平成30年3月の催し

平成30年3月18日
ラブライブ!スクールアイドルフェスティバルスクフェス » 「神田明神シャンシャン祭2018」開催のお知らせ https://lovelive-sif.bushimo.jp/kndshn2018/

ラブライブ!スクールアイドルフェスティバル』にはもう飽きているものの参加する。
秋葉原に行くのも久し振り。歩行者天国は尚久し振り。

ぺたフェス
1405並び始め-1423ゲーム終わり
・30インチ程のモニターで遊ぶ『ラブライブ!スクールアイドルフェスティバル』。ヘッドホンの電線で画面に触れると反応したので画面は感圧式でも赤外線式でもなく静電容量方式。
・動くサークルが描画される際その箇所だけ画面が乱れる。
・長押しは反応が悪い。
・難易度はノーマルで遊んだが中々難しい。

シャンシャンスタンプラリー
秋葉原中をこのスタンプラリーカードを持った人間がうろついていた。
・景品を貰う為のスタンプは4人以上分だけで良いとは知らなかった。9人分集めてしまった。
・「スクフェスAC 新スキルカード:花吹雪」が貰えると書かれていたが、貰う段に成って初めてNESiCAというカードが無いと貰えないデジタルデータだと知った。NESiCAカードは持ってないので『ラブライブ!スクールアイドルフェスティバル』の宣伝シールだけを貰う。
・スタンプが押せる終了時刻の18時を5分過ぎてから神田明神に着く。係員の一人にスタンプラリーは終わったのかと訊くと終わったと答えられた。昼間入った地下1階への入り口は封鎖されている。ダメ元で別の係員に再度訊くと、スタンプラリーの景品提供は19時迄可能だと言われる。慌てて向かうと景品提供は確かに続いていた。『NESiCAのエントリー』というサービスが19時迄可能である事は知っていたが、これがそうだとは知らなかった。ただ景品提供の為にはNESiCAカードが必要だとは知らず、シールだけ貰って終わってしまった。
・その後地下1階への入り口前では、スタンプを集め切れていない様子の20代前半の男性が係員に状況を尋ねてもうスタンプが押せないと知るも諦め切れていない様子だった。声をかけて自分のスタンプラリーカードとシールをあげ、NESiCAカードを持っているか尋ね、持っていると言っていたので19時迄に向こうに行けばデジタルデータを貰えると教える。スタンプラリーカードとシールは処分に困っていたので欲しい人がいて丁度良かった。


平成30年3月28日
・関連情報|【公式】ブリューゲル展 画家一族 150年の系譜|日本テレビ http://www.ntv.co.jp/brueghel/information/
ベルギーの人気キャラクター「スマーフ」とのコラボ決定!
は集客の為とはいえ関連が薄い。
・公式ガイドブックは2種類有り表紙が違うだけで中身が同じという、ふざけるなと言いたく成る位人を無駄に惑わす仕様。