巨獣特捜ジャスピオン

点数:
分類:宇宙人 架空文字 孤児 アンドロイド おいら娘 諸国漫遊記 光る剣 笛 カスタネット 父子
粗筋:ジャスピオンはメタルテックスーツを装着してサタンゴースとマッドギャランの親子と戦う
総評:

・やけに男の口紅が目立つ。
・小学生同士の苛めが多い。
・南原はいい大人の癖にふらふら出歩いて何度も誘拐されている。
・ダイレオンは裏拳が多い。
・17話以降は副題が長い。
・サタンゴースは『スターウォーズ』のダースベイダーそっくり。
・ダイレオンの歌詞は「夢と冒険追い求め 男一人の旅を行く」と、サタンゴースを倒す為に女アンドロイドとミーヤと共に旅をするジャスピオンには合っていない。

平成30年5月10日
1
サタンゴースが予言通り甦りジャスピオンは巨獣を探す旅に出る
ウィリアム・テル
・『スターウォーズ
・人間は3人しか出て来ない。
・説明が殆ど無い儘1話が終わっている。
・主題歌と次回予告で「ジャスピオン」の発音が違う。
2
サタンゴースに甦らせられた人工衛星の超電子頭脳に操られたアンリはジャスピオンを襲う
・宇宙船内には珍獣用の宇宙マスクも用意されている。
・アンドロイドのアンリは宇宙服は着ないが防寒着は着ている。
・巨獣テッゴスの鳴き声は『ゴジラ』のゴジラと似ている。
・ピアノはDIAPASON。
・ピアノ奏者と黒衣の人間は同じ生物なのか。
・ピアノ奏者の「あの船には…」の後のセリフが気に成る。
・字幕だと「巨獣テッゴス」という表記だがジャスピオンの発音は「テツゴス」。
3
助けたナマゲラスをサタンゴースが凶暴化させる
・体温で気候のバランスが崩れるという土地にジャスピオンが一人で向かったが、アンリに体温は有るのか。
・命の実は安っぽい赤いボール。
4
地球に来たジャスピオンはマッドギャランとサタンゴースに襲われる
・副題は『北北西に進路を取れ』に因む。
・序盤は早くも総集編。
マッドギャランはジャスピオンを誘き寄せる事が目的だったのか。
・EDが映像に文字を重ねる方式に変わった。

平成30年5月24日
5
マッドギャランは巨獣が見える女の子さとみに巨獣を呼ぶ笛を渡す
・小学生は「巨獣」という単語を知っている。
・苛めが苛烈。
・異次元巨獣のエネルギー源は笛の音と、とても経済的。
・新しいガイレオンの歌が流れた。
・さとみはジャスピオンの変身前の姿をジャスピオンとして認識している。
・さとみは恨みを晴らす方法を奪われたのにジャスピオンに感謝して、ジャスピオンのその場凌ぎに涙を流すという無理の有る締め括り。
6
アイアンウルフで戦いサタンゴースの息子マッドギャランが自己紹介しブーメランと共闘する
・みんな巨獣の存在を知っている。
・ジャスピオンは子供の前で堂々と変身している。
・新しい歌が流れた。
7
ガービンで探索中のジャスピオンはマッドギャランに操られたブーメランと戦う
・サタンゴースのみならずジャスピオンもすっかり日本に居着いている。ジャスピオンは遭難者の捜索迄している。
・ガービンの歌が流れる。
8
インターポールの兄が殺されたブーメランはサタンゴースから逃げ出すロッドとサチを手助けする
・ブーメランはどうやってジャスピオンと連絡を取ったのか。
・副題が長い。
・逃げる手助けをするという計画だが何故すぐに行方を眩まさなかったのか。敢えて敵を待ち構えていた様に見える。
・新しい歌が流れた。
・アンリと動物の出番は僅か。

平成30年6月7日
9
サタンゴースは杉の木を巨獣にし花粉症で街を混乱させる
・ジャスピオン達は木が歌っていても驚かない。
・杉の木を増やした父親は当然に批判されるべき。
・いさむの役者はやけに演技がうまい。
・ジャスピオンとブーメランは花粉症に罹らない。
10
ラニアの祖先ピラザールを巨獣化する
・架空文字
・「だがもう一度冒険してみるか」とマッドギャランは反省が無い。
・アマゾネス1号と2号は『宇宙刑事シャリバン』のミスアクマ1と2や『宇宙刑事シャイダー』のギャル軍団と似ている。
・髪の短いアマゾネスはおっぱいが大きい。
・アンリの半裸と水着。
・ジャスピオンはミーヤを平気で人前に連れている。
11
髪を切ってもらったジャスピオンはつくば博を守る
・唐突な散髪。
・久し振りのエジン。エジンはミーヤという名前が誰を指すのか分かるのか。
・新しい歌が流れる。
・ジャスピオンの光線で被害者が元に戻るのはどういう理屈なのか。
・ダイレオンの胸は表示画面にも成る。
・「おっ、これはどうした事だ」
12
無限の会のかぐや姫はメロウ星人として黄金の鳥がサタンゴースの弱点と告げブーメランは外国に行く
・アンリは日本の木苺の時期を知っている。
・子供達はジャスピオンの姿を知っている。
・ブーメランの海外渡航は唐突。そもそも地球に来たジャスピオンは何故日本に居続けるのか。

平成30年6月21日
13
四天王がマッドギャランの下に集い実体化した巨獣カベゴンタの作者りゅういちに漫画の続きを描かせる
四天王 ロケットパンチ 動物に変身 犬 兄妹 漫画 誘拐 人質
ロケットパンチ イッキ 左腕。次回では両腕 肘から先
マッドギャランは「ブリマとギョールは優しいのは顔立ちだけ」と言っているが優しい顔立ちではない。
・ジャスピオンはアンリの言語設定に日本語を選択し他の言語を拒否している。
アイキャッチが無くなった。EDが変わった。
・イラスト 赤坂徹朗
14
日本列島を分断する為に浜名湖を巨獣ウミキングを使った地震で破壊しようとする
船 結婚式 猫 苛め ロープウェイ 地震 ホテル 水着 水上スキー
浜名湖という湖が舞台だが現れた巨大獣はウミキングという名前。
・5:00アンリ「すまるわねえいたら分かる筈だもの」とは何と言っているのか。
・アンリの口調が変わり過ぎて違和感が有る。
・四天王がかつやを攫った理由は何だったのか。かつやはプールで消えたがジャスピオンは何故山中に居たのか。

平成30年6月28日
15
イッキを倒しゴールデンバードを撮影した写真家の子供をロッドとサチの牧場に預ける
写真家 犬 姉弟 歯抜け
・住所を突き止めて夜中に人の家の犬を可愛がっているジャスピオンは充分に怪しい。
マッドギャランヘリポートを予め用意していたのか。
・ロッドとサチが再登場。
16
マッドギャランは人間を誘拐し記憶を吸い取って原始人化させる
寝言 誘拐 知能
・前回からの続き。
・アンリが「かの子さん達元気にやってるかしら」と女言葉をはっきりと使った。
・5分以降画面に白と赤のごみが見える。
・ジャスピオンは赤信号を無視して子供達を追いかけている。
・原始人化してもバナナは皮を剥いて食べている。
ダイマン星人は人間大だったが巨獣なのか。
17
逃げ出し襲われたかな子とけんたを助ける
ヒッチハイク 海 船 両親
・副題が長い。
・サングラスは悪役の印。
・親切なトラック運転手は悪い奴扱いの儘で可哀想。
・ヘッドドリマーは巨大化しても一瞬で倒されてしまっている。
18
ジャスピオンは黄金の鳥に助けられ地球で墜落死した両親ゲーリーとアンナと再会しザンパを倒す
地雷 架空文字 写真 両親 ロボット イルカショー
・前回以上に副題が長い。
・エジンは呼べばすぐ現れる。
・「奴の急所は目だ」
・かな子とけんたはまた懲りずに逃げ出している。
・写真は偽物だったという事なのだが、日本の山が背景にされた理由は明かされない儘。

平成30年7月5日
19
海底人ザムライがイルカミサイルを作るというマッドギャランの計略に従う
イルカ シャチ 遭難 兄妹 水族館 源頼朝 水着 プール 海水浴
・また副題が長い。
・「はいどうぞ」と鴨川シーワールドホテルの受け付けは不審者をあっさり中に通してしまっている。
・ザムライは何故最近に成って船を襲い出したのか。海の支配者に成るという野望を抱いたのが最近の事なのか、巨獣ウミブラーを得たのが最近の事なのか。
20
マッドギャランは仕掛け人ギラリストを雇いジャスピオンの死刑を依頼する
夢 殺し屋 架空文字 すれ違い
・ジャスピオンのパンチ力を「重さ1トンの岩を一撃で打ち砕きます」と説明しているが、岩の重さはパンチの威力と無関係ではないか。
・説明回。
・劇中の日は1985の8月30日。

平成30年7月19日
21
マッドギャラン灯台を利用して巨獣マグネーダーの眠る隕石を引き寄せる
野球 海岸 灯台 父子家庭 記憶操作
マッドギャランは何故少年を生かしておいたのか。後で攫った理由も不明。
・ジャスピオンはまた髪型が変わった。
22
銀色頭の先生妖女チキタはかなこに天使と悪魔の魔法をかけ南原に黄金の鳥の居場所迄案内させる
蜘蛛 洗脳
・ホテルに泊まっている間は犬をどうしていたのか。
・黄金の鳥が逃げた事をジャスピオンのせいに八つ当たりしている。
・チキタの変身時の呪文「だもく」は「蜘蛛だ」の逆さ読みか。
・前回の次回予告と今回の副題と終盤のナレーションでは「怪女チキタ」だが登場時の説明文では「妖女チキタ」と呼び名が変わっている。
23
マッドギャランはテレビに出演させた巨獣使いの巨獣を暴れさせて視聴者に恐怖心を植え付ける
父子家庭 孤児 サーカス
・ジャスピオンのみならずアンリとミーヤも山奥の小学生に迄名前が知られている。
・銀色頭とやだゆりこのパンツが見えた。
・何年も前からシシオーンと友達だったのなら何故今迄居場所がばれなかったのか。
・新しい歌が流れる。
・3話のナマゲラスは生き残ったが今回のシシオーンは死んでいる。
24
マッドギャラクンはマゼラン商会という会社に勧誘した若者を拝金主義にし人心を荒廃させる
エアロビクス お金 借金取り
・キャッシュカードの暗証番号は1987。
・南原も子供達同様ふらふら腰が落ち着かない。
・ジャスピオンは金庫破りもできる。
・ジャスピオンは大規模な詐欺組織というだけで根拠も無くマッドギャランの仕業だと決め付けている。
・アンリとミーヤは終盤にしか登場せず人質はゆうこというゲストキャラクターが務めている。

平成30年8月2日
25
トド惑星から攫われたココを追ってナマゲラスが地球に来る
兄弟 誘拐 罠
マッドギャランはジャスピオンを罠に嵌める為に占領した星からわざわざココを攫っている。
・何故マッドギャラン達はガサミ兄弟に任せて戦闘を傍観しているのか。
26
巨獣ボーガーのエナジードレインを受けて故障したダイレオンを修理する
エナジードレイン 修理
・ガサミ兄は「ダイレオン抹殺」とダイレオンを擬人化している。ジャスピオンもナレーションも同様に擬人化して扱っている。
・南原父はまたぞろジャスピオンの言い付けを破って攫われている。犬もいつの間にか一緒にいる。
・ガサミ兄はダイレオンの一撃でやられて爆発したのかと思ったが生きていた。
・ガサミ兄は何故前回有効だったエナジードレインではなく火炎攻撃を選んだのか。
27
マッドギャランキューティーガールズに集めさせた若者のエキスを集め獣人化させジャックブラザーズが戦う
兄妹 高校生 音楽 踊り 狼男
・やっと南原の問題が片付いた。
・今回の巨獣ソドモンは特徴的な姿だったが性能的な特徴を見せる間も無くやられてしまった。
・テニス女子のパンツが見えた。
・ジャックブラザーズは単なる高校生の割に強い。
・「逃げろー」
28
アイガー星から来たアイガーマンの巨獣アイガーが過去の戦闘を分析してダイレオンと戦う
電子頭脳
・ミーヤが喋った。
・26話からマッドギャラン側が援軍を呼ぶ話が続く。
ロケットパンチ アイガー 左手首 鎖付き

平成30年8月16日
29
サチを誘拐し后にしようとしたマッドギャランは銀河魔女ギルザに甦らせられサタンゴースに後継者として選ばれる
誘拐婚 復活
・副題でネタバレしている。
マッドギャランはあっさり殺されあっさり復活している。
マッドギャラン回。
30
銀河魔女ギルザがジャスピオンの魂を奪い取る
風船 魂 幻影
宇宙刑事シリーズでよく有った夢の世界の様な演出。
・タダ飯喰らいだったミーヤが働いた。
・ナレーションは「銀河魔女ギルザの恐るべき妖術から逃れたジャスピオン」と、魔女の使う術が魔術ではなく妖術としている。
31
マッドギャランはシルクと手を組み国際連邦保安官ブーメランはジャスピオンと手を組む
幼稚園児 スズランテープ 脅迫 テレビジャック
・ザウルとゲンガは機械だったが、マッドギャランとは無関係な技術で作られているのか。
・ジャスピオンがシルクという地球人を殺した。
・悪くない作戦だったのに微震があっさり探知されている。
・ブーメラン回。
32
マッドギャランに負けたブーメランは仇討ちをジャスピオンに依託する
ロボット 犬 コバルト爆弾
・4:00「だいじへい、次はアンテナだ」とは何と言っているのか。
・ロボットの入った箱はロボットの体積より小さい。
・各家庭に敵が入り込むという30話と同じ構造の話。
・アンリもロボットだがそれに絡んだ話は無かった。
・ミーヤ出番無し。

平成30年8月30日
33
ギルザは呪いのペンダントを子供達に配る
呪い 試験 苛め 再生怪人
・ギルザの尻が色っぽい。
・銀色頭のパンツが見えた。
・ジャスピオンはみたにの名前を知っている。
・同級生に呪いをかけたやすおは何のお咎めも受けていない。
34
地球を電磁波で動かす研究をしている科学者を誘拐する
登校拒否 誘拐 親子
・城東大学
・ジャスピオンは顔が知られているからか、あっさり家に迎え入れられている。
・片山博士の記憶には片山博士自身が映っている。
35
黄金の鳥の光を浴びた人間が夢を見て銀河バイブルを手にしサタンゴース正体を顕す
夢 架空文字
・何故光は日本列島に集中しているのか。
・久し振りの南原一家とエジン。
・新しい歌が流れる。
・銀色頭のパンツが見えた。
・赤い女の笛は強力。
・ギルザの尻が色っぽい。
36
ジャスピオンは南原と共に光を浴びた子供達を探し始めマッドギャランは超能力狩りを始めギルザは死ぬ
超能力 妊婦
・くみこのパンツが見えた。
・妊婦に化けたギルザが正体を明かした場面は驚いた。
・アンリとミーヤの出番は序盤だけ。南原が出て来たせいで町の監視と連絡の役を奪われてしまっている。

平成30年9月13日
37
マッドギャランはミーヤを使いジャスピオン暗殺を企む
料理 偽者 洗脳 砂糖と塩を間違える
・ジャスピオンはまた髪型が変わった。
・新しい歌が2曲流れる。
・ミーヤを人質にした敵戦闘員は「フランスパン」と言っている様に聞こえる。
38
サタンゴースのスーパーエレキを受けたみきはエスパー光線で病気を治しミキワッペンを日本に普及させる
姉弟 超能力 ワッペン 洗脳 変装
・『スーパーマン
マッドギャランはどうやってみきが治癒能力を持っている事実を知ったのか。
39
ギルザの姉でサタンゴース教を利用するギルマーザが宇宙忍者のカとスイとモクとドウとフウを差し向ける
姉 仇討ち マラソン 冤罪 誘拐
・「まず違うな」
・誘拐事件が起きたのにマラソン大会は続いている。
40
ギルマーザは金に囚われた国民性を利用しダイヤモンドに熱狂させる
しゃちほこ ダイヤモンド ゲームセンター
・城南大学
・ダイヤモンドが掘れるのなら、風邪をひいた妻を放って置く判断は正しい。
・アンリ「ダイヤモンドは8面体か12面体の結晶体の筈なのにこれは6面体よ。屈折率も3.281」と言っているが6面体のダイヤモンドも有るらしい。
・「でもどんな専門家でも判定できないと思うわ」と言っているが、ダイヤもどきは屈折率が違い過ぎるし電気伝導体なのだから簡単に判定できるのではないか。
・怪物の死と同時にダイヤモンドが灰化するという同製作会社の『兄弟拳バイクロッサー』と同じ展開。
・一部の人間はダイヤモンドが灰に成る前に売り抜けて得をしている。

平成30年9月27日
41
ギルマーザは孤児院チルドレン村を運営するジャスピオンの友達タイガージョーをコズモファイアで雇う
友達 孤児院 鶏 犬 洗脳 時限爆弾
・『コンポラキッド』
・ギルマーザはタイガージョーを洗脳したらしいが、洗脳できるのなら果物やコズモファイアの手土産は要らないのではないか。
タイガージョーはガンとソードを捨てたと言っていたが鎧も合わせて持っている。ギルマーザから貰ったのか。
・ジャスピオンの旧友が出て来る珍しい話なのにいつも通りに終わってしまった。
42
ブレイン星人のパブとマムとピッピの一家を攫い要塞都市設計を命じジャスピオンは4人目の子供村坂浩を匿う
誘拐 不登校 苛め 念動力
・『オバケのQ太郎 ワンワンパニック』
・「僕は怪しい者じゃない。ジャスピオンだ」と言っているがジャスピオンはただの不審者。
・大里渓谷
・珍しく巨獣ではなく巨大戦車が敵。
・苛めは何も解決していない。

平成30年10月4日
43
サタンゴースは脱皮して大サタンゴースに変身する
親孝行 儀式 生贄 踊り 芸術家
・今回はマッドギャランもゆみこも父親の為に親孝行をしている。
・ジャスピオンはゆみこの家を自転車から知ったのか。
・サタンゴースゾーンという宇宙刑事シリーズに似た異世界
44
コズミックハーレー流星斬りで巨獣を倒しプリマとビオーネが合体した敵を倒す
密林
・銀色頭のパンツが見えた。
・ミーヤが久し振りに登場。
・新しい歌が流れる。
45
超生命体マッドギャランはサタンゴースに変身してやられる
猫 寒村
・みかは叫び声がうるさい。
・アンリが戦闘に参加した。
・前回はダイレオンは来れなかったのに今回はアイアンウルフもダイレオンも来れている。
46
エジンを殺した大サタンゴースを子供達が生み出した黄金の剣で倒し黄金の赤ん坊をターザンと名付け弟分にする
赤ん坊
・5人目のみかは参加したばかりなのに打ち解けている。
・大サタンゴースの部下はまとめて片付けられてしまっている。
・ジャスピオンは何故赤ん坊の由来を知っているのか。
・駆け足な終わり方。せめてギルマーザはきちんとやられて欲しかった。