雑誌の感想

コロコロアニキ第8号

・超人気まんが家40人大集合!!コロコロトリビュート祭!!の古賀亮一の絵を目当てに購入。
・広告が多い。
・字が細かくて読み難い。

誤字
23ページには5月14日が「しめきり」と書かれているが557ページには5/12(金)が「しめ切り」と書かれている。
70 漫画の書き方
195 大正が舞台の世界観
サクラ大戦は架空の元号を使っている為正しくは『太正』。

コロコロコミック創刊号復刻版
336 感ずかれちゃ
371 見ずらい
391 感と運動神経

・コロコロ時代 2/5 コロコロコミックというよりミニ四駆の思い出話。
・Yの箱船 2/5 数学を物語に取り入れている点は『賭博覇王伝 零』と同じ。
爆転シュート ベイブレード ライジング 1/5 白虎の助力は肯定されて機械の助力は否定されるという点が納得いかない。新型機のお披露目漫画なので物語は無い。
・198Xメモリーズ 2/5 高価で重いMSX2を小学生が会って間も無い転校生の兄から借りるという展開は不自然。
・死.TV 1/5 あまり漫画がうまくない。アクション物なのだろうが絵柄はギャグ向き。
・WoT源文小隊戦記 2/5 単なる解説漫画。
爆走兄弟レッツ&ゴー!! Return Rccers!! 3/5 チイコは中学1年生なのだし大して巨乳には見えない。大神博士はボケてしまって可哀想。部品の遠隔操作は反則な気がする。
・TMFL 2/5 タミヤの説明漫画。
・ハイパーダッシュ!四駆郎 2/5 進駆郎の家の特徴が勝因だと説明されても盛り上がれない。
・ゴーゴー!ゴジラッ!!マツイくん 1/5 野球を知らないと楽しめない。コロコロコミック本誌に載っていて良い下品度。
・コロコロ創刊伝説 3/5 大ゴマの使い方等漫画がうまい。大人としての生活の辛さが沁みる。のむらしんぼ四コマ漫画にそこまで抵抗を持っていたとは意外だった。それにしても『つるピカハゲ丸』の初期の話はつまらない。
フューチャーカード バディファイト ダークゲーム異伝 2/5 観客を一喜一憂させて盛り上がりを作っていても闘い方は落ちが見えてしまっている。
・あばれ牛!テンザン 3/5 プロレスが分からなくても面白い。
デュエル・マスターズ覇王伝 ガチ!! 2/5 背景が寂しい。人間の絵は情報量が少ない。手を抜く為の絵柄。
あまいぞ!男吾 3/5 漫画がうまい。アングルもコマ割りも迫力が有る。
・でんぢゃらすリーマン 2/5 それなりには面白い。