超電動ロボ 鉄人28号FX

点数:2/5
分類:空想科学 巨大ロボット 世界各国 悪の組織 犯罪 洗脳 おかま 双子 孤児 クローン インターポール 探偵
粗筋:金田正太郎の息子金田まさとは鉄人28号FXで自分を攫ったネオブラック団をブラックオックスと共に壊滅させる
総評:物語は子供向けであまり考えられておらず面白くはないが、たまに凝った話が有る。キャラクターとメカのデザインは優れており、目立った作画崩れは無いが作画は止め絵ばかり。鉄人28号の活躍が多い点は嬉しい。

鉄人28号の新型は鉄人28号FXという名前だがブラックオックスは旧型と名前が同じ。
鉄人28号FXが運搬自動車から立ち上がる描写は『機動警察パトレイバー』と似ている。
アイキャッチがEDの前にも有る。13話以降アイキャッチはEDの前のみに成った。
・13話以前は冒頭に大まかな映像が流れる。
・13話以降はやけに映像が橙色に焼けている。
鉄人28号の出番が多い。
・声優の使い回しが多い。

平成30年4月30日以前
1
ワールドロボットコンテストをゾーン総統率いるネオブラック団のデビルカトーが襲う
鉄人28号の顔がやけに可愛い。
・ネオブラック団は大人なのに子供からロボットを取り上げていてみっともない。
・「根性で勝てたらロボットは要らん」
アメリカ、フランス、中国、ケニア、日本と5箇国のロボットが紹介されたが、終盤にはもう1体紹介されていないロボットがいる。
・止め絵ばかりだし顔も動くと崩れる。1話目ながら作画は悪い。
・メタ発言が多い。
2
ネオブラック団に囚われていたかねだまさとは罠に嵌まり奪われたグリッドランサーを取り戻す
・母親は先日初めて鉄人28号FXを操縦したまさとの操縦とデビルカトーの操縦の違いを見抜いている。
3
ロボットやバイクの電子機器が狂わされる
・さぶろうは左腕を振り上げておきながら右腕で殴っている。
・「こいつ動くぞ」
ロケットパンチ ネオブラック団の車輌の変形後 右手 手首より先 鎖付き
・モールス信号
・グリッドランサーは銃としても使える。
4
鉄人28号FX操縦者試験を拒んだまさとはネオブラック団に狙われ鉄人28号FXは17号と合体して飛ぶ
UCC COFFEEに因んだUUC COFFEE。
・母親の誕生日は1219。
・そういえば鉄人28号は飛べるのに鉄人28号FXは飛べない。
鉄人28号FXを横から奪うまさとは我儘に見える。
5
母のさかき財団のメインコンピューターがネオブラック団に狙われふたばは孤児の過去を語る
・ネオブラック団に捕らわれていたまさとすら知らない敵メカのコンピューターの操作の仕方を何故しおりは知っているのか。
6
アメリカのピンクマフィアがネオブラック団と組み鉄人28号FXを誘き出す
・インターポールが来ているが、ピンクマフィアはアメリカ国外でも活動しているのか。
・蝋人形の1体は『宇宙戦艦ヤマト』の沖田艦長。
7
美人コンテストに出場したしおりがピンクマフィアに攫われる
・前話の続き。
・マイケルは何故しおりの運動神経を知っているのか。
ゾルリックはヘルメットの中にホイッスルを入れている。
・16:00「れいんじゅっかん」とは何と言っているのか。
8
フランスに運んだマイクロチップをバットラーから狙われフランソワーズと共闘する
アメリカの次の舞台はフランス。
・「こんな事も有ろうかと」
9
バットラーによってしょうたろうは犯罪者に仕立てられ逮捕される
・バットラーのロボット 両手首より先 鎖付き
・失敗した部下をお仕置きするという『タイムボカン』のパロディ。
・しょうたろう回。
10
0013ことまさとはランファの罠に嵌まり鉄人28号FXを奪われる
・3:00「ネオブラック団のふちんは君達の双肩にかかっている」とは何と言っているのか。
・久し振りのデビルカトー。
・フランスの次の舞台は中国。
・鉄人の出動料金は1回につき20000クレジット。
11
鉄人28号FXは資金稼ぎの為にダイヤモンド鉱山を襲い0014ことランファは洗脳が解ける
・中国の次の舞台は南アフリカ
南アフリカが舞台だがケニアイカムが出動している。イカムとジャンボ26はすぐやられていて出番が少ない。
・洗脳は簡単に解けているし自爆装置も簡単に外せている。
12
フランケンシュタイナー博士のクローンが鉄人28号FXの偽物を作る
・まさとの口パクがずれていた。
・偽鉄人28号FXの肩のミサイルは本物にも有る装備なのか。
・17号まではコピーできていないのだから、17号と一緒に戦っていたら楽に勝てたのではないか。

平成30年5月7日以前
13
フランケンシュタイナーのブラックオックスがフランソワーズの超電動装置を奪う
・視聴者向けの解説回。題名の『FX』の意味が明かされた事は良かった。
アイキャッチ無し。
・フランとフランソワーズは名前が似ていてややこしい。
14
元執事スコットの元にふたばが潜入しフランケンシュタイナーは活動限界を露呈する
・ふたばはスコットより顔がでかい。
・母親が何故か同行している。
・ストーリー原案と脚本が別れている。
15
さぶろうは探偵を辞めろと要求する両親を助ける
・所長はあっさり約束を反故にしてさぶろうへの処罰をなあなあで済ませている。
16
ネオブラック団はエルビス兄弟にセルロース博士を攫わせフランケンシュタイナーは成長が進む
・ピンクロボット部隊はアイアンイーグルと鉄人28号FX相手に互角に戦える程強い。
・山の中の警察は背嚢が大きく警察らしい服には見えない。
17
しおりの誕生パーティーフランケンシュタイナーは潜り込む
・何故意識を失った人間を病院に入院させず家に泊めるのか。
・1体目のロボットはわざとやられさせていたという作戦は面白い。
18
フランケンシュタイナーはしおりに惚れゾーン総統に頼み込む
・カウンター攻撃で超電動パワーを数倍にできるという理屈は分からない。
・「罰としてグラウンド28周」
・父親との特訓のおかげか超電動カウンターはあっさり成功している。
19
鉄人28号FXの超電動パワーで鉄人17号をパワーアップさせフランケンシュタイナーはしおりに告白する
・ブラックオックスはニューコンドルと通信できている。
・バットラーは不憫。
20
72時間しか生きられないフランケンシュタイナーはしおりに請われてまさとを助ける
・しおりはフランケンシュタイナーに惚れられて以来不幸が続いている気がする。
・何故フランケンシュタイナーはしおりの場所を知っていたのか。
・「超音波ビーム」
フランケンシュタイナーがブラックオックスと共に歯向かって来るから殺そうというゾルリックの判断が正しかった。
・次回予告の副題でネタバレしている。
21
フランケンシュタイナーはブラックオックスをさぶろうに任せゾーン総統に殺される
・今回はみんなヘルメットを被ってバイクを運転している。
・看護婦はやけに胸の谷間が見えている。
・自殺 フランケンシュタイナー 溶鉱炉へ飛び込み 未遂。しおりの事を思い出し思い留まる
フランケンシュタイナーの殺され方は唐突。
22
ロボットのデビルカトーはゾーン総統の主だと判明しネオブラック団の基地を攻めゾルリックは捕まる
・「今世界中の鉄人達に協力を要請した」
・さぶろうはいつの間にかフランケンシュタイナーの飛行装置も受け継いでいる。
鉄人28号FXの武器を持たない理由は、武器を持った世界中のロボットを否定している。
・まさとはザムダという戦艦名を知っている。囚われていた時代に知ったのか。
23
宇宙船修理ロボットだったデビルカトーはみんなのロボットを操るも倒される
・今迄説明が無かったが宇宙開発も進んでいると判明。
鉄人28号FXは何故サイコエネルギーウェーブのコントロールから脱せたのか。特に説明が無い。
・ジェノサイドバスターは戦闘中に一度放っているので感動が半減してしまっている。
・デビルカトーのロボットが爆破されたのに、その中にいた鉄人28号FXとまさとは何故か無事。
・何度でも復活する、系の敵。
24
ランファが現れかねだしょうたろうはインターポール長官としてみんなを世界に配置する
・総集編
・まさとの「襲って来た時」の発音が「劣っていた時」に聞こえる。
・ようこはおばさんと言われて面食らっていたが、さすがにおばさんに思える。
・1〜27号という出番が無い機体も紹介されるが『鉄人28号』という名前に合わせて無理に作っている気がする。全ての鉄人はようこが作っているのか。
・次回予告無し。

平成30年5月14日
25
エイラシアにようこが攫われまさとはビルラン軍の罠に嵌まる
・OPとアイキャッチが変わった。映像は半分は使い回し。
JALに因んだNAL。
・「必殺鉄人パンツ」
・シェヘラザードはあまり女っぽいデザインではない。
26
イタリアにて盗んだ21号に乗るレーサーをジェットボートに乗って追う
・ウラン輸送車が事故を起こした程度で大災害が発生している。
・まさとは21号の背面からシートベルト締め忘れをどうやって見たのか。
・たった1日でジェットボートが作られている。
シェル石油に因んだSell。日立に因んだHITOCHI。本田技研工業に因んだNONDA。
27
エジプトにてアルファトラ王国に移動しふたばそっくりのハザム王子を助ける
・ハザム王子はやけに早口。ふたばとの違いを出そうとした工夫か。
・1話完結にしてはやけに設定が複雑で対立関係や敵組織を抜け出してアルファトラ王国に務め始める迄の経緯を描き切れていない。脚本家月村了衛

28 平成30年5月17日
オーストラリアにてしおりがさきがけで警備するマルガリータスカーレットローズとして首相を狙う
・しおりの防弾チョッキの外側が赤い理由は血が付いたからではなく素材が衝撃を受けた際の色なのか。
スカーレットローズの紹介回。『超電動ロボ 鉄人28号FX』という題名と同じ数字の28話だが特に因んだ話ではなかった。

29 平成30年5月18日
メキシコにてビッグ将軍がワシントンのバイオテクノロジー研究所のバイオ液でカムイを巨大化させる
・何故食料危機に備えて開発された成長促進剤を打たれた蜥蜴が熱線を吐くのか。
・友情を確認するという深刻な場面で流される背景音楽は間抜け。
・EDが変わった。

30 平成30年5月21日
世界の海にてネプチューン団を変形した鉄人10号エックスレイに乗った鉄人28号FXが倒す
・飛行機と鉄の塊で泳げない鉄人28号FXが当たり前の様に海に投入されている。
ネプチューン団はデビルオクト、キングノーチラス、デスフィッシュと扱う機体の種類が多い。
・「10000ボルトの電流だ。触っただけでも感電死だぞ。」
鉄人28号FXは鉄人10号の上に乗っているだけで泳いではいない。

31 平成30年5月23日
ユーロシティにてインターポールドイツ支部のハンスミラーが鉄人20号で戦いふたばが催眠術にかかる
トランシルバニア伯爵は少女用のバニーガール衣装を持っていたのか。
・「だから、もっと殴ってくれ」
・音楽の同じ部分がずっと繰り返されている。
・「バニー」
・鉄人20号は活躍が少ない。

32 平成30年5月26日
ユーラシア共和国の宇宙ステーションロマノフにて脱獄犯コルドロンが金田夫妻達を人質にする
・コルドロンはネオブラック団より優秀。
・ネオブラック団壊滅以来久し振りの鉄人28号FX対ブラックオックス。
・ブラックオックスの爆弾は笑い事では無いのにみんな笑っている。

33 平成30年5月28日
アフリカにて40年前に戦ったバイオメタルで構成されたメタルサタンがエネルギーを奪う
・「アフリカ」という大雑把な説明。
鉄人28号の出番が多い。
・理由無くデビルサタンが復活し理由無く鉄人28号が勝てている。
金田正太郎の妻を演じる折笠愛が少年時の金田正太郎も演じている。

34 平成30年5月30日
イギリスにてジェームズ・ボンドの孫のチャールズ・ボンドが鉄人19号キングダムでヘンリー100世と戦う
・副題の表示方法が変わった。
・医者のジャック博士は手術室でタバコを吸っている。
・レーザー光線の幅は王冠よりも狭いから、ロボットの手が細くても取り出す際に反応する筈。
・イギリス王立アカデミーが作ったロボットにも鉄人という名前が冠されている。

35 平成30年6月2日
インドにて財宝目当ての反乱軍に潜り込む
ロケットパンチ 鉄人15号ビレンドラ 肘より先が伸びる
・インターポールインド支部の人間はまさとの顔を知らない。
金田正太郎がわざわざ現場に来ている。
・作画が落ちた。

36 平成30年6月4日
鉄人28号FXはピンクマフィアの仕切る格闘大会でロックドンとデストロイヤーと戦い兄を逮捕する
・回想部分は6話と16話の使い回し。
・『ジャイアントロボ』のジャイアントロボとGR2。『バビル2世』のポセイドン。出番が少なくて残念。
・やや尺余り。

37 平成30年6月6日
超能力者のしんや鉄人28号FXとブラックオックスを盗む
・ふたばは寝ている際もポニーテールの儘。
金田正太郎とさぶろうの口パクがずれている。
・まさとのバイクのナンバープレートは『品川て28-28』。
・まさとは自分の憧れから鉄人28号FXのパイロットに成る事を選択しているのに父親に強制されたと思いこんでいる。
しんやはやけに美少年。
鉄人28号FXの姿勢が『機動戦士ガンダム』のガンダムの姿勢と似ていた。

38 平成30年6月9日
イメルダ共和国の革命軍兵士ミシェルは奪ったメカノイドと一体化し金田正太郎鉄人28号FXで倒す
・ふたばは鉄人28号FXの事を差し置いてメカノイドを危険視している。
・花束を渡した秘書の女は声がふたばその儘。
・雲の背景が途切れて不自然に繰り返されている。
・今回は大人向けの内容。脚本家大川俊道

39 平成30年6月11日
第三次鉄人計画に参加したケンドールエレクトロニクスのシーモアが競合他社を襲う
企業 社長 御曹司 裏切り 下剋上
・まさとは榊電子の御曹司という設定が久し振りに使われた。
・何故シーモアはまさと達の会話が聞き取れているのか。

40 平成30年6月13日
オーストラリアにてスカーレットローズのレッドクインビー2世がマフィアを殺す
オーストラリア 殺し屋 やくざ 金持ち 幽霊 誘拐 瞬間移動 同士討ち
・奪われた物質転送機の実験装置は建物が必要な位巨大。どうやって奪ったのか。
・ふたばの口調は全く緊迫感が無く呑気。

41 平成30年6月14日
アフリカにてエイハブ博士がライオンの脳を移植したモビーディックが金田正太郎を攫う
誘拐 ライオン 雷 動物実験 鉄道
・『白鯨』に因んだ名前。
・自殺 エイハブ博士 モビーディックが敗れた為 自爆
・ジャンボは人命救助と雷を落としただけで活躍が少ない。

42 平成30年6月16日
ゾルリックがコンピューター内に移植されていたデビルカトーによってタイムトラベルしまさとはタイムスリップバスターで追う
タキオン粒子 タイムスリップ
・総集編
・あっさりとブラックオックスでタイムスリップができている。

平成30年6月19日
43
ようこはてつやに鉄人28号FXのパイロットだと嘘をついたふたばに小型ロボットを渡す
嘘 シミュレーション 銀行強盗 幼稚園バス誘拐 人質 左右非対称
・『ゲッターロボ
・ふたばに活躍の場面を設けるという都合からではあるが、レフト兄弟は単なる銀行強盗の割に今迄の敵の中ではかなり強い。
・ちょきのレフトの事はじゃんけんに因んでパンチで倒しているのに、ぐーのライトの事はじゃんけんに関係無いツープラトンキックで倒している。
44
氷の牙のアルに従うメルト弾を盗んだ最後の忍者きりかぜは平和の為に兵器を無くさんとする
忍者 南極 兄 仇討ち
・忍者の里に入った直後はセリフと動画が合っていない。
・「メルト弾」は「メルトダウン」と似ている。
・騙されたとは言え窃盗を働いたきりかぜが何のお咎めも受けていない。
45
アメリカにて殺されたパーカー博士の息子パーカー兄弟がさぶろうを人質にしマイケルが鉄人28号FXを操縦する
無人島 遊園地 大統領 娘 兄弟 誘拐 人質
・パーカー兄弟が無人島であるパノラマ島を生まれ故郷としていた理由は、説明されそうだったが結局説明されていない。
・大統領の娘を身代金目当てで誘拐するという単純な話だが、今回はいつもより難しく雰囲気が重い回。脚本家大川俊道
46
ホワイト彗星が地球に迫り大型物質転送機を動かそうとする母の仇ブラック博士をスカーレットローズが襲う
彗星 仇討ち 博士 自己犠牲 母
・「大型物質転送機」なのか「瞬間物質転送機」なのか用語が統一されていない。
・地上から彗星の破壊が肉眼で見える程接近していたらしい。
・余韻を数秒食ってEDが始まる。
・最終回1話前だが最終回の様な話。
47
国連から特別平和賞を貰う
・前回の続き。
・総集編。25、30、32、33話。