧みず図々しい頼みをしている。
・単なる誘拐事件なのに警察ではなくウインスペクターが出動している。
29
山の自然を守る為突然変異の人面蝙蝠を改造した鬼婆ロボットで人間を襲いバイクルを洗脳する
自然破壊 昆虫採集 剥製 催眠 鬼婆 ロボット
・5話と同様に鳥が人を襲っている。
・27話と同様に竜馬は銃の台尻で手を叩いて催眠を解いている。
・本部長「じゅんこ、おかやはんと共に出動するんだ」とは何と言っているのか。
・強引な説教じみた落ち。
30
跳ね飛ばされて全身打撲を負ったえみこは電磁細胞活性装置で治療されるが副作用で老化する
迷子 交通事故 老化 窃盗
・単なる迷子やぬいぐるみの窃盗事件がウインスペクターに持ち込まれている。
・ファイヤーのヘルメットは他人が外せる。
・観念した2人の部下はいつの間にかいなく成っている。
・3歳が13歳に成長したら寿命は残り2時間程度だとか、年齢を元に戻したら成長時の記憶は消えるだとか、研究者はやけに正確に診断できているがこの装置を人間に使用した前例が有るのか。

平成30年8月26日
31
操られたニューヨークのロボット刑事ブライアンを新兵器ギガストリーマーで倒す
バイク 交通事故 人形 父親
・本部長が夏服に着替えた。
・バイクに乗っていた女となつみのパンツが見えた。
・初めて一般市民が死んだ。
・ブライアンはバイクルの事はバイクだと認識していない。
32
しのさきに奪われたウインスコードでマドックスがハッキングされる
変装 ボイスチェンジャー ハッキング 超音波 人工知能
・前回の続き。
・08:00ウォルター「ねいちゃーだ」とは何と言っているのか。
・「ハッカー」という言葉を「ハッキング」という意味で使っている。
人工知能という悪者が最後に唐突に登場。
・ゲームっぽい展開。

平成30年9月2日
33
9年振りに冷凍睡眠から目覚めたやくざは現在に生きる事を決める
やくざ 銀行強盗 万引き 冷凍睡眠 孤児 親子
・バイクルには鼻が有るらしい。
ウインスペクターには前科者の部外者が入り込めている。
・何故じゅんこは香川より先に現場に到着出来ていたのか。
・ファイヤーは着火してから脱衣迄が短い。
・話を詰め込み過ぎ。秋吉誠が1日話しただけの古沢淳吉に粘着する理由は孤児だからとしても不自然。冷凍睡眠という設定は話にあまり活かされておらず、刑務所に収監されていたのだとしても同じ話を描ける。
34
金持ちの振りをしていたぎんこおばあさんが誘拐される
富士山 遊園地 老人ホーム 迷子 誘拐 地雷 お金
富士急ハイランド
・地雷は踏まれていないのに爆発している。
・単なる誘拐事件なのにウインスペクターが出動している。
・結局生まれ初めてのウォルターとバイクルの休暇は潰されている。

平成30年9月9日
35
ひき逃げを目撃したせきぐちたかしは中学校への裏口入学を目論む母親から口止めされる
交通事故 中学受験 変装 時限爆弾 手旗信号 母息子 母子家庭
・せきぐちたかしはかいほく中学理事長の息子の顔を何故知っていたのか。母親が中学受験の為に情報を集めていたのか。
ウインスペクターは交通事故も取り扱っている。
・今回の犯人はただの爆弾を使う一般人。
36
バイクルは父親を偽るあらいに操られ作者のにしだに改心させられる
洗脳 銀行強盗 名古屋弁
・報道番組ではバイクル視点の写真が使われている。
・東西大学
大岡裁き
・今回のファイヤーは消火救助活動だけで戦わなかった。
・ウォルターの父親は別にいるらしい。

平成30年9月16日
37
盗掘されたミラコチャの黄金像を取り戻しにアマゾネスの集団が現れる
女戦士 父娘 盗掘 片言 考古学 毒
・ペルーの遺跡の話なのにアマゾネスが登場している。アマゾン川に因んでの事か。
・アマゾネスはパンツがはっきり見え特撮番組の中でも特に露出が大きい。
・新しい歌が流れる。
・黄金像は軽そう。
・単なる考古学者の助手が爆弾やバズーカ砲や拳銃を使っている。
38
政財界の大物が役立たずな日本人を殺そうとする
被害妄想 囮 政治思想
・ひさこは22歳前後。
・病院前で見張りをするウォルターはやけに胸が汚れている。
・新しい歌が流れる。
39
古美術品泥棒の命を狙う暗殺者は生き別れた実子と判明する
窃盗 仏像 養子 暗殺
・新しい歌が流れる。
・拳銃程度の相手にギガストリーマーを持ち出している。
・自殺 あかいろくすけ たつおに撃たせようとした 未遂。たつおが撃たなかった。
40
服を燃やすという脅迫を受けじゅんこが捕まる
放火 脅迫 ダイヤモンド うどん クローン
さんふらわあっぽいフェリー
・地方ロケ回。香川竜馬の名前と同じ香川県
・新しい歌が2曲流れる。
・脅迫事件で忙しいのに変な子供にかかずらっている。

平成30年9月30日
41
春日レーヨンの開発した培養液を浴びてクローン化が続いたむらたは弱り破れかぶれに成る
水落ち 高松城
・OPにギガストリーマーが追加されていた。
・自殺 むらたのクローン 手榴弾で自爆 自分の寿命は短いから
・むらたは単なる産業スパイにしてはミサイル迄持っていたり爆弾を作ったりしている。
42
元刑事のテロリスト影沢が核爆弾の設計図を盗み家族が人質に取られる
山中湖 人質 テロリスト 心臓病 核爆弾
・小学生に声をかける香川は不審者。
・香川は折角ウインスペクターだとばれない様に武器を置いていったのにあっさり正体をばらしている。正体をばらしたメリットは何なのか。
・影沢「核融合のウランと、起爆装置はどこに隠してあるんだ」と言っているが、ウランから作る原子爆弾核分裂する種類ではないか。
43
冤罪をかけられた今泉茂の息子文彦が爆弾でウインスペクターを脅迫し再捜査を要求する
爆弾 脅迫 冤罪 彫金 指紋
・ガスバーナーの使い方が今泉茂と真犯人とで同じだった理由は何なのか。
・珍しく悲しい落ち。
44
泥棒のよねやまが爆破脅迫事件の犯人逮捕を手伝いウインスペクター特別隊員として認められる
泥棒 博多弁 女装 役者 爆弾 脅迫
・04:00「はにやっぽんが」とは何と言っているのか。
・バイクルは手紙を盗み読んだ事を隠そうとしない。

平成30年10月14日
45
ファイヤーはワープで本部長をミサイルの爆撃から助ける
少年犯罪 脱獄 爆弾 暗殺 女子高生 変装
・自殺 あしかわの父親 謎
・自殺 なかとみゆきお
・白鳥学園
・ファイヤーはいつの間にかワープができる様に成っている。
・なかつがわが悪人だったのか、2人を自殺に追い込んだ張本人だったのかはっきりしない。
46
ギャングのブラック団がギガストリーマーを奪う
いたずら 祖父 ギャング 磁石 心臓病 薬 念話
・おじいさんは家の中でも帽子を被っている。
・りょうたは無理矢理ひこいちと友達にさせられかけている。迷惑でしかない。
・何故ギガストリーマーを奪った3人はブラック団に入っていたのか。
・『ゴッドファーザー
・りょうたとひこいちとかがわは念話ができている。りょうたはギガストリーマーを奪えていない。
・じゅんこのブリーツスカートが可愛い。

平成30年10月21日
47
コンピューターで管理されたマンションを利用して産業スパイが働く
マンション コンピューター 兎 催眠 産業スパイ
・自殺 てづか 会社から産業スパイとして疑われたから 飛び降り 未遂。止められる。
・ようこは道路を横断していて危険。
・超音波爆破装置は単なる産業スパイが仕掛けるにしては大掛かり。
48
ウインスペクターのフランス転勤が決まり香川は頭痛に襲われる
フランス 頭痛 映画
・香川は妹ゆうことは別々に暮らしているのか。口で伝えるより新聞で先に転勤を知っている。
・東都映画撮影所
・前半は総集編。
・新しい音楽が2曲流れる。
・「特警を壊滅せよ!」という副題は内容に関係無い。
49
香川は復讐を企むくろだに部屋に電波発生装置をしかけられフランスに行く
脱獄 催眠 誘拐 復讐
・マドックスは便利。
・人を凶暴化させる電波は耳栓で防げている。何故耳栓が警察に用意されているのか。
・自殺 くろだ 自爆 もうすぐ死ぬから
・妹のゆうこは兄の見舞いに行ったのか。兄の入院を知っていたのか。


特救指令ソルブレイン
点数:
粗筋:
分類:
総評:犯罪者の心も救うという方針は大変立派だが、あまり犯罪者の心を救っている様子は無く『特警ウインスペクター』と変わり映えしない。ソルブレインの登場する必然性の無い話が多い。

・組織が大掛かりに成っている。
・本部長の制服も変わった。
・ほぼ毎回廃工場、ドラム缶、時限爆弾、兵器を開発する企業が登場する。
・33話は傑作。
・ナイトファイヤーは単なるソルブレイバーの色違いでつまらない。いつもソルブレインの一員として働いているが、インターポール日本支部としての仕事はしているのか。出番の無いバイクルとウォルターに任せているのか。

平成30年11月4日
1
疑似頭脳a320が暴走し宇宙ステーションで人間を襲いソルブレインとソルジャンヌが救助に向かう
人工知能 宇宙ステーション
・「ちょうかだん投下」とは何と言っているのか。
・自殺 疑似頭脳a320 自爆 倒されたから
・疑似頭脳a320は行動に計画性が無い。
・犯罪者の心も救うという作品の方針が描かれた第1話。
2
ソルドーザーがソルブレインを助ける
姉妹 誘拐 自転車 花
・風船で送った女の子が、その花を育てた男の娘に攫われるという展開は世間が狭い。
・ゆかはソルブレイバーの名前を知っている。有名なのか。

平成30年11月11日
3
巡査がアメーバに感染し人格を乗っ取られる
誘拐 アメーバ 人格乗っ取り
・かめきちはけいたが男に襲われたと決め付けている。
・警察官が手榴弾を持っている。
・記憶が染色体に乗って移動している。
・怪奇色が強い。
・自殺 たしろ巡査 自分の中のしぶさわ博士を殺す為 銃で頭を撃って 未遂。ソルブレイバーに止められる
4
佐野は自分の作った体感ゲームの実験台に子供達を使う
体感ゲーム 仮想現実 遊園地
・説明図の人間は脳が大きい。
・佐野が3日前から無断欠勤し、3日前に試作品が盗まれているのなら、犯人の絞り込みは難しく無い筈。
・09:00「すかしょうも決まった訳じゃなし」とは何と言っているのか。
・ゲームを完成させる為にわざわざ子供達を攫う理由が分からない。
5
狼男に変身した浮浪者を追う
狼男 変身 暗殺 浮浪者 犬 治験
・04:00「わいあぐる度胸も無いのかよ」とは何と言っているのか。
・『007』のジェームズ・ボンド
・未来食品研究所はドラム缶を投げられただけで大破している。
6
身代金目的で誘拐された石丸かがくの御曹司が誘拐犯を庇う
落語 誘拐 身代金 爆弾 社長
ルネ・マグリット
・一応は良い話の様にまとまっているが、純然たる被害者が純然たる加害者に譲っている。社長の一存で刑事事件を一つ無かった事にしてしまっている。反省したとはいえ犯罪者に懲罰が無い点は納得いかない。

平成30年11月25日
7
電気人間として生き返った発明家が爆弾脅迫犯の爆弾を発見する
発明 脅迫 爆弾
・副題は「人間再生マシーン」だがセリフでは「人間再生装置」。
・東都大学
・発明家が消えるとまさるの父親のマフラーも一緒に消えている。
8
笹本がプロトスーツを着てソルブレインを襲う
退職 変声器 嫉妬
・プロトタイプは肩、肘、胸等が赤く変わっている。
・工場の2階に三輪車に乗った子供がいるという展開は無理矢理。
・笹本の首元はビニールの様に曲がっている。

平成30年12月2日
9
会社に切り捨てられた父の仇である会社社長の娘用の輸血血液を奪い脅迫する
血液型 輸血 変装 脅迫 父娘 時限爆弾
・Rh-AB・N
・コップは簡単に割れている。
・自殺 みほの父 病気が苦しいから
ソルブレインは自分が怪我をさせた子供を利用して容疑者を追い詰めている。
・保存血液をコインロッカーに入れて劣化しないのか。
・みほのあかねに対する行為は殺人未遂であり謝って許される展開はおかしい。
10
老人放火団が放火を繰り返す
老人 放火 暴走族 跛 火傷 吃り 誘拐 復讐
・岡田松太郎
110 東京都台東区東上野4-26-7
・『ぼくらは少年探偵団』
・自殺 すどうまさあきの父 財産を奪われたから 焼身
・自殺 すどうまさあき さくらぎけんぞうを道連れに殺す為 焼身
・あけぼの社はどうやって金を稼いでいるのか。
・老人は放火に罪悪感が無いし騙されていた事を怒りもしない。
・ますだじゅんは老人であるというだけで放火という凶悪犯罪を犯した加害者に同情的。

平成30年12月9日
11
本部長を恨むれいかの幼馴染みきりゅうかずやが殺し屋のましば3兄弟を雇う
植物学 兄弟 麻薬 父子家庭 薔薇
・自殺 きりゅう教授 焼身 地位を失ったから
・説明は無かったが、きりゅう教授が逮捕されたのはぬまたの差し金なのか。
・れいか回。
12
変形プログラムが組み込まれたソルドーザーはブルドーザー形態で子供を救う
電話 父子家庭 変形
・「ウインスペクターのバイクルやウォルター」
・前回に続いてまた父子家庭。
・母親ロボットはわざわざ父親のいない時間帯を狙って電話をかけていたのか。あくまで母親ロボットであり、妻としての夫への未練は何も無いのか。

平成30年12月16日
13
にしおだいきは轢き逃げ犯として逮捕される
ホームビデオ 冤罪 夢 警備員 精神病
・みんな動画という証拠が有るのににしおだいきを信用している。
ソルブレインはみんな構成員の顔がばれている。
・近所の人が有能。
・仮にまさき本部長の夢動画が警察に送られても、大爆発の中撮影を続けるホームビデオマニアは怪しまれないか。
・自殺 広沢 まさき本部長を殺人犯に仕立てる為 飛び降り 未遂。ソルブレイバーに助けられる。
14
犯人を撃たなかった警察官かげやまは息子から失望される
警察官 病院 離婚
ソルブレインは被害者である警察官を問い詰めている。
・ソルドーザー
SRS_HyperAI_System
Ver 3.14152
・自殺 まきおか 自爆 ソルブレインに追い詰められたから 未遂。かげやまに止められる。
・本部長はかげやまの息子のぶゆきをダイナマイトと拳銃を奪った凶悪犯の前に連れて来ている。

平成30年12月23日
15
孫として扱う人形まりあが奪われる
人形 東京大空襲
・OPが少し変わっていた。
・荒くれ3人組は人形相手に手間暇かけていて本当に暇そう。ソルブレインも単なる強盗事件に出動している。
・かめきちは無理な理屈で専門外の人形の修理を頼まれている。
16
1/33に縮小されたSS-1が奪われ会社の破壊に利用される
縮小 戦争 父子
反戦の為の犯罪者という珍しい敵。
・巻き込まれた子供達の記憶が消えた理由は説明されていない。
17
銀行強盗犯相手に囮捜査を行う
護送車 銀行強盗 親子 香港マフィア
・新聞は朝日新聞
・川からどうやって崖迄登ったのか。
・公衆電話からかけた電話がソルブレイン本部に通じている。
18
サイクルロードを潰す工場建設に反対する
自転車 八百長 工場 身体障害者 母子家庭 父子
・警察が市民活動に肩入れしている。
・東京都練馬区石神井3-6-12 竹内義彦
・本編でもEDでも自転車に乗っている。

平成31年1月6日
19
井上一二三が兄の死を探偵小説にしようとする
小説家 妹 養子
・0200「ぱーらぱなーずと」とは何と言っているのか。
・本部長はさしたる理由も無しに市民を勾留している。
・やべは他の登場者に時間を取られた分動機が単純に成っている。
・かめ回。
20
だいきの元教官が娘を殺した犯人を暗殺する
自衛隊 復讐 FBI 難民 養子 手榴弾 代議士
・前回に続いて今回も養子が登場。
・東都大学
・何故こすぎはみつおをすぐに殺さなかったのか。

平成31年1月13日
21
ブレイバーがギガストリーマーを扱える様に成りウインスペクターが日本に帰る
訓練 自転車
・パソコン画面の「PRESURE」は反動圧力を意味しているらしいが「PRESSURE」の誤記か。
・子供は自転車で車道を横切っていて危ない。
・ほぼ『特警ウインスペクター』の総集編。
22
自爆装置を備えた変装ロボットメサイアを追う
変装 ロボット 自爆装置
・前回とは副題が違うが今回の副題には(PART-2)という表記が付く。
・りょうまはだいきの顔と名前を知っている。
・0940 本部長「極秘でげんのか」とは何と言っているのか。
・ウォルター「ロボットだから、軽く見られるんです」
・りょうまは極秘任務の為か連携が取れていない。

平成31年1月20日
23
改造人間だと判明したメサイアはブレイバーに説得され一人で自爆する
時限爆弾
・ブレイバー「ファイアー。メサイアは本当は人間かも知れません」
ファイアー「そんな事はどうでもいい。退くんだ」
・ファイアーは普通の自動車で着火している。
メサイアは時限爆弾を作ったり手榴弾や拳銃を手に入れたりしている。潜入用途で改造人間化されたから、技能も植え付けられたのか。
・ファイアーとブレイバーに焦点を当てていてソルジャンヌ、ウォルター、バイクル、ソルドーザーはあまり活躍しない。
・ファイアーとブレイバーの2つの正義の対決、ギガストリーマーの引き継ぎ、少数の犠牲で多数を救うという難しい題材等、見所満載の3話かけただけの事は有る面白い話だったが、うまい落とし所は無く話の締め括りは結局メサイアの自己犠牲に頼っている。メサイアはもう少し救われて欲しかった。メサイアにとって、ファイアーは『北風と太陽』の北風でブレイバーは太陽という対比の為にファイアーがやや冷酷に見えてしまう。
24
鷹を密猟者から守る
野鳥の会 密猟 鷹
・にしおだいきは自宅ではなくなつきけいこの家に不良を連れて行っている。なつきけいこは嫌がらないのか。
・怪我をした鳥はどうやって撮影しているのか。
・よういちは結構凝った写真機を持っている。
・中近東に鷹狩り用の鷹を密輸するにしては、密猟者は猟銃で鷹を殺している。雌だけが欲しいのか。
・特殊液体火薬
・にしおだいきはオオタカの鳴き声を知っている。
25
狂言を働く教授を追い詰める
脅迫 気圧 軍事産業
・城南大学
・大気圧変換装置の出力単位はG。
・にしおだいきは疑いだけでしまの教授を犯人扱いして追い詰めている。
・SS1回。
26
連続企業爆破集団5月のバラの草野秋彦が記憶喪失に成る
記憶喪失 公安部 爆破 猫 テロリスト 自動車事故
・爆破時の音声は何故録音されていたのか。
朝日新聞
・自殺 草野秋彦 もりもと刑事が死んでいると知ったから 自爆 未遂。助けられる。
・ブレイバーの首元は顎に押されて柔らかく撓んでいる。

平成31年2月3日
27
知能を持った植物ネオレラがぬいぐるみに宿る
植物 生命工学 ぬいぐるみ
・所長が自分の研究室で窃盗を行わせるのであれば、警備員は休ませておけば無駄が起きなかったのではないか。
28
SS1に殺人強盗犯が人質と共に立て籠もる
人質 強盗殺人 AB型RH- 兄妹 火事
・刑務所にいた強盗犯でもSS1の名前は知っている。
・1000 みゆきの母親「都内のすえに同じ血液型と」とは何と言っているのか。
ソルブレインの目的通り犯人の心は救えているが、損害が大きい。

平成31年2月10日
29
天才にされた一条あきらが子供の王国を作る為にギガストリーマーの複製品を作る
親子 科学者 天才 子供 座敷牢 第二第三の敵が現れる
・量産型ギガストリーマーは市販品の玩具を使っているのか。
・あきら「うしては止めろと言ってるだろ」とは何と言っているのか。
・自殺 一条あきら 野望が潰えたから ギガストリーマーで自分を撃って 未遂。止められる。
30
パワードスーツを手に入れたたけがはっぴいかむかむ教団に利用される
泥棒 パワードスーツ 宗教
・自殺 一家3人 百万円の借金を返せないから 未遂。たけに止められる。
・自殺 いぬやまたけ 神様として縋られたから 焼死 未遂。ブレイバーに止められる。
・パワードスーツ対パワードスーツという物語だがギャグで終わってしまった。
・劇中の時間は4時間しか経っていない。

平成31年2月17日
31
夢の未来カーT01が殺人を犯す
自動車 強盗 交通事故
・副題は「未来車」と書いて「みらいかー」と読む。
・未来カーのT01は外観は古臭い。
・「そいつははいつぞ」とは何と言っているのか。
・誰も救われない悲しい話。今回は面白い。
32
だいきの同期の田中隼人が殺される
兄弟 人質 姉弟 強盗 冤罪
・面白い事は面白いが、終盤でガソリンが爆発しなければソルブレインである必要が無い。
・前回の次回予告に流れていた柔道場の映像が使われていない。
33
だいきに逮捕され少年院から出所したたきたこうへいがやくざに爆薬を運ばされる
爆薬 やくざ 少年院
・0600 たきたこうへい「船で外国から帰って来るなさの人」とは何と言っているのか。
・たきたこうへいは少年院を出所したばかりの18歳だが自動車を運転している。
・犯人を逮捕してめでたしとは終わらない、教訓的な回。自分の弟分の為に自分の意地を犠牲にして恥をかくというとてもいい話。
34
ナイトファイヤーがパイルトルネードで金属人間と闘う
熊本県 地方ロケ回 遊園地 みついグリーンランド 博多リコランド 誘拐 無口 手品 プロレスラー
・副題は「新英雄」と書いて「ニューヒーロー」と読む。
・『まじかる タルるートくん
・誘拐犯の首魁の顔は本部長に似ている。
・久し振りに空想科学的な敵が登場した。

平成31年3月3日
35
りょうまがICPO東京支部に転勤する
時限爆弾 仇討ち
・ナイトファイヤーはファイヤーよりもソルブレイバーに近くケルベロスも持っている。
・たかおかりゅういちは服も相まって本部長と似ている。
・自殺 たかおか一家3人 会社が傾いたから 服毒 たかおかりゅういちだけ助けられて未遂。
・避難する子供は笑っている。避難する人達は全く戸惑わず簡単に避難誘導に従っている。
・ソルブレイバーとナイトファイヤーの振るう金属の棒は何故か『スターウォーズ』のライトセーバーの様な音を発している。
36
だいきが誘拐犯として逮捕される
誘拐 冤罪 夢 幻覚
・13話に続いて夢を用いた冤罪回。
・学園パニック
・江口家はスパゲッティに紅茶を組み合わせている。
・最後に申し訳程度にブラスアップしているが、ソルブレイバーの登場時間は3分も無い。
37
殺し屋のヘンリートバが盲目の少女を助けようとする
殺し屋 失明 オカリナ 救護院 誘拐 人質 ロボット 偽者 角膜
・やくざ程度が高性能なロボットを使い捨てにできている。
・コーキングパンチャーで固められた足元は靴を脱げば逃げられそう。
38
ナチスの悪霊と闘う
自殺 ナチス 呪い 復讐 悪霊
・自殺 女子大生 投身 リガの女に操られて 未遂。ソルブレイバーに助けられる。
・自殺 若い女性達
・だいきはかずみに容疑者の情報を漏らす事で囮として利用している。
・犯人は祖父を裏切った元仲間の孫を殺していたとの事だが、何故みんな女ばかりなのか。
・珍しくソルジャンヌが武器を使って戦っている。

平成31年3月17日
39
幻覚を見せるサタンヘッドを手品師が手に入れる
手品 催眠術 宇宙人 宝石 泥棒 ジャグリング 人質
・催眠装置を手に入れても披露する超能力は地味。
・今回もソルブレイン出動の必然性は低い。
40
ますだが誘拐されたかおかりゅういちと対決する
誘拐 人質 静電気 刑務所 親子 脱獄 時限爆弾 催眠術
・たかおかりゅういちは何故いまいを手下にしようと狙って、警察官に催眠術をかけて脱獄の手伝い迄したのか。
・自殺 いまい 自爆 自分が子供の仇に騙されていたと知ったから

平成31年3月24日
41
逃し屋をするF1レーサーの久我兄弟を追う
兄弟 自動車 光学迷彩 ダイヤモンド
・ソルギャロップの自動防犯モニターはどこにカメラが有るのか。
・道に例えた説教は意味が分からない。
42
ソルブレイン影の軍隊に変えようとする政治家が狙われる
政治家 爆弾 野球 仇討ち
・自殺 なかたまもる 首を切って 遠山代議士の汚職の責任を取って
・爆弾だと判明している達磨を雑に放っている。
・本部長「しろく。死ぬんじゃないぞけん」とは何と言っているのか。
・ナイトファイヤーが理由も無く登場。
43
高岡隆一が記憶複写装置で強盗犯の人格を善良な市民のものに上書きする
強盗 孤児院 記憶 誕生日プレゼント 車椅子
・OPが変わっていた。
・じゅんだけが銃撃戦に対して無防備。
・13話同様の記憶操作回。
カーネーションの量は抱えきれない程ではない。
・車椅子の少年はどうやって屋上に来たのか。
・自殺 はらしまりつこ 自分が古川美由紀ではなく強盗犯だと知ったから 飛び降り 未遂。ソルブレイバーに助けられる。
・出会ってから3日も経っていないボランティアの女相手に「本当のママに成って」と頼む少年は図々しい。きっと出会った女全員に同じ事を頼んでいるのではないか。
・善良な市民が自分の正体は凶悪犯だと気付く、善良に変えられた凶悪犯の人格を元の凶悪なものに戻すべきか否かという物語は面白い。
・結局はらしまりつこは逮捕されていない。
44
空き巣が超念動ヘッドギアで金庫破りを働く
空き巣 泥棒 発明家 孤児
・39話に続いて、ヘッドギア型発明品で凡人が超能力を得るという展開。
・ソルドーザー「いえっいまにつげてやる」とは何と言っているのか。
・空き巣は最後迄名前が無い。OPには収という名前が有るがこれが空き巣の名前なのか。

平成31年4月7日
45
銀行強盗の目撃者を保護する
家政婦 車椅子 夢 銀行強盗 交通事故
・ひろみの肩に銃が出てきた場面でびっくりした。
・途中から来たナイトファイヤーは訳も分からず見守っている。
46
祖父の発明を試した少年が記憶力を身に付ける
強盗 病院 発明家 祖父 孫 記憶 超能力
・ロッカーの暗証番号はクロス8000に訊けば判らないか。
・スプーン曲げの超能力は充分価値が有る気がする。
・次回予告「からくりをソルブレインに見破られ、汚名挽回に選んだ標的とは」
47
占い師姉弟が自分達の犯罪に便乗した放火犯を探す
銀行強盗 占い 姉弟 孤児
・占い師姉弟はイヤホンは隠しているが、マイクは隠していない。
・無線マイクは電波の到達距離が長い。
・ファイヤーはセリフが無い。
・唐突な俳句。
48
父親が会社の研究した電磁波で凶暴化する
家族 仕事 音楽 マインドコントロール 誘拐 釣り
・『ジキルとハイド』
・クロス8000はカセットテープデッキの操作もできている。
・音楽の中に超電磁波が含まれていて、電磁波が音波で抑えられている。
・超電磁波を抑える反作用音波が切れると5時間で死が訪れるという説明だったのにソルジャンヌの空気を吸っただけで父親は助かっている。

平成31年4月21日
49
子供を善人にする催眠術をかける塾講師を追う
小学生 催眠術 塾 孫 交通事故 替え歌
・『ジンギスカン
・城南大学
・今回はブレイバーに成る必要性が全く無かった。
・よしいよしひこは名前がややこしい。
・洗脳された子供達が治るという展開は無し。
・ソルドーザー回。
50
ラザニア共和国の反政府勢力が岡本血液研究所に細菌兵器の抗体を作らせる
病院 ミイラ 犬 細菌兵器
・抗体が母体から母子感染するのではなく遺伝的に伝わっている。
・父親は注射針をしょうたの前腕に刺そうとしている。

平成31年4月28日
51
2箇月後にソルブレイン解散が決定し高岡隆一が殺人を予告しいさむが殺人を目撃する
総集編 殺人予告
・唐突に職員の地方への異動が決められているが、みんな家族はいないのか。
・じゅんとれいこは自動車に乗っている時に狙撃されたのに自動車から下りて犯人を探していて危険。
・今回はブラスアップ無し。
52
勇は父親の犯行を目撃させられたと判明し高岡隆一は時限爆弾をセットする様唆す
親子 時限爆弾
・自殺 なかいせいいち 息子を助ける為 自爆 未遂。ソルブレインに阻止される。
・息子が自分を憎む人間に狙われているからと言って、見ず知らずの男に命じられる儘ソルブレイン内で自爆を図るという発想は理解できない。
・高岡隆一は、父親のそばに被害者の息子を配置し、子供に父親の犯行の再現映像を見せる事で被害者の息子の正体を知らせ不安がらせるという回りくどい手口を取らなくても、息子を誘拐してソルブレイン本部に爆弾を置けと父親を脅迫すれば手っ取り早いのではないか。
・「軟弱な現代の子供達よ」と視聴者に説教している。
53
さとうかずやは生きていた母を見舞いコンピューターと合体していた高岡隆一は自殺する
母 痴呆 コンピューター
ソルブレインの警邏車は尾行するには目立つ。
・りょうまはインターポールの人間なのに国際的ではない日本の犯罪事件に捜査官として深入りしている。
・自殺 高岡隆一 服毒 負けたから


特捜エクシードラフト
点数:
粗筋:
分類:ナルシスト 姉弟
総評:

・OPに歌詞が表示される。
・一部の背景音楽は『特救指令ソルブレイン』と同じ。
・背景音楽がうるさくてセリフが聞き取り難い。


令和1年5月12日
1
爆発するバリア発生装置と強盗犯を乗せた幼稚園バスを追う
幼稚園 強盗 バスジャック 兄弟
・警邏車のランプがでかい。
・恐らく消防出初式の映像を使い回している。
・1700 氷室松男「うたれろ」とは何と言っているのか。
・派手で引き込まれる。
2
ひゅうがまさるとはやとが爆薬を乗せたトラックに閉じ込められる
見学 爆薬 強盗 復讐 学会
・RS.14の缶は人力で凹んでいる。
・気圧を変化させる装置が無重力砲と呼ばれている。

令和1年5月19日
3
デパートに爆弾がしかけられ爆弾魔の釈放を要求され謎の世界的犯罪組織の存在が明らかに成る
脅迫 爆弾 人造人間 入れ墨 暗殺
・デパートの営業はその儘続けられているのに、エクシードラフトはデパート前に警邏車を堂々と駐車して目立っている。
・くりたけんぞうはそもそもびるいわきの顔を知っていたのか。
4
超能力少女が誘拐事件を起こし赤いスペードがエクシードラフトを脅迫する
車椅子 物真似 虐待 超能力 操り 子供 火炎瓶
・『忍者ハットリくん
・市川高校という実在する学校の名前が登場。
・品川33う29-8
・ひとみは医院長を操れば子供達を解放できたのではないか。医院長は超能力にかからなかったのか。
5

678910
11121314151617181920
21222324252627282930
31323334353637383940
41424344454647484950