アニメ版  ローゼンメイデン

 

第一話 薔薇乙女

第一話 薔薇乙女

 

点数:2/5
粗筋:ドールがアリスゲームで戦いローザミスティカを集めて父ローゼンの夢の少女アリスを目指す
分類:引き篭もり 姉弟 人形 高飛車 高校生 中学生 ボーイミーツガール ハーレム 親無し 自動車 眼鏡 劇中劇 指輪 双子 紅茶 受験 眼帯 苛め
総評:異なる世界の住人が家に住み着くという『オバQ』の様な構成だがドールの目的や社会での立ち位置がはっきり分からないので掴み所が無くどう捉えれば良いのか疑問に思い続けて視聴した。ドールにはアリスに成るという目的が一応有るがみんなあまり熱心ではない。「レンピカ」や「ローザミスティカ」等専門用語に説明が無い。理由は有るにせよ性格の悪い主人公は好きに成れない。水銀燈が物語の牽引役。

 

原作未読

・作画は低い。

・世界観がよく分からない。ドールは誰からどんな風に送られて来るのか。マスターはどんな基準で選ばれるのか。ドールはアリスに成れてどんな利点が有るのか。アリスゲームという目的が有るのに真面目に参加しているドールは水銀燈のみ。アリスゲームはバトルロイヤルなルールだが参加者が少なく意味を成していない。もっと効率良くアリスを生み出す方法は他に無いのか。

・ドール達は可愛いから居候が許されているが、水銀燈が居なければ突然住み着いて紅茶を飲んでテレビを観るだけの風太郎でしかない。顔が不細工だったら物語に成らなかった。人間は喋るドールへの驚きが少ない。

・「じゅん君」と「ジャンク」は発音が似ている。

・姉の元を訪ねていた男子生徒の存在は何だったのか。

・ドールは服装が年中同じ。

・何かにつけて窓ガラスが割れる。

 

 平成30年10月1日

1

引き篭もりのさくらだじゅんは人形ローゼンメイデンのしんくにミーディアムとして選ばれる

信販売 呪い ピエロ

・TAMIYAに因んだTOMIYA。

・何故人形が襲って来たのか何の説明も無い。

・声優は主要キャラクター3人+女友達2人+宅配便4人。9人中4人が宅配便役。

2

じゅんの同級生のともえを苦しめていた雛苺が負けたしんくの家来に成る

病弱 ヤンデレ

・姉は窓ガラスが割れている事をどう捉えたのか。

・姉はしんく用の猫耳を持っている。

雛苺は寂しがりやの割にともえの事を引きずったりせず初対面ののりに身を委ねている。

 

平成30年10月2日

3

じゅんは雛苺の為に外出し人形に攻撃を命じていた水銀燈が現れる

苺大福

・じゅんは、雛苺はじゅんの傍を離れて生きていけないと言われた直後に雛苺の為に雛苺の元を離れている。

・じゅんの腕時計は時間と分以外の表示が年。

・「まきますか」という質問は「豆撒き」ではなく「ぜんまいを巻くか否か」という意味だと気付いた。

4

翠星石が来てスイドリームでじゅんの夢の中に入る

庭師 夢

VAIOに因んだWIO。

翠星石はしんくと違い戸の取っ手に手が届いている。

5

翠星石雛苺を苛める

恋愛 冤罪 ハンバーグ

・『アンパンマン』のホラーマン。アポロチョコレートに因んだマポロチョコ。

・階段が長い。

・ギャグ回。

6

水銀燈の世界から雛苺を助け出すもしんくが倒れる

イヤボーン 裁縫

・しんくがびんたする際しんくの手がじゅんの顔に届いている。何故以前の様に髪ではたかないのか。

SONYVAIOに因んだSOMYのVAVIVO。東芝に因んだ西芝。ムシキングに因んだ魚キング。

・じゅんはわざわざ暗い部屋で縫い物を行っている。

 

7 平成30年10月18日

眠り続けるしんくの為にじゅんは中学校の図書室に行く

ドイツ語

翠星石の冗談は危険で洒落に成らない。

・かしわばはドイツ語ができる。

・精霊はぜんまい穴のごみの詰まりを解消する為に登場。

 

8 平成30年10月22日
翠星石水銀燈の企みで双子の妹の蒼星石と再会しお爺さんのマスターの元から連れて行こうとする
双子 妹 僕女 妄想
・「最近キャベツが高くない?」「そうそう」
・15:00翠星石「とんだ伏線です」とは何と言っているのか。
・「乳酸菌摂ってる?」

 

平成30年10月24日

9

水銀燈蒼星石からレンピカを翠星石からスイドリームを奪い翠星石はお爺さんの家に移り住む

・じゅんは不思議な出来事に慣れている。

・しんくも雛苺も戦いに慣れている。

水銀燈はよく窓ガラスを割る。スイドリームを奪う為の行動の副産物ではあるが、お婆さんは目覚める事ができて、かずきの霊は伝言を伝えられ、お爺さんはかずきの死を受け入れて、翠星石蒼星石と一緒に住めて、水銀燈のおかげで八方丸く収まっている様に見える。

10

翠星石蒼星石がじゅんの家を訪れ水銀燈に誘われたしんくは去る

ボランティア 劇

・人形は汗をかくのか。風呂には入るのか。

ツインテールを露わにして寝そべるしんくは可愛い。

・下着回。

11

水銀燈がじゅんに悪夢を見せて弱らせ真紅と戦い腕をもぐ

悪夢

蒼星石「これはいけない」

・友達がいない水銀燈は真紅に対して端から不利に思える。

・真紅が泣いたが、ドールは体液を出せるらしい。

12

真紅は未完成品の水銀燈を倒す

・じゅんの夢の世界なのでもげた腕や破れた服が直ったりと都合が良い。

・何故水銀燈だけがアリスゲームに熱心なのか今迄疑問だったが、未完成だったからという真相が判明した。水銀燈は死んだのか。

・じゅんは社会性は成長しているが、性格面での成長が無い。

・去ったと思った仲間が戻って来るという陳腐な展開。

 

 

ローゼンメイデン トロイメント

・キャラクターデザインがやや変わった。作画は上がった。

・副題表示画面で薔薇の手前に描かれている灰色の物は何かと思ったら指輪だった。

翠星石の早口は聞き取り難い。

 

1

水銀燈人工精霊が消えた鏡の先で兎と第7ドール薔薇水晶が現れる

夏休み 兎

・じゅんは何故図書館で勉強をしていたのか。配布物を受け取る為か。

翠星石はヒロインの様に喜怒哀楽が激しい。

2

真紅はみんなに心配されて薔薇水晶の事を話す

・じゅんはまた図書館に来ているが家が騒々しいからなのか。

・引き篭もりのじゅんが引き篭もりの真紅を説教している。

 

3 平成30年11月15日

金糸雀が家に忍び込む

ドジっ子 仮装

・「家来の物は私の物。私の物も私の物よ」という『ドラえもん』のセリフのパロディ。

・みんなじゅんの移動に合わせて移動している。

 ・のりの同級生は肌が死人色。

・ドロボウキャットは劇中では2本指。人形店では3本指。

・真紅が初めて着替えた。

・「ローゼンメイデンの名にかけて」という『金田一少年の事件簿』のセリフのパロディ。

・真紅は超能力を火事の後始末に使っている。

・じゅんは何かにつけ激昂している。

蒼星石は鼻声。

 

4 平成30年11月20日

薔薇水晶が水溜りのNのフィールドから現れみんなと戦い翠星石はじゅんをマスターにする

雨 契約

ミーディアムがドールの力を共有している、という話は嘘だとされたが、ドイツ語を母語としているらしいドールが日本語を話せる理由はこれと似た理屈なのか。

翠星石は何故新しいマスターが必要なのか。おじいさんはマスターではないのか。説明が無い。

蒼星石は雨の中じゅんに抱えられているが、鞄で飛ばないのか。鞄はどこに行ったのか。

・「ひなのお人形が」

・Nのフィールドでは真紅と雛苺は戦っていなかったが、薔薇水晶はみんなが揃う迄待っていたという事なのか。

・じゅんは翠星石の燃料扱い。

金糸雀家なき子。みんな金糸雀を相手にしていない。

・作画は悪くはないが画風が安定しない。

 

5 平成30年11月22日

雛苺はじゅんへの手紙を出しに外出し金糸雀のマスターが登場する

烏 猫

・「a wake」と「behind」に比べて「Cacophony」は中学生が暗記する単語とは思えない。

翠星石がじゅんを好いた理由が分からない。

・アポロチョコに因んだマポロチョコ。

・真紅の窓ガラス修復能力は便利。

雛苺の手紙は宛先が書かれていなかったが、作画として省略しただけだったらしくちゃんと届いている。

・作画が良い。

・ギャグ回。

 

6 平成30年11月26日

父に体を直され記憶を一部失った水銀燈が病気の女めぐをミーディアムにして蘇る

病気 自殺

・めぐの中二病に呆れている看護師が笑える。

水銀燈は鼻声。

・58万時間は約66年。

水銀燈は記憶を失っても電柱の上に立っていた記憶だけは有る。そんなに電柱が思い出深かったのか。

・急に格好良い音楽が流れる。

・看護師はめぐの指輪を疑問に思わなかったのか。

・感動的で良い話な回。

水銀燈回。じゅんはセリフすら無し。

 

7 平成30年11月29日

戦わないと決めた真紅は金糸雀を抑えみっちゃんの元に遊びに行く

クッキー 料理が下手 音波攻撃 バイオリン

アルフォンス・ミュシャの絵。

・「ま、まさかこんな展開に成ろうとは。想定の範囲外だったわ」と堀江貴文の発した名言。

・着せ替え回。みんなが珍しく着替えた。

・作画が落ちた。

 

8 平成30年12月3日

じゅんは人形師の人形制作を見学し蒼星石薔薇水晶アリスゲームを誘われる

西瓜 かき氷

・じゅんがアリスゲームに大して当然の疑問をぶつけた。

・翌日人形師の下を訪れたじゅんは髪を切ったのか。

・人形もかき氷で頭痛を起こすらしい。ローゼンはつまらない機能を盛り込んでいる。

 

9 平成30年12月6日

街全体がNのフィールドに飲まれ蒼星石水銀燈に負ける

流し素麺

・じゅんが大分優しく成っている。

・作画が落ちた。

 

10 平成30年12月10日

水銀燈蒼星石ローザミスティカを食べ雛苺は死に人形屋のお父様と会う

クレヨン

・「すべからく成すべき事は急いだ方がいい」

雛苺の死と、お父様が例外的な生き方を許したり許さなかったりできるという設定は唐突。

・父親がこれだけ近くにいたのに出会えなかったみんなは間抜けに見える。

 

平成30年12月11日
11

翠星石金糸雀薔薇水晶に倒される

安楽椅子

金糸雀だけ唐突にアリスゲームに巻き込まれている。

・みっちゃんはローゼンやアリスゲームを知らないのか。

12

水銀燈と真紅を倒した薔薇水晶は親であるローゼンの弟子に抱かれて死ぬ

復活

・真紅は体が小さい割に水銀燈薔薇水晶より強い。

・ドールは腕がもげても痛みが無く腹が無くても動けるが、刺されると死ぬ。

アリスゲーム以外の方法でアリスに成れるという唐突な落ちが事実なら、今迄の戦いはなんだったのか。

・終盤の薔薇水晶の眼帯が逆位置に変わっていたのは何か意味が有るのか。

・散々戦って倒されても生き返り、全て丸く収まるという都合の良い落ち。

・ローゼンやローゼンの弟子やラプラスという存在の正体は不明な儘。

 

 

ローゼンメイデン オーベルテューレ

・作画が良く成った。

水銀燈が可哀想で可愛い特別編。

 

前編 平成30年12月24日

真紅はじゅんに渡されたブローチを嫌がり第1ドールである水銀燈と出会った過去を思い出す

夢 猫

・真紅は日本語が読めている。

・時系列では2期の人形店に入った後で最終話より前。

・真紅もじゅんも狭量で無駄にいがみ合っている。

・前回ドールが会った際にも、みんな同じ時代の同じ場所で集っている。

 

後編 平成30年12月25日

復活した水銀燈と介護をした真紅の戦いが途中で打ち切られる

訓練 ブローチ

水銀燈は真紅がお父様からの寵愛を受ける様を見ていたが、鏡経由で真紅の元に来た事は意思で選んだからなのか、偶然なのか。生真面目な蒼星石の元に着いていたらすぐに殺されていそう。

蒼星石ローザミスティカを持たない水銀燈を倒したが、アリスゲームに影響は有るのか。

・人形師と兎はローゼンメイデンを見付け出したらどうするつもりだったのか。

・お父様は何故水銀燈を作りかけで放置しながら死んだ後に成ってローザミスティカを授けたのか。特に理由無く放置していたが頑張っている姿を見て完成させようと考えを変えたのか。顔は人形師の様にも見える。