催し 平成30年10月

平成30年10月6日

■HOBBY ROUND20 | 株式会社ボークス https://www.volks.co.jp/hr20/

・平成30年10月5日に開催を知って急遽参加を決める。

・12時到着14時退出。予想通りあまり見るものは無かった。ニッパーは少し買いたかったが、丁寧な扱いが求められる事が説明書に書かれていたので諦める。

・同人誌を売っているサークルも有る。

ワンダーフェスティバルやスーパーフェスティバルやトレジャーフェスタ・NEOの様に中古の玩具は売られていなかった。

スレイヤーズのフィギュアとジークレーの発表は大袈裟。缶バッジとストラップがガシャポン形式での販売の上1つ500円して96種類有る。この売り方は阿漕ではないか。スレイヤーズの愛読者がここ程集まる催しは近年珍しい気がする。

・ブロッカーズ体験コーナー

でブロッカーズが自由に弄れたので30分程で1つ模型を組み立てる。

・1つ上の7階では

「東京グラフィックスフェスタ2018」(10月6日・都立産業貿易センター台東館) | 公益社団法人 東京グラフィックサービス工業会 https://www.tokyographics.or.jp/event/1384/

という催しが開かれポスターには萌え系の絵が使われていたので覗いてみるが、就職説明会の様だったので引き返す。東京都立産業貿易センター 台東館外では『ラブライブ!サンシャイン』のルビィの仮装をした女がこの催しのパンフレットを配っていた。 

・HR20ディーラーエキシビションを見ようとボークス秋葉原ホビー天国に行くが、展示があったと思われるケースは空っぽだった。店員に訊いたらホビーラウンドショールームは11月だと説明されて、その時の自分はホビーラウンドショールームを見に来たのだと誤解してその説明に納得してしまった。

 

 

■COMIC CITY SPARK 13 https://www.akaboo.jp/neo/event/p2443.html

平成30年10月7日
・COMIC CITY系の同人誌即売会に参加するのはこれが初めて。
・糖分と興奮剤摂取の為にレッドブルを飲む。
・1245到着。1500帰る。1300円払ったものの2時間15分しか居られなかった。
・東7と東8は伊藤忠フェアという招待制の即売会で、用事から老人迄が買い物に来ていた。
・何故か入り口に白い盲導犬がいたので撫でる。
・自作小物を売る催しも併催されていた。
・一般参加サークルの間に、企業がブースを出し石鹸やドライフルーツやメロンパンを売っていた。
FANZAが提供するカートには『NO MORE違法アップロード』と啓発文が書かれているが、同人誌即売会でカートを使う人達は、日本で一番違法アップロードと縁遠い人達なのではないか。
・出版社の持ち込みブースが有る。
・参加者は女90%。サークル参加者は女99%。
・女性サークルは帰るのが早く、15時閉会の所14時には1割が帰り、14時30分には5割が帰っている。
・仮装はサークル参加者のみに許可されている筈だが結構多い。

 ・買う気は無かったが折角だからと平野耕太プチオンリーアンソロジーを買う。

・公式サイトには「約13,293スペース」と書かれているが、1サークル2スペース、2サークル1スペースの場合も有るので正確なサークル数は分からない。

藤崎竜版『封神演義』の周辺ではスタジオディーン版『封神演義』の主題歌が流れていたが、スタジオディーン版を嫌う藤崎竜版派の参加者にとってこの主題歌はどういう捉えられ方をするのか。

・どうせ帰りにはパンフレットが捨てられているだろうから貰って行こうと思っていたが、ごみ箱を確認し忘れていた。

 

・目当ては

平野耕太作品プチオンリー「最後の領地」 http://zuno-mm.com/letzte-gebiet/

だけなのでそこさえ回れれば後はどうでも良いのだが、折角初めての同人誌即売会なのだから参加サークルの全てを大まかに見て回ってみたいと思っていた。しかし

予定より1時間遅れて着いた事、
開催時間を10時から16時だと勘違いしていた事、
女性サークルは男性サークルより帰りが早い事、
約13,293スペースという多さを軽んじていた事
が原因で計画は失敗した。
初めはサークル間の通り道を1つ1つ歩いていたが、後半からは4列飛ばしで歩いていた。西3と西4のホールは一応覗いたものの、15時手前だった為合計で50も無いサークルが残っていただけだった。

 

■創刊40周年記念 ムー展 | PARCO MUSEUM | PARCO ART https://art.parco.jp/parcomuseum/detail/?id=46

パルコミュージアムで「ムー展」開催! 40年の軌跡と未来を目撃せよ! | ムー PLUS http://gakkenmu.jp/news/16884/

 

 平成30年10月13日

【世界最速公開】月刊ムー編集長と巡る「創刊40周年記念 ムー展」生中継 - 2018/10/11(木) 20:00開始 - ニコニコ生放送 http://live2.nicovideo.jp/watch/lv316121413

 編集長は結構喋りがうまい。司会は喋り慣れていそうに聞こえるもののとちりが多い。