コミティア

■平成30年2月18日 コミティア123見本誌読書会

・42冊読んだ。

・今回も参加費無料。別に500円の入場料位今迄通り求めても構わない気がする。寄付を求める貯金箱は部屋の端の飲食可能な場所に置かれているが、誰も見張っていないので不用心。

・最後に後片付けを少し手伝う。


ポピー電設
悩みの多いりんこちゃん
ギャグ
2/5
表紙で目を引かせるギャグ漫画。
雑だが素人の趣味としては面白い。


まれびと回想録
まわりはだいたい知っている
2/5
絵柄と勢いだけ。今後の物語の導入話の様なので、これだけで面白いつまらないと述べる対象ではない。絵はプロ並み。


チベットスナギツネ
双子とメイド
美少年 メイド 金持ち
2/5
絵は下手だが時間をかけて描かれている。双子は男と男なのか女と男なのか分かり難い。作者が好きな世界観を描いたのであろう話。


MAGNETHILL
かみみっくす
四コマ ほのぼの ファンタジー
2/5
プロ並みかと思ったらプロだった。お蔵入り原稿のまとめ。ほんわか系。


黒井白
星空食堂
空想科学 宇宙 料理 親子
2/5
油絵の漫画。いい話系。主人公が娘なのかと思ったが違うらしい。


うかかがく部
RGB
画集 女の子
2/5
女の子のやや性的なイラスト集。


爽快主婦
GIRLS IN HOUSING DEVELOPMENTS*
日常
2/5
プロの描いた漫画の続編らしい。その為か本作のみではやや説明不足。


大きくなる時どんな夢見た?
カッパ相談
四コマ 女同性愛 ギャグ
3/5
しっかりと面白い。記憶に残る。商業レベル。ギャグは捻りが利いている。古賀亮一系。


ジャポニカ自由帳
ジャポニカ自由帳49
旅 ほのぼの 四コマ
2/5
49冊目らしいが冊数を減らして1冊をもっと厚くするかいっそツイッターでの公開の方が、人に読まれる点と費用のかからない点では向いている気がする。


Stagione88
変態パルファム
恋愛 高校生
2/5
香水屋は主人公に一目惚れしたという事なのだろうか。告白が唐突でどんな意味を持つのか分かり難い。
主人公が香水のおかげで意中の人と付き合い出したら香水屋はどう思っていたのか。


オリジンを見たか
俺はまだ、漫画を描いている
漫画家 鬱
2/5
主人公が心の闇に打ち勝つというそれだけで成功していて盛り上がらない。奥さんの癇癪は唐突。


7th,MINT
DHOLE;MEAT
エロ ケモミミ
2/5
物語の無いエロ漫画。動物であるという設定はケモミミの女の子との性交という展開の後付けなのか、耳と尻尾程度にしか生かされていない。


げしゅちっく
げしゅちっくvol.Ⅰ
妹 恋愛
2/5
絵はプロ並み。話は短くただ妹が兄をからかうだけで終わる。


カリカリベーコン
痴漢中出し集
画集 痴漢 女子高生
2/5
絵はうまいがページ数の割に構図や女の子の種類が少ない。


すてむん
ビッチギャルパコハメックス
エロ ガングロ
2/5
物語無し。ただ理由無く女の子が現れて性交する漫画。


CreamCrown
悪魔で俺の嫁。Reboot!
エロ 悪魔 ファンタジー 高校生
2/5
物語無し。ただ理由無く女の子が現れて性交する漫画。主人公が学生だと途中迄分からなかった。


BOOKSたかだ
デリヘル呼んだらJYがきました
エロ 幼稚園児 デリヘル
2/5
自然な幼稚園児の描写にはまだ足りない。デリヘルという設定なので幼稚園児だが処女ではない。


秘密結社うさぎ
無口な黒瀬さんは俺らのいいなり
エロ 女子高生 輪姦
2/5
絵はやや雑。黒瀬は無口という設定なので人となりが分からない。


ぼっきおにいさん
超敏感爆乳ママと汗だく本気種付けセッ○ス
エロ ママ
1/5
初めて描いた漫画というだけあって絵は雑だし根気が感じられない。ガラガラはどこから持ち出したのか。乳首が描かれていても服は着ているらしい。


★Bule Comet
女装メイドとお姫様のナイショの戯れ
エロ ファンタジー メイド 女装 姫 無知シチュ
2/5
子宮の無い中性という設定は良く分からない。主人公はお姫様に子宮が無い事に気付いていないが、王室は医療技術が発達しているのか気付いている。
後本の少しでプロに成れるレベル。


Pointsbook
そくばいかい♪
エロ 同人誌 ロリ 擬人化
2/5
擬人化物だが女の子は一冊の同人誌では無く同人誌全体の擬人化らしい。


MULTIVITAMIN
啓蒙甘柑
エロ 女子小学生 媚薬
2/5
プロ並み。ちゃんとした漫画。作者の描きたい舞台を丁寧に描いている。長音付も含めセリフ末尾に句点が有る。


ほほいほい
H大好き紗彩さんと薬で幼児退行した旦那
エロ 媚薬 人妻 オネショタ
2/5
その儘雑誌に載る完成度。幹雄は性格が幼児退行しても「膣内」という単語は知っている。


milkberry
放課後のないしょ2
エロ 女子高生 教師
2/5
沼倉は主人公席。フルカラー。一枚絵で描いた様な漫画。


黒魔法研究所
文芸部の朝練
エロ 教師
2/5
完成度の高い作品。女の子がちゃんと少女っぽい。子宮の位置が高い。


暗黒結社ダークゴッド団
萌えキャラ!!モンドセレクション
ギャグ 性転換 魔法
3/5
ギャグは面白い。字が限度を超えて下手なので読み難い。


朝日悠
ある本の話
ファンタジー 本
2/5
画力は充分。話は短過ぎて味わいも何も無い。


お順
夜な夜な。
画集
2/5
何となく味わいの有る画集。ぱっと見で漫画では無く一枚絵だと分かる絵。


オレと勝負だ
4×5。2018
ほのぼの 四コマ
2/5
12困った目に会う
短編集。どの作品も登場者数が少なくて物足りない。商業レベルでは無いが丁寧というコミティアらしい作品。


カラモモ
しろ
画集 女の子
2/5
どれも可愛い。特に情報を込める事無くただ描いただけという絵も多い。


Romatan
Animals Swords
画集 ケモノ 武器
2/5
ケモミミ女の子が武器を持った画集。RoughImageからは大分雰囲気を優しくして線の数を減らしている。 


pecoris
VIDERE
画集
2/5
存在感の強い絵。画力はかなり高い。


ワゴン工房
幼馴染と女になった俺
恋愛 性転換
2/5
「家にいずらくて」
ページ番号無し。登場者は2人だけ。ほのぼの性転換もの。絵は下手だが読み易い。悪く無い。


ぶらぼう
俺のパンツは1万五千円
エロ 男同性愛 下着 変態
1/5
題名はアラビア数字と漢数字が混ざっている。
一万円札が小さい。
画力は充分だが背景等しっかり描き込む気が感じられない。あんまりにも物語部分が放り投げられている。


たぬチョコ
百合研バイト募集中
エロ 女同性愛 大学 アルバイト
2/5
女の子の顔とおっぱい以外を丁寧に描く気が見られない。
初対面の変態相手に性交の続きを求めるあたり主人公もレズビアンだったという事で良いのか。
「創作百合本始めてなので」


グループダンジョン
Smooth Criminal
戦車 エルフ ケモノ
2/5
表紙からは分からなかったが続編らしい。エルフと猫人間と兎人間が現実の世界で戦っている。ページ数が短く説明が少ないので状況が良く分からない。


えるりんご
性病になったモブおじさんの話
メタ ショタ
2/5
絵は稚拙だがちゃんと物語が有る。意外に性的な内容では無い。
表紙は内容とは大きくずれてショタが描かれている。


にくきゅうおんど
ボサ髪女の子本
画集 嗜好 女の子
2/5
作者の嗜好本。2ページ漫画位で読みたい。


苺の塊
せんぱいあの手この手
女同性愛 高校生 委員会
2/5
良い出来のほのぼの日常百合。
あと一歩頑張れば商業に行けそう。
先輩は何故主人公に惚れたのか。先輩の策略に乗って相思相愛に成るあたり主人公も軽い。主人公と先輩以外の登場者は余り見分けが付かない。
「始めから妥協して」


はるさな
貴族寮体罰
男同性愛 学校
2/5
助けてくれた友達を心ならずも虐げる、という関係を描いただけで力尽きたのか満足したのか突然終わってしまっている。


PANAPANA
AXOLOTL
画集 妖怪
2/5
漫画かと思ったら画集で画集かと思ったら漫画。
左綴じでコマは右から左に進む漫画と左から右に進む漫画が混ざっている。吹き出しの順番は読み難い。


まちのおにくやさん
地味尻娘2
尻 エロ 画集
3/5
尻が中心だが三白眼の割合が多い。

 

 

■COMITIA126見本誌読書会 平成30年12月2日

COMITIA126見本誌読書会は124名にご参加いただき、無事終了いたしました。 ありがとうございました。

 

明治大学駿河台キャンパス研究棟2階第9会議室は大通りの裏側に入り口が在り、入り口の階は1階扱い。

・前回参加したコミティア123見本誌読書会同様一つの机につき1冊は読む、という読み方を実行ししっかり達成できた。

・今回も無料だったが500円寄付する。

・今回もカンパ募金箱が係員から離れた場所に置いてあって不用心。一応ワイヤーで固定されているが手を突っ込めば千円札は盗めそう。

・15時34分から19時迄居て24冊読めた。次回は開場1時間前の10時に着いて設営作業を手伝いたい。
・15時34分時点で6人座れる机が18脚有り、1つあたり3〜4人座っている。部屋にいるのは約70人。

・15時45分 3分程換気される。

・閉場の19時迄居たものの時間が無かったので片付けは手伝わなかった。前回参加時に、時間が無いのに片付けを手伝ってしまった事の反省に立っての選択だがやはり心残り。

・飲食机は飲み物と菓子が置かれている。カントリーマアムとおーいお茶を食べる。

・プッシュアンドレビューの机の同人誌は面白い作品が多い。他の机より10分早く片付けられてしまう。

 

死海モグラ
SMRSS
2/5
数ページの画集。

 

なないろ畑
Moment
2/5
画集。可愛いが細部は荒い。


日常レスノオト
涼しい動物と女の子の本
2/5
画集。定まった題材が有ると読み易い。

 

松浦リッチ研究所
デスクトップリファレンス
2/5
真面目なシェルスクリプトの技術書
装丁はオライリー社を真似ている。

 

雪待終雪
大槌町ここは復興最前線
2/5
真面目な復興写真集。上空からの写真は新聞社の写真の引用だろうか。

 

てんマート
女装文化の歴史
3/5
87やりずらい
92誘そわれた
97整理用品
読み難いが熱意は感じるし資料として貴重。漫画家との自己紹介だが画力は素人並。

 

ポーンデッドインク
大物猟ルポ漫画
3/5
狩猟日記漫画。画力も描写もしっかりしている。
絵柄は女性作家っぽい。

 

PELL
脳姉妹
3/5
不条理系ギャグ漫画。それなりにちゃんと描かれている。

 

ほろびかけごはん
TS幼女の異世界ほのぼの生活
2/5
あまりTSらしさも異世界らしさも無く女の子達がファンタジー世界でのんびり暮らす系漫画。

 

オレンジロータス
ヨガの教えで日常をちょっとだけ楽に生きる方法
2/5
呼吸法が紹介されているだけで参考に成る気がしない。フルカラーだしそこそこうまい絵ではある。

 

とりではなく、ぶた
九州一円節約旅行
2/5
作者は方言を使っているがどこ出身の人間なのか。面白みは無いが大学生がどう旅行するのかが覗ける点は面白い。

 

お手製のポトフ
シロとタエと彩のベリー
2/5
絵はうまいし漫画を描き慣れている様に見えるが物語性は極端に無く味気無い絵本の様。
ほのぼのした話を描く事だけに注力したのか。

 

たまご屋
煮ても焼いても食えない日記9
2/5
看護師日記漫画。説明が無いと用語の意味が分からない。

 

FIST-BUMP
太眉/ジト目の秋奈ちゃん
2/5
漫画かと思いきや設定資料集。画力は漫画を描くのに充分。

 

ひとり☆クラブ
麻布十番に死す
2/5
麻布十番に死す
主語が曖昧で読み難いなと思っていたら叙述トリック物。
女生徒
ただ女生徒が悩むだけ。

誤字 47ページ 思春期特融

 

氏賀屋
うろぼろす
2/5
一発ネタ。貸本漫画の怪奇物に近い。
STAGE:5
癌で死んだ弟の闘病を観察して描いたという執筆経緯は面白いがそれで描くのがこんな山も落ちも意味も無い漫画なのか。突然人間が巨大化するという不条理さは『巨人獣』に近い。
天錐
もうちょっと話を膨らませられる筈。ただ死んで終わり。

 

あけぼのアパート
食用人類・上
3/5
表紙、絵柄、物語がしっかりした漫画。一般受けはしないだろうが面白い。

 

おはよう渡り鳥
つくばで見つけたオノマトペパン
2/5
食べ歩き日記漫画。商品名にオノマトペを使っているパンの一覧かと思ったら作者が勝手に感じているだけだった。卒業制作らしい。裏表紙にはバーコードが付けられていて商業単行本っぽい。

 

かみしき
JKフレンドピロートーク
3/5
絵の情報量は少ないが画力は有るし話も丁寧。性交を描くも直接的な性描写は無い恋愛漫画という珍しい作品。

 

助六工房
女子中学生ですけど?
3/5
よくある女学生ほのぼの漫画。ネタをもっと捻れば商業誌にも行けそう。

 

Chemo
Firmament
2/5
龍の絵の画集。題名はどう発音するのか。

 

沙羅双樹
となりの人はダイジョーブ?
2/5
コマ割りや絵は下手ではないのに読み難い。字数が多く読んで疲れる。鬱病パニック障害についての自己考察が延々書かれているだけ。長いページを読んでも明確な答えが無く物足りない。登場人物は作者とその分身のみなので話が前進しない。精神病者の描いた漫画としての重苦しさが味わえる。

 

まりもの家
キ生物図鑑
3/5
駄洒落で架空生物の図鑑を作っている。結構手が込んでいる。絵はうまい。

 

アクアドロップ
エロアニメのアフレコに行ってきました。
3/5
日記漫画。絵は雑だが何を思ったのかはちゃんと伝わる。絵が雑なのにフルカラー。

 


■COMITIA131見本誌読書会
・会場がとしま区民センターと豪華に成った。

・11時の開場の手伝いをしたいと考えていたが15時前に到着。買い物の予定が有るので19時前には帰ってしまい閉場の手伝いもできなかった。

・睡眠時間が3時間程度なので眠い。

・休憩スペースのチョコレートを1つ食べる。

 

前回PR
ななしのや 小雨大豆 酔狂文庫
ギャグ

2/5
ツイッターの短編漫画の纏め。緩いギャグ。似たキャラクターばかり。

 

前回PR
恥部 t.I.B.u. 金子べら 70万あった借金をパパ活で返済した話
日記漫画 仕事

3/5
戦略を練って功を奏している点は面白い。

偏差値底辺高校 ヘクサス! ドブ太郎
日記漫画 高校

3/5
絵は丁寧で読み易い。
途中迄しか読めなかった。
友人の特徴として手榴弾を「てりゅうだん」と呼んでいた事を挙げているが、どちらも正しい筈。

作者も高校生時にアルファベットを知らないかの様な事を描いていたり、授業中にニンテンドーDSで遊んだりと結構危うい。

兄を嫌っているが、挙げられた嫌いな理由は大した事ではない。

○チョウメ 時田 身内の死比較漫画
日記漫画 死 親

3/5
あっさりと重い。父親からの感想文は感動する。

arigatuo 部誌!ココシン創刊号
合同誌 学園 小説 猫 スペースオペラ

2/5
みんな好きに描いている。暗い話が半分。
のりんこのこういう漫画描きたいシリーズ1
スーパーサイエンスネットワーク大臣は『特捜ロボジャンパーソン』のスーパーサイエンスネットワークと似ている。
戦艦に書かれたチ17aはコミックマーケット97時のサークルのりんこのサークル番号。
宇ノ虎寿茂(そらのこすも)はバーチャルピアキャスター春日ノ凛子や『天ノ河さんと僕』の天ノ河ハルカと名前が似ている。

ゆかりた もりこっこ 目々盛りくんには敵わない2

性転換 恋愛
2/5
性転換したという設定は全く活かされていない。


PAM MOUSE DAY

恋愛 けもの
2/5
特に物語は無く画風と空気感を味わう漫画


小坂つん たすけて!クロベくん

幽霊 やおい 大学生
2/5
第1話の様な展開。丁寧で分かり易い漫画。


bossanism 没 私立!星乙女学園バニーガール学科

高校生 バニーガール

3/5
ちゃんと面白い。作者が好きな題材を只描いている。
特に説明は無いが水商売としてのプロのバニーガールもいるのか。

めたるぷに メタこ ロングけぇき

刑務所 ギャグ
2/5
特に説明の無い会話芸漫画。
そこそこ面白い。

外部未来機関 むぎカンパニー 疲れた社長を…☓☓☓
やおい 俺様受け

2/5
社長は日本人なのに金髪らしい。
柊も東雲も設定程背が高く見えない。

ホカホカモゲット 銀野佑 よみゴハン

ファンタジー けもの 狐 やおい 飯漫画
2/5
狐人間なのに眼鏡。
狐を触るとエキノコックスが心配。

エスケープするぜ そこは角じゃなくておっぱい!
床屋体操原作ルポマンガ

日記漫画 ギャグ
3/5
題材が面白いので漫画も面白い。
作風はやや古賀亮一っぽい。

東京工業大学漫画研究会 P-MAN

ギャグ 合同誌

2/5
八西 るまさか
はネタが面白い。
五の濠 チヌーク
ギャグ漫画に成るのかと思ったら成らなかった。稚拙だが手は混んでいる。

イカタ工業 マイカタ のんびりはかせにっき

ほのぼの 四コマ漫画 けもの
2/5
女の子は可愛い。どこにもVtuberらしさも博士らしさも無い。
字の印刷がやや潰れている。
A
今川亭 今川あきら トシシタノオサナナジミ

エロ 大学生

2/5
展開が早くて雑。ただこういった顔の女の子を描きたかったというだけの漫画。
D
NUH 森乃ばんび 男の子だよ!!
画集 女装 美少年 微エロ

3/5
同じ状況で統一した画集。
女の様な格好をしておいて誤解されたら怒るエルフっぽい男の子はどういう状況なのか。
G
きりん組ィ むらたむうた わくわくぱんつ2
2/5

画集 微エロ ショタ

全員画力と感性が商業並みに高い。
L
foresT 森崎ささ Happiness

少女 画集
2/5
絵が6枚の画集。爽やかな絵柄。

プレアデス星団 星空すばる かわいいきらきらイラスト集

少女漫画 画集
2/5
10年程前の少女漫画風の画集。それっぽく描けているがイラスト素材をベタベタ貼っただけの服の柄は不自然。
O
せせぴぴ プイ エロ漫画編集術2

実用 仕事 業界

2/5
写真は本文に関係無い。18禁とされているが18禁漫画から何ページか引用されているだけ。
雑談が多い。工程と経験の説明であまり技術を伝えていない。
R
飴もぐもぐ 飴うさこ おとなほいくえん
幼女 絵本

3/5

描きたい題材がはっきりしている。
柔らかい絵柄と内容が合っている。読者を全力で癒やす作風。
U
おさかにサイダー 白縫ちせ ちいさいあの娘に飼い殺されたい

イマジナリーフレンド ブラック企業 レズ

2/5
主人公はちよと言うより大山田係長無しでは生きて行けなく成っている。
W
Digital Lover なかじまゆか 制服楽園Extra18
微エロ 制服

3/5
神戸屋で働く女の子が着替えるだけの漫画。