実用知識 家事

■料理
https://twitter.com/eatman98/status/961498292478607360
肉の焼き方

https://twitter.com/tomomisanjo/status/871289605399511040
おいしい刺身の見分け方

https://twitter.com/cafe_tamayuran/status/1010148576712843264
桃の皮の剥き方

https://twitter.com/animamundi_/status/663331285159440384
貧困で鶏は胸ばっかりなんだけど 小分け冷凍する前にフォークで穴を開けまくっておくと 水分が冷凍されるときに繊維をブチブチ切るから 解凍したときには やわらか胸肉になる
21:24 - 2015年11月8日

ズボラ必見! 面倒な野菜の皮を簡単にむく裏ワザ6選! - みんなのごはん http://r.gnavi.co.jp/g-interview/entry/2183

https://twitter.com/tomnakam/status/991267562452238336
玉ねぎを切る時に涙が出にくい方法として「割り箸咥えながら切る」というのをTVでやってたんだけど、その理由が「人間の体は唾液優先だから」という信じ難いものだった。
…で、そんなことあるかいと思って試しに梅干し舐めながら切ったら涙が全く出なくて今キッチンで衝撃を受けてる。これすごいわ
19:46 - 2018年5月1日


https://twitter.com/waraerugaijin/status/1015408110498918400
【朗報】炭酸飲料は消火に使える
10:32 - 2018年7月7日


■掃除
加水分解の止め方、ベタベタの除去 - 黒色中国BLOG http://bci.hatenablog.com/entry/kasuibunkai
加水分解してベタベタするゴム部品はアルカリ液に浸すと直る。


https://twitter.com/iWolowitz/status/915565637006589952
服の畳み方

https://twitter.com/motto_motogp/status/967653242707562496
便所の排水が詰まった際は、サランラップを上に密着させて空気を押し込むと詰まりが直る。

https://twitter.com/3m22c1s_sa721/status/1037295902090612737
血の汚れってオキシドールで落ちるんだったよなーってふと思い出して検索したら、「コンタクトの洗浄液でも落ちる」っていうのを見つけてええええマジでえええ?!ってなったから早速洗浄液掛けてもみもみしてみたら本当に綺麗に血汚れ落ちてめちゃくちゃ感動してるからもっとこの情報広まれ
20:06 - 2018年9月5日

https://twitter.com/mihhohchang1970/status/574721247717650432
排水口に丸めたアルミホイルを入れとくとぬめりが発生しないって聞いて、やってみたら本当に全然ぬめりが付かなくなって吃驚してます…アルミホイルから出る金属イオンの力で、細菌の発生を抑えるからだそうです不思議だわ~
8:59 - 2015年3月9日

https://twitter.com/a_iijimaa1/status/549374118009663488
昨年ツィートしたら結構好評だったのが、換気扇などの固まった油汚れを、食用油(天ぷらの後の油でOK)を塗り付け、数分放置して「ゆるめて」から乾いた布で拭き取る、というもの。すごく楽。#役に立つ理系の小技
10:19 - 2014年12月29日

https://twitter.com/_Dubscribe_/status/944851526085836800
年末の大掃除中なのだけど、テレビで見た「風呂のタイルの隙間のしつこい黒いカビにカビキラー吹き付けてサランラップを貼り付けて10分ほどおく」方法、タイルの隙間がほんとに真っ白になって凄すぎて凄い
17:45 - 2017年12月24日

https://twitter.com/caramel_heart99/status/962225802040426496
うっかり、ティッシュまみれになってしまった洗濯物は、

柔軟剤だけを入れて、すすぎ1回脱水1回まわすと、
びっくり綺麗になるそうです!!

是非お試しアレ。

しょっちゅう惨事に見舞われたが、知らんかった!
イライラしながら洗濯物ブンブン振ってたわ
16:24 - 2018年2月10日

https://twitter.com/gorie666/status/804325493319184384
獣医さんに聞いた豆知識だけど
猫のチッコの匂い成分は熱湯で破壊されるので
布団等にやられたら熱湯かけるといいよおって言われた
それからやられたら熱湯ぶっかけて洗ってるけど
一回やられたところに二度やられるということは
それ以降なくなったな
23:05 - 2016年12月1日

https://twitter.com/yukufumu/status/1036870800391909376
ジップロックみたいなプラスチック容器。例えばキムチみたいなものが入ると、洗剤で洗っても匂いが消えない。そういう時は、塩小さじ半ぐらいに、水を入れて降るなどしてゆすぐと、匂いが取れたりましす。主夫の知恵。
15:57 - 2018年9月4日

https://twitter.com/E_H_true/status/936831763053101056
電子レンジ内の汚れはレモンを加熱すると落ちる。

https://twitter.com/ddddolly/status/808176358048137216
IHクッキングヒーターはクレンザーと丸めたサランラップで洗うと汚れが落ち易い。

「エアコンの嫌なニオイが完全に消えた」 “窓全開、16度で1時間つけっぱなし”で本当にニオイが取れる理由 - ねとらぼ http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1807/11/news039.html
https://twitter.com/kyouboupant/status/1015546942225412097
最近エアコンつけるとよっさんと野田君を合わせた臭いがして内部クリーンやっても、フィルター洗っても取れないから電話して聞いた。そしたら、
窓全開で16℃で1時間つけろと。

試したらウソのように臭いが消えた(・・;)
同じ症状で困ってる人いたらやってみ(^^)
19:43 - 2018年7月7日


アレルギーの原因となる"ダニ"の撃退法を徹底解説! 布団・床・畳・じゅうたんの正しい掃除法は?|健康・医療情報でQOLを高める〜ヘルスプレス/HEALTH PRESS http://healthpress.jp/2015/06/post-1805.html
布団のダニは電気毛布で熱した後掃除機で吸い取る事が効果的。


https://twitter.com/kantamakiyui/status/707350942039937024
雑誌の縛り方

木製の床や家具のへこみを簡単に元通りにする方法 - DNA http://dailynewsagency.com/2014/12/06/remove-dents-from-wood-with-oym/
凹んだ木の上に水を垂らし、ペーパータオル越しにアイロンをかけると凹みが直る。

https://twitter.com/kpinzoro/status/854370725087502336
ヘビースモーカーの友人が言ってた、「自分がインフルにかかって、他の家族が感染しないようにオヤジがクレベリンを置いたら自室からタバコの匂いが一掃された」みたいな話だなぁ。ちなみにその友人がクレベリンでタバコの匂いが消えると中古車店の社長に教えたら後で感謝されてた。

好きになるその瞬間王。 @foxnumber6
これは豆知識なんですが、自転車用のボトルにスポーツドリンクとかの臭いが染みついて何を入れても不味くなる感じになったときはポリデントなどの入れ歯洗浄剤に一晩付けておくと驚くくらい臭いが取れるし漂白剤みたいに別の薬臭も付かないからマジでおすすめです。
1:27 - 2017年4月19日