赤い光弾ジリオン

点数:1/5
分類:架空文字 光る剣 七支刀
粗筋:地球人の移民星マリスにて謎の銃ジリオンを使うホワイトナッツの3人がノーザ軍と戦う
総評:作画はずば抜けて優れているがキャラクターデザインは安定しない。脚本は子供騙し。JJの性格は幼稚で好感が持てない。オパオパだけが癒やし。

・OPの歌詞は歌に合わせて文字単位で表示される。
・点滅するアイキャッチが眩しい。
・作画はOVA並に綺麗。
・JJの服は『時空戦士スピルバン』のスピルバンの服と似ている。
・オパオパは『機動戦士ガンダム』のハロと形状や立場が似ている。
・この世界にはオパオパやウパウパの様なロボットはホワイトナッツ以外にはいない。オパオパの存在で持ち主がホワイトナッツの隊員だとばれないか。
・アーモレーターの一部が破壊されるも体は引っ込めていて無事、という展開が多い。

架空単位 中央サイロ内に蓄積されたエネルギー総量58億2000万ギル

平成29年9月7日
1
2387年惑星マリスの宇宙基地をノーザ星人が攻めJJがホワイトナッツと合流する
・『ファンタジーゾーン』のオパオパ。
・「ばぁん」「え?」
・エイミーは軍事基地の職員にしては性格が軽い。
・登場者の履歴書にはキャラクターデザインの後藤隆幸の独り言が書かれている。

CHAMP 23-3569
HAJIMETENO SYUYAKUDE
HARIKITTEMASU.
DEMO SYUYAKUGA3NINT
TE 3500MAINOYOSAN
SHIKANAINODE OMOTTA
YŌNIWAUGOKENAINODE
TAIHENDESU.
UGOKISUGIRUTO KYŪRY
ŌKARAHIKARETESMAUNO
DE KURUSHINDEMASU.
ISHIKAWASAN UCHIIRI
WASHINAINODESUKA.
OSAKENOMINI IKŌYO.

APPLE 23-3602
WATASHI ZUETTI GOT
ŌSANWA SEKEBEDATO
OMOIMASU.
DOWATTE GOTŌSANWA
WATASHINO MUNEO GE
NGAYORI ŌKIKU KAKI
MASU.SOSHITE MUNE
NO AKIMO ŌKIKUSHIT
E SONOUE KAGEOTSUK
ETE KYŌTYŌSASERUNO
DESU.GOTŌSANWA ZUE
TTAI SUKEBEDESU.
3500WA MŌ SUGITA.

初めての主役で張り切ってます。
でも主役が3人って3500枚の予算しか無いので思った様にわ動かせないので大変です。
動き過ぎると給料から引かれてしまうので苦しんでます。
石川さん討ち入りわしないのですか。
お酒呑みに行こうよ。

私ずぇったい後藤さんわすけべだと思います。
どわって後藤さんわ私の胸お原画より大きく描きます。
そして胸の開きもおっきくしてその上影お付けて強調させるのです。
後藤さんわずえったいすけべです。
3500わもう過ぎた。

・EDは切り方が不自然。
2
エネルギーサイロを攻めたノーザ兵を倒す
・距離の単位は「キロ」。
・使い難く強力な銃だけではなく普通の銃も持たせるべき。

平成29年9月12日
3
前線本部基地を消滅させた敵のリトルドラゴンを破壊する
・リトルドラゴンはちんこを模している。
・JJは迷惑な味方。
・特に大した作戦ではなく、リトルドラゴンは脆過ぎる。

平成29年9月14日
4
CQ待機中スペシャルエリーターズを倒す
・戦闘中なのに3人は呑気。
・敵がホワイトナッツに注目したというだけの特に中身の無い話。

平成29年9月19日
5
やしま研究所が襲われ自爆装置が作動した中アップルがJJの尻拭いをする
・任務を無視するJJも自爆装置が作動している事を教えない上司も集団行動に向かない。JJがとことん無能な回。
・アップルの命令違反は副題程大きく扱われてはいない。

平成29年9月21日
6
ホワイトナッツは見捨てられ新バギートライチャージャーを変形させて兵器工場を破壊する
トライチャージャーは変な形だがアップルには何でもないバギーに見えている。
・21:40「西部戦線も再びおしゆびとか」とは何と言っているのか。

平成29年9月26日
7
ノーザ軍のバロンリックスは任務失敗を責められ部下が独断で失敗する
・料理が下手。
・自殺 ドラン ファイナルボタンを押して自爆 独断の行動で失敗したから
・「ホワイトナッツの熱血ボーイだ」
・キャラクターデザインがやや変わった。

平成29年9月28日
8
JJはオパオパと共に静養中の島でノーザ軍と遭遇しアップルがトライチャージャーを着る
・「呼ばれて飛び出てオパオパ」
・オパオパには真空管が使われているらしい。
・時限爆弾が強力。

平成29年10月3日
9
ボルサリーノは友達のチャンプからジリオンを盗みノーザ兵から狙われる
・幼少期は同年代に見えるが現在はボルサリーノの方が10歳は老けて見える。
ジリオンの電線は頑丈。

平成29年10月5日
10
バロンリックスはアップルとエイミーを攫う
・アップルとエイミーは水着を持ってお使いに行ったのか。
・トラック運転手は『こちら亀有公園前派出所』の両津勘吉と似ている。
・バロンリックスは何故銃ではなく剣で戦うのか。
・キャラクターデザインがやや丸っこい。

平成29年10月10日
11
デイブが壊れたJJのジリオンからニュージリオンを完成させる
・ニュージリオンはあっさり完成している。連邦政府の最高科学アカデミーはデイブ以下。

平成29年10月15日
12
新型ジリオンの試射中ノーザ軍の海の牙に襲われる
・冒頭の説明が変わった。
・キャラクターデザインがあっさりした。
・潜水艦内の声をキャッチする、という説明は冗談ではなく本当にキャッチしているらしい。
・新型ジリオンは防水らしい。

平成29年10月17日
13
情報部のカメラマンケリー中尉を救いに行く任務に失敗する
・JJは転び方が不自然。
・凧で2人の人間を持ち上げる程風が強い様には見えない。

平成29年10月19日
14
従軍看護婦に志願したアイドルのセシルを日蝕に紛れて助け出す
・仲間の死体は持って帰るのではなくその場に埋めている。
・「こら」
・ギャグが多い。

平成29年10月24日
15
JJはコンピューターのミスでバード少尉と間違えられてホワイトナッツに選ばれたと判明する
・何故出動命令がチャンプからの通信の様に腕時計に伝えられずわざわざ。
・ジリオニウムは水の粒子に弱い。
・作画がやや落ちた。

平成29年10月26日
16
マリスベースを攻めて来たノーザ軍の要塞基地を破壊するもJJが爆破に巻き込まれる
ジリオンは一般人で撃てている。
・人間が超音波で苦しんでいる。
・ホワイトナッツが苦戦した敵を一般兵士が倒している。
・リックスはデイブの戦闘機が入り込んでいる事にすら気付いていない。
・作画品質が持ち直した。

平成29年10月30日
17
1週間後JJはジリオンを返そうとするが長官に引き止められる
・『激闘編』と付け足され、副題の音楽とアイキャッチが変わった。
硫黄島アメリカ軍の写真。自由の女神像
・病院の受付嬢は脅され損。
・作画品質が落ちた。

平成29年11月2日
18
ノーザ軍のイブ13はミンミンに化けてJJを襲い殺される
・ミンミンは中国系っぽいがおにぎりを作っている。
・オパオパの内部構造図。
・キャラクターデザインが崩れた。

19 平成29年11月7日
JJはハイパーニトロを仕込んだコインを持ち歩きノーザ軍のビッグ3兄弟は倒される
・冒頭の解説が変わった。
・惑星マリスは植民星なのに石造りの古代遺跡が有る。
・作画が落ちた。

20 平成29年11月9日
16歳のエイミーは休暇を取って幼馴染に会うも失恋したと思い込む
・VF-91 Black Aces....Oceana
VF-43 Challengers....Oceana
VF-74 Be-Devilers....Oceana
VF-84 Jally Rogers....Oceana
VF-101 Grim Reapers....Oceana
VF-102 Diamondbacks....Oceana
Gluggers....Oceana
・蒸気の通る配管は女の子が引っ張っただけで外れている。
・キャラクターデザインが変わった。

21 平成29年11月14日
JJに騙されたチャンプはノーザのスナイパーの罠に嵌まる
・「トラバる」。
・JJもチャンプも相手を騙す為に手間ひまかけている。
・EDが変わった。

22 平成29年11月16日
JJは嘘つきアディを助ける
・第1話以来のアディ。
・前回ではホワイトナッツの存在は一般人は知らないという話だったが、今回では子供達にも知られている。
・『スケバン刑事』『Dr.スランプアラレちゃん』
・JJは嘘つきのアディを助ける為に嘘をついている。
・次回予告のジングルが変わった。

23 平成29年11月21日
ローラとのデートに失敗しノーザウォーリアーズに気絶させられたJJをジリオンが助ける
・デイブは「こいつら。俺の大事なビッグポーターを」と仲間ではなく飛行機の為に怒って復讐を挑んでいる。
・強敵にやられかけジリオンが未知の力を発揮するという今迄に無い回なのに終盤は意味の分からないギャグで締められている。
・後半はキャラクターデザインが変わった。

24 平成29年11月23日
オパオパが任務に随行し故障する
・珍しく惑星マリスの動物が描かれた。
・編み物はそこまで恥ずかしい趣味には見えない。
・オパオパは敵コンピューターに接続していたがマザーコンピューターに繋がるラインは見付けられていない。結局役には立ったのか。
・オパオパ回。

25 平成29年11月28日
17歳のアップルは先輩フランソワーズの息子ジョニーを助ける
・ジョニーの声はアディと同じ。
・オパオパに仲間ができた。
・不自然にジェットコースターで休んでいる。
ジリオン出番無し。
・アップル回。

26 平成29年11月30日
バロンリックスは仲間の作戦を妨害しJJに戦いを挑む
・ノーザに西ゲートが破壊されたのに建国記念式典は呑気に続いて避難すらしていない。
・背景動画は群衆も砂煙も同じ場面の使い回し。

27 平成29年12月5日
リックスはJJへの仇を果たす為仲間を攻撃する
・冒頭で前回のあらすじが語られる。
・奪われたジリオンは弾切れに成るのかと思ったが成らなかった。

28 平成29年12月7日
ジリオニウムが燃え残り1箇月分と成りハイパーニトロでリックスの攻める敵基地を攻める
・触手
イヤボーン展開

29 平成29年12月12日
南極点のノーザ軍メインベースを破壊し現れた先史文明の都ジリオスでリックスは死ぬ
・エネルギー収束装置という便利な道具が突然登場。
・点滅が眩しい。
・リックスはライバルではなく単なる善人として死んでしまった。
・ウパウパの名前が明かされた。

平成29年12月14日
30
ノーザ兵が死に出しビッグマザーアドミスがミサイルを落としJJは月基地にて爆発に巻き込まれる
セガマスターシステム
・月の事をディルと呼んでいるが何の説明も無く呼ばれているので分かり難い。
・「私には春だって未だ来てないんですからね!」
31
ジリオンがノーザの卵を異次元宇宙の緑の惑星に移す
・もっと早くジリオンが奇跡を起こしていれば無駄な殺し合いは発生しなかった筈。