宇宙鉄人キョーダイン

点数:2/5
分類:空想科学 群体ロボット 兄弟 宇宙人 ロボット 変形 地球防衛軍
粗筋:地球を侵略して来たダダ星人に攫われたはやま博士一家が戦闘ロボットのキョーダインを地球に送り込む
総評:

・戦闘員の非人間的な動きは不気味。
・ロボットばかりなのでよく首や腕が飛ぶ。
・スカイゼルもグランゼルもバイクに乗って移動しているが、スカイジェットやグランカーに変形すれば済むのではないか。
・OPの表記は43話「ガブリンクィン」44話「ガブリンクイン」45話「ガブリンクィン」46話「ガブリンクイン」47話「ガブリンクィン」48話「ガブリンクィン」と表記が定まっていない。

平成30年2月21日
1
ダダ星人に攫われたはやま博士のじょうじとりゅうじはサイバロイドキョーダインとしてけんじを守る
・無線機を渡した際にグランゼルは何を思い出そうとしたのか。
・長男次男は今も生きているのかが分からない。
・博士の助手でしか無かったしらかわは1年後には少尉に成っている。
2
裏切り者のハインケル中佐が死ぬ
・ギャグは唐突に感じる。
・キョーダインの肩パッドは柔らかい。

平成30年2月28日
3
はやま博士が残したダダ兵団を倒す方法が秘められた花摘みの歌の謎を知るかいどう博士を探す
ロケットパンチ スカイゼルとグランゼル 右手肘より先
・偽かいどう博士はしらかわの顔と名前を知っている。
・ロボット騎馬戦には何の意味が有ったのか。
4
胴体がキライニウムでできたダイキライはガトリンガーの手で蘇る
・ダイキライの自己紹介は「ダダ星侵略ロボット、ダイキライだ」なのか「ダダ星侵略ロボット、ダイキライダー」なのか分かり難い。
・ダイキライの頭の棘は柔らかい。
・しらかわのパンツが見えた。

平成30年3月8日
5
ガトリンガーが人を浚い不死身サイボーグを作りダイキライを復活させる
・ガトリンガーはタバコを咥えているが手で摘めるのか。
・戦闘員が喋った。
・スカイゼルは「どうして人間改造を」という問いに答えていない。
・ゴンベスとシャッポは別の存在。
・グランゼル「しゅうへ突撃だ」とは何と言っているのか。
ロケットパンチ ダイキライ 左手の銛が飛ぶ 手元に戻せる
6
かいどう博士が電話をかけ敵はキョーダインを捕虜に要求する
・キョーダインは顔が知られているのか、町の人は驚かずに接している。
・石像化された人々は直らないのか。

平成30年3月21日
7
レーダーバットンは装飾品でリモコン人間と化した人間を操る
・キョーダインは普通にファッションショーを見学している。
・グランゼルは敵兵の体の上を寝転がるという攻撃を加えているが、敵は体重でやられているのか。
・弟の装飾品を否定するキョーダインは横暴。理由を説明するべき。
8
キョーダインはかいどう博士と出会うも逃げられ不死身のレーダーバットンを倒す
・「子供達は貰ってくぞ」「邪魔だ。どけどけ」とグランゼルはセリフが悪役の様。
・テレビに出演するという展開は唐突。
・倒したと判断したキョーダインについて「遺体確認」と述べている。
・「あいつらは俺達の頭を踏む癖が有る」
9
ダダロイドを倒す為のAZ液を浴びたスカイゼルは治療を受け飛び違い殺法でノコギリンを倒す
・過去の回想が突然挿入されるので回想だと分かり難く戸惑う。
・熱線でAZ液の治療ができるという理屈は分からない。
10
校外学習先の鍾乳洞で敵に襲われかいどう博士がはなつみの歌の暗号を解く
・今回の敵は放射能の痕跡を残しているが、全ての敵にこの特徴が有るのなら、敵の発見は容易そう。
・しらかわ少尉のパンツが何度か見えた。

平成30年3月28日
11
SP金属とX物質を発見し地球防衛軍のフランス人イボンヌ中尉が妹コリンヌの為に密偵として働く
・SP金属とX物質が何に使えるのかは判明せず。
12
研究所を破壊されたかいどう博士は一人でX物質の研究を始める
・『532,147,4
x-436-91,
2256,51.』
『暫く身を隠してX物質の研究に専念したい』
・スカイゼルは暗号を一目で解読できている。
・SP金属の用途は説明されていない。

平成30年4月4日
13
あわざき一家に成り済まし団地を要塞とする
・ロボ兵には男女の区別が有る。
・1話で終わるかに見えて終わらない続く終わり方。
・おもちゃのタイホーンは糸が見えている。
・おもちゃに変身して土産物として買われて団地に侵入するというタイホーンの作戦は回りくどい。
14
けんじがタイホーンの探知レーダーを磁力ビームで破壊し捕らわれたキョーダインを助ける
地球防衛軍国勢調査の様な仕事もしている。
・ロボ兵は調理道具に変身できる。どうやって入り込んだのか。
・またけんじの友達の家が狙われている。

平成30年4月11日
15
キョーダインはサイバーグラフィで人間体と成りブラスターブラスターエックスガンが完成する
・地面に落ちたアイスクリームが放置されている。
・ややこしい設定だが一応形式は変身ヒーロー物に収まった。
16
けんじは事故に遭いはやま博士の完成させたサイクルマンガードで攻撃が弾かれる
・地下牢の天井は簡単にぶち抜けている。
・んべすは授業中にけんじが通信をして来たと説明しているが、写生の時間にけんじに通信をして来たのはごんべすの方に見える。
・サイクルマンの右手の車輪は元に戻す為に手術が必要だったのに、左手の車輪は一瞬で元に戻っている。
17
はなつみの歌の謎を再度解きはやま博士の身代わりロボットは倒れかいどう博士は記憶喪失と成る
・相模湖に行った筈なのに敵も味方も海と言っている。
・11:00「ちらしちゃまずい。海で始末するんだ」とは何と言っているのか。
・グランゼルとスカイゼルはグレートパンチで突っ込んだ時と地面に倒れた時には手がでかいのに、跳ね飛ばされている瞬間には手が小さい。
18
フランス支部のイボンヌ中尉がダダミーバ反応器を持って来る
・キョーダインと対に成る兄弟の敵だったが弟はすぐに倒されてしまった。
・イボンヌ中尉がフランス支部からダダミーバ反応器を持って来たのに使う間も無く不要に成ってしまっている。寧ろ日本に来ない方がイボンヌ中尉の分被害が発生しなくて良かったのではないか。
・キョーダインはサイバーグラフィ体では人間用の食べ物を食べている。

平成30年4月25日
19
ロボンフッドワンは子供を攫いダダフラワーの養分にせんとする
ロケットパンチ スカイアーム スカイゼル 右腕 肘より先
・序盤で攫われた女と家の旦那と娘は助かったのか。
20
バリハリセンターにてワニンガーに襲われる
・地方ロケ回。水着回
・サイバロイドでも夜中の移動に際しては懐中電灯を使う。
・ワニンガーは火に弱くドラムのリズムを聞くと興奮する、他の敵に比べてやけに設定が細かい。
・最後の銭湯でいつの間にか隊長が参加している。
21
記憶を失ったかいどう博士と再会し娘に任せる
・前回から続いた地方ロケ回。
・吸血ミイラはダダ星人が送り込んだ敵ではなく眠っていた存在を目覚めさせたもの。
・しらかわ少尉のパンツが見えた。
22
闇将軍ガブリンが現れる
・今回は怪奇色が強い。物語も新たな敵が現れて話が進み出した。
・スカイゼルは自分で約束を破っておきながらけんじに対し謝罪が無い。
・スカイゼル「ちによけだ」とは何と言っているのか。

平成30年5月9日
23
ミサイル基地の場所を記したマイクロフィルムを盗まれ巨大な手の形の宇宙怪物ガブリンが現れる
・戦車が登場した時は昼間だったのに、ガブリンが登場した時は夜に成っている。
・ごんべすはどうやって体の横幅より狭い玄関を通ったのか。
・グランゼルは子供に不審人物の尾行という危険な仕事をさせて、結局人質にされている。
・液体金属はガソリンをかけられて燃えている。
24
宇宙ゼミが産んだ卵を子供達が孵化させる
・ダダゼミは雌なのか。
・5:00「さわとこがいっぱい」とは何と言っているのか。
・キョーダインは怪光線に圧されていたがあっさり立ち直っている。
・10:00スカイゼル「うんめいかたずい」とは何と言っているのか。
・長官は「これで事件は片付いた」と言っているが、死者が3人は発生している。
25
ガブリンに雇われたキガ星人のガスマーダがニトロンスーパーを狙う
・「この液体は氷よりも冷たい-273℃の液体酸素だ」と、酸素の融点−218.4℃を下回って固体である筈の酸素が液体で登場。ガスマーダの扱う温度は絶対零度-273℃を下回る-1000℃。
・基地に侵入したガスマーダは「怪獣」呼ばわりされている。
・スカイゼル「さっふせたいじ」とは何と言っているのか。
26
デス5人衆のデスキャットが子供達にギャット催眠をかける
・場面は夜中なのにスカイゼルが来る映像は昼間。
・ようこは人の家に無断で上がり込んでおきながら「人を脅かすなんて悪い事よお婆さん」と説教強盗の真似事を働いている。

平成30年5月23日
27
リモートコントロール装置に菌が繁殖しキョーダインが呼べなく成る
・透明な円筒形の容器に顔が入った怪人幹部という点は同原作者の『仮面ライダーストロンガー』のジェネラルシャドウと同じ。一つ目のデスフラッシュは同作の一つ目タイタンと似ている。
・グランゼルの人間体は別に生命体ではない筈なのに包帯を巻かれている。
・長官は何故ブラスターエックスガンが駄目だと判断したのか。
28
デスフラッシュはスカイゼルの友達みちこに化けけんじを拐う
・子供達は何故クイーンビルに行きたがるのか。
・都合良く本物のクイーンビルが元に戻っている。
・次回予告は前回と同じく20秒だがやけに早口。
29
デスバイキンがスイダリアで人間の生気を吸って老化させる
・昨日迄無かった花屋というだけで子供達が集まっている。
・べにこは「もうすぐ赤い花が咲くわ」と言っているが鉢植えの花には既に赤い花が咲いている。
エナジードレイン
30
しょういちの予言の罠に嵌ったスカイゼルをグランゼルはグランウインチで助けデスキャットを倒す
・人の死んだ事件で警察だけではなく地球防衛軍が出て来ている。
・毎朝新聞
・スカイゼル「こるもでけ思い切って脱出だ」とは何と言っているのか。
・デスキャットは前回迄は怪我をしていなかったがいつけがを負わされたのか。やけどは痛々しい。

平成30年6月6日
31
合体に必要なキョーダイヤを持って来させたデスガッターを倒しガブリンクイーンが現れる
・「私を切り刻み、流し台に仕立てるのだ」
・流し台は特注品にしては見た目は普通。
・爆破された基地内の火薬庫の捜査はどうしたのか。
32
デス五人衆を復活させたガブリンクイーンは担任富士アキ子としてけんじを洗脳する
・副題でネタバレしている。
アイキャッチの音楽が変わった。
・敵の戦闘円盤は円盤と呼ばれているが円形ではない。
地球防衛軍の基地がけんじ達の乗った戦闘円盤によって甚大な被害を被ったのにみんな笑って済ませている。

平成30年6月13日
33
ガブリンクイーンがバトル准将に化けキョーダインを逮捕させドリルミサイルを飛ばしスカイゼルは屈折分身で戦う
ドリル 冤罪 変装 火山帯 女軍人
・「俺達はおとこと同じじゃないか」とは何と言っているのか。
アイキャッチの音が変わった。
・スカイゼルは脳波で呼んでいると判明。
34
ガブリンクイーンはガブリエル大魔術団の女王マリアに化けダダ星の作業の為に日本人を拉致する
遊園地 サーカス 魔術 催眠術 豹 地下水 誘拐 地下基地 トロッコ
・けんじ「はやわざたっくだレッツゴー」とは何と言っているのか。
・けんじ「はらやどアタックアタック」とは何と言っているのか。
・縄梯子を揺らしていたピエロはただ嫌がらせをしただけ。
35
地下秘密基地を爆破する
奴隷 列車
・34話の続き。
ガブリンクイーンは「鞭で100回殴れ」と命じたのにロボ兵は棍棒で殴っている。
・結局北九州は壊滅させられている。

平成30年6月20日
36
グランゼルはゴンベスを地底ドリルにして地下から雪女に化けたガブリンクイーンを倒しに行く
犬 雪女 釣り 警察 モールス信号
・雪女の囲炉裏の火はプロパンガスの様に青い。
・けんじは寝込んでいたさぶろうよりようこの事を心配している。
・スカイゼルがあれだけ窮地に追いやられた割にあっさり勝てている。
37
ガブリン映写機でコマンドミサイル工場を奪いキョーダインを裁判にかけゆたかが父のきじま少佐を探しに行く
砂漠 占い 鞭 空間移動 再生怪人
・相変わらず地球防衛軍の機密はダダ漏れ
・コマンドミサイルの発射ボタンはただの黄色い押しピン。
・ゆたかときじま少佐はいつの間にか再会している。
ガブリンクイーンが占い師に化けた理由が無い。
38
クリスマスに子供達にかけられたガブリンクイーンの呪いを解く為にけんじは賽の河原で石を積む
クリスマス 鬼 雪 犬 呪い 巫女
・子供達は雪玉を握らずに投げている。
・雪が紙屑の様に風で動いている。
・10:00「じぼうもたしこみじゃ」とは何と言っているのか。
ガブリンクイーンは無駄に手間をかけている。
・デス五人衆が弱い。

平成30年7月4日
39
ガブリンクイーンの操る引力倍化装置でマレー大彗星が地球に激突しかける
彗星 終末 病院 脅迫
・小学校の教室の半紙に書かれた「布𦍌」とは何と書いてあるのか。
・スカイゼルは「一か八か歯車を逆回転させてみるんだ」と言っているが引力倍化装置に歯車が有るのか。
40
ガブリン将軍がデス五人衆からブラックナイトを作りムー帝国由来の月光の剣を渡し酸素消滅マシンが作られる
ムー帝国 予言者 カスタネット 喧嘩 馬 無人
・自殺 けんじ 「僕の願いを聞き届けてくれないなら僕の命を取れ」と言った。 未遂。攫われる。
・方位磁針の針の動きに効果音が付いている。
41
親衛隊はキョーダインへの合体に失敗しスカイゼルは太陽の剣でブラックナイトを倒す
間欠泉 博士
・分離合体装置が用意されているという事はムー帝国にキョーダインが来る事は予定されていた事らしい。
・スカイゼルは落ちてきた剣が太陽の剣だと一目で理解している。
・たんば博士はムー帝国と共に沈んでいる。
42
ダダ星から逃亡者一家が不時着する
UFO 蝶 医者
・けんじはキョーダイン達もルーマン一家も裏切っている。

平成30年7月11日
43
ごんべすはSサイズに変身しけんじに亡き息子ポールの面影を重ねたカリーンとルーマンは殺される
サイボーグ 遊園地 洗脳
・けんじはカリーンに母の面影を見出していたが、スカイゼルは自分の母に似ているとは思わなかったのか。
・しらかわ少尉のパンツが見えた。
・『ペッパー警部
・叱り役であるグランゼルの酷さが目立つ。
・ブラックナイトは死んだのか。
・次回予告がけんじ。
44
復活したブラックナイトのダダダイヤ製勇者の剣に対抗する為キョウダイヤで剣を作り人間体に成れなく成る
架空物質 不登校 苛め フェンシング 授業参観
・ダダダイヤ、中性子金属、キョウダイヤ
・05:00スカイゼル「りゅうじ、しきしお警報だ」とは何と言っているのか。
・スカイゼルは「りゅうじ、チャンスだ」と、兵器工場が襲われた事に対し怒りより先にチャンス到来と捉えている。
・グランゼルの背中のジッパーが映っている。

平成30年7月25日
45
ガブリンクイーンはバイクに時速260km以下に成ると爆発するスピード爆弾をしかけブラックナイトの体の回収に失敗する
バイク 苛め 爆弾
・ガメレオンは46話からの登場なのに45話のOPの名簿に名前が載っている。
・バイクの灯りが着いた時の効果音が間抜け。
ナチスの鉄十字。
・副題が長い。
・「へへー」
・速度が一定以下に落ちると爆発する爆弾という設定は『新幹線大爆破』の爆弾と同じ。
・厄介な速度感知器を用いずともバイクに乗った瞬間に爆発する爆弾の方がちゃんとキョーダインを殺せる筈。
46
ガメレオンがはやま博士に化けふうたろうことダダロイドのD号は友情を選んで殺される
変装 グリーンピース
・「もしべす」
・美女軍団という雑な名前。変身を解除した親衛隊の姿では性別が分からない。
・次回予告は短い。
47
はなつみの歌でダダロイドを倒せると判明しはやま博士達は宇宙船での脱出に失敗する
円盤 教会 宇宙船 脳
・久し振りのかいどう博士。
・2話続いてはやま博士が登場。
48
アルファタダダーリン王は死にガブリンクイーンと新たな王を僭称するガブリンをキョーダインが自爆攻撃で倒す
・花摘みの歌は緑の星を見付けた際に流す様命じていた合図だったのか。
・ここに来て突然けんじがおかしな我儘を始めた。
・キョーダインがりゅうじじょうじ兄弟に対面するとややこしい。
・りゅうじじょうじ兄弟とけんじとの会話が殆ど無かった。
ガブリンは始終ただ浮いていただけで特に戦う様子は無く、戦闘面ではガブリンクイーンが実質的なラスボス。
・あれだけこつこつと戦っていたのにただ音楽を流すだけで敵を全滅させられてしまうと今迄の戦いが虚しく見える。物語の風呂敷の畳み方が拙速。