サムスン電子 Galaxy Note8 SC-01K Midnight Black

平成30年11月17日中古品を購入


■日記
・販売店じゃんぱら 4号店の説明ではSIMロック解除済みとの事だが、購入者が確認する方法は有るのか。
・普段使っていたAndroid OS機が壊れたから新しいAndroid OS機を買ったのだが、壊れた方のAndroid OS機にGoogle 認証システムをインストールしてGoogleの2段階認証を設定していた場合、新しいAndroid OS機に壊れたAndroid OS機で使っていたGoogleアカウントを引き継ごうとすると、Google 認証システムで生成されるパスコードを求められてしまう。予備のAndroid OS機にGoogle 認証システムしてパスコードを生成させる事で無事引き継ぎができたが、予備のAndroid OS機が無ければ危うく引き継げない所だった。
・平成30年11月18日
画面右上に糊の跡が有る。購入時からの汚れなのか使用中に付いた汚れなのかは判らない。使っている間に落ちた。

・平成30年11月22日
登録した指紋の一つの認識がうまくいかないので削除した後登録し直す。

・平成30年12月8日
通知が届いていたのでソフトウェアアップデートを実行する。Android OSのバージョンは8.0.0のまま。Androidセキュリティパッチが更新されたらしい。

平成31年1月14日
試しにと初めて電池残量を0%にする。

平成31年1月17日
21:22 電池残量0%の状態からUSB Type-Cケーブルを挿して充電開始。
23:22 充電が100%完了していた。

平成31年4月3日
付属のクリアケースを装着していたら、下側の爪に罅が入っていた。

令和1年6月7日
ソフトウェアアップデートを実行したらBixbyボタンで指定したアプリケーションを起動できる設定項目が追加されていた。

令和1年6月19日前後
画面が明るくて目が疲れるので画面モードを
表示を最適化
から
標準
に変更してみる。画面は地味な色合いに成ったが、明らかに目には優しい。

令和1年9月26日
ソフトウェアアップデートを実行する。Android OSのバージョンは9の儘。
充電時の表示が変わった。

令和1年10月30日
日の入りと日の出に合わせてブルーライトフィルターとナイトモードを有効にする設定にしていたが、再起動後はこの設定が無効化されていた。

令和1年12月29日
ソフトウェアアップデートを実行する。Android OSのバージョンは9の儘。

令和2年1月23日
グーグル日本語入力の文字入力の反応が重いので、ソフトウェア更新や不具合という理由ではなく使い手の意図で再起動する。しかし再起動後も挙動の重さは変化無し。

令和2年2月28日
付属イヤホンのEO-IG955を使い出す。耳から外れ難いので有り難い。

令和2年7月20日
OTG用のアダプターを動作確認後すぐしまう。LogitechのキーボードK275とマウスM705が正常に使えた。

令和2年10月13日
RBB SPEED TESTを実行するが、何故か1階のWi-Fiルーターのすぐ傍で測定した場合より、2階の自室で測定した場合の方が下り速度は3~4Mbps程速い。

令和2年10月28日
最近画面中央部が膨れた様な気がしているが、ケースを外して確認してもはっきりしない。
それと関係しているのか、電池の減りが以前より早く成った気がする。
アプリケーションを起動させて写真を撮り続けていると電池残量が100%から0%に成る迄約4時間。

令和2年10月31日
特に何か設定を変えた覚えは無いが、本体を動かすと振動する様に成った。
これはいつの間にか振動しない以前の設定に戻っていた。

令和2年11月1日
【令和最新版】頭皮マッサージ MANLI 電動頭皮マッサージャー 3D指圧揉捏 IPX7防水 乾湿両用 頭皮ケア ヘッドスパ 抜け毛防止 発毛促進 血行促進 睡眠 頭痛改善 ヘッド 首 肩 全身 USB充電式 頭皮ケア 日本語取扱説明書付き https://www.amazon.co.jp/gp/product/B07Y7ZD4JC/
に付属していたUSB Type-Cケーブルを外出時の充電用に使う事にする。

令和3年3月14日
挙動の重さの改善を期待して、常駐アプリケーションの中からメモリーを200MB前後消費している
AVG タブレット向けの無料のウイルス対策
をSC-01Kから削除してみる。
変化無し。

令和3年5月18日
ソフトウェアアップデートを実行する。Android OSのバージョンは9の儘。
524個のアプリを最適化対象にしているという表示が出た。
SC-01KのAndroid OSは9の儘更新が無く、今のAndroidの開発者向け最新版は12に達している。もうAndroid OSの更新は期待できないのか。

令和3年7月9日
ソフトウェアアップデートを実行する。Android OSのバージョンは9の儘。

令和3年8月9日
最近、特にアプリケーションを使っている訳ではないのに発熱する日が続く。
今日はカメラアプリが本体が熱い事を理由として起動させられなかった。

エッジスクリーン

エッジパネル

Edge litening
を無効にする。

ドコモメールを無効にする。
あんしんスキャンをアンインストールする。

不要なアプリケーションが無いかを調べている過程でテレビというアプリケーションを見付け、テレビ電波を受信できる事に購入から3年経って気付いた。

令和3年8月25日
アプリケーションを起動しながらの電池の持ち時間は5時間程度。
令和3年9月7日
バッテリー情報
バッテリー性能 内蔵電池の充電能力は良好です(80%以上)
バッテリー容量 3300mAh

令和3年9月11日
設定 接続 その他の接続設定 プライベートDNS
プライベートDNSプロバイダのホスト名

dns.google.com
に設定してみる。
Cloudflareのアプリケーションである1.1.1.1をインストールしてDNSを1.1.1.1に設定する。一応問題無く接続できている。

令和4年8月11日
家電量販店の展示品で初めて非接触充電を試す。正常に充電できた。


■長所
・エッジパネルのClipboard edgeというクリップボード履歴はとても便利。使う頻度の高い単語や画像を登録させて欲しい。
・基本性能は高い。画面は綺麗。
・DisplayPort Alternate Mode対応。


■不満
・2013年4月に発売されたGalaxy Note 8.0 GT-N5100というタブレットと名称が似ていて紛らわしい。
・ストラップホールが無い。
・エッジスクリーンはデザインの欠陥。手から滑り落ちる原因や誤タップの原因にも成る。一直線に平面なディスプレイの方が使い易い。
・Bixbyボタンは音量ボタンと間違えて押してしまい易く、本機の使い勝手を大きく損ねている。令和1年6月7日に本体更新を実施して他のアプリケーションの起動にボタンを割り当てられる様に成った。それでも音量ボタンとの押し間違いは無く成る訳ではない。
・マルチウィンドウ機能は対応しているアプリケーションが少ない。
・クリアケースは硬質。ストラップホール代わりに使える適当な穴が無い。側面にもディスプレイが伸びているという構造のせいで側面を無理して避けた形をしている。
・表面から見た場合上下同じデザインなので上下が分かり難い。
・初めて起動してからホーム画面を表示する迄に、Googleサムスン電子やNTTdocomo等の承認要求が多い。
・撮影用フラッシュの真横に指紋センサーを搭載するという設計は、フラッシュ部分に無駄に指紋を付けさせるだけ。設計がおかしい。
・やはりステータスバーとナビゲーションバーは常時表示されていないと不便。表示と非表示が勝手に切り替わってしまうので、一々今どちらの状態かを確認して表示させる操作をしないといけない。ナビゲーションバーは表示を固定する設定は有るが、常時表示され続ける訳ではない。
・ナビゲーションバーは背景色を変えられるが『選択した背景色は、一部のアプリには適用されない場合があります』との注意書き通り変わらないアプリケーションが多くあまり意味が無い。
・画面は画素密度が高く且つ有機ELなので、僅かな指の脂や指紋が液晶を採用した携帯電話よりも目立つ。
・Always On Displayは消費電力が大きい気がする。
・作業メモリーは6GBと少なくはない筈だがどうも挙動が滑らかではない。常駐アプリケーションのせいだろうか。
・中古で買ったからかペン先は摩擦が大きくスラスラとは描けない。ペン先には2種類有るがどちらも書き心地は良くない。
・ギャラリーやファイルマネージャーといったプリインストールされているアプリケーションはGoogle Playから配信されているものではないせいで、Google Playからダウンロードした他のアプリケーションの様に自動更新をしてくれない。一々Galaxy Appsに移動して更新ボタンを押さないと更新できない。Galaxy Appsには『アプリを自動更新』という設定項目が有るが、アカウント登録をしない場合機能しない。
・起動中のアプリケーション一覧を表示させた後でホームボタンを押そうとする際、すぐ上の『全て閉じる』ボタンを誤って押してしまいそうに成る。
・ホーム画面のアプリケーションを長押しした際に表示される操作項目は『ホームから削除』と『アンインストール』が隣り合っていて危ない。
SIMカードを挿入すると再起動を求められてしまい、起動中のアプリケーションを確認する事すらできず再起動ボタンしか押せなく成る。
・バッテリー容量3300mAhとの事だが、CPUの電力消費量が大きいのか、バッテリー残量は100%の状態から10時間も使うと10%を下回ってしまい1日持たない。
・充電ケーブルをいつも通りに繋いだだけなのに稀に『低速充電 充電器が正しく接続されていることを確認してください』と警告が出る。
・動画再生中に現れるボタンの
画面に合わせる
画面に合わせてトリミング
は今どちらを選択しているのかが分かり難い。
指紋認証の認識精度は低い。特に指の皮が剥けると10回に1回しか正しく認識できない。
・スワイプの方向は思い通りに反応しない。縦方向に動かしたのに横方向、横方向に動かしたのに縦方向に反応してしまう場合が多い。
・指紋センサーは精度が低く、失敗が続く日はどうしてもうまく認識されない。指が濡れていると全く働かない。
・デバイスケアはバッテリー残量が15%以下に成るとバイブレーションで通知してくるが、この残量の通知を止めたり、どれだけの残量で通知するかを変更する方法が見付からない。
・電池容量は3300mahと少ない。使用から数年経ったせいか電池の減りが早い。満充電状態で普通に使うと4時間で0%に達してしまうし、15%以下からは15分持たない。1%からは1分持たない。充電速度は早く54秒で1%充電できる。

Sペン
・ダイレクトペン入力 日本語文字認識の精度は低い。
・Sプレビューは対応しているアプリケーションが限られる。
・画面に翳しただけで触れていないのに反応したり、画面に触れているのに反応しない誤作動が頻発する。メモリ使用量は関係が薄い。
『設定 ディスプレイ 誤作動を防止』や『設定 高度な設定 Sペン』の画面オフメモ、Sプレビュー、ダイレクトペン入力、ポインターの機能をオンにしてもオフにしても変化無し。バックグラウンドアプリが原因だろうか。
・・この不具合の為、GalaxyNotes、PENUP、MadiBangPaint、ibisPaint X、Adobe Sketch、AutodeskSketchBook等のお絵描きアプリケーションでは、お絵描きは指の方がストレスが溜まらない。
令和3年1月5日
標準の黒いペン先は摩耗しているので、ペン先を白い物に交換する。誤作動には変化が無い。
令和3年2月5日
白いペン先は摩擦が小さいので新品の黒いペン先に交換する。
令和3年2月7日
Sペンの誤作動を直そうと『開発者向けオプション GPUレンダリング』をオンにする。『開発者向けオプション バックグラウンドチェック』で幾つかのアプリケーションを対象から外す。変化無し。
令和3年2月8日
充電ケーブルとイヤホンケーブルを外した状態でSペンを使ってみるが誤作動は変化無し。


■要望
顔認証は眼鏡をかけた顔、マスクを着けた顔、外した顔等数種類登録したい。


■仕様
サムスン電子は2006年10月に発売したSamsung E898や、2008年6月に発売したOMNIA SGH-i900の頃からスタイラスペンを付属させている。
・屋外で使う場合は画面輝度を警告が出る最高程度にしても丁度良い位の明るさ。
・でかくて持ち難い割に文字入力はし易い。
・Sペンを抜いた時に画面に現れるSペンメニューからノートを作成し、そこに引いた筆の線の音より、そこから『Galaxy Notesに移動』という項目を選択してGalaxy Notesに移動して最初に引いた筆の線の音はやや甲高く成っている。2本目以降の線の音は元に戻っている。
・『設定 高度な機能 ビデオエンハンサー』は「動画の画質を向上させます」「より明るく鮮明な色合いで動画を楽しめるように、画質を向上させます」という説明だが、画質の向上だけではなく画面輝度を最大近く迄上げてしまう。
動画アプリケーションの画面が自動的に明るく成る仕様を停止させる方法は無いかと散々困っていたが、使用開始3年目にしてこの設定が原因だと気付いた。
Youtube等画面輝度を変更するアプリケーションを起動した状態からスリープ状態に成った場合、何か操作をしてロック画面を出すと、ロック画面の輝度も変更されている。
・メニューバーを隠した全画面表示にするアプリケーションを起動中にホームボタンの有る位置を長押しすると、ホームボタンが反応してホーム画面が表示されてしまう。これは邪魔な機能なので停止させて欲しい。
・システムメモリ(本体)にインストールしているアプリケーションを外部SDカードに移動させると、その時起動しているアプリケーションは勝手に全て閉じられてしまう様に見えるが、起動中のアプリ一覧が空に成るものの実際には起動している。
・設定 ディスプレイ 画面のタイムアウト
の設定は5分に設定していても、バッテリー残量が15%以下に下がると勝手に30秒に切り変わる。
・電源を切った状態で、電源ボタン+音量上+Bixbyボタンでリカバリーモード。電源ボタン+音量下+BixbyボタンでカスタムOSのインストールモード。

カメラ
・アウトカメラは光学2倍デジタル10倍ズーム。インカメラはズーム機能が無い様に見えるが、全画面表示にするとズームと同様に接写される。
・各種機能を出すには左から右にスワイプするという仕様だが、説明が無く分かり難い。
・フロントカメラが左側に有るので、本体前面を顔と水平にしてフロントカメラで写真を撮る場合、接写する全画面表示がONだと顔が斜めに写ってしまう。全画面表示をOFFにし接写しないで撮る場合は問題は無い。
・電池残量が15%を下回るとフラッシュが使えなく成る。1%を下回っても写真は撮れる。
・リアカメラでFHD 解像度1920*1080で撮影した場合、サイズ上限である4GBの範囲に収まる約38~48分の動画が作成され、その後同じ長さの動画が連続して作成される。変化の多い動画より変化の少ない動画の方が撮影時間が長い気がする。
・記憶領域と電池の消費を抑える為に解像度は480p程度の低画質も選びたいのだが、公式のカメラアプリケーションには用意されていない。
・公式のカメラアプリケーションは2分放置すると終了してしまう。撮影に2分以上悩めない。
・左右にスワイプして選択する撮影方法一覧の上に、左右にスワイプして調整する拡大倍率調整スライダーが有るので、拡大倍率を調整したい場合に間違って撮影方法を変えてしまう失敗が起きる。
・音声コントロールを有効にした状態でカメラアプリケーションを起動し本体に扇風機の風が当たると「撮影」という発音に誤認識して勝手に撮影を行う。

NFCについて、おサイフケータイ FeliCaは未対応だがNFCFeliCa搭載)は対応しているという説明の違いが分かり難い。
スペック | Galaxy Note8 | スマートフォン - Galaxy Mobile Japan 公式サイト https://www.galaxymobile.jp/galaxy-note8/specs/
Felica / NFC
Galaxy Note8 SC-01K : スペックとサービス・機能 | 製品 | NTTドコモ https://www.nttdocomo.co.jp/product/smart_phone/sc01k/spec.html?icid=CRP_PRD_sc01k_spec_up
NFC TypeA/B(決済)
サービス対応一覧
おサイフケータイ FeliCa 未対応
NFCFeliCa搭載) 対応

充電ケーブル毎の充電完了時間の違い
令和1年9月29日
ローソンストア100 アットキュー 直角L型急速充電対応Type-C充電通信ケーブル
AUKEY JAPAN (メーカー直営店) type c ケーブル AUKEY USB C ケーブル Type C USB 3.0ケーブル (1m) ナイロン編み 3A急速充電 5Gbps高速データ転送 iPad Pro、M
AUKEY
46分

ダイソー 大創産業 KO-17-12 G200 携帯電話No.83 Type-C変換アダプタ ブラック

ダイソー 大創産業 KO-17-30 G134 携帯電話ー充電G134 No.3 micro-B充電・転送ケーブル オレンジ
を組み合わせた物
1時間22分

Tronsmart Direct Tronsmart【2本セット】USB Type C ケーブル USB-A to USB-Cケーブル Type-C機器対応 56Kレジスタ実装 新しいMacBook / Nexus 5X /
1時間56分の場合と46分の場合とが有る。


■ソフトウェア
時計
アラームの名前は最大20文字。


Game Launcher
録画ファイルのファイルサイズ上限は4GB迄。画質の変更設定はGame Launcherのアプリケーションには項目が無く、ゲームを起動してGAME TOOLSを起動するしかない。
要望
GAME TOOLSの録画ファイルの保存場所に外部ストレージを選択させて欲しい。


ギャラリー
ごみ箱機能が後から追加された。ごみ箱のファイルは元のディレクトリに戻す事はできるが、別のディレクトリに移動する事はできない。


■不具合
平成31年1月11日
どうもGalaxy Note8のインカメラで撮影した自分の顔写真が保存されていないと気付く。平成31年1月6日以降からはずっと保存されていない。
撮影後にすぐ電源を落としていた事が原因だろうか。
保存されていないと気付いてからは、きちんと保存されているか意識して電源を落とす様にし、保存されない不具合は見付かっていない。

令和1年6月16日
インターネットに繋がらない。繋がってもすぐに途切れる。ゲームアプリケーションとGoogle Playにて不通を確認。
他の通信機器が繋がっているWi-Fiに繋がらないし、モバイルデータも不通。Wi-Fiとモバイルデータのアイコンはいつも通りで状態表示には問題が見付からない。
再起動したら直った。

令和1年6月20日
インターネットへの接続速度が不自然に遅い。モバイル通信でもWi-Fiでも速度は変わらない。47MBのアプリケーションをダウンロードするのに5分近くかかる。
再起動したら直った。

令和1年10月26日
どうもGoogle MapのGPSの調子がおかしい。現在向いている方向が正しくないし、位置も約10mずれている気がする。GPSをオンオフしても変化無し。
令和1年10月29日
ポケモンGoの位置情報もずれていた。
令和1年10月30日
Google Map側ではなく本機の不具合だろうと考えて再起動させる。直った気がする。

令和2年5月23日
標準カメラアプリケーションが更新されたらしく少し挙動が変わった。標準カメラアプリケーション起動時にどんな設定なのかが表示された。
写真を撮影したら何故か『ファイルを外部SDカードに保存することはできません。標準保存先を内部ストレージに変更しました』と警告が出た。
使用容量は内部ストレージは63/64GB。SDカードは90/119GB。
カメラ設定の保存先項目では内部ストレージか外部SDカードかを選べる。
ギャラリーアプリケーションで内部ストレージの画像ファイルをSDカードに移動する事もできない。microSDカードの不具合だろうか。

令和2年6月16日
放置していたらいつの間にか再起動していた。挿した儘のmicroSDカードを認識しなく成っていた。
令和2年6月17日
microSDカードを
SanDisk Ultra 128GB
から
Team 128GB
に交換する。

令和3年5月15日
アプリケーションで動画広告を再生し続けていたら画面全体がぼんやりと薄暗い状態に成った。
電源ボタンを押して一度画面を消して再度画面を点け直すと元に戻ったが、動画広告を再生するとまた薄暗く成った。
もう一度画面を消してから点け直し動画広告を再生しない状態で使うとこの不具合は再発しなかった。
これ以降、使用中に画面が突然薄黄色に成る現象が頻発する。背景が白いと、画面下部にソフトウェアキーボード、画面上部にGoogle Chromeに表示の焼き付きが映る。
この画面の不具合と関係するのか『画面のタイムアウト』設定を5分にしても10分にしても3分で画面に錠前の印が表示される場合が有る。
令和4年2月25日
明るさ自動調整
ブルーライトフィルター
ナイトモード
をオンからオフにし、
画面モードを
表示を最適化
から
標準
に変更してみるが、突然薄黄色に成る不具合は変化無し。

有機ELディスプレイの劣化が原因で、本体が熱を持つと起きるらしい。
Galaxy Note20 Ultra グリーンスクリーン現象について | Samsung JP https://www.galaxymobile.jp/support/mobile-devices/about-the-green-screen-phenomenon/

令和3年11月19日
Google Playでアプリケーションを更新中に
CASHMART
でレシートの写真を撮ったらフリーズした。電源ボタンを70秒間押し続けても反応無し。
発熱はしていないがほんのり温かい。
電池が切れる迄待つ。


令和4年4月
最近、接続しているBluetoothスピーカーの電源を切り、再度電源を入れると、接続し直したSC-01Kの音量が勝手に最大に成る不具合が発生する。これまではこんな不具合は起きなかった。


令和4年4月13日
最近、特に何もしていないのに背面が熱を持つ。
画面中央にうっすらと梯子型の黒い模様が浮かぶ様に成った。


令和4年5月5日
グーグルクロームツイッターを表示中突然再起動した。
モリーを使い過ぎたか。


令和4年5月14日頃
画面のタイムアウトは5分に設定しているのに数秒でタイムアウトした。
令和4年5月15日頃
昨日と同じ現象がまた発生した。
令和4年8月20日
画面のタイムアウトが勝手に30秒に変わっていた。
バッテリーの消費や本体温度で勝手に変わってしまうのか。

令和4年7月2日
画面右側にうっすらと黄色い縦のライン抜けが発生した。
最近落とした覚えは無い。
常時見えるものではなく現れたり消えたりする。
ライン抜けは令和4年7月の間に細い線が2本に成った。


令和4年7月28日
ケースを外したら本体背面が浮いている事に気付いた。恐らく電池が膨らんでいるのだろう。早い内にデータを引っ越さないといけない。


■ストラップを取り付けられそうなカバーケース
Galaxy Note8 ケース・フィルム特集 https://www.amazon.co.jp/b/ref=amb_link_43?ie=UTF8&node=5373466051&pf_rd_m=AN1VRQENFRJN5&pf_rd_s=merchandised-search-leftnav&pf_rd_r=4QEAX334YQFJJ8N3A07J&pf_rd_r=4QEAX334YQFJJ8N3A07J&pf_rd_t=101&pf_rd_p=51343530-a14f-4bbb-825a-25a64682705a&pf_rd_p=51343530-a14f-4bbb-825a-25a64682705a&pf_rd_i=128199011
に該当する商品は保護フィルムとケースカバーを合わせて1517点。全てを確認した。

柔らかい
Amazon | Galaxy Note8 SC-01K/SCV37 TPUケース「CLEAR SOFT」 クリア LP-GN8TNCL | ケース・カバー 通販 https://www.amazon.co.jp/dp/B076M4B51F/
Amazon | Galaxy Note8 SC-01K/SCV37 TPUケース「CLEAR SOFT」 クリア LP-MGN8TNCL | ケース・カバー 通販 https://www.amazon.co.jp/dp/B076ZQ2DN4/

ストラップは無理すれば付けられそう
Amazon | イングレム Galaxy Note8 ハイブリッドケース 衝撃吸収 6Hコート/クリア IN-GN8CC8/CM | ケース・カバー 通販 https://www.amazon.co.jp/dp/B076RMBV4Y/
Amazon | レイ・アウト Galaxy Note8 ケース ハイブリッド/クリア RT-GN8CC2/CM | ケース・カバー 通販 https://www.amazon.co.jp/dp/B076DCVGP5/
Amazon | レイ・アウト Galaxy Note8 ケース TPU ソフト コネクタキャップ付き/ブラック RT-GN8TC10/BM | 家電&カメラ オンライン通販 https://www.amazon.co.jp/dp/B076DKHX6Y/
Amazon | Matchnine Galaxy Note8 ケース HORI ブラック(マッチナイン ホリ)ギャラクシー ノートエイト カバー SC-01K SCV37【日本正規代理店品】 MN89509GN8 | 家電&カメラ オンライン通販 https://www.amazon.co.jp/dp/B0785HF1LH/

ストラップホール有り
Amazon | Galaxy Note8 SC-01K/SCV37 耐衝撃ハイブリッドケース「PALLET」 レッド LP-GN8HVCRD | ケース・カバー 通販 https://www.amazon.co.jp/dp/B076LZ1N2B/
Amazon | Galaxy Note8 SC-01K/SCV37 耐衝撃ハイブリッドケース「PALLET」 ピンク LP-MGN8HVCPK | ケース・カバー 通販 https://www.amazon.co.jp/dp/B07711FLWC/
Amazon | STIL Galaxy Note8 ケース CLEAR CASE(スティール クリアケース)ギャラクシー ノートエイト カバー クリア 透明 SC-01K SCV37【日本正規代理店品】 ST11499GN8 | ケース・カバー 通販 https://www.amazon.co.jp/dp/B076WZJPTM/


令和1年6月25日
MSソリューションズ PALLET GalaxyNote8 レッド LP-GN8HVCRDを購入し装着しZenFone Zoom S ネイビーブラック(ZE553KL-BK64S4)に装着していた
アットキュー 脱着式2WAYストラップを取り付ける。
2017年10月26日の発売日から1年半経っていたのでビックカメラでは付属品類は2種類しか無く投げ売りされている。
画面をレジスターに読み取らせるコード決済の利用に不都合が起きない様に、画面に保護フィルムは貼らない。

令和5年
PALLET GalaxyNote8 レッド LP-GN8HVCRDのUSB Type-C端子用の穴の周辺が割れていた。音量ボタンは大分以前からぐらついている。
令和5年5月18日
PALLET GalaxyNote8 レッド LP-GN8HVCRDの電源ボタン部分が取れた。


■中古品を探す
Galaxy Note8 SC-01Kを中古で買う事にする。
条件は優先順位の高い順に
画面に傷が無い
秋葉原の中古店で手に入る
通信制限が無い
付属品が全て揃っている
Midnight Blackを選んだが別にMaple Goldでも構わない
ドコモ回線を使ったMVNOと契約する予定なのでSIMロックは解除されていてもいなくても構わない

付属品は以下の通り。公式サイトに書かれていない付属品としてはクイックスタートガイド、イヤーピース、外箱が有る。
スペック | Galaxy Note8 | スマートフォン - Galaxy Mobile Japan 公式サイト https://www.galaxymobile.jp/galaxy-note8/specs/
同梱品
テレビアンテナケーブル
Sペン(ミッドナイト ブラック または メープル ゴールド)
SIM取り出しツール
AKGチューニングマイク付高音質イヤホン
Sペン交換キット
OTG対応USB変換アダプタ
MicroUSBケーブル
クリアケース


平成30年11月17日
条件を満たした中古品を中古品販売店のウェブサイトから探す。
じゃんぱら 秋葉原4号店にて
SAMSUNG docomoSIMロック解除済み】 GALAXY Note 8 SC-01K Midnight Black
商品番号:68311728
¥58,800
を買う。ランクは最高より一つ下のBだが目立った傷は無い。


■■じゃんぱら
・利用制限が△の製品は

利用できますが、キャリアとの契約内容により利用制限となる可能性があります。
利用制限が発生した場合については「ケータイ販売‐赤ロム永久保証」のページをごらんください。

との事なので選ばない。
・各商品固有のウェブページが無く、買おうとしていた商品の情報を確認する場合一々検索ページから探す事に成る。
・表示価格は税込み。


SAMSUNG docomo GALAXY Note 8 SC-01K Midnight Black
SIMロック解除と書かれていない方
秋葉原5号店
商品番号:66325096
¥59,800
ランクA
利用制限:○/OS:8.0.0
状態:状態良好の中古商品。キズ、使用感はほとんどありません。
付属品:全て揃っています
※外部メモリ(SDカード等)は付属しません

SAMSUNG docomoSIMロック解除済み】 GALAXY Note 8 SC-01K Midnight Black
秋葉原4号店
商品番号:68311728
¥58,800
ランクB
利用制限:○
Android:8.0.0
状態:全体に薄い細かなキズあり
付属品:全て揃っています
※外部メモリ(SDカード等)は付属しません


■■イオシス
65,800円(税込)中古Aランク
使用感の少ない中古品になります。傷などが少ないため中古商品の中では美品となっております。
総在庫数:4
東京店舗
アキバ路地裏店 : 1
アキバ中央通店 : 1
アキバ路地オモテ店 : 1
https://iosys.co.jp/items/smartphone/galaxy/docomo/galaxy_note8_sc-01k_midnight/135676

60,800円(税込)中古Bランク
特に目立つ傷などがない中古品となりますが、経年劣化に該当する使用感が見られる商品になります。
総在庫数:3
東京店舗
アキバ中央通店 : 2
アキバ路地オモテ店 : 1
https://iosys.co.jp/items/smartphone/galaxy/docomo/galaxy_note8_sc-01k_midnight/133841


■■ソフマップ
ソフマップは取扱数が多い割に付属品が揃っている製品がやけに少ない。Sペンすら無い状態の中古品が多い。じゃんぱらイオシスよりも高い。

中古商品ランク B :良品
AKIBA①号店 サブカル・モバイル館
¥ 68,980(税抜)¥74,498(税込)
https://used.sofmap.com/r/item/2133009443245